FC2ブログ

ななめ上から阪急5100系


001.jpg

5200系は阪急に冷房をもたらした形式ですが、なにぶん試験的要素が多く、幕改造をされることなく全車廃車になりました。電車が誕生時の姿で生涯を終えるのはある意味幸せなことかもしれませんね。
でもこれで涼しい電車に乗れるようになったワケですから残した功績は大きいです。
やがて5000系も冷改されていきましたが、ワタシの好きなのはモニターの載った原型。
夏はありがたいのですが、どうもクーラー付の姿はしっくりきませんでした。
そこで

5100-02.jpg

5100-01.jpg
5100系は冷房を最初から搭載して量産された形式ですから、バランスがよく、阪急らしく洗練されたスタイルだと思います

この形式については、このブログでかなり熱く語られてますのでそちらをご覧下さーい。
あっ! その前に・・
そこは脱法犬がやってる危険ブロッグだから、見たら左側の脱出ボタンを押してここへ戻ってくるのよっ! でもひとつ上の脱出ボタンからCedarさんのところの平面交差を見てくるのもいいわね、すごいわよ。その最初の画像は脱法犬が今度レイアウトで造るそうだから楽しみねー。あ、おっちゃんさんのところも寄れば「お金がなくなりました~」とすご〜く親近感を覚えられるからうれしいわよ。じゃ気をつけて、ここでまってるから、
もどってきてねぇぇぇーー
→危険ブロッグはこちら

おかえりー!! すごくわかりやすかったでしょ!!
先生の論文をもとにワタシもちょっと・・・

5100-04.jpg
5000系と較べてみました。あ、なーるほど、イカリ肩がわかりますね。

5100-03.jpg
5200系でも較べてみました。
・・並べて正直ビクリしますた。ここまで屋根高かったんカー

5100-06.jpg

5100-07.jpg
非冷房時代は5000系でしたが冷房化された後は、この5100系の方がワタシは好きでした。
しかし、ただひとつ・・・

5100-05.jpg
ま正面から見ると、四角すぎます・・・そう思いませんか

なのでワタシはこの電車、やや横か、ななめ上から見ると美しさが際立つと思っておりますが、
皆さんはいかがでしょう・・・

5100-08.jpg
特にこの角度が好きっ!! 好きっ!!

5100-09.jpg
余談ですが御影の山陽折り返し線もナツカシス!!

5100-10.jpg

須磨にて、もう彼等が来なくなって16回目の秋になります

スポンサーサイト



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: