スポンサーサイト


オリエント急行 【2】日暮れ編

忘れたころに出てくる不定期連載の2回目です
この列車、目撃された方が多いようなので安心しております(核爆)
1回目はこちらどす→

オリエントエクスプレス88
はぁ~(タメ息)・・・オリエント急行は、日が暮れてからも魅力的でした。
ワタシが特に好きだったのがこの4158(DE)、編成中唯一のツートンです(日本製のオニ23は除く)コート・ダジュール型と呼ばれるプルマン車(サロンカー)で、でっかい窓に赤いスタンドがおしゃれ~

Oyoru002.jpg
そのおとなりは元フランス大統領専用食堂車だった3354プレジデンシャル。この車両に石炭レンジがあるそうで、煙がでています。それがまた懐かしいかほりなんですヨ~(煙は一枚目の方がわかりやすいっす)

Oyoru003.jpg

Oyoru004.jpg
エンブレムアップははずせない、エンブレムだけで来日中何枚撮ったことでしょう
逆側のとなりは4164サロン・バー、ピアノ完備です。季節柄クリスマスツリーもありました

Oyoru005.jpg
この車は元4158と同じコート・ダジュール型プルマン車だったそうです、そういえば窓配置は同じですね

Oyoru006.jpg
うしろに見えるのは廃車になるにっぽんブルトレ20系、ここは鷹取駅です
このあと神戸に回送し、営業につきます。もちろんワタシも神戸に回送

神戸駅1番線は出発セレモニーの準備中、その中に

Oyoru007.jpg
あ!

Oyoru008.jpg
コニチワ!!
名物車掌ダニエル氏登場、でかっ!
この鞄、ワタシがかけると地面を引きずると思います。
格好いい方ですが、街角で出くわしたらびっくりしそうです
ちなみに手に持ってるのは発車の時に鳴らすベルですのでご安心ください

時刻は5時40分ですが、冬近いので真っ暗、入線した列車を少しのぞきました

Oyoru021.jpg
エンブレムもうええって

Oyoru009.jpg

Oyoru010.jpg

Oyoru022.jpg

そして2番線に移動して、また客車を・・・

Oyoru013.jpg

Oyoru012.jpg
またでた4158

Oyoru014.jpg
プレジデンシャル

Oyoru015.jpg
サロン・バー
この3両が好きなのでこればっかし(爆)

Oyoru016.jpg

ぞくっ、とするほどきれいでした

そして別の日、

上と同じ時刻ですが12月に入り、よりきびしい露出条件になってました。
そこで性懲りもなく流し撮りです、サイドから狙える三宮のさんプラザなかの(!?)階段をのぼりました
手前の歩道橋がちょっと邪魔ですが・・・
背後は阪急三宮、列車は鷹取への送り込み回送です

Oyoru017.jpg
好きな連続3両を代表してやっぱ4158

Oyoru019.jpg

Oyoru018.jpg

1本の列車でワインダーなしの流し撮り3発はきついっす!
落ち着いて2発くらいにしとけばよかったかも・・・

ではまた、忘れた頃にお会いしましょう
見てくれてさんきゅ♪

Oyoru020.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう27年も前なんですね

当時ワタシは中坊でしたので、なかなか見に行くことができませんでした。特に夕方〜夜間は。

夕方のオリエント急行、ため息が出るほど美しいですね。
あの頃をしみじみ回想してしまいました。

ありがとうございました。

いえいえ

こちらこそ見ていただきありがとうございます
ヨカッタです、また来ないかな・・・
今思うとあれは夢だったのかも

良かった

カテゴリーに多種あるのは良いのですが、(1)ばかりで、風呂敷広げ過ぎでねぇきゃ?と心配しておりました。

ダニエル! 馬場よりでかいのでは?
明石海峡を一跨ぎで越えそうですね。

良いなあ

一回目、忘れてました(笑)。
それにしても良いですね〜。
車内にクリスマスツリーがあったとは知りませんでした。
三回目、楽しみにしていますね。

実は・・・・

このカテゴリーむちゃくちゃだがね(核爆)
消し方がわからんので増える一方!!
いつかは整理せねばと思いつつ1年たってしもたでよ
ダニエルさんでかくてかっこよかったすよ〜
「オヒぃ!!」言うてました
馬場、見た事あるんきゃ〜〜


コニチワ!! 

わーお ちてつさん オゲンキデスカァァァァァah〜ah〜
楽しみにしててもらってうれPです(核爆)
車内は外国でした、日本では「らしく」してもこの雰囲気は無理でしょう。ちてつさんは今年、いっぱいこんな雰囲気を味わってこられたのですね、うらまやしいです。前回やった時はちょうどその旅行の真っ最中だったようです。
またうずいてるんじゃないですかぁ?(爆)
コメントありがとうございました〜

煙の匂い残る

わーい、ダニエルだ~!

糸目の身長をもってしても、彼の上着を着ると、裾が地面をスリスリするでしょう・・・(泣)

だからかもいにアタマぶつけるんですよ、二度も・・・

最後のフレーズで、ドリカムの「サンキュ.」が頭の中をグルグル・・・石炭レンジ、エェですなぁ~

わーい!! 姐さん

こんにちわー
なぜかこの頃「サンキュ」が脳内ヘビロテされてます
すっかり忘れてた歌なのに、何かの影響でしょうかね
歌詞が思い出せないので勝手な詞つけて歌うから始末悪いです
ダニエルさん、客車出入りでもアタマ打ちますよね〜
内装が木であることに加え、石炭レンジを使用するので専門の防火要員を乗せてたらしいです。おかげで楽しめました、さんきゅ。
コメントくださって〜 さんきゅ。

No title

どれも透明感あふれる写真ですが、リバーサルで撮られたのでしょうか?
夕方〜夜間だと露出が難しいかと。

ありがとーございます

あとでプリントしたかったので専らコダックのネガカラーです、ただしASA100のやつ。ミエはって使ったRDPやらエクタ、モノクロのトライXなどは、現在ヒドイことになってますので使わなくてヨカッタと思ってまーす。鷹取と神戸の一部は三脚使ってます、今ならおこられるでしょうね
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

