スポンサーサイト


103回目は・・・

おそろしかことに、103回目がやってきました

103といえばイヌゲージのわんわんさん
ちょうど1年ほど前、はじめて御会いさせていただきました
なつかしいなぁ、
約束の時間に遅れまいと汗たらして走ってきてくれました、ビール飲んで。
その時の様子→
他にも「初めての電話」という心温まる話もあります
はじめての電話→
彼にはいろいろお世話になってますので恩返し、喜んでくれるでしょうか
ではいってみましょー

103に ちなんだ車両~

inkar03.jpg
とはいうものの、ほんまどこにでもいる電車だった103系、ほとんど撮ってません
これを撮った頃は車両の前だけを中途半端に狙うのが流行ってました

inkar01.jpg
103系危機一髪。爆発から脱出するところみたいですがC5794牽引の臨時列車と三ノ宮で。103系は非冷房時代の原型ライトが好きです
「関西の電車僕らの青春 国鉄編」より
あれ、すみません、パソコンオンチなので文字の大きさミスってしまいました
なお本日の画像は一部をのぞき、その本からお送りしています

inkar04.jpg
「前面通風口があいたやつでないとイヤ」という人もいます。確かにつけヒゲみたいでかわいいです、しかしこれはかなり早くにフタされたので、ワタシの記録は2枚きり、ところが!!
昔の写真ないねん~ トカ言いながら
しっかり撮っとるやないけぇぇー→

その中で彼は「生まれたての赤ちゃんは最初に見た動くものが母ちゃんだと思うのと同じで、てっちゃんは最初に感動した電車が一番の存在なのかもしれません」と書かれています。
なるほど、だから103系がお好きなんですね。
自分が鉄に目覚めた電車もやはり母のような存在なんでしょうね


inkar17.jpg
わいのおかんです(核爆)


inkar02.jpg
その後、2灯化や冷房搭載は御存知のとおり
現在でも近い顔を見ることができるのはうれしいですね

さて、どうしましょう。ほんまに撮ってない・・・

そうだ、彼には他にも好きな電車があると言っておられましたので、
それでお茶をこぼすことにしましょう

たとえば
inkar05.jpg
181うずしお!!
うずしおも撮っとるやんけぇぇぇー→

inkar07.jpg
国鉄マークギラリ

inkar08.jpg
481・485!!

懐かしいやつらです

急行形も好きだと言っておられました

inkar10.jpg
あ、ヨコに103けー!!
鷲羽も撮っとるやんけぇぇぇぇー→

しかも丁寧で的確な説明がついており、つっこみどころが全くありません
しいて言うなら「おき」と「つばめ」の順が逆、アァタが乗ったのは「とも」ではなく「ながと1号」じゃないかえ?
つっこんどるやないけぇぇぇぇぇー!!!

しかしこの回のイヌゲージの写真と文章、じっと見てたら不覚にも泣けてきました

イヌゲを見て泣くなんて・・・
本末転倒です(おまる核爆)

でもいい時代でしたな ううう

そして、極めつけは現役D51の写真、蒸機でっせぇ→
しかも集煙器の解説つきィィィィィ!! 嗚呼あああ

他にも0けー、ブルーライナーになんとEF58!!!! 好きなんかぁぁ???
イヌゲージの左の上の方、「実車」→「国鉄」から見れますのでぜひ!!

inkar09.jpg
471・475!!

inkar11.jpg
153・165!!

inkar12.jpg
155!!

普通系

inkar14.jpg
113とおたふく

おっと忘れちゃいけない

inkar13.jpg
63改の73!!

そうか
「関西の電車僕らの青春 国鉄編」って
こんな写真がいっぱい!! なのか
ええなぁ!!(核爆)


ところで今回なんの話やったっけ・・・ま、ええか

inkar15.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかいい友情物語ですね。
国鉄黄金期の電車、いいですね。新幹線が出来る前の山陽本線を見たかったものです。これを見てたらはまりますよね。うらやましい世代です。

ワタシは父方の祖父母に箕面線の踏切の前で抱かれている写真があったり、
母方の祖父母の家からは手前に宝塚線、奥に福知山線、上空を伊丹を離陸したパンナムのジャンボや全日空のトライスターが見えたので、それが趣味の原点なのかもしれません。

いやあ、ただの年寄りです

品じぃさん こんばんわー
よき思い出ですねー、おそらくそれが原点でしょう
そういえばわんわんもヒコーキ好きでしたね、
なんでも生まれが伊丹32L離陸コース直下らしく、やっぱりヒコーキ見てたのでしょう。ワタシにはなんのことかさっぱり・・・ははは
コメントありがとうございました

ひえー

あれからまだ1年かー!
しかし、やっぱ国電がええなー。
しかもやっぱこのあたりの風景がええなー!
あれからはまだ1年やけど、
このころから40年も経ったとはやっぱり考えられん!
あのころに戻りたいわ!
エロエロありがとうなー!
1000回記念まで生きてよな~~!

おおー

いらっしゃーーーい♪
まだ一年・・・って思われへんわ
芦屋の103けーと岡山のは憶えてたけど
わんわん国鉄、あらためて見たらええやんええやん
なんべんも見てもたわ 懐かしいなーー
なんか本の広告みたいになってもて、すんませーん(核爆)

No title

クハ103正面窓でデフロスタがない姿からするに、新製投入直後のようですね。
白のキャンバスどめや綺麗な塗り天井、大井工場入場車のそれと比べとても上品に見えたものです。
ただし、窓サッシのガタつきだけはいただけませんでしたがw

ところで鷲羽の駅スナップ、電車線を走行しているようにも思えますがいかがでしょう?

原型ライト萌え~

ヒトマルサンの非冷房原型ライト、糸目はギリギリの世代ですが、ブタ鼻シールドビームはデザイン的に萎えてしまいます。

なので福井鉄道のエロい連接車のオデコに、発情しまくりで~す♪

さて、糸目はいつスリスリ出来るのかなぁ~(*´∀`)

ドキッ!

なんで国鉄編だけ買ってないことがバレているんきゃ?
おみゃあ、蒸機はだって?
うっ!

さすがするどい!!

12号線さん こんにちわ
デフロスタは穴埋めと同じ頃についたのでしょうか、一番古いのが70年撮影ですので投入1〜2年です。
須磨駅の写真、さすがです。この日は列車線支障で優等列車は電車線経由になってました。遅れており、どんどん続行でくるので73の普通は待避しっぱなしw
コメントありがとうございました

わーい!! 姐さん

こんにちわー
確かに原型ライトはいいっすねー、シールドビームも「最初から」ならまだマシですが原型ライト跡に目玉焼き2ッ玉のやつはちょっと・・・なワタシです
福井のおでこは1灯なんですか? 実はあの電車見た事ないんですぅ
コメントありがとうございました

そんなん・・・

トホホ読んでたらわかりまんがなっ!!
いやいや、シグさん
阪急と私鉄編買っていただけただけで十分でございます
ありがとうございます、ありがとうございます
ありがありがとうござありがとうありがとうごぜ・・・・・・
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

