fc2ブログ

EF65更新色

JR貨物のEF65更新色機が全滅したらしい
(今回、登場する機の中で後に国鉄色になったものがいると思いますが、あくまで更新色の話ということでここはひとつ・・・)

2312PFK01.jpg

更新した機関車かどうかが一目でわかるよう塗り替えられたのだが、未更新車の廃車が進んですべてが更新機となったため、その色である必要がなくなった
そして全検を受けたものから国鉄色に戻されていったが、PFの全般検査は打ち切りとなる
元の色に戻ることはかなわず、更新色のままだったものが順次廃車に・・・
というのがおおまかな流れ だと思う

全検打ち切りということは国鉄色もカウントダウンの最中にある
早いか遅いかの違いだけだ
たぶんEF64も同じ道を歩んでいる

2312PFK02.jpg
これが更新色だが、屋根肩を似たような色で塗った3色塗りもあった
わざわざ手間かけてなんでこんな目立たん塗り分け・・・と思ったものだが、いつの間にかやめたらしい
他には前面貫通ドアがカラシ色のものなど施工した工場によって色々なバリエーションがあった
赤と青があったプレートもブレーキかなんかの改造、未改造が一目でわかるように区別されたものだと記憶するが、くわしいことは知らない

この塗り分け、実はあまり好きではなかった
PF言うたら国鉄色に決まっとるやろ派なもので・・・
なので、こんなテキトーな写真が多い

2312PFK05.jpg

2312PFK06.jpg
こんなんとか
もしくは
2312PFK03.jpg

2312PFK04.jpg
何度もやってるこのオチとか

先陣を切って2139が国鉄色に戻された時はかなり嬉しかった

2312PFK07.jpg
その時はこいつだけリバイバルで塗り替えられたのだと思ってた
ところが次々と国鉄色が増え、更新色を見る機会が減ってきた
これ、ヤバいんちゃう!? 色は違えどPFやん、撮らんと後悔するぞ
・・・毎度のことながら気づくのが遅い

神戸で見られるのは1往復のみ、その65は前日に関東からやってくるのであらかじめわかる
以前は国鉄色をチェックしていたのだが、いつしか更新色をチェックするようになった

2312PFK08.jpg

2312PFK09.jpg

2312PFK10.jpg

2312PFK11.jpg

2312PFK12.jpg
夕方なので夏場が勝負、秋冬は撮影不可なのがイタイ

いちばんのお気に入りは有名撮影地である加島の陸橋
稀に来る国鉄色が撮りたかったのだが、この日は違うことがわかっていた
待ち時間も長かったので帰ろうかとも思ったが

2312PFK13.jpg

2312PFK14.jpg

更新色でもやっぱり65
待っててヨカッタ


スポンサーサイト



変わる神戸市営地下鉄

神戸市営地下鉄の「今まで走ってた車両全部捨てる計画」が本日17日に完了した(海岸線は別)

発表された時はまだまだ先やん・・・と思ったものの
気づけばあと◯日!!

よくある話じゃないか(爆)

先月の時点で稼働してたのは1000形が2本と7000形のみ
そこからさらに1000形が1本消え、最終日を迎えた

私は神戸市民だが、市営地下鉄を利用する機会がほぼないのであまり愛着はないが
23081717.jpg
すべて左の◯◯になるのがイヤだ(あくまで個人の意見です)

まだまだ働ける年齢、捨てずに改造という選択肢もあるんちゃうん?
と思う
そんなん買わんと市民税を安くしてくれ、とも思う

さらに

23081713.jpg
名谷駅といえば、のレリーフも消えるそうだし(保守の理由だとか・・・)

23081714.jpg
板宿といえば、の板張り風の壁も近々消えるようだ

オレの知ってる地下鉄がぁ
なんだかなぁ・・・・


【3000形 6編成】

23081703.jpg
私には設定が謎だったが、幕は人気がある快速
競合がない追い抜き不可な路線に快速・・・
都市部は定間隔で走らせる方がサービスが上じゃね?
確か震災を機にひっそり消えた

23081704.jpg

3000形はトップを切って形式消滅
1000、2000は機器が更新されたとはいえ、若い車両から消えていくのがなんとも不思議だった


【2000形 4編成】

23081705.jpg
次の形式消滅は2000形
少数派だったので、遭遇した回数は非常に少ない
こいつらは最近更新されたんじゃないのか?

23081706.jpg
3000形、1000形と

23081707.jpg
同世代の7000形と並ぶ


【7000形 5編成】

23081708.jpg

もとは北神急行の車両だが市営化された
北神急行、出来たのはついこないだやん(爆)

23081709.jpg
あんたも最近更新されたんじゃなかったっけ?
なのに・・・


【1000形 18編成】

23081711.jpg
製造が10年以上にわたるので時期によりいくつかの相違点がある
更新工事を受けてるので17と18が最後まで残ったと思うがまだまだ十分イケるはず
非常にわかりやすいたとえだと右の17は阪急7000系や阪神8000系などと同世代で、2000形と元北神7000形にいたっては阪急8000系と同世代である
さて、その阪急7000・8000、阪神8000ですが
あと何年走ると思いますか?(爆)


23081701.jpg
開業とともに導入された1000形
この写真を撮ったのは

23081702.jpg
おそらく左に見える三脚のカメラだ(笑)

未完成の名谷車庫に初入線したこの日、私は1000形と出会った
あれから46年
神戸市営といえば
やっぱこの顔だよなぁ

23081712.jpg
ずらぁ〜

23081715.jpg

23081716.jpg
もうすぐ去る・・・とホームの方もおっしゃってます

23081718.jpg


まぁ、なんだかんだ言っても
終わってしまったものは仕方ない


23081719.jpg
2000形

23081720.jpg
北神ちゃん

23081721.jpg
そして1000形

みんな、

おつかれさんでした!!





さよなら 京都の113・117系

和田岬の103系が消えたばかりだが
京都の113・117系も今月末でなくなるそうだ
103・113いうたら、青い普通電車とみかん色の快速電車
ガキ鉄時代のおともだち(爆)

なくなるんか・・・
でも、ずっと見続けてきたわけではないので、現状を知らない
写真も向日町でアミの隙間から撮ったやつしかない
撮りに行く気がおきなかったのは

230325Kk01.jpg
地元を走っていた頃の末期に出現した「金属窓押さえ」
長く使うためには仕方のないことなんだろうが・・・
そしてなんといっても「色」
なんでこの色なんだろう
私はたとえ昼間であっても抹茶飲んだら夜眠れない
(あくまでどうでもいい個人的な感想です)

京キト(=大ムコ)にいる113はもと700・2700番台のようだ
700番台は耐寒耐雪装備車、湖西線完成にあわせてデビューした
(後に東海でも700番台があったらしいがそれとは違う)
2700番台も耐寒耐雪装備車、草津線電化用

湖西線直通運用の初日、撮りにいったなぁ・・・
えーっとあれは・・・49ねんまえ!!

230325Kk09.jpg
シールドビームのみかん色113系は初めて見た

230325Kk10.jpg
シャッター付きタイフォンに半自動扉の手掛けといった耐寒装備を備え、山陽地区であるにもかかわらず湖西線表示
この表示は赤地に白抜き文字、かっこええと思った


230325Kk02.jpg

230325Kk03.jpg
張り上げ屋根に1枚窓、座席は221などのタイプだ
もと2700番台だと思うが、側面は113系とは思えないな

230325Kk04.jpg
こちらはもと700番台かな、シートやドアの手掛けも原型ぽい

230325Kk05.jpg
うん、これなら113っぽい



230325Kk06.jpg
そして117系はいうまでもなく

230325Kk08.jpg
口の悪い奴からおたふくなどと呼ばれたコレですね

230325Kk07.jpg
抹茶になる前の300番台、確か0番台の改造だったと思う
もとは白地に緑ラインで福知山線用だったけど神戸でもよく見た
原色とのチャンポンや300番台だけの新快速も走ってたなぁ

113・117、どちらも湖西線と草津線で活躍していたようで、気にはなってたものの結局一度も見に行かなかった
あと一週間、また賑わうのだろうけどどうかオールグリーンで・・・

おつかれさん

230325Kk11.jpg



でも
京都で113の思い出といえば

230325Kk12.jpg

やっぱこれかな




さよなら103系 3

2332010.jpg

記事は引退当日の3月18日(土)で終わらせる予定だったが
のらくらしとる間に
終わってしもたやないか(爆)

引退公式情報が出たのが2月末
サヨナラHMがつくというので、もうええかと思ったが
あと半月でっせー、撮らんでもええんかなーと言われたらやっぱ・・ねぇ

というわけで、あと2回ある西明石回送に絞って行くことにした

2332001.jpg

実は西明石への回送を撮るのははじめてだった
ほぼ確実に走る日曜の場合、朝の終電は兵庫着が7時半頃なので早ければ7時台に西明石へ向かう
そんなに早ぅ起きられへん(爆)
というのが理由だ

2332002.jpg
1回目は日曜、やはり8時前にやって来た
ここで撮らんとアカンやろということで、ここ
須磨駅には追っかけヲタ多数
若者は早起きやなぁ(爆)

2回目は日曜に西明石での公開(有料)があるため、前日に走った
土曜の場合、9時より早くは来ないから余裕〜
下りを見るのはおそらく最後になるので海が見えるところで

2332003.jpg

緩行線を走ってる頃、もっとちゃんと撮っておけばよかった

2332011.jpg

しっかし、103系を追いかけることになるなんて
思ってもみなかったなぁ


2332005.jpg

2332006.jpg

2332017.jpg

2332018.jpg

訓練に使われた時はあちこちで止まってた

2332007.jpg

2332004.jpg

夕方の運転前には鷹取まで1往復、それもよく見た

多元中継(爆)はこちら→

客車時代の回送はこちら→

なくなる なくなる と何度も言われつつも、
今までよう楽しませてもろた

2332008.jpg

おつかれさん

2332009.jpg




でも、あと2週間

せめてあと2週間走っていてくれたら・・・


2332012.jpg

2332013.jpg

2332014.jpg

2332015.jpg

2332016.jpg

2332019.jpg


もういちど見たかった




さよなら103系 2

和田岬線を走る103系が本日18日限りで姿を消す
写真復活してから、国鉄でのターゲットはほぼ65と網干訓練とこの103系R1編成だった
行かれた方はご存知かと思うが和田岬線内はコレといった撮影地がない
ないけど撮っている(なんじゃそれ?)
惜別の念をこめ、今回は沿線のシーンを集めてみた

2303R1-201.jpg

2303R1-202.jpg

2303R1-203.jpg
小鳥さんも大好き103系

兵庫を出て上の写真のカーブを曲がると、和田岬までほぼ一直線に走っており、南から見るとその延長上に高取山がある

2303R1-204.jpg

2303R1-205.jpg

2303R1-206.jpg

2303R1-207.jpg


兵庫運河をわたる鉄橋(もと旋回橋)はメジャーなポイント
ここで水鏡を試みたが、完璧な絵は結局撮れず終い
ちょっと悔いが残るなぁ

2303R1-208.jpg
西側からのいちばんマシなやつ

2303R1-209.jpg
東側からのいちばんマシなやつ

2303R1-210.jpg

考えたらあの橋は風の通り道だし
電車による振動も多少はあるのかも

ここでゆるーいモーター音の103系を見るのが好きだったけど

2303R1-211.jpg
鉄橋ヨコに水上オートバイ禁止の横断幕が設置され、ムードが壊れてしまった


2303R1-212.jpg

2303R1-213.jpg

2303R1-214.jpg

2303R1-215.jpg

2303R1-216.jpg


和田岬駅の近くには笠松商店街がある
市電や旧客時代はにぎわってた記憶がある
103系の時代もまだ健在かと思ったが

2303R1-217.jpg
実際はかなり寂しくなっていた

2303R1-218.jpg

2303R1-219.jpg
そして松を形どったと思われるシンボルも撤去されてしまった
ここに103系が走っていたから味わってしまった寂しさ・・・

2303R1-220.jpg

だが、その反面ちょっとうれしい発見もあった

2303R1-224.jpg
踏切の向こうにあるお店は「かどや」さん

2303R1-225.jpg

2303R1-226.jpg
1971年


和田岬駅からも高取山が見える

2303R1-221.jpg


これでさよならは2度目になる

2303R1-222.jpg

2303R1-223.jpg


おそらく、もう来ることはないだろう



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: