FC2ブログ

阪神電車「もみじ」

秋といえばもみじ、本日は、たいせつ・・・でおなじみ阪神の臨時電車「もみじ」のお話しを・・・

B7844UP.jpg

阪神「もみじ」は遠足(だけじゃないかもしれません)の団体専用です。一部の口の悪い鉄(ワタシは違いますよ!)から「ジャリ電」と呼ばれる奴ですね。この「もみじ」、趣味誌ではほとんど目にしません。これは推測ですが遠足というからには平日、ということは皆さんが一生懸命お仕事やお勉強されてる頃に走ってるワケですね、ちゅーことは撮れる奴は暇ぶっこいてる人種にちがい有りません。ひゃはは「もみじ」ひとりじめー、ジャリ電バンザーイ! ←で、オマエは何してたの?

しかし、撮るにはハードル高かったです。まず、いつ走るかわからない、時刻もわからない・・線路端で張り込みするしかありません。
そんなある日、よく行く所で撮ってると

B5053.jpg
わーい5000系

ん? こんな時間に阪神?(←アタマの中には時刻表が埋め込んである)よく見ると丸看板。あわててかまえますと、なんと「回送」。鉄路回送です!

7844.jpg

須磨浦公園に向かう回送なら乗務員訓練か、「もみじ」の送り込みしか考えられません。
どきどきしながら戻ってくるのを待ちます。

B257.jpg
この張り上げで予行演習

すると
B7844.jpg
キター!!
やっと撮れました、大満足です。

必死になって撮るほどのモンか? とお思いの方もおられることと思いますが、阪神のこの手の電車(他に春の「あおば」もあり)は今まですれ違いでしか見たことがなく、張り込みしてもゲットできたことがありませんので意地になってたのです。でも「あおば」は全敗でした。

B7816.jpg
なんとその翌日も、同じ時刻でゲット!!

シーズンが終わる頃になって、ひょんなことから(ワタシにとっては)すごい資料を手に入れました

mo77.jpg
「もみじ」時刻表 昭和52年だから、公開しても・・いいですよね

この時刻表によると、梅田→須磨浦公園の下り11本(1号~11号)、上りも11本(3号~14号、なぜか13号はない)ですが甲子園、西宮、御影止まりが各1本設定されています。国鉄で言うところの予定臨ですね。
停車駅はその時によって違うでしょうが、目的地は須磨離宮公園や水族館に近い(実はどっちも遠い)月見山か須磨浦公園です。
送り込みや降車後の回送もこのスジのようです

7842m.jpg
同時に次に走る日の情報もいただけたので、おいしくゲット!
ご親切にありがとうございました~ 
すごくやさしい阪神電車の方に、ギュっとわしづかみにされました~ 嗚呼~
スポンサーサイト



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: