給水塔
機関区や駐機所、支線の分岐駅や折り返しができるような駅にあった給水塔
蒸機には欠かせないこの設備、小さなものから大きなものまで動かす力だ♪
形態は様々、今見ると味があるものが多いです
しかし、ワタクシは給水塔に興味があったわけではないので、たまたま写っていたものしかありません。これまた後悔・・・
いったいなんぼほど後悔したら気が済むのでしょう
って何度書いたら気が済むのでしょう
って前にも書いた気がします(爆)
ではそのタマタマ写真をどうぞ
塩尻駐機

2コありますね
七尾機関区

ここも2基
中央本線 恵那駐機

半分しか写ってません
東海道本線 草津駐機

晩年、草津線の蒸機は本線に入らず、ゴハチ(EBじゃないよ)にバトンを渡してここで折り返し。比較的狭い場所ですがターンテーブルも完備
草津線 貴生川駅

うーむ、干されたタコ型とでも申しましょうか・・・
あ、あのクルマわっ!!
梅小路

昔からこれ?・・じゃないよね、たぶん
梅小路鉄道博物館はコチラ→
奈良機関区

2基並んでます。ホームからよく見えました
鷹取機関区

「無事故でけがのないように 今日も妻子が待っている」
と書かれてます

別角度から
この頃すでに現役じゃなかったです
鷹取1はコチラ→
鷹取2はコチラ→
加古川機関区
ううっ、何度も行ったのに給水塔の記憶がない・・・

ああっ、あんなトコに!
気動車側なので気付かなかったのかな
加古川機関区1はコチラ→
姫路機関区

懐かしいのぉ~
姫路第一機関区はコチラ→
播但線 寺前駅

姫路からの区間列車のC11はここで折り返し。
これは80号機、津山から会津へ行く前は播但におりました
お召し機でもあったので現在は津山へ里帰りして保存
ワタシが見たC11で唯一のでかライトでした
山陰本線 倉吉駅

レンガ造りの立派なやつでした
給水塔、マジでもっと記録しとけばよかった・・・
ところで、みなさ~ん
ちゃんと水分取ってますかぁ~(爆)
蒸機には欠かせないこの設備、小さなものから大きなものまで
形態は様々、今見ると味があるものが多いです
しかし、ワタクシは給水塔に興味があったわけではないので、たまたま写っていたものしかありません。これまた後悔・・・
いったいなんぼほど後悔したら気が済むのでしょう
って何度書いたら気が済むのでしょう
って前にも書いた気がします(爆)
ではそのタマタマ写真をどうぞ
塩尻駐機

2コありますね
七尾機関区

ここも2基
中央本線 恵那駐機

半分しか写ってません
東海道本線 草津駐機

晩年、草津線の蒸機は本線に入らず、ゴハチ(EBじゃないよ)にバトンを渡してここで折り返し。比較的狭い場所ですがターンテーブルも完備
草津線 貴生川駅

うーむ、干されたタコ型とでも申しましょうか・・・
あ、あのクルマわっ!!
梅小路

昔からこれ?・・じゃないよね、たぶん
梅小路鉄道博物館はコチラ→
奈良機関区

2基並んでます。ホームからよく見えました
鷹取機関区

「無事故でけがのないように 今日も妻子が待っている」
と書かれてます

別角度から
この頃すでに現役じゃなかったです
鷹取1はコチラ→
鷹取2はコチラ→
加古川機関区
ううっ、何度も行ったのに給水塔の記憶がない・・・

ああっ、あんなトコに!
気動車側なので気付かなかったのかな
加古川機関区1はコチラ→
姫路機関区

懐かしいのぉ~
姫路第一機関区はコチラ→
播但線 寺前駅

姫路からの区間列車のC11はここで折り返し。
これは80号機、津山から会津へ行く前は播但におりました
お召し機でもあったので現在は津山へ里帰りして保存
ワタシが見たC11で唯一のでかライトでした
山陰本線 倉吉駅

レンガ造りの立派なやつでした
給水塔、マジでもっと記録しとけばよかった・・・
ところで、みなさ~ん
ちゃんと水分取ってますかぁ~(爆)

スポンサーサイト