FC2ブログ

ひよどり通信 2020夏2号

このところ、また感染者が増えている
大丈夫なはずないけど大丈夫なのか?
こうなりゃ自分の身を守るのは自分、出かけるのは安全なところ
とすると必然的にチャリ鉄、行き先は神鉄長田しかあるまい(爆)

というわけで1時間ウォッチング2回目です
8月2日(日) 車番は編成の若い方の番号にて

15時00分、前回より30分早く到着 
さぁやるでぇー!!
すでにチャンネル変えられとったりして(爆)

200805n01.jpg
下り15時00分 5005

200805n02.jpg
上り02分 2009 4連の2000系

200805n04.jpg
上り11分 6507
この種別・行き先(LED?)、いったいSSなんぼで止まるんやろ

200805n05.jpg
おおっこれならキタナイけど読めるぞ
これ以下だと写るっちゅうことか・・
よし、今回LED野郎はこれでいこう

えーと・・・SSなんぼやったっけ(爆)

200805n06.jpg
下り14分 5019

200805n07.jpg
上り17分 5001 これ、まだ走っとんのか

下りは次からすでに見た上りの折り返しとなる
上りも下りも26分で共に3両だが下りはさっきSSを試した6507

200805n08.jpg

んで上りは

200805n09.jpg
ああっ!! これはっ
くっそーっ 6507なんかほっといたらよかった

200805n10.jpg
がああ

200805n11.jpg
やっぱコレだね~
でも1103といえば撮影に行けばほぼ毎回来るレギュラー
前回も来た、でも贅沢は言えねー、いつ消えるかわかんないし
えーと、折り返しは41分だから・・・あっ
しじみチャンスやないか!!(爆)

200805n12.jpg
下り30分 2009
5000と同じ顔だがしんちゃんが乗ってないからなんか足らん気がする

200805n14.jpg
上り32分 1373 中間車の先頭化改造、タネ車の製造は70年代

さて次は上り下りとも41分、どちらも3両
下りは前回と全く同じシチュエーション、違った撮り方をせねば・・・

200805n15.jpg
愛車とともに で、上りは・・・

200805n16.jpg
おお〜っ! そうこなくっちゃ!!

200805n17.jpg

良かねー よかよか♪

200805n18.jpg


200805n19.jpg
下り45分 5001

200805n20.jpg
上り47分 6509
30分の1だとそりゃブレる

さて次は上り下りとも56分 下りは1105だ 
上りは4両、復刻だと最高だがどーせ来ないだろう
ならばちょっとだけ場所変えて1105をマジモードで撮っとこう

そして55分頃 1105が戻ってきた

200805n21.jpg

200805n22.jpg

200805n23.jpg

おんどりゃー(爆)

200805n24.jpg
案の定上りはLEDか・・6000だから60分の1でいこか

200805n25.jpg

200805n26.jpg
下り16時00分 1373 あ、SS戻すの忘れた

200805n28.jpg
お? 

200805n29.jpg
上り02分 1356 神鉄顔でシメ

1時間終了~!!
前回よりは収穫ありだが復刻は来なかった・・・
次回に期待しよう

まだやるんかいっ(爆)

200805n13.jpg


あー、今日もなかなか楽しかった


スポンサーサイト



そそられるものたち

200801sm01.jpg

今、こういう奴らの写真を拡大して眺めるのが実に楽しい
しかしあん時ゃこんなもんめっちゃ嫌いだったくせに、よく撮ってたもんだ
よし、何回も出したような気もするが今回の記事はこれでイクか

その前にちゃんと調べなきゃ・・こういう時はアレだ
うっわーっ懐かしいのぅ こりゃたまらん
(小一時間)

4001

200801sm02.jpg

電動無蓋貨車4 
パンタは特殊なヤグラの上で1.5tのクレーン装備


200801sm13.jpg
正面から見た顔 のだいたいのイメージ
左が登場時、真ん中が第二形態、そして最終形態(写真)
奥行きは同じ こりゃ何と言っても第二形態だよな〜
(図が真っ黒に表示されるとのお声がありましたが原因不明です、たいしたものではありませんので飛ばしてください)

へー、こいつはもとから貨車・・・おばちゃんてっきり古い客車の改造やと思てたわ、しかし運転台延長してこれかい

で、生まれは
1938.7製 1929年の形式称号制定でデト4001となる

はァ、まだ生まれてないやないけ(爆)

正しくはいつ? こんな時はアレだ
200801sm03.jpg
阪急車両形式図集 1976年刊 1000えん
うっわーっ懐かしいのぅ こりゃたまらん
(小一時間)

えーと、昭和3年
昭和元年がイクフロだから1928年製、1938と間違えたわけやね
一番信頼できる本やけど、まぁ誤植はアロワナあるわな
大げさにつっこむのはやめとこう


4501

200801sm04.jpg

電動魚菜車8 
中央に魚菜室、両側に客室の客貨合造車 新聞輸送にも使用
 

これも新造!!
電動魚菜車!? どおりで側面がツムみたいだと思った
風通しが良くて換気ができて・・・今の世の中にぴったりじゃん

200801sm06.jpg

で、生まれは・・・
1938.12製 1929年の形式称号制定でデハニ5001となる

まだ生まれてないやないけぇー(爆)

正しくはいつ? こんな時はアレだ
200801sm03.jpg
形式図集 1976年刊 1000えん

えーと、昭和3年・・・4001と同い歳か
戦後は京都線用救援車となり4501に改番

客貨合造とは驚き、阪急版鮮魚列車みたいなもんか
田んぼや畑の中をこんなのがトコトコ走ってる・・・
想像しただけでちびりそうやがな
でもそんなこと記事に書かれへんわな
スタイリッシュなブログを目指しとるでよ(爆)

しかしこの形式図集1976年刊 1000えんに出てる図面、扉の通風孔はこんなおしゃれさんやったんやろか
200801sm05.jpg


こんな時に頼りになるS山工房さんとこは・・・
うっわーっ懐かしいのぅ こりゃたまらん
(小一時間)

でも通風孔はオレのと一緒

どっかにもっと詳しい記事ないかな
そうや!! 古い鉄ピクの阪急特集!!
うっわーっ懐かしいのぅ ああたまらん
(小二時間)

うーむやっぱりオレのと同じや、もうこの件は書くのやめとこ
でも貨車については詳しい記述があるぞ、読んでおこう
・・・・・
よっしゃ、全部あっとる、ほな記事書こか
ん? 最後に何か書いてあるぞ

4001と4501は珍しいマルコの自動連結器をつけていた

マルコ? シャロン(だったっけ)なら聞いた事あるけど、有名?
ひょっとして・・・
知らんかったらモグリなんやろか(爆)

確かに変わった形状だ、突っ込まれたら答えられへん
それも調べなあかんがな
形式図になんか書いてへんかな

200801sm07.jpg

ヒジカタマルコ
誰やねん!!(爆)

うーむ、調べて見つけたのは1件だけ、でも特徴がようわからん

ああ、今日1日、昔の本を読み返して終わってもた
雨やしコロナやし、ま、ええか

200801sm08.jpg
あ、今、気づきましたが
この連結器、もしかしてマルコ(肘形)ではないでしょうか!?
珍しいなぁ
こんな発見があるからやめられません

プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: