スポンサーサイト


あの場所は3年前・・・阪急神戸線西宮北口

「阪急電車 僕らの青春」のキャプションを書くにあたって、「今」を見ておこうと出掛けました。ブログタイトルはわかりやすく「あの場所は今・・」にしたかったのですが、行ったのが・・・もーええわーっっ!

現在、神戸線の特急は三宮を出ると岡本、夙川と停まりますが、僕らの青春時代は、ここ西宮北口までノンストップでした。とはいえ、夙川を通過するとノロくなることが結構ありました。もちろん先行の普通が前を必死で逃げてるからですが、特急がとばしすぎてたのかも・・・。

Ni5059.jpg
5000系特急に乗って到着ー。今津線乗り換えは左のホームから。

N5002.jpg
先頭側はこんな感じです。左側のお客さんが電車を通り抜けて右側へ流れているように見えますがそれは違いますっ!( )←ここにお好きな漢字を2~3文字入れてください。
右へ向かうと今津線にすぐ乗り換えできました。正面から撮影するヲタのため(たぶん違うと思う)に構内踏切がありました。

さて、西宮北口といえば、ダ・・平面交差ですね。

NK3.jpg

NK.jpg

Nidhi2.jpg

5201-2.jpg

行き交う電車、そして響き渡る音・・・ああ・・

2016+5061.jpg
平面交差時代は、神戸本線の上りと下りのホームが、平面交差をはさんで設置されており、どちらも発車してすぐ渡るようになってました。右の下り5000系は今から、となりの2000系は渡り終えて加速するところです。こうしてきれいに並ぶとドリフトかっこいいですね。なお今津線は宝塚側にのみホームがありました。検証に来た時は、ダ・・平面交差などもちろんありません。長ーいホームのフツーの駅になってました。そのため、「今」を撮るのを忘れましたっ!(・・ああ、なんか、なんか 来そうなオカン・・・)

ぐへへへへぇ(翻訳)大糞核爆

キターッ!! 2コ玉からキターッ!!

one6986.jpg
しゃーないやっちゃのー まずは9000けー
one7004.jpg
板はないけど板車ですぅ〜♪
one7012.jpg
7000けー更新車。

ありがたくうけとれぇ!さらばじゃ!

・・・2コ玉へ帰っていきました(大糞核爆)

では今津線側へ行きまーす。

N622.jpg
この顔カワイイから好きっ! 阪急タヌキって感じしませんかぁ?←意味不明 この湾曲したホームは跡形もありません。正面から撮影するヲタのため(たぶん違うと思う)に車止めの前に道がありました。その先にちいさーい改札口があったような気が・・・
そして・・
N812.jpg
逆瀬川行きの812。この場所が
IMG_0129.jpg
ここかと。おしゃれな店が並んでますが、昔は藤棚(?)でした。

IMG_0130.jpg
看板好きのあなたのために寄ってみましたー。
映画出演がらみか、妙にツルツルのテカテカです。

IMG_0132.jpg
となりのホーム。右端の柵の向こうに神戸線への連絡線があるはずです

せっかく西宮北口まで来たので車庫も少し・・・

3033+3001.jpg

3001-2.jpg
逆光で真っ暗な3000系2発! 

Nidhi1.jpg
これは車庫の入り口付近です。
この写真をスキャンして初めて気付いたのですが・・・手前側に注目〜

Nidhi1-2.jpg
直角ですっ!  キレッキレの直角っ!  平面交差用です!  
あって当然なのですが、見つけた時、奇声を発しました。
そして、奥の方に注目〜
Nidhi1-1.jpg
ガ・・少年の向こうに居るのは電動貨車。むこうの2000系が見えてますので無蓋です。ワタシは今まで阪急の無蓋の電動貨車を実際に見た記憶がなかったのですが、こんなところに・・・ よく見るとアオリ戸があり、前後の屋根にレールみたいなもんも渡してあります。運転室はペラペラで、マル「貨」付きです。資料によると4207・4209・4210のどれかと思われます。その前を通って撮影地点に来てるのに、なんてことでしょう、写真撮ってませーん。当時新性能好きのワタシのこと、どうせ「へっ なんやコレ」とか言って通り過ぎたにちがいありませんっ! 

おっさんになると、この「へっ なんやコレ」が、
めっちゃ楽しいんじゃぁぁぁぁぁ  
ちゃんと撮っとけーあほー!!!


失礼いたしました・・・・つぎは十三、十三です


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度~~

こちらこそ〜

す、すばやい対応、ありがとーございます
おいしくいただきましたーーー
またよろしくお願いいたしまーす

No title

おはようございー
冗談はさておき、(勝手にゆうて勝手にさておく(糞爆))
ホント、平面交差時代の西宮北口はすばらしい駅でしたねえええ。
特に西口の改札内の公園の空気感は忘れられんなあ!もちろん平面クロスの通過音もなあ!
それがこんな糞駅になろうとは・・・・
残念!
オレも新性能マンセーだったので4210も610も810も920もぜーんぶアタマん中にしか写真がありません!
あああああああああ残念!
後悔だけで人生が終わりそうですうううううう~!

おはよー

いつもいつもありがとー! ホンマ後悔することばっかりや・・・
昔はもちろん、ついこないだの板車のラストの頃も撮っとけばヨカッタと後悔が追加されてモタ阪和。でもそこはわんわんブログで楽しませてもらいますわ、さよーならーってやつ、アレ泣けるでー。
今気づいたけど7000の更新て新1000とほとんどおんなじ顔やな・・

聖地でした!

昭和42年に親子3人で関西私鉄巡りしたとき、いちばん興奮したのはここでした。当時は今津線に500+300+500+500なんて渋い編成が走ってましたね。あ、そちらは新車派でしたか。

当時は新車派でした

Cedar様
42年当時ならCedarさんもおそらく少年時代・・ですよね。
その頃に300とか500を見て、渋い! と思われるとは・・すごいです
ワタシは後悔することばっかしです〜
いつもありがとうございます

No title

西宮北口の平面交差、懐かしいですね。
平面交差の傍には地下道の明かり取りがあり、その上に花壇があったり、5号線・6号線ホームには藤棚があったり、とのどかな一面もありましたね。神戸から宝塚への乗り換えも平面上ででき、便利でした。

最終日に見に行きましたが、既に橋上化工事で3・4号線は息苦しく、今津行の新ホームが出来たり、とずいぶん印象が変わっていた記憶があります。曇り空がなおさら3・4号線を暗く印象づけさせたのかもしれません。
帰路に三宮行普通で2050に乗りましたが、この1ヶ月ほど後に六甲事故があり、平面交差と2050の乗り納めが同時になりました。

ワタシは・・・

品じぃさん
ありましたね、明かり取り。ワタシはそこをモグラのように走り回ってました。橋上の工事で暗くなったので・・というか眺めがかわったので末期はほとんど行ってません。これも後悔の一つです。ありがとうございます

No title

今津線小林駅の写真を探し探し、していますが、お持ちでしたら、是非、公開願います。

はじめまして

昭和のおじいさんさん
コメントありがとうございます。でも残念ながら小林の写真はないです
他ならぬ思い出がおありなのでしょうね、お力になれずすみません
今後ともよろしくお願いいたします
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

