fc2ブログ

シリーズDL 【DD51】

24025101.jpg

構成は基本・500・800番台にわけられる

細かい違いは多々あるものの、私のアタマにある知識はこの程度
(正しく知りたい方ははちゃんと調べてくださいね)

基本番台

24025102.jpg
ほぼ初期車(11号機)
冒頭の鎌倉幕府と比べるとデッキ・連結器まわりが同じ形式とは思えないほどシンプルだ
19号機までは白線がナンバーの下を通っている

24025103.jpg
タブレットキャッチャーやガードがないので側面もシンプル

500番台
重連対応(593から完全対応)

24025104.jpg
617

800番台 
湯沸かし器を積んでいない

24025105.jpg
827
貨物専用ということだろう
城東貨物の蒸機をもとめて放出(はなてん)へ行ったらかわりにコレがいた
でも模範的鉄の私は罵ったりしなかった
左はガラベンちゃん

1000番台
といえば他の機関車だとパワーアップやマイナーチェンジが多いがDD51の場合は単に799まできてしまい、次は800番台になっちまうので1001に
同様に800番台は899から1801へ飛んだ

JR西に残っているのはすべて1000番台
タブレットキャッチャーが撤去されず保護柵が残る好みの姿だったが、わりと最近運転室にクーラーが取り付けられ、窓が塞がれている(公式側のみ)

24025106.jpg
フタされる前の1193

24025107.jpg
手術後の1193
見た目は少し残念だが、今の時代乗務員の環境改善は必要だろう
でないと

24025109.jpg
暑うてやってられっかよー(爆)


1800番台 

24025108.jpg
愛知のJR貨物色1802
ランボード上にあるのがクーラーの室外機(たぶん)



24025114.jpg
中央西線では客車はDD51、貨物はD51というスタイルが最後まで維持されたが、ここは電化されたため両者同時に引退となった
冷える早朝、湯沸かし器のスチームがあがっている

24025110.jpg

24025113.jpg
山々に響く豪快なエンジン音♪

24025112.jpg
関西本線月ケ瀬口で蒸機末期のショット
本務機はDD51となっており、後補機のD51を後ろのカーブ上で捕える予定だったが貨物が短かすぎてなんともな絵に(爆)

24025115.jpg
数々の特急牽引をこなしたが私が見たのは出雲のみ
これは京都での機関車交換だが、時刻を間違え、HM付きを撮り損ねたのが痛恨の極み

24025116.jpg
鳥取でも撮っとりました


24025117.jpg

24025118.jpg
国鉄末期の旧客追っかけ時は必ず先頭にこいつがいた
この機関車はヨコからが一番カッコいいと思う
蒸機よりバエるのはこっちかもね

・・・でもやっぱ蒸機の方がエエ(笑)

24025120.jpg

24025119.jpg
そして、あの「みやび」も・・・
赤と白でキレイだったなぁ

1号機が誕生したのが62年、一番新しい機でも生まれは70年代
私がせっせと国鉄を撮っていたガキの頃、地元では走ってる姿を見ることはかなわず、たま~に見られるようになったのはJRになってからだった
全国各地にあれだけいたのに残りはたぶん10両(東2・西8)

ところがアンタ!!
アタシは鉄を60年ほどやっているが、なんと
今が一番見る機会が多い!!

24025121.jpg

こうなりゃ一緒に燃え尽きようぜ(爆)

24025122.jpg

スポンサーサイト



2024年2月12日撮影記【115系】

2年前、115系湘南色を使用して復刻「急行鷲羽」が走ったが姫路から宇野までだった
去年の夏に姫路~京都で115系弾丸ツアーがあったが、マークはなし
それも「鷲羽」にすれば全区間だったのにと思ってたら、なんと今日、神戸から大阪まで「鷲羽」が走ることになった

240212WAS01.jpg
須磨あたりで撮りたかったのだが神戸1番線発なので時間が読めず、とりあえずこいつで神戸へ

JR神戸駅の混雑したホームに上がると同時に入線アナウンスがあり、もう姿が・・・やべっ
それにしても

240212WAS02.jpg
なんやねん、この人らは(爆)

240212WAS03.jpg
ホーム屋根の影が落ちることなんて考えなかったですわ

240212WAS18.jpg
D26やんか、久しぶりやなぁ~

240212WAS07.jpg
黄色のヨコ長サボ、懐かしい
115の列車名ウケはあんな上にあるのか?

240212WAS05.jpg
新快速待つ人とヲタで無茶苦茶でござります

240212WAS04.jpg

とりあえず、どっかへ先回りしよう

240212WAS08.jpg

やっぱ元町か・・・

元町といえば駅前歩道橋ですわな

240212WAS12.jpg
うぇぇぇ(爆)

240212WAS09.jpg

・・・もうホームでエエわ

240212WAS10.jpg
花隈城にもようさんおる
えらい人気あるんやな
若い人は「鷲羽」よりも「湘南色」が懐かしいのだろう

240212WAS13.jpg
こいつの後追いで来るはず

240212WAS14.jpg
キタ、がぁぁ前の頭が
バンザイして右に振ろう

240212WAS15.jpg
ガーン(爆) なんですのこの棒?

240212WAS16.jpg
ホーム東端にもようさんおったんやな

240212WAS17.jpg
こらこら、
このようなイベント時、通過前は整然とおとなしくしていても通過後はたいがいこうだ
まぁええけどな

この電車、大阪まで1時間かかるのでどこかで退避するはず
摩耶か西宮、他どっかあったっけ・・・

次の普通で摩耶へ行ってみたがハズレだった
でもホケンをかけといた
摩耶駅は阪神の西灘駅に近いはず、なので阪神に転戦することに
西灘駅は予想通りすぐ近くだったが、次の岩屋まで線路沿いをぶらぶら歩いた
もちろん青胴が来るのを期待してのことだが、世の中そんなにうまくいくはずがない

240212WAS20.jpg

新開地の神鉄駅もちょこっと見に寄ったが、ハズレ(爆)
これにて本日の撮り活は終了

240212WAS21.jpg

240212WAS06.jpg
マーク形状のちがい、115系、3両
おっと、無粋なことは言いますまい(言うとるがな

嬉しいんだか懐かしいんだか
うーん・・・不思議なキモチだ


240212WAS19.jpg

おおっ
うしろちょん切れば編成が長く見える気がする(爆)




シリーズDL 【DD54・DF50・DE10・11・15】

DD54
近畿以西、山陰本線などで活躍したが、故障が多く比較的短命に終わったかわいそうなやつ
C57を駆逐した播但線では一部の心無いヲタからののしられていた

2402DL202.jpg
26号機
播但線C57の代走

おメェなんぞを撮りに来たんじゃねえ~!!(爆)


2402DL201.jpg
8号機、若い番号なので初期型になるのかな
上の26号機とは前面窓の形態が違う

2402DL203.jpg
大阪弁天町に保存されていた33号機は京都の鉄博に移った

DF50
あちこちにいて特急も牽引していたので人気はあった

2402DL205.jpg
倉吉で退避中の重連牽引普通列車

あとは
2402DL206.jpg
長門機関区で撮った写真に側面が・・・

山陰では客レで何度かお世話になった、ちゃんと撮っておけばよかったなぁ

2402DL204.jpg
大阪弁天町に保存されていた18号機は津山機関区へ移ったようだ

DE10

DE10-2.jpg
播但線の寺前を車で通りがかったとき、DE10牽引の列車が発車待ちをしていた
昔、まったく同じ場所で写真を撮ったことがある

2402DL208.jpg

「時代、変わってもたなぁ・・・」

DE10はDD13と同じくあちこちの機関区にいた
DD13は古~い感じだが、DE10は未だに「新しい機関車」という感じがする
ふたつ上の写真見て最近撮られたものだと思った方がきっといるはずだ

え、おらんの?(爆)


2402DL207.jpg
運転室から左の長い方のボンネット内にエンジンなどの走行関係、右の短い方にはSG(暖房用の湯沸かし器)が入っている
なかなかスタイリッシュで好感が持てるが、C11を駆逐した播但線では一部の心無いヲタからののしられていた

2402DL210.jpg
播但線C11の代走

おメェなんぞを撮りに来たんじゃねえ~!!(爆)

DD13はSGを積んでいなかったため、C11など小型SLが牽引する客車列車が走っていた線区には無煙化によってDE10が投入された

2402DL212.jpg
和田岬線送り込み

2402DL221.jpg

2402DL211.jpg
和田岬にて
ちなみに和田岬線では長らくSGのないDD13が使われていたが、
それは暖房を必要としないからだ
知らんけど(爆)
温もる前に着くもんな・・・

2402DL222.jpg

2402DL213.jpg
音を味わう・・・DE10の加速音はかっこいい
          ↑コレきっとうなずく人がいると思う

DE10には基本番台、500、1000、1500、3000・3500・・・と番台区分があるようだが、私は基本番台と500番台を見た覚えがない
1000番台は基本番台のパワーアップ版である
500番台は客車を牽かない仕様でSGを積んでいない、なのでSGのスペースにコンクリートが死重として積まれているらしい
1500番台はその500番台のパワーアップ版、川重からの甲種を牽いていたのでよく見た

2402DL214.jpg
これとか

2402DL215.jpg
あれとか

2402DL216.jpg
それとか

でも今はDD200(やったっけ)牽引にかわってしまってぴえん


DE11
ずっとDE11を見たことがないと思ってたが、つい最近プリントを発見
仕事中なのにわざわざ撮りに行ったのは、DE10じゃなくて11だったからと思われる
DE11は貨物の入換に特化、必要のない装備を省いたためフロントデッキや連結器まわりが非常にシンプル
2402DL219.jpg
キャブ内は満員、楽しそうやな~(爆)


DE15
冬はラッセルヘッドをつけて除雪に活躍
2402DL217.jpg

2402DL218.jpg
この機関車DE15-2558は、去年消えた「奥出雲おろち号」の専用機関車(2両のうちの1両で、先に廃車)だったということをついさっき知った(爆)
なおDE10に3000や3500とかの飛び番があるが、それらは余剰のDE15から改造されたものとのこと


寺前のDE10
撮ったのは1986年・・・38年前でした


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: