FC2ブログ

京都市電(1)

もともとワタシは新性能バカでして、旧型よりは新型が好きで、なくなる前になってやっとその良さに気付き、旧型~っ、旧型~っとさわぐのが常でした。
鉄をやってるといろんな別れがあります。SLや旧型車輛の引退は寂しいものですが、それ以上に、存在してた鉄路そのものがなくなるのは非常に悲しいことです。路面電車との別れは、ほとんどが廃止です。そこにあった電車がなくなる・・・かつて神戸で経験した悲しい思いが、京都でも目前にやって来てしまいました。

KYO1.jpg

市電は京都に来るたびにお世話になりました。お世辞にも「かっこいい」ことはないですが、めちゃくちゃ愛着があります。

KYO2.jpg

9月末の全面廃止がせまった1978夏、ワタシは何度か京都に行きました。そして最後に行った時はコレ
KYO01.jpg
廃止記念の一日乗車券、600円です。横27センチとでかいのがタマに傷、いたいです。これで乗りまくりました。
ワタシの場合、東大路を祇園から北へ向かうのが定番コースでした。もちろん阪急で河原町に着くからです。細かい撮影場所は ? のところが多いですが、おつき合いくださいませ

KYO3.jpg

KYO4.jpg

KYO5.jpg

KYO8.jpg

KYO9.jpg
京阪京津線が見えてきました。東山三条です。手前の線路が市電、この先で平面交差です

KYO10.jpg
準急発車。クルマが・・。この日のここはクルマと市電撮影者がかなり多かったです

KYO11.jpg
なので架線交差でお楽しみください

KYO6.jpg

KYO7.jpg
ここは確か・・岡崎公園前です! どの電車もいっぱいです

KYO12.jpg

KYO13.jpg
この写真は私鉄編で紹介させてもらった「故障」です。連結部が見たかったのですが右側のブスにブロックされて見れませんでした。

KYO14.jpg
去って行く後ろ姿でございます

つづく
スポンサーサイト



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: