今年もあとわずか
毎年この時期になると「この一年をふりかえって」のオンパレードですね。
でも同じことはしたくない、それに10月の1周年記念で似た様なことをすでにやってます
この時期だからこその企画・・・私は必死に考えました
では1月の出来事から(爆)

神鉄、神鉄と何年も言ってる気がしますが、ふりだしは今年の1月でした
2月

阪急2300系の引退が決まり、小林犬三ちゃんと2300狩り。
初めて降りた淡路駅、なんかよかったです
3月

阪急2300系のラストランにまたもや犬三ちゃんと
4月

神鉄~山陽~阪急と、わたしの花見は続きます~♪
5月

モハモハイベントの合間にちてつさんと御会いでき、しかも超絶技巧モケーを!!
半壊犬郎が仲人してくれました~。
今思い出した! この喫茶店、二度と行くか(爆)

絵本「男たちの狩り」より

赤胴が消えたのも5月、ラストは忙しかったです~
6月

阪堺まつり
7月

夏バテ
8月

夏バテまつり
9月


まんとみトワイライトまつり

アタマ打つで~ 久々の知らんとこめぐりは楽しかったです
10月

神鉄まつり

山陽まつり

モハモハまつりで関西に来られてたお三方。
初めて御会いさせていただくCedarさん、Chitetsuさん、そしてChikokuさん
こうして見るとキャンディーズみたいですね
11月

十三、それは「とうさん」とも読め、父さん、はたまた倒産・・・

前パンばんざいのマキィ!!
そして12月
例年になく温いですね、でも陽が短いので商売アガったりです


さて、来年は
どんなシーンが見れるのでしょう
でも同じことはしたくない、それに10月の1周年記念で似た様なことをすでにやってます
この時期だからこその企画・・・私は必死に考えました
では1月の出来事から(爆)

神鉄、神鉄と何年も言ってる気がしますが、ふりだしは今年の1月でした
2月

阪急2300系の引退が決まり、小林犬三ちゃんと2300狩り。
初めて降りた淡路駅、なんかよかったです
3月

阪急2300系のラストランにまたもや犬三ちゃんと
4月

神鉄~山陽~阪急と、わたしの花見は続きます~♪
5月

モハモハイベントの合間にちてつさんと御会いでき、しかも超絶技巧モケーを!!
半壊犬郎が仲人してくれました~。
今思い出した! この喫茶店、二度と行くか(爆)

絵本「男たちの狩り」より

赤胴が消えたのも5月、ラストは忙しかったです~
6月

阪堺まつり
7月

夏バテ
8月

夏バテまつり
9月


まんとみトワイライトまつり

アタマ打つで~ 久々の知らんとこめぐりは楽しかったです
10月

神鉄まつり

山陽まつり

モハモハまつりで関西に来られてたお三方。
初めて御会いさせていただくCedarさん、Chitetsuさん、そしてChikokuさん
こうして見るとキャンディーズみたいですね
11月

十三、それは「とうさん」とも読め、父さん、はたまた倒産・・・

前パンばんざいのマキィ!!
そして12月
例年になく温いですね、でも陽が短いので商売アガったりです


さて、来年は
どんなシーンが見れるのでしょう
メリー・クリスマス!! フロム コーベ



阪急神戸三宮駅です
阪急神戸線の神戸側拠点駅・三宮も、あの震災で特徴あるドームの駅ビルが壊れてから、このコンパクトな駅ビル ? が、がんばってきましたが

・・・だそうです
なんでも高層ビルになるらしいですが詳細は未定!! とか
阪急は神戸高速をやめて市営地下鉄に乗入れとかの話もありましたが、どうなったのでしょう
いずれにせよ、この建物は役目を終えるようです。
小さいながらもあの前駅ビルなきあと、復興のカタチでしたので約20年
私が利用した店はブック1stとイカリスーパーくらいざぁますが、ちょっとさみしいです



さてクリスマス、みなさんいかがお過ごしでしょうか
ことしもあとわずかですね
せっかくなので湿っぽい話はぬきで(←オマエがしとるんやろがー)
・・・すんましぇーん
ケーキでも食うてパーっとやってください!!
メリー・クリスマース!!


さ、くつ下吊って寝るとするか デハ
本あれこれ

あちこちで人気の「とれいん」1月号
きのう買って読みふけったため、更新がおくれてしまいました
しっかし山陽3000系には様々なバリエーションがあるんですね。
「全部一緒や」と思ってた熱狂的山陽ファンの私は愕然としました(爆)

そんなこんなの「とれいん」はマニアックでいいです
なお1月号のほんまの表紙は左端です。右の2冊はバック難波です
本はいいですよね~
というわけで
押入れ片付け中にでてきた私の持ってるヤツ
主に阪急モノを紹介します
まずは、鉄道ピクトリアル阪急特集号

1970.1978.1990.2010 1冊ぬけてます
このうちなんと言ってもお気に入りは

これです! この表紙最高!
実はこれ2~3年前に買い直したもの。発売当時も持ってたのですが、あまりのカッコよさに切り取って部屋に貼ってました。中身も切りちゃんこして自作のアルバムに貼ったためそのまま処分して手許になかったのです。今見てもカッコイイです
他の私鉄もそろってはないのですが

山陽・神鉄・・・このふたつはいつもセットなので私には好都合、ひよ茶通信です

阪神・・・これ1冊。山陽と阪神は以前のも買いましたが行方不明
・・・こんな表紙ならべてもおもしろくないですね
なので、
こんなことはまずダレもやらない
裏表紙いきます
おお画期的〜、でもパクられたらどうしましょう

コニチワー!
阪急2800が表紙のやつの裏。ご存じかと思いますが阪急の広告枠は電車の形になってます。車紋がライト、よく見りゃパンタに両肩の雨トイも。
230円、安いですね

右端は「にほんのきゃくしゃ!?」
それ以外は阪急の広告でした
さて、わが家には家宝となってる阪急本(?)があります

これです。「きのう・きょう・あす」と「阪急の電車」いずれも昭和50年代に阪急が発行したもの。
「きのう・・・」はどちらかというと阪急全般の教科書、「阪急の電車」は鉄ヲタ向けともとれる電車の本で6300が55年初版、7300が58年4刷、つまり毎年発行されたようですが私が持ってるのはこの2冊

「阪急の電車」左初版 右4刷
その間に表示幕の変更があったのか、同じ写真なのに幕が変わってたりします
それはいいとして、この本には車両製造から搬入、全検、通常点検など、こと細かく写真で説明されてます

運転席から床下まで各機器の解説もバッチリ、イラストも表示幕かわってますが写真と色が違ってます(爆)



車両ガイドも

6357の裏は6457、凝ってますね もう一冊は王家の紋章が誇らしげ
ペラペラに見えますがどちらも110頁あります
ここまで見せると持って無い人への自慢みたいですね
でもそんな気は全くありません
うひっ うひっ うひひひ

つづいてはこれ

ポスターとマナー広告集。
昔阪急に乗った方は懐かしいのではないでしょうか。
シンプルなんだけど言いたいことがよくわかる非常に良くできたマナー広告は毎回感心したものです

やけて変色し、どれがほんまの色かわからない航空写真集・神戸線編
デカイです

駅の近くに住んでた人は自分の家を探して楽しめますネ

ちょっとした写真集にもなってます
これは本ではないですが、当時のファンなら必ず手にしたと思われる広報紙「阪急沿線」

もともとは正方形でした。1~50くらいまでヌケなく集めましたが、震災で水浸しになり、やむなく廃棄。その中には私が投稿した「2200の起動音がうるさいんですケド~」に対して「もーたーのない車両に乗ってな~」の解答をいただいたものも掲載されてました、惜しいなぁ

ついでにでてきたこいつらでしばし休憩
たびたびストップするので全く進みません
そのまま片付けほったらかし中です
中央西線 藪原あたり
中央西線の最大の難所鳥居峠、この峠は藪原—奈良井間にあります。私が行った時はすでに鳥居トンネルで貫かれてましたが、旧線はクネクネ勾配、それゆえ撮影名所でもあったようです。
とはいえ現在でも難所であることにはかわりなく、塩尻側から、名古屋側からここをめざして列車たちは登ってきます

前夜は木曽福島の駅前旅館で一泊、汽笛とドラフト音聞きながら寝るのは最高。なお駅ソバは黒っぽ~い出汁でした

普通列車で藪原へ、この列車を逃すと次は3~4時間後、おそろしいダイヤです

藪原駅を出る下り(塩尻方面行)貨物、今から峠越えに挑みます
ちなみに鳥居峠塩尻側の駅は奈良井


奈良井宿の旅館は有名な所が多く金額的にぜってー無理と思い木曽福島にしたのでした

奈良井から鳥居峠に向かう重連。奈良井—藪原間は複線です
さて藪原駅
名古屋方に向かって歩きます。

悲喜こもごも、さまざまな思いをのせた特急「しなの」が名古屋からやってきました

すぐに木曽川橋梁。中央西線には木曽川橋梁が多数存在します。そのため第○木曽川橋梁と名付けられてますが中津川付近にも同じ名があったりややこしいです、たしか管轄局の違いとかですが・・・
画面左に見える跨線橋が藪原駅、そこからぐい~んとカーブしてこの場所にやってきます。
今思たらここええ場所でんなぁ、もっとここで撮ったらよかったっす

このあたり国道、川、中央西線とならんでます。木がーー(爆)
しばらく歩くと山へ向かう道があり、曲った川に沿って線路に近付くと

目的の鉄橋へ到着。これも木曽川橋梁です

右から左からD51の貨物、中央西線は本数の多さも魅力的。
当時はあちこちの駅で、やってくるファンのため手作りの時刻表を用意してくれてたりしました。
藪原駅のものはなんと手作りダイヤグラムでした

秒まで記されてますが、3駅を均等に配置してスジが一直線のためちょっとズレ・・あ、そんなこと言うと空気読めないとか言われそうですね、ありがたいことです。
さらに右下をよく見ると

「絶対にお止めください」ではありません
おおらかな時代でした、人身事故なんてほとんど聞いたことなかったし・・・

鉄橋脇を登りました。ここは有名撮影地ですが、すごくイイところになぜか小屋があります

さらに惜しいことに力行でやってくる下り線のみPCケタになってます
汽笛を鳴らしてるのはすぐトンネルに入るためかファンサービスかどちらかです

お目当ての重連、日中の下り重連は、この1本のみ


ああっ
みなさん、お元気ですかぁぁーーー!!


お知らせ
しなGさんがブログ「静かな空 青い空」を始められました〜
リンクしてますのでよろしく〜
しかし、どっかで聞いたような・・・(爆)
とはいえ現在でも難所であることにはかわりなく、塩尻側から、名古屋側からここをめざして列車たちは登ってきます

前夜は木曽福島の駅前旅館で一泊、汽笛とドラフト音聞きながら寝るのは最高。なお駅ソバは黒っぽ~い出汁でした

普通列車で藪原へ、この列車を逃すと次は3~4時間後、おそろしいダイヤです

藪原駅を出る下り(塩尻方面行)貨物、今から峠越えに挑みます
ちなみに鳥居峠塩尻側の駅は奈良井


奈良井宿の旅館は有名な所が多く金額的にぜってー無理と思い木曽福島にしたのでした

奈良井から鳥居峠に向かう重連。奈良井—藪原間は複線です
さて藪原駅
名古屋方に向かって歩きます。

悲喜こもごも、さまざまな思いをのせた特急「しなの」が名古屋からやってきました

すぐに木曽川橋梁。中央西線には木曽川橋梁が多数存在します。そのため第○木曽川橋梁と名付けられてますが中津川付近にも同じ名があったりややこしいです、たしか管轄局の違いとかですが・・・
画面左に見える跨線橋が藪原駅、そこからぐい~んとカーブしてこの場所にやってきます。
今思たらここええ場所でんなぁ、もっとここで撮ったらよかったっす

このあたり国道、川、中央西線とならんでます。木がーー(爆)
しばらく歩くと山へ向かう道があり、曲った川に沿って線路に近付くと

目的の鉄橋へ到着。これも木曽川橋梁です

右から左からD51の貨物、中央西線は本数の多さも魅力的。
当時はあちこちの駅で、やってくるファンのため手作りの時刻表を用意してくれてたりしました。
藪原駅のものはなんと手作りダイヤグラムでした

秒まで記されてますが、3駅を均等に配置してスジが一直線のためちょっとズレ・・あ、そんなこと言うと空気読めないとか言われそうですね、ありがたいことです。
さらに右下をよく見ると

「絶対にお止めください」ではありません
おおらかな時代でした、人身事故なんてほとんど聞いたことなかったし・・・

鉄橋脇を登りました。ここは有名撮影地ですが、すごくイイところになぜか小屋があります

さらに惜しいことに力行でやってくる下り線のみPCケタになってます
汽笛を鳴らしてるのはすぐトンネルに入るためかファンサービスかどちらかです

お目当ての重連、日中の下り重連は、この1本のみ


ああっ
みなさん、お元気ですかぁぁーーー!!


お知らせ
しなGさんがブログ「静かな空 青い空」を始められました〜
リンクしてますのでよろしく〜
しかし、どっかで聞いたような・・・(爆)
すごいもの見せていただきました
このブログにも時々、私の本を見られた方からの感想などいただくことがあります。
その中のお一人からこんなメールをいただきました
「元国鉄勤めの父の遺品整理をしてましたら時刻表(ダイヤっていうんですか?)がでてきました。
鉄道お好きなあなたにぜひ受け取ってもらいたく・・・」
で、あつかましくもお伺いさせていただきました

大きいです

まさしくダイヤグラム、ちょっとドキドキ

東海道・山陽本線。おお、これはわが行動範囲のもの
で、いつのダイヤかな?

昭和47年3月15日改正!!!!!
えええええーーーー!!!!(ホンマに言った)
秋口で半袖でしたので向こうの方にもわかってしまいました
「あれっ、この方、鳥肌だしてはる・・」
さすがに初対面なので「気色悪ぅ~」とは言われませんでしたが、
私は全身鳥です。
正直「あの頃」のものだとは夢にも思ってなかったので必死で理由を説明しましたが、声がうわずって何を言ったか憶えてません
昭和47年3月15日、といいますと新幹線岡山開業・在来線特急急行大量廃止のあの大ショック改正!!
しかし、その空いたスジにのって臨時がかなりの本数運転された改正でもあります。
私は改正前のあの華々しい姿をひきずっており、それらをなんとかキャッチしようと躍起になってました
この大きなダイヤは印刷されたもので各現場へ配ってたのでしょう
そして他のを見せてもらって、再び全身鳥化しました

手で書き込まれてます

2分目ダイヤです。一部は印刷ですが、赤、オレンジ、紫、青、そして施行日は手書き。これが何枚にもわたっており、まさしく作成段階。とにかくこの線には圧倒されます

この播但線のものなら盛られたスジ(赤)と時変がかかった列車がよくわかりますが、本線のものはよくよく見ないとわかりません。プロはこれを一瞬で見分けるのですね

昭和47年3月15日改正での最高のプレゼントだった臨特客「しおじ」

当初は12系、11月頃からは出来たての特急用14系に

播但線経由の臨時特急「はくぎん」
先ほどのダイヤに盛られてたのは、この列車かも
これらは時刻表にも出てましたが
たまたま遭遇した


583系の回送や機関車の単機回送・・・

もう少し待てばなにか来る
きっと来る・・・そう信じて陽が暮れた日々
この方たちが作成されたスジをたどってくる列車たちに
私は一喜一憂していたのでした
そして各ダイヤにはもちろん憧れの名前が刻まれてました


「おとうさん、すごい方だったんですね」
こんなすごい物、私がいただくわけには・・・と、帰りました

ああ、
一枚くらいもらえばヨカッタ・・・
その中のお一人からこんなメールをいただきました
「元国鉄勤めの父の遺品整理をしてましたら時刻表(ダイヤっていうんですか?)がでてきました。
鉄道お好きなあなたにぜひ受け取ってもらいたく・・・」
で、あつかましくもお伺いさせていただきました

大きいです

まさしくダイヤグラム、ちょっとドキドキ

東海道・山陽本線。おお、これはわが行動範囲のもの
で、いつのダイヤかな?

昭和47年3月15日改正!!!!!
えええええーーーー!!!!(ホンマに言った)
秋口で半袖でしたので向こうの方にもわかってしまいました
「あれっ、この方、鳥肌だしてはる・・」
さすがに初対面なので「気色悪ぅ~」とは言われませんでしたが、
私は全身鳥です。
正直「あの頃」のものだとは夢にも思ってなかったので必死で理由を説明しましたが、声がうわずって何を言ったか憶えてません
昭和47年3月15日、といいますと新幹線岡山開業・在来線特急急行大量廃止のあの大ショック改正!!
しかし、その空いたスジにのって臨時がかなりの本数運転された改正でもあります。
私は改正前のあの華々しい姿をひきずっており、それらをなんとかキャッチしようと躍起になってました
この大きなダイヤは印刷されたもので各現場へ配ってたのでしょう
そして他のを見せてもらって、再び全身鳥化しました

手で書き込まれてます

2分目ダイヤです。一部は印刷ですが、赤、オレンジ、紫、青、そして施行日は手書き。これが何枚にもわたっており、まさしく作成段階。とにかくこの線には圧倒されます

この播但線のものなら盛られたスジ(赤)と時変がかかった列車がよくわかりますが、本線のものはよくよく見ないとわかりません。プロはこれを一瞬で見分けるのですね

昭和47年3月15日改正での最高のプレゼントだった臨特客「しおじ」

当初は12系、11月頃からは出来たての特急用14系に

播但線経由の臨時特急「はくぎん」
先ほどのダイヤに盛られてたのは、この列車かも
これらは時刻表にも出てましたが
たまたま遭遇した


583系の回送や機関車の単機回送・・・

もう少し待てばなにか来る
きっと来る・・・そう信じて陽が暮れた日々
この方たちが作成されたスジをたどってくる列車たちに
私は一喜一憂していたのでした
そして各ダイヤにはもちろん憧れの名前が刻まれてました


「おとうさん、すごい方だったんですね」
こんなすごい物、私がいただくわけには・・・と、帰りました

ああ、
一枚くらいもらえばヨカッタ・・・
郵便・荷物列車(山陽本線)

70年代初頭、優等列車の合間をぬって駆けていく郵便・荷物列車。客車好きとしては身近に見れる旧客であるこれらの列車は魅力的でした。しかしその頃はホンモノの旧客列車がバンバン走ってたので、ほとんど撮ってません

1971年頃は茶色のオンパレード

ちょっと時代が進んだ1974年頃、パレット化が進み、茶マニが青マニになり「まるで貨車」のマニ44になっていきます。優等列車なき後の楽しみだったのに、もはやオール茶色なんて夢・・・だんだん興味が薄れていきました

しかし、とんでもないニュースが
EF62登場!
なんと山にしかいなかったEF62が大量に余剰となり、EF58(一部はEF61)を駆逐しにやってきます

これがEF62
馴染みのない機関車に3両のパレット客車・・・もはや戦意喪失
1986年、荷物列車廃止間近なので撮った写真

撮るのもえーかげん、広角でビロ〜ン



架線柱にかかってしまったけど、かろうじて茶マニが1両



このEF61はこんなライトにされてしまってますぅー(泣)

編成は4両と短いけど茶マニ率が高かった宇野発の荷2036レ

郵便車は宇高航送のため冷房用発電機が積めず、非冷房
このEF58はこんなライトにされてしまってますぅー(泣)

ビルに響く音は格別

わずか3両を従えてゆっくり下っていくEF58、背後は鷹取工場。
もうすぐEF62に置き換えられますが、荷物列車そのものの将来を暗示しているかのようなシーンでした


この置き換えは1984春のこと。EF62の牽引期間は短く、郵便は2年後の9月、荷物列車は10月に廃止されました
荷物電車クモニ83はコチラ→
さて、EF58・EF61が消えるということは、山陽本線において冬の風物詩でもあるあの光景も消えるということです。
冬のホーム、客車間からたちのぼるスチーム。旅情を誘う光景もSG(蒸気発生装置)をもたないEF62では見ることができません。
上の写真でも見えますがEF58もEF61も冬場はスチームをなびかせて走ってました


この光景も見納めなので・・・


山の中腹にイカリマークが見える神戸駅でしばし休息
暖房が必要な冬が終ると、この機関車は必要なくなります

強風警戒標識も出てるとおりこの日は風がきつかったです、そのため蒸気も流されてました。
もはや盛大というほどではないですが、とんと見なくなったこの光景、
目に焼きつけるにはこれで充分でした
国鉄姫路駅
11月21日、姫路から山陽に乗る1時間前
姫路から山陽電車→


65PFにも出現したトワイライト塗色、もう変わっとるんちゃうんかーという不安をよそにやってきたのは1135機でした。ヨカッタ
JR姫路駅は乗り換えたことはあってもホームで写真撮るのは高架になってから初めてです。
むかしはもちろん地上

きりしまの隣にちょこっと見える姫新線のC11、そしてモノレール・・・

右に見えるビルは昔と一緒のやつ? あとかわらないのは山の稜線のみ、ですか
さて、腹がへったのでナニかごちそうでも・・・

あった! 姫路といえばコレ。まねきまねかれるまま店内へ

そしてコレ、天プラそば。なんと40年ぶりです(カップ麺は、たまに)
播但線をうろついた後、姫路駅にもどると必ず食べてました。
360円、昔は確か120円。白いビニールみたいな容器でいつかも書いたとおり車内持ち込みか駅のベンチ食い。天プラはこんなのではなく円形で、のどにささりそうな小エビが・・でもマサにガキには贅沢なごちそうでした・・・
うまいっ!(ナニがっ)
うー、味はこんなんやわ、こんなんでしたわぁー
・・・けど何かが足りん
そうかっ!! ニオイだっ!!



蒸気のケムリにディーゼルの煤煙
つまりススだらけの中で食ってたワケですな
でもマサにガキにはもうエエって
では、せっかくなので昔の姫路駅をどうぞ
西側

左から、姫新線DE10の区間列車、上り特急「はと」、C11入換え中
このすぐ左にモノレールの駅があります
特急・急行に入換のC11、とにかくひっきりなしに何かが通ってました

入換のC11、行ったと思ったら

戻ってきます
コレ新橋駅前にいるやつです
中央部

3つ上の写真で特急「はと」がいたあたりのホームから見るとモノレールの駅がよく見えます
C11は姫新線貨物、姫新線の無煙化は播但線より1年半も早い昭和46年3月でした

糸崎発の普通、長いですねー、今は3~4両です。この頃に万富に行っておけばきっと楽しかったでしょうに
今年夏の万富→
これを撮った場所より少し東に駅そばがありました

南側にはヤードがあり、客車・電車を留置。その南に新幹線駅(建設中)
東側
播但線があるので必ず誰かが写真撮ってました

あれ?
北東の方角に誰もいぬい!(爆)




東側北にある播但線ホーム、蒸機末期はいつもこんな感じ。左はC57牽引の631列車なので朝8時すぎですかね

雨ニモ負ケズ撮りにきましたぁぁぁ


発車するのは播但線の臨時列車。大阪方面からは一番南の山陽下りホームに入り、向きをかえ北側へ転線して播但線へ入ります

ここまで見てくださった電車好きのあなたに

年末年始輸送にスキー臨、鉄道少年には寒いけど熱い冬でした
姫路から山陽電車→


65PFにも出現したトワイライト塗色、もう変わっとるんちゃうんかーという不安をよそにやってきたのは1135機でした。ヨカッタ
JR姫路駅は乗り換えたことはあってもホームで写真撮るのは高架になってから初めてです。
むかしはもちろん地上

きりしまの隣にちょこっと見える姫新線のC11、そしてモノレール・・・

右に見えるビルは昔と一緒のやつ? あとかわらないのは山の稜線のみ、ですか
さて、腹がへったのでナニかごちそうでも・・・

あった! 姫路といえばコレ。まねきまねかれるまま店内へ

そしてコレ、天プラそば。なんと40年ぶりです(カップ麺は、たまに)
播但線をうろついた後、姫路駅にもどると必ず食べてました。
360円、昔は確か120円。白いビニールみたいな容器でいつかも書いたとおり車内持ち込みか駅のベンチ食い。天プラはこんなのではなく円形で、のどにささりそうな小エビが・・でもマサにガキには贅沢なごちそうでした・・・
うまいっ!(ナニがっ)
うー、味はこんなんやわ、こんなんでしたわぁー
・・・けど何かが足りん
そうかっ!! ニオイだっ!!



蒸気のケムリにディーゼルの煤煙
つまりススだらけの中で食ってたワケですな
でもマサにガキにはもうエエって
では、せっかくなので昔の姫路駅をどうぞ
西側

左から、姫新線DE10の区間列車、上り特急「はと」、C11入換え中
このすぐ左にモノレールの駅があります
特急・急行に入換のC11、とにかくひっきりなしに何かが通ってました

入換のC11、行ったと思ったら

戻ってきます
コレ新橋駅前にいるやつです
中央部

3つ上の写真で特急「はと」がいたあたりのホームから見るとモノレールの駅がよく見えます
C11は姫新線貨物、姫新線の無煙化は播但線より1年半も早い昭和46年3月でした

糸崎発の普通、長いですねー、今は3~4両です。この頃に万富に行っておけばきっと楽しかったでしょうに
今年夏の万富→
これを撮った場所より少し東に駅そばがありました

南側にはヤードがあり、客車・電車を留置。その南に新幹線駅(建設中)
東側
播但線があるので必ず誰かが写真撮ってました

あれ?
北東の方角に誰もいぬい!(爆)




東側北にある播但線ホーム、蒸機末期はいつもこんな感じ。左はC57牽引の631列車なので朝8時すぎですかね

雨ニモ負ケズ撮りにきましたぁぁぁ


発車するのは播但線の臨時列車。大阪方面からは一番南の山陽下りホームに入り、向きをかえ北側へ転線して播但線へ入ります

ここまで見てくださった電車好きのあなたに

年末年始輸送にスキー臨、鉄道少年には寒いけど熱い冬でした
オリエント急行【3】最終回
オリエント急行シリーズの最終回でございます。
なんでオだけ大きいの? ・・・さぁ、ふふ

長旅を終え、神戸に到着

今回もエンブレムどうぞ~



ダニエル氏は忙しそうです。ワタシの横を通る時何か声をかけてくれましたが、何言ったかわかりまへんでした~。
この後、客車は鷹取へ回送されていきました

ワタシも鷹取へ回送、またまた入換えを見学したあと宮原送り狙いで元町へ。
ところが、定番の上りホーム神戸側先端はいっぱいで入れませんでした。やむなく下りホームへ


EF81、どう呼びます? 「パーイチ」って言いますかぁ?
「パーイチ」って関西ではどう考えても「一番アホ」でっせ。
先日鉄ヲタアイドルとかいうオンナの子がTVに出てて
「それでね、パーイチがネ、カワイイのー♡!」
とか言うてるんですわ
アホかーー!、
照れるやないけー!!
・・・なんの話でしたっけ


ブレブレエンブレムもどうぞ~
この元町駅では別の日に大阪側でも撮ってます
では、長編成の魅力をパラパラ画像でどうぞ

あ

ぁ

え

え

わ

~~~
さて、2ヵ月にわたった夢みたいな時間もいよいよ終る時を迎えました。
すべての国内運行を無事終了し、船積みされる下松へ向かって回送されます。
Xマスも終わり寒い12月27日早朝、最後は昔いつも撮ってた所
泣いても笑ってもこれが最後です
行程上パーイチで見ることの方が多かったのですが、山陽筋はやっぱPF



うわー PF牽引はイイ!!
カッコイイですーーーー!!
画面いっぱいなので
ちょっとひいてみますね




ああ
Mの運命やいかにーーー!!!

ああーーっ! このややこしい時に!!
どうせこのおっさん見てないからやりたい放題~♪
なんとオソロしいブログ(おまる爆発)
それはおいといて
日頃の行いがよかったせいか、オリエント急行はゆっくり、201系はアホみたいにとばしてたので結局少し見れなかっただけですみました。
でも、もう少し西にいたらマジでやばかったです

大好きなサロンカー4158 よかった 間に合った!!

あぁ、 行ってもた

さよならーーーーーー!!!
お元気でーーー!!

なんでオだけ大きいの? ・・・さぁ、ふふ

長旅を終え、神戸に到着

今回もエンブレムどうぞ~



ダニエル氏は忙しそうです。ワタシの横を通る時何か声をかけてくれましたが、何言ったかわかりまへんでした~。
この後、客車は鷹取へ回送されていきました

ワタシも鷹取へ回送、またまた入換えを見学したあと宮原送り狙いで元町へ。
ところが、定番の上りホーム神戸側先端はいっぱいで入れませんでした。やむなく下りホームへ


EF81、どう呼びます? 「パーイチ」って言いますかぁ?
「パーイチ」って関西ではどう考えても「一番アホ」でっせ。
先日鉄ヲタアイドルとかいうオンナの子がTVに出てて
「それでね、パーイチがネ、カワイイのー♡!」
とか言うてるんですわ
アホかーー!、
照れるやないけー!!
・・・なんの話でしたっけ


ブレブレエンブレムもどうぞ~
この元町駅では別の日に大阪側でも撮ってます
では、長編成の魅力をパラパラ画像でどうぞ

あ

ぁ

え

え

わ

~~~
さて、2ヵ月にわたった夢みたいな時間もいよいよ終る時を迎えました。
すべての国内運行を無事終了し、船積みされる下松へ向かって回送されます。
Xマスも終わり寒い12月27日早朝、最後は昔いつも撮ってた所
泣いても笑ってもこれが最後です
行程上パーイチで見ることの方が多かったのですが、山陽筋はやっぱPF



うわー PF牽引はイイ!!
カッコイイですーーーー!!
画面いっぱいなので
ちょっとひいてみますね




ああ
Mの運命やいかにーーー!!!

ああーーっ! このややこしい時に!!
どうせこのおっさん見てないからやりたい放題~♪
なんとオソロしいブログ(おまる爆発)
それはおいといて
日頃の行いがよかったせいか、オリエント急行はゆっくり、201系はアホみたいにとばしてたので結局少し見れなかっただけですみました。
でも、もう少し西にいたらマジでやばかったです

大好きなサロンカー4158 よかった 間に合った!!

あぁ、 行ってもた

さよならーーーーーー!!!
お元気でーーー!!
