

101回目の・・・

諸先輩方はみな1000記事オーバー、1000ですよ1000! 100なんてヒヨコです!!
なのに前回100回目では多数祝っていただき、あたたかい皆さんに感謝感謝です、ううう
で、今回は101回目、そこで
101に ちなんだ車両たち~

tenjib16.jpg

も、ほとんどありませんでした

なので本日は全くカンケーない70年代に見た展示物のお話でいこうと思います

tenjib01.jpg

コレ欲しかった・・・
中が見えるようにくり抜かれてましたが(ガラスに写ってます)ヨダレ垂らして見てました。
ここは大阪弁天町の交通科学館、展示物のなかでも特に好きだったモケー。
すでにパンタ付はありませんでしたが、実車はまだあった時代です。
営業末期でもこのモケーあったのでしょうか? それにしてもよく出来てます

tenjib02.jpg

tenjib03.jpg
こんなもんまで撮ってますよ、ブルトレが好きだったんでしょうか

tenjib04.jpg
屋外の蒸機キャブから

tenjib05.jpg
ワタシらの時代はこのコンビ、後に梅小賂へ移るC53と最後までいたC62、よく手入れされピッカピカで今にも走り出しそうです。
右下のおっさんもノリノリです

そして
tenjib17.jpg

ここは阪急宝塚ファミリーランドにあった電車館
tenjib06.jpg

tenjib07.jpg

tenjib08.jpg
ウマー
tenjib09.jpg
今見るとデパートとかの「伸びゆく○○展」みたいですね(爆)

tenjib10.jpg

tenjib11.jpg
こんなもんまで撮ってますよ、阪急が好きだったんでしょうか

しかし、例によって展示されてる旧型車両の写真は撮ってません。
唯一あったのがコレ(たしかカットモデル)
tenjib12.jpg
ED2003!? ・・ED?  最近迷惑メールでよくくる治療薬のアレでしょうか、しかしなぜワタシが50過ぎのオッサンってわかるのでしょう、そしてなんでワシが もうええっちゅうねん!!

このED2003は、千里山から土を運ぶため導入された3両の電気機関車のうちの1両、この3両は改番されまくってます。1~3→デキ1~3→2001~2003
(2003はここで廃車?)→3001・3002→4301・4302、おそらく2000系、3000系ができたための改番でしょう。
しかし、諸先輩方の写真を見るとEDは冠されておらず番号のみ、重複する前に改番したと思われます。
だとすると、これは当時現役の2003との重複を避けるため、わざわざ展示物のみにつけた幻のEDなのでしょうかぁぁ!!!

別にどうでもいいですが、その生き残り4302を撮ってました

tenjib13.jpg
今見るとすごく好ましいスタイルです。しかし写真はこれのみ(涙)。
パンタの背後に電柱やらがかかってワケがわからんようになる撮り方は、
当時流行ってました(嘘爆)

tenjib14.jpg
コレまじで欲しい、球キレててもいいから
とにかく欲しいです

ホンモノもまだ元気、よき時代のお話でした

tenjib15.jpg

ああっ、また当時流行の撮り方ッ!!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

キハ101は山電の別府駅でしょうか?

そう言えば播磨町郷土資料館で特別展やっていますねぇ~♪11月下旬までやってるので、1度スリスリして来ま~す♪

怪虫Mとは?

カニ22模型、今でも青梅鉄道公園にもありますね。
こちらは切開していませんがパンタ上げの姿です。

当方の高校同級生に、元は京都線沿線住民いましたが、彼も阪急ファンでした。
とは申せどブレーブスの方でしたがw

マジで

電車館の写真はスゴイわ~~!
よく残ってたもんですわ~~!
もう一回行きたい!

103回目、たのしみにしてます。
当時流行の撮り方でたのんます(糞爆)!

わーい!! 姐さん

そうです、直下でございます
ホントだ、特別展やってますね。
播磨町郷土資料館行こう行こうと思いつつ幾歳月・・・
コメントありがとうございましたー

パンあげカニ、見たいです

12号線さん こんにちわ
どなたかわからずオタオタしてました、ありがとうございます(爆)
怪虫Mとは、とある方が虫を飼っており、いつもそれで遊んでるそうです。その方にむけたコメントのHNでした。響きが気に入ってるので愛用してます、カワイイでしょ♡
ブレーブスは西宮の試合の時だけファンでした、マークつくので
コメントありがとうございました

でたな犬三

しょうもない写真しかないので、どーしようかと思ったけど
そう言ってもらえるとうれP〜 ありまと〜
でもどんなとこだったかはっきり憶えてないのが情けない!!
このシリーズで103までイコカと思ってたけど次の102が困るねん、思いつくモンが内燃〜 なのでこの企画はパスモかな

へへへ 旦那

169系なら良い写真紹介しますぜ。
でも、このペースだと3年後きゃ?

カニ22、営業末期にあったかどうか、26年2月の写真では不明。
なかった様な気がするのじゃが・・・
もうしわけ有馬線。

まあっ!!

シグさん わざわざ調べてくださったんですか
ありがとうございます
末期の頃は行ってないワタシが悪いのでございます
169回目はよろしく、てか3年も先になるんきゃ?
計算苦手なのでよくわからないです

2000回目は阪急の写真で協力しまっせ!

私が知っている交通科学館は1977年以降なので既にD51とC6226
でした。

電車館も標識板は古いものでしたが、昭和40年代の日本シリーズや六甲臨急の板は無かったですね。

バブルの頃は 電車館は豊中高架完成後は豊中留置線のしたに移転、とのうわさもありましたが。

2000回目はたぶん・・・

品じぃ、いつもすまないねぇ
おとっつぁん、それは言わない約束でしょ
ハラホロヒレハレ・・・・ってそんなん知らんよね
現在、標識板などを展示してあるトコってないですね、残念です。
誰か阪急電車バーでもやってくれませんかね
77年以降のレポートありがとうございましたー

遅れ馳せながら

101回目、おめでとうございます〜!
これからも楽しみしてまっせ〜!

ありがとうございまーーす!!!

ちてつさん こんにちわー
大先輩にそう言ってもらえるとうれPです〜
ワタシもちてつさんの新作品がブログに登場するのを
心待ちにいたしておりまーす

No title

電車バーは
あれだけの人を集め、楽しませ、満足な気分で帰路につかせるホストが一番すごいかと。

ワタシにはできませぬ〜。

No title

ところで2001正面写真、パンタグラフ台座にも2001の文字ありますが当時の阪急電車の様式でしたのでしょうか?

あの方は

品じぃさん、ホンマすごい方ですヨ
ある時は有名建築家、ある時は伝説のロッカー(100人乗っても大丈夫)、航空評論、鉄道評論、昼飯の調理、晩飯の買物、そしてそして、虫も飼ってます。すごすぎます。

ほんとだーー!!

12号線さん こんばんわー
気付きませんでした〜 なくさないように名前書いてますねー
手持ちの写真を調べましたら、1枚だけありました(2114号)が
他の2000、2300にはついてませんでした。
当時の様式ではないようですが、また参考書で調べてみまーす
いろいろありがとうございました
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

