FC2ブログ

新年のごあいさつ

aisatsu.jpg
hankai12.jpg



けっ! やっぱコイツ更新してねーじゃん
まだあのグチャグチャのやつかよー!!

ん? まてよ、昨日と画像がちがうぞ

と気付かれてスクロールしてくださったおっちゃんのみなさまこんにちわー
実は年末にネガの整理をしてましたら、昨日と本日の画像がでてきたのです。これはたぶん新今宮駅のホームから撮ったものですが、全く記憶にありません。
撮影は前後の画像から1972年、関西本線のついでと思います。通天閣もぼやーと写っており、もっと早く見つけてたら例の本にもイケたかもな写真で
もったいないことしましたっ!(糞核爆)

5146.jpg

お正月といえばコレ、阪急宝塚線の初詣臨時特急。
→今年のHM付き1000けーの超美麗お写真はコチラ

この写真は「阪・僕」にモノクロで掲載させていただきましたが、実はこのネガ、ありません(泣)。でも宝塚線関連は少ないし5100のWパンタだし、なんとしてもカラーで載せようとがんばったのですが、これ絹目プリントなんですよー、しかもえぐい変色つき。という訳でモノクロに。ブツをお持ちで、お暇な方は、よーく見ていただくと(見てどーすんねん)絹目が見えます。
しかし、年末に絹目の消し方を書いてる本を発見、早速試したところ完全ではないですが、今までの方法より効果があり、あとは変色をなおせばなんとかカラーで見れることがわかりました。
そこで同じ理由で断念してたプリントにもやってみました。
もちろんこいつらもネガなし野郎です。

2250.jpg
同じ時に撮った2200系、処理で少しボケてます

711c.jpg
こちらも同じ時の711 架線がとんでモターー

3514.jpg
阪神3514他 センバツマーク付き

3635.jpg
山陽3000・3050系で唯一の黒Hゴム車3635-3060、チョイ悪顔が、すごく好みでした。デビュー直後(1977)の3連。ウィキによると3635は事故で白ゴムに。さらに塗色変更で全車白ゴムになったそうです。これからはこの顔かぁと喜んだのですが、この編成のみでした。
下は普通の3000系です。お暇なーらー比較してよね
3603.jpg

このうち阪急梅田で撮ったものはどこかにプリントがあるはず(それまでないんかぃ!!)なので見つけたらまた紹介させていただきまーす。

しかし絹目って今でもあるのでしょうか・・発色落ちるし、爪とぐ位しか使い道ないと思うのですが、なんでこんなの頼んでたのか自分でも不思議です
スポンサーサイト



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: