

山陽明石界隈

最近、頻繁に明石へ行く用があります

17421sa01.jpg

17421sa02.jpg

17421sa03.jpg

17421sa04.jpg

・・・・

えーっと、この4コマ、どんなギャグかますんだっけ
久々やから忘れてもた(爆)

とりあえず、見下したったからオレの勝ち

17421sa06.jpg

17421sa05.jpg
明石駅
昔のメインストリート明石銀座の向こうは淡路島。

さて、兵庫電軌がここ明石まで開業した時の明石駅はここから南、あの淡路への船着き場の近くだったそう。やや遅れて姫路側からは神姫電鉄がこの明石まで開業、両者は合併し山陽電鉄になるわけですが、乗入れるべく駅を移転したのが旧地平の明石駅。現在の駅はそれをJR沿いに高架化移転したものです。
さきほどの写真でもちょろっと見えてますが

17421sa27.jpg
0キロポストが建っています。地平時代ならともかく、高架になってもわざわざ建てる意味とはなんなのでしょう?
でもなんとなく歴史を感じられていいですね

17421sa07.jpg
下りホームから神戸側
引き上げ線あり

17421sa08.jpg
うわっ、3032やないか!!
あんた死んでもたんちゃうんかーー!!

17421sa09.jpg
コレ見ててっきりお富さんに・・・
問題の記事→
ろ~とさんから指摘もうけました~ ありがとうございます
すいませんでした、ペコ

17421sa11.jpg
上りホームから
6000系の普通がやって来ました

17421sa12.jpg
ひぇ、6102!!
もう出てきたんかーーー!!
1ヵ月前、まだカメ重で造っとったやんけーーー
1ヵ月前→

17421sa13.jpg
やたらドアが多い単車

これはまた何かが危ない。
こんどは間違えんように書かなかん

すぐ隣はJR

17421sa16.jpg

17421sa15.jpg

駅を出ますと、前には商業施設と市役所、図書館などの入った真新しいビルとタワマン

17421sa17.jpg
地平時代の山陽駅はザ・ガードマンが立ってるあたりでした

17421sa18.jpg
ビルの展望広場から望む明石城址、2つの櫓のみがあります
展望広場なのにアクリル板のようなもので囲まれてます

はしっこの隙間から
17421sa19.jpg
JR・山陽が仲良く並ぶ明石駅。それが故に・・・頑張れ山陽

17421sa20.jpg

ちょっと町を一周。
ビルを抜けると国道2号を渡る陸橋となり、降りるとそこは魚の棚。
以前よりアクセスはいいです

17421sa21.jpg
まぁまぁのにぎわい
しかしそこを抜けると国道250号線沿いの昔の繁華街がありますが、なんとも淋しい。
以前あった日活の映画館も取り壊されてましたが、かわりに大衆演劇の建物ができてました。

17421sa22.jpg

17421sa23.jpg
大衆演劇ぃ? と思いきやこれが意外にも流行ってました。ばぁちゃん集団が次々と吸い込まれていきます。映画館ではこうはいかなかったでしょうから、活性化第一歩といったところでしょうか

17421sa24.jpg
2年前閉店したオレたちの想い出のつまったあの店は

17421sa25.jpg
更地になっていました

まだ開発途中といった印象の駅前ですが、これ以上何とかするような気配もなし、ビルの背後は昔のまま。こんなもんでしょう

17421sa10.jpg
まだ海、見えるからいいケドね


ところでみなさん、明石といえば

17421sa28.jpg
この写真を覚えてませんよね
子午線が通るこの駅人丸前は神戸側へ一つめ、なので歩いて向かうことにしました
しかし、この区間はすべて高架、何も見えません

ひと駅歩こう 山陽電車明石~人丸前

17421sa29.jpg

17421sa30.jpg
というわけで到着、途中に見せ場はありません(爆)

17421sa31.jpg

17421sa32.jpg
おそらくメインストリート、古い街道町って感じです
そして

17421sa33.jpg
苦節2年、武庫川警部、これが子午線ですよ!! 見えますか

17421sa34.jpg
阪神人丸前駅(爆)のホームをナナメに横切ってます

17421sa36.jpg

異常、歴史とロマンの町明石からお伝えしました!!


17421sa35.jpg


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

