

阪急十三駅ご案内

17312kj01.jpg

駅にたどりつき、神戸線側の入り口から入ると、ちょうど高速神戸行の特急が入ってくるところでした

そして地下の連絡通路に入り2・3号線ホームの上がり口に
17312kj02.jpg
ひい

ひいいいいい・・と、説明はもういいですよね。
そう、コレを見るの「必須」と師匠が言うのでワタシわざわざ神崎川から歩いてキタノデース
イヌゲージの記事→

いざ見るとなんか感動してしまいました

さて、師匠はそれだけで終ってくれればよかったのですが、ご丁寧に十三撮影ガイドまでやらかしたもんだから私のネタがありません。
イヌゲージの記事→

しかし、そんなことで負けてられません。
弟子が師匠に負けるなんてありえへん!
なんかおかしないか?
私は私なりに十三駅ご案内をやってやろうじゃないですか!!

あ、その前になんとタイムリーなこの話、御存知でしょうか


17312kj15.jpg

この十三に新地下駅をつくって阪急が「なにわ筋線」に乗入れるという構想!!
なにわ筋線というのはJRと南海が梅田・新大阪に乗り入れるための新線、つまり関空アクセスですな。JRと南海なのでもちろん狭軌、なんと阪急は狭軌車両を開発!! ラピート、はるかに混ざって阪急電車が走る、わけわかりまへんがどうせ出来る頃にゃ私はもう(爆)
詳しくは目の前のハコで検索してね!

というわけで、4・5号線ホームに立った私

17312kj03.jpg
まずは宝塚側のハキダメ(喫煙所)で一服

17312kj04.jpg
ここにはトイレと喫煙所があります

そして次に向ったのが2・3号線ホーム
神戸線上り2号線は真直ぐ、宝塚線下り3号線はカーブしているため広いスペースとなってます。
では2号線側から

17312kj05.jpg
まずはいなりずし屋さん
いなりずしといってもあなたが持っておい、まさかの駅ナカ名店ガイドかよ!!

まぁそんな・・・
続きまして、そのお隣には

17312kj06.jpg
コレですよコレ、買って5秒でホカホカを電車に持ち込めます

そして私のうしろ側には
17312kj07.jpg
モチ焼いてる和菓子屋さん、コレ、めためたええにおいでかんわ
その右にある隔離ボックスは
17312kj08.jpg
意外と知られてない喫煙所

そして左隣は
17312kj09.jpg
みんな大好き阪急そば!!
近畿の私鉄駅そば第一号店のようですね

奥に見えてるのは宝塚線の電車。そしてこの位置から右を見るとコンビニのアズナス。
こちらは日本の駅コンビニ第一号店だそうです。阪急は進んでまんなー
アズナスとはアズ スーン ナス(爆)という意味です(口でいうのはややこしいので知りたい方は調べてね)
ぐるっとまわると

17312kj10.jpg
え、ヨコにかふえーがあるの知らんかった~

そしてここから神戸線下りの1号線を見るとじゃくそん

17312kj11.jpg
売店ともう一軒。HAMBURGと書かれてますのでハンバーグ定食でも売ってるのかと思ったら洋菓子屋さんでした

そして神戸線下り1号線の神戸側には

17312kj13.jpg
三つ目のハキダメ
つまり各線にあります。阪急さんはやさしいなぁ なくしちゃヤよ

17312kj12.jpg
地下道とともに跨線橋もお化粧直し中でした

以前にも出しましたが
17312kj14.jpg
この写真、位置がちょっと違う気がするけど、跨線橋から撮ったもの
以前→

左のホーム先端は先ほどの神戸線ハキダメのある所。
ホームと踏切と上の道路の位置は昔のままです

そういえば、あの踏切のあたりって、行ったことがないなぁ
ちょっと行ってみるか・・・


ではまた、アナタと!! 御会いしましょう!



ホンマに駅ナカ名店&ハキダメガイドやないけぇ!!
しかもまだひっぱるかー
ちょうらかし大王だがや!!



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

