1972年3月15日ダイヤ改正の日
岡山まで新幹線が伸びた1972(昭和47)年3月15日ダイヤ改正
加古川・高砂は蒸機全滅、播但もほぼ消滅
そして岡山までの優等列車大幅削減
・・・という悪夢から50年になる
さて、その日、私は何をしてたのだろう
記憶があいまいなのだが、切符収集を趣味にしていた頃なので証拠物件が残っている(列車写真は当日撮影したものではありません)

まず地元、鷹取で入場券を購入
茶色か水色の普通電車で三ノ宮へ行き

ブルーライナー(新快速)デビュー記念回数券入手
記念入場券なら30円~120円(4枚セットが主流)で済むところ5枚綴りの回数券とはガキにはイタかったはず
よく買ったな、ていうか三ノ宮ではそれしか発売されなかったのだろう
今改正メインの新幹線開業記念は新幹線駅での発売だったようで、西明石で買っていた ←全く覚えてない

そしてそのブルーライナーに初乗車して姫路へ
いつも茶色か水色かみかん色に乗ってた電車線を急行用の車両で通過、しかも特別料金なし
そりゃ乗りたいでしょ

ちなみに三ノ宮を出ると神戸は通過、明石と加古川にしか停まらない(姫路行きの場合は西明石にも停まらない)
で、何しに姫路へ行ったかといえば
もちろん
たった2往復だけ残ったという播但C57の撮影!!

えー、こんなんキタがな うそつきー(爆)
それと

山陽新幹線の初乗車
これは隣駅までの割引特急券
お隣の駅までならどこでも同額(400円)なので駅間が長い区間を乗らないと損なのだが、姫路~西明石はずっと工事してるのを見ていたので乗りたかった

ところでこの切符、乗ってから気づいたのだが

うわっ1番、使てもたー!!(爆)
今、手元にあるということは西明石の駅員さんに泣きついたのだろう
無効押さないで、これくださいー!!

ひゅー とっとっと というCMだった
シメは須磨駅で入場券

よぉやるわ
懐かしいのぅ
加古川・高砂は蒸機全滅、播但もほぼ消滅
そして岡山までの優等列車大幅削減
・・・という悪夢から50年になる
さて、その日、私は何をしてたのだろう
記憶があいまいなのだが、切符収集を趣味にしていた頃なので証拠物件が残っている(列車写真は当日撮影したものではありません)

まず地元、鷹取で入場券を購入
茶色か水色の普通電車で三ノ宮へ行き

ブルーライナー(新快速)デビュー記念回数券入手
記念入場券なら30円~120円(4枚セットが主流)で済むところ5枚綴りの回数券とはガキにはイタかったはず
よく買ったな、ていうか三ノ宮ではそれしか発売されなかったのだろう
今改正メインの新幹線開業記念は新幹線駅での発売だったようで、西明石で買っていた ←全く覚えてない

そしてそのブルーライナーに初乗車して姫路へ
いつも茶色か水色かみかん色に乗ってた電車線を急行用の車両で通過、しかも特別料金なし
そりゃ乗りたいでしょ

ちなみに三ノ宮を出ると神戸は通過、明石と加古川にしか停まらない(姫路行きの場合は西明石にも停まらない)
で、何しに姫路へ行ったかといえば
もちろん
たった2往復だけ残ったという播但C57の撮影!!

えー、こんなんキタがな うそつきー(爆)
それと

山陽新幹線の初乗車
これは隣駅までの割引特急券
お隣の駅までならどこでも同額(400円)なので駅間が長い区間を乗らないと損なのだが、姫路~西明石はずっと工事してるのを見ていたので乗りたかった

ところでこの切符、乗ってから気づいたのだが

うわっ1番、使てもたー!!(爆)
今、手元にあるということは西明石の駅員さんに泣きついたのだろう
無効押さないで、これくださいー!!

ひゅー とっとっと というCMだった
シメは須磨駅で入場券

よぉやるわ
懐かしいのぅ
スポンサーサイト