fc2ブログ

さよなら103系

和田岬線を走る103系が18日限りで姿を消す
写真復活してから、国鉄でのターゲットはほぼ65と網干訓練とこの103系R1編成だった
行かれた方はご存知かと思うが和田岬線内はコレといった撮影地がない
103系R1編成は点検のため毎週日曜日と川崎甲種がある日は西明石へ戻るため本線を走る
なーんにもしなかった日曜日はカメラ持ってぶらっと・・・
それが楽しみだった

惜別の念をこめ、今回は西明石から鷹取への回送シーンを集めてみた
ゲップが出そうという感想が来そうで楽しみだ

23031701.jpg
基地である西明石で日中を過ごすR1
回送は4時すぎなので日の短い時期は暮れてしまい、撮影不可となる

23031702.jpg
出区

23031704.jpg
電車区からダイレクトで上り列車線に出られないので、いったん西隣りの大久保へ向かう
西明石から西は複線区間になっており、大久保の中線で折り返す
そこからは暴走族のスキ間を全速力で鷹取まで逃げるのだ

23031705.jpg
西明石、明石を通過し、子午線通過

まぁ、ここ(山陽の人丸前駅)での代表作といえばもちろん

23031706.jpg

23031707.jpg
コレですよ!!

23031708.jpg
朝霧付近から海沿いを走る
ええやろなーと思って行ったが山陽と緩行線の架線柱が多数引っかかった

23031709.jpg
上下列車線は高台を行くので、山陽西舞子の山手にある公園からは
23031710.jpg
こんな絵が撮れる、と知って行ってみた

でもここは夕日が差す方がよかろう

23031711.jpg

23031712.jpg
なのでりべんじ

そこから舞子駅にかけて地平に降り
23031713.jpg

23031714.jpg

23031715.jpg
山陽と交差

舞子で明石海峡大橋の下をくぐり

23031703.jpg

23031716.jpg
垂水を通過

23031717.jpg
福田川の鉄橋を渡ると

23031718.jpg
列車線はふたたび高台へ

23031719.jpg

23031720.jpg
塩屋までは下から緩行線(電車線)、列車線、山陽と三段構えで進む

23031721.jpg
塩屋を通過

23031723.jpg
冬だと
23031722.jpg
この時間はこうなる

23031724.jpg
マジで全力疾走

23031725.jpg
ここで国道2号をくぐり、海沿いへ出る

23031726.jpg
撮ってる最中に黒太ケーブルに気づいた(爆)
もう少し先ならかからないことがわかったので

23031727.jpg
りべんじ

23031728.jpg
そして須磨エリアへと

23031729.jpg

23031730.jpg

23031731.jpg

23031732.jpg

23031733.jpg

23031734.jpg

23031735.jpg

23031736.jpg

23031737.jpg

23031738.jpg
須磨沖にはコロナがはじまった頃からずっと帆船(海洋練習船?)がおります
航海できないのでしょうか、なんかさみしいですなぁ

23031739.jpg
須磨駅通過

23031740.jpg

23031741.jpg

23031742.jpg

23031744.jpg

23031745.jpg

23031746.jpg

23031747.jpg

23031748.jpg

天神橋をくぐり須磨海浜公園駅をすぎてから鷹取の駅側へ入るため(新快速は直進)やっとスピードダウン、大久保からここまでは老体にムチうって全力疾走

23031749

おつかれさんでしたっ!!


23031750.jpg

以前に何度もやっとるクセに、やっぱりこういうオチか
「103は今しか使われへんぞ」とあせって記事にしたに違いない
しかも冒頭に「今回は」とある・・・まだ続くんか?
ホンマ、ようやるのぅ

あ、あいつですわ(爆)

23031751.jpg


スポンサーサイト



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: