スポンサーサイト


ひよどり通信 さよなら101

102回目なのに101とはこれいかに

ナウなヤングの神鉄情報誌「SUZURAN」
それにはこんな情報が・・・
szdF01.jpg

神鉄トレインフェスティバル 10月4日
毎年秋になるとあちこちで工場や車庫が解放されますね。ひよ通取材班としては行くべきなのですが、ここの公開は難易度高いので敬遠してました。なぜならこの情報誌にあるような並びは会場の鈴蘭台車庫ではなく見津車庫というところ、4~5駅先のそこへは専用貸切電車で移動することになりますが、シャトル便ではなく2便しか有馬線(粟生線だけど)。
朝の便は先着順(そんな気力ねぇがや)、昼の便は抽選(運の悪さ天下一品きゃ)つまり並びが撮れるのは「早起きした者」と「えらばれし者」なのです。
それに前にもパパラッチに行ってるしぃ~ 今回はパスモ!!(オヒぃ)
鈴蘭台車庫→

ところが・・・

szdF02.jpg

「最後のお披露目」こんなん見てもたら・・・

行くしかないがなっ!!

szdF13.jpg

ちょっとウンチクを垂れさせていただくと、この電車は昭和4年(1929年)製造の旧デ101形101号車。(書いとるがなっ!!)
日車製。原型を保っていたものの、老朽化には勝てず1983年に現在の姿になったそうです。窓という窓はHなゴム支持に、客ドアと半数の窓は埋められてます。
しかしあちこちに面影が残っています

szdF03.jpg
まずは鈴蘭台 いやぁー久しぶりです
右の1353は鉄コレ化されたやつ、ようやくヤフオクでも値が下がってきましたが「いらんからやるわ」という方は連絡ください。その際、旧塗装から現塗装に変えていただけたら助かります、お礼は特製怪虫シールをいるかっ!!

鉄コレといえば江戸での阪急5100発売は明日? 
このおっちゃん今夜こんなべろべろで行けるのでしょうか
shin5.jpg
                    (撮影 ひよ通取材班江戸支部)

szdF04.jpg
偶然かも知れませんがこの日は1000系列のオンパレード。撮影会に3000以降が駆り出されたためかも知れません。なので撮影会では若いファンがウハウハ、沿線ではおっさんがゼイゼイ言って走り回ることになります。しんどかったです(核爆)

szdF05.jpg
会場入り口までの間に101がいました。これだけでいいやと思いましたが、せっかく来たのでぐるっとまわって入り口へ

szdF06.jpg
入り口。すぐ後ろを有馬線が走り、山々に音が響いてます。

szdF07.jpg
いやー、楽しかった。楽しいと時間がたつのを忘れてしまいますね。
入り口にもどったら入場からすでに10分も経ってました。
お子様連れだとかなりたのしめそうですね、本来の目的はそっちですから

おっさんは再びアレのところへ

szdF09.jpg
101といいつつも実は無番号、すでに車籍はなく機械扱いなので本線は走れません。工場内の入換え専用なので連結器が「どっからでもかかってこんかい」というぐらい立派です(こちら側のみ)

szdF10.jpg

szdF11.jpg

szdF12.jpg

szdF14.jpg
結構な頻度で動くCP、年寄りだからCPが近いのか、ワタシのためにサービスしてくれてるのか
とにかくこの音、た ま り ま へ ん
空気はたまるけどね

ほんまに動くのか疑問に思える姿ですが「入換」と称して2~3度走ります。次の入換は30分後だったのでひょっとしたら外から撮れるかも・・と踏切へもどりましたら、おっさんの列ができてましたのでワタシも加わりました。
しかし誰もどこまで出て来るのか知りません。みんな持ってるバズーカならともかくワタシのコンデジではちょっと不安があります

szdF15.jpg
キター!! ここまで吊り掛け音が聞こえてきます。マジで動いてますよ~ 

szdF16.jpg
たぶん次のポイントまでだな、なんとかイケそうです

szdF17.jpg
なっ、ちょー 3パック69円
どこまで来るねん~ ブレーキこわれたんちゃうんかぁぁぁ

szdF18.jpg
げっ、こんなとこに緑の刺客がっ!! 踏切手前で止まりました

szdF19.jpg
折返し、こんどはええ感じ!!

szdF20.jpg
久々に聞く吊り掛け音!! ああ~ええやんけぇぇぇ~

szdF21.jpg
でも、ほんまに走ってるのが不思議な感じです

szdF22.jpg
やたっ2扉! て、ちゃうがな、またしても刺客登場!

szdF23.jpg
もと居た場所に戻っていきました

szdF24.jpg

おまえ、86年も ようがんばったな
もう、ええんちゃうか ゆっくり休めよ
ごくろうさん


駅への帰り道、フト思いました

オレ、
考えたら

あの電車見るの初めてやわ(オヒぃ!!)

初対面の86歳にエラソーに言うてモタぁぁぁー

szdF08.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい味出してますね

フラフラと踏切にある便所に行って・・
切れが悪そうですね。オムツが要りそう。
それでも晴れ姿、さすがは神鉄。

ところで、聞いたようなフレーズが散見されるのですが・・・
気のせいかな?

うぇ~ん

あ~ん、糸目が原稿描きで缶詰になってた日だ~( ノД`)メソメソ

缶切りで脱走して鈴蘭台に強行接舷するんだったなぁ~

まぁいいや、昨日エロい電車で満腹になったから~♪ヽ(´▽`)/

以上、ぴよ通稲美町支局でした~(^o^ゞ

気のせいですっ!!!!!

久々に古い電車を見ましたが、まさにそんな感じでした
はじめてなのに悲しい、そんなヘンな気持ちでしたがや

わーい!! 姐さん

こんにちわー
昨日乗ったのはどこのエロ電なんすかぁーーー
広島上陸までは知ってますが全国飛び回ってはるので・・
公開楽しみにまってま〜す

これは行きたかった!

神鉄101は車庫の奥で眠っている姿は見たことがありますが、走っているところは見たことがありません。行きたかった・・・。

昨晩は宝塚線沿線から駆けつけた方から
「今月の東二見、行かなあきませんで!」
と言われましたが、これも遠いなぁ・・・。

江戸支部さん取材おつかれさまでした!!

次の東二見は盛り上がりまっせー
もう、うひゃーどひゃー ええーーっ!! の世界でっせー
楽しみで楽しみで楽しみすぎるくらいです
でも行けるかな、遠いし・・(オヒぃ!!)

見たかった~

このイベント、行きたかったです。
昔車庫を一周したけど拝めませんでした。
お江戸から指を咥えるしかありません・・・。

Shitetsu江戸支部さん こんにちわー

ブログ拝見しました おつかれさまです
ワタシも夏、車庫へ行った時は見つけられませんでした
Hゴムにシールドビーム、塗装はご覧のとおりですが、
すごく愛おしかったです。
どこでもドアさえあれば、今ここへShitetsuさん呼べるのにとマジで思いました。
またひとつ・・・寂しいですね
コメントありがとうございました

嗚呼

支部長が紛れていたのか!?
しかしこの電車、かっこええわ!
ええなー!

ええやんなあああああーーー

ええやろー ありがとー カトリーヌゥゥゥゥゥ 嗚呼〜
電車バーおつかれ様でした
どこでもドアがあれば行きたかったです
江戸支部には支部じぃという敏腕汽車がいます
関係ないけど名古屋支部にはシブ鉄という人がいます(オヒぃ!!)

No title

コンプレッサーの音が最高でしたね!
実は私も会場にいました。
もしかするとすれ違ったかもですね。

ようこそお越しくださいました

車両のない鉄道風景を追ってさん こんばんわ
やはり見にいかれたのですね、そんな気がしておりました(笑)
私はちょうど昼すぎにウロウロしてました
コンプレッサーの音、ほんとによかったですね
どこでも聞けたあの音、滅多に聞けなくなり寂しい限りです
コメントありがとうございました

No title

ゲゲゲの鬼太郎に出てくる「ゆうれい電車」を彷彿とさせます。
ラジオ版ですと以下よりご参考になられるかと。
https://www.youtube.com/watch?v=eLMRF5OCrzo

もちろんアニメでも乗客に先輩・後輩出てくる回ございますが、最新のでは
酒の勢いで後輩を殺してしまった先輩が最終的に警察に捕まるオチでした。

さすがお詳しいですね(爆)

12号線さん こんばんわー
「ゆうれい電車」の終点は多摩霊園ですか。
ゲゲゲの鬼太郎ってシロクロアニメだけじゃないんですね、いろいろ勉強になります。
コメントありがとうございました
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

