FC2ブログ

関西本線 王寺駅

大阪天王寺から関西本線で東へ。奈良盆地に入ったところにある王寺駅へ久々に行ってみました

103Ouji01.jpg
大阪環状線西九条から乗って来た221系大和路快速を見送ります。

私がよく乗った頃の快速は天王寺を出ると王寺までノンストップでしたが、今は「久宝寺」に停まります。私は複雑な気分でした、だって久宝寺って昔は普通でもほとんどが通過するような駅やったんでっせ・・・
駅は竜華機関区・客車区・操車場をはさんで上り下りが大きく離れてました。
まぁ鉄的には絶好のロケーションなのですが。
その竜華も消え、跡地は再開発、かつての城東貨物線を改良したおおさか東線だかが分岐しています。変われば変わるもんですなー。
ああ天リウ・・・

でも河内堅上前後のトンネル鉄橋区間は、ほぼ昔のままでイイ感じでした

103Ouji39.jpg
河内堅上手前の上り線芝山トンネル横にはフタされてるけど開通時の旧トンネル跡も健在(このレンガ積みのタイプは珍しいそうです)、現在の穴上にスス跡が残ってるのもうれしい(下り電車から)
河内堅上の東、第四大和川橋梁はコチラを→

103Ouji02.jpg
私の頭上には当時なかった跨線橋とホーム屋根がありますが、東西両側とも線形や駅部分の配線は昔のままですので「架線がない」と思えば懐かしい風景です。
むこうの跨線橋も外観は違えど昔のままのを使ってる気がします。ただし2・3番ホームまでで4・5番ホームへは行けなくなってます

103Ouji03.jpg
ほぼ同じ場所から
和歌山線に入るC58牽引の貨物が発車するところ

当時の主力はキハ35系、普通と快速で全力疾走。スリルと快感を求めて好んで快速に乗ったものです。

103Ouji40.jpg
当然今の120km快速よりは時間がかかりましたが、とにかく速く感じたのは開け放った窓から聞こえるエンジンのうなりのせいかもしれません。


さて、私はこの駅から出たことはあるものの、両側にある近鉄を完全無視していたようです。フイルムがもったいなく汽車以外見向きもしなかったんだと思われます。他にもそんな場所がい〜っぱい、たとえば上のリンクにある柏原もそのひとつ、近鉄道明寺線を完無視してました。
なので当時はどんな電車が走ってたのか全く・・・
なげかわしい限りです

橋上駅となった王寺駅ですが、先ほどの跨線橋のところに地平の「西口」というのがあり、そこから出ました

103Ouji04.jpg
すぐ左に近鉄生駒線の王寺駅が

あれ? ここじゃなかったっけ昔の改札口!! 
出たトコに近鉄・・・なんとなくうっすら記憶にある感じでした。
昔は1カ所だった跨線橋のすぐ横というのもあやしいですが、断言できないのがなさけない

とりあえず駅沿いに東へ。かなりでっかいショッピングモールができてました。
そのわきにこぢんまりと

103Ouji05.jpg
近鉄田原本線の新王寺駅

103Ouji06.jpg
生駒線は2線でしたがこっちは1線のみ、
そのかわりこっちにはダルマが置いてあります

ああ、昔、両方とも撮っておけばよかった
絶対見てるはずなんです〜

さらに東にある構内を見渡せる道路橋へ向いましたが、なんと雨が降ってきました。最近雨男なのかも知れません。
そういえば昔、ここで降りる時はドピーカンかド雨のどっちか。今日も神戸はピーカンだったのですが、このあたりは地形上、雨が多いのでしょうか。
そういえば大和川が氾濫し、この駅の留置線で水につかった電車が大量に廃車になったこともありました

103Ouji07.jpg
新王寺に停まってた田原本線の電車が発車

103Ouji08.jpg
この2棟は確か昔もありました。すぐ裏をこの電車が走ってたのですね

103Ouji09.jpg
その建物の国鉄側から撮った駅構内

103Ouji10.jpg
左に田原本線の架線柱が見えてます

103Ouji11.jpg
もう少し進んで振り返ってみました

道路橋の下に着きましたが、雨が本降りに。傘もなくこの上に上がるのにはちょっときびしいので雨宿り。
通り雨のようなので缶コーヒーでも飲んでりゃそのうち止むでしょう

103Ouji12.jpg
新王寺行の電車がきました


実は私、昔、この下で雨宿りしたことがあります。しかも2回!!
またここで雨宿りするなんて思ってもみなかったなぁ


あれは・・・45年前か・・・

その時、D51の汽笛が聞こえました。
ここで撮りたくて来たのです、土砂降りですが濡れるなんて言ってられません
カメラをタオルでくるんであわてて上へ駆け上がりました

103Ouji41.jpg



スポンサーサイト



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: