FC2ブログ

続々 聖地 宮原

あらためて空撮を見た私は、叫んだ
う、うそやろ・・・マジか・・

190615msj22.jpg

給水塔と転車台の場所
まちがえとった(爆)


前回のトコ、そりゃ何もないわ
もっと新大阪寄りやないか~!!

190615msj23.jpg
しかし・・これ(爆)

第3部 

かくして3たび宮原へ向かった

1906msj44.jpg

操車場は広い。新大阪方へ行くならJR新大阪駅、尼崎方は前回の阪急三国駅、そして中央部は阪急南方駅からという3つの行き方が考えられる。
これを宮原のトリプルアクセスという。がんばれ、若者に負けるな!
なに言うとんねん!

今回は中央部なので阪急京都線南方駅からピンポイントアターック
スーパー玉出の前を通って少し進むと

190615msj24.jpg
あった~!! ああ立派だわ(爆)

んで転車台は・・・

190615msj34.jpg
うわ、

190615msj35.jpg
あるわ

190615msj36.jpg

あるやないかーーー!!

ドコか他に撮れるトコないかいな

190615msj29.jpg
これが精一杯、でもツーショット!!

190615msj27.jpg
やや小ぶりに見えるが、C62やC59もこれに乗ってたのだろうか?
福知山線の蒸機はおそらくこれでクルクルしてたのだろう

ブログの画像や空撮では線路が繋がってたのだが
今は切られて完全に用済みのようだな


190615msj32.jpg
いっ!! あれ・・・給水塔?

190615msj30.jpg
おいちょっと待てよ、ほんならこのでかいのなんやねん
あ、銘板がある なになに・・・

190615msj31.jpg
大阪鉄道管理局~♪
1234トン(笑)
竣工 昭和47年

昭和47年!!
汽車おらんがなっ!!
転車台の近くやからてっきり・・
くそー ダマされたがな ←俗にいう「自爆」

さっきの給水塔のあたり、おそらくあそこらへんがホンマの駐機所なのだろう
だがブロック塀があるので全くみえない

さて、転車台、
もういちど見ておくか
他の方転にも使うけど「昔、汽車がいました」の生き証人やし
・・・生きてないけど


190615msj25.jpg

新幹線や構内を移動する電車の音を背に
この場所は時の流れが止まっていた
おまけに時計も止まっていた、今は昼過ぎだ

こっち側から見る職員いないから差し支えないか

190615msj26.jpg


こんどこそ

もうええよな





スポンサーサイト

続・聖地 宮原

1963年の空撮がある。1963年というと東海道・山陽本線の蒸機はないにしても福知山系統の蒸機はあったはず。なのにガントリーも見当たらなけりゃ庫らしきものもなく、構内のはずれに転車台
転車台は比較的最近の空撮と同じ場所にある・・・このあたりが機関区だったのだろうか?

宮原機関区といえばかつてはゴハチ(蒸機時代は知らない)

190613msj05.jpg

現在の配置は工臨や網干訓練でおなじみのDD51とDE10のみ

190613ms06.jpg
「宮」が誇らしげだ
宮原常駐のPFもいるが下関所属機で時々入れ替わっている

やはり転車台見た~い!! 
あわよくば機関区も見た~い!! なんかおるやろ
よーし、もう一発行くか

第2部

かくして2回目の訪問となった。
向こうの果て(尼崎側)へ行きたいので今回は阪急宝塚線三国駅から向かう。阪急三国は30キロ制限のカーブを解消するためかなり前に高架になってるが、なんと高架下に踏切やら信号機が残っていた。
「もっと近づけるトコないやろか~」と歩き進むうちにそれらはなくなってしまったので写真はない ←戻れよ!!

190613ms07.jpg
宮原に通じる北方貨物線の踏切に到着
なんかケバいのが走っていった

190613ms47.jpg
尼崎方面を見る、この先には阪急神戸線の交差橋がある。以前当ブログでやったのを覚えてる方はたぶんおらんと思うのでもういちど3枚掲載
記事が読みたいお客様はこちらでございます→

190613ms08.jpg

190613ms09.jpg

190613ms10.jpg
宮原方面を見る。ここを進むと

190613ms11.jpg
今いるこの踏切がある
ここから宮原はすぐそこに見えている

次の踏切へ進むとそこはまさに操車場の出入り口だった

190613ms12.jpg

190613ms13.jpg
左の穴みたいなとこへ進むのは北方貨物線、妙にそそられる(爆)
北方貨物線は尼崎の近くから新幹線の下を走り、新大阪で在来線に合流するバイパス、この線があるおかげで大阪駅を貨物が通らなくてすむ
そして右に広がるのが宮原操車場、北方貨物線は宮原や向日町に出入りする回送ルートでもある

うわ、踏切が鳴り出した!!

190613ms16.jpg
始発の大阪駅へ向かうサンダーバード発進!!
前はこれだが、どうせ後ろはあののっぺり顔、イラネー

190613ms17.jpg
でも阪急様が来たから撮ろう(爆)

え、まだ踏切が鳴ってるぞ

190613ms14.jpg
サンダーバード帰還、ここはトレーシーアイランドなのか
しかし、どうもこの顔、好きになれんのぉ

190613ms15.jpg
でも阪急様が来たから撮ろう(爆)

190613ms18.jpg

さて、探検に行くか
探検といっても
190613ms45.jpg
外からのぞくだけだが・・・

190613ms19.jpg
見えるのは223ばっか・・・
機関車らしきものも全く見えん

190613ms46.jpg

190613ms20.jpg

給水塔と転車台はたしかこのあたりのはず
それらはおろか、線路さえもない

・・・なんもあらへん

やっぱり撤去されたんか、そりゃ使い道ないもんな
覚悟はしてたが、いきなりゲームオーバーやな・・・

そうとわかりゃ進んでもしゃあない
ここからなら十三までそう遠くない
かわりに阪急様でも撮って帰ろう♪

190613ms21.jpg
・・・トレーシーアイランドマンション?


結局、コレといった収穫がなかった
まぁ、全く知らんトコに昔を求めて行く事自体が無茶だわな

70年初頭の宮原はどんな光景だったのだろう
ひっきりなしに行き交う列車たち・・・
ここから旅がはじまり
そして終わる

190613ms43.jpg

聖地・宮原 完




それにしても常駐してる機関車たちはいったいどこにいるのだろう

あらためて最新(といっても4~5年前)の空撮を見た私は、
とんでもないことに気づくのであった
こりゃまだおわらんぞぉ〜!!(爆)

第2部 完



聖地 宮原

私が国鉄優等列車に興味をもち、時刻表の見方を覚えた頃、ある疑問がありました
それは新幹線がある(新大阪止め時代)のに上りの急行の一部が大阪止めになっていること
いくら大阪で降りる人が多いとはいえ新大阪は次の駅、しかも回送ルート上やないか。新大阪まで行けば絶対便利なのになんでやろ・・・

向日町にでっけえ基地があることは知ってました。なので全て車両基地は向日町だと思っていたのです。
だってフツー車両基地って線路に沿ってあると思いますやん、まさか舞台裏みたいなトコがあるとはお釈迦様でもわからんでしょう

で、それが宮原操車場
客車区・電車区・機関区などもある名門区だったのです

1906msj44.jpg

簡単適当に位置関係を図示するとこんな感じです

存在を知ってから宮原は向日町と並んで私の中では「聖地」となりましたが、今まで一度も行ったことがありません
おそらく止まってるやつより動いてるやつを撮るのが精一杯、そのうち優等列車が大量に廃止になったからだと思います
後年、「みやび」が在籍した半年間だけは行く気満々でしたが、私の休日と「みやび」のお休みがあわず、行かず終い
そして再び長いブランクの後、たまたまブログで「転車台と巨大給水塔が残ってる」という記事を見つけたので「行ってみっかリスト」に入れたものの、それからはや数年・・・

第1部

なぜか足が痛く、岸辺から電車に乗った日、新大阪で降りて有名な歩道橋へ向かった

1906msj01.jpg
うわーっすごい!!

逆光で、なにも見えねー(爆)

確かに広いな、これが宮原か
右の高架は新幹線、私は鹿児島方面を向いている

1906msj02.jpg
大阪へ上り向きで入った大阪止めは左の線路を背後からやってくるようだ

右側が客車区だな

1906msj03.jpg
ス ッ カ ス カ やん

そりゃ客車は「なにわ」と12系1本しかおらんもんな
ずっと昔は旧客や寝台で埋まって、1枚目の大照明の下、昼夜問わず活気があったのだろう

「向こうの果て(尼崎側)」へ行きたいが、行ってもたいしてええもんなさそう、223とサンダーバードしか見えんし

そうや、巨大給水塔は・・・

1906msj04.jpg

左の線路沿いにあるはずだが、それらしきものは見えない、
きっと解体されたんや
あのブログにはトワイライトや「あすか」が写ってた、だいぶ日は経ってる
こりゃ用のない転車台もたぶん・・・

とにかく足が痛い
一応見たから、とりあえず帰ろう

第1部 完


えーっ!!
なんやこのブログ~(爆)



大阪の色

190605ok21.jpg

今週でなくなるんか・・・オレンジ色

最近、乗る機会がほとんどなかったけど、そこまで減ってたとは
「新型に置き換えま~す」言うたら一気やな
令和始まって1ヶ月、もう葬式か・・・

でもオレは俗にいうところの「葬式鉄」ではないと思う
なぜなら

190605ok02.jpg
この電車、201系にはあまり興味がないのだ

190605ok03.jpg
黄緑バージョンはまだまだ健在だし

190605ok01.jpg
今は張り上げ側面に大窓
申し訳ないが、元がどんなのだったかも覚えてないくらい興味の対象からハズれている。
こいつらがまだ水色の時、毎日通勤で使ってたのだが・・・

323系増備完了により「オレンジ色」が引退
ということは大阪ぐるぐるラインから201系が引退
で、いいんだよな

190605ok06.jpg
んじゃこいつはどーなる、やっぱ引退なんか? 

190605ok04.jpg
なかなかええラッピングやん、UFJ(爆)

190605ok05.jpg
ぎくっ!!
UFJはギンコーですよね、すみません

デコのステップがコワすぎる・・・


今回、見に来たのは「色」だ
色といえば山陽復刻バンザ~イ ←ハイハイ、それはまたにしようね


ではあらためて

今回、見に来たのは「色」なのだ

以前にも書いた気がするが、汽車撮り少年時代「茶色」から「みかん色」に乗り換えて着く大阪は結構遠かった
行き交うオレンジ色を見ると「ああ、大阪や~」と思った

天王寺や奈良に向かう時や

190605ok22.jpg

190605ok23.jpg
聖地へ向かう時

いつもトキメキながらオレンジに乗った

そんな大阪駅も フツーの駅になっちまう


190605ok07.jpg
ずっと「オレンジ色」と書いてるが、少し赤みがかった「オレンジ色」
順光だとキレイなのだが、逆光気味だと予想外にドス黒く写る・・・この色を狙ったのは初めてなのでいい勉強になった

190605ok08.jpg

190605ok09.jpg

190605ok10.jpg

190605ok11.jpg

190605ok12.jpg
勉強にはなったがそれが活かされることはないだろう


190605ok14.jpg

190605ok15.jpg

190605ok16.jpg

190605ok17.jpg

190605ok18.jpg

190605ok19.jpg

ああ、

190605ok20.jpg

大阪や


大人の遠足

5月31日(金)
今日は師匠と大人の遠足
あいにくの天気だが、雨はなんとか大丈夫そう、でも傘は持ってきた
イザというとき杖になるから(爆)
大人なのでおやつは1万円まで
しかし最近はおやつ売り場へ行ってもほしいものが全くない(´・_・`)
昔はあんなに\(^o^)/ときめいたのに・・・

19601sr01.jpg

ここから山頂をめざすが、大人なのでもちろんロープウェー
俺は案内人だが、師匠は関西も詳しいので、もはや案内は不要(爆)
うーむ、困った・・・
そうだ!!
師匠は全国各地に行かれてるけど、そこでのご自身の写真はあまりないのではないだろうか・・・
今回は弟子として、ここでの思い出を作るお手伝いをさせていただこう

ここのガイドはこのけったいなサイトに→

師匠が来られたのでロープウェー乗り場へ
ここのゴンドラは「うみひこ」と「やまひこ」だが

19601sr02.jpg
きょうは「うみひこ」だった
というわけで
19601sr03.jpg
「うみひこ」と「としひこ」(爆)

19601sr05.jpg
「うみひこ」の「としひこ」ちゃん

19601sr06.jpg
「うみひこ」から「やまひこ」

19601sr07.jpg
を 見降ろす「としひこ」ちゃん

ロープウェーは山頂駅に着いた

ここからあの乗り心地の悪さで有名なアレに
そういうシーンはしっかり押さえねば!!

19601sr08.jpg

19601sr09.jpg
ううっ
19601sr10.jpg
ああっ
19601sr11.jpg
し、師匠ーっ(爆)


19601sr12.jpg
山頂からは、曇天が幸いしたのか西側も比較的はっきり
晴天なら昼をすぎると逆光で、こうは見えない

19601sr13.jpg
海はお世辞にもキレイとは言えないものだったが

19601sr14.jpg
緑はキレイだった
この色はやっぱ今、だよなぁ~

大人なので帰りももちろんロープウェー

お疲れ様でした〜
またどっか行きましょう

19601sr15.jpg




プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: