FC2ブログ

さよなら3204-3622

228SY01.jpg
3両編成、一糸乱れぬ姿はまるでパシュートのよう

228SY02.jpg
おや、なにか丸いものつけてる、もしかして
メダルかっ!?

228SY03.jpg

またですかーーーっ!!
今年に入って3本目でっせぇー


228SY05.jpg

228SY06.jpg

228SY12.jpg

228SY13.jpg
こんだけサヨナラが続いたら、もう撮るとこがない・・・

そこで思いついたのは去年「ええやんか」と思ったここ

228SY07.jpg

228SY08.jpg
林崎松江海岸。昔は「林崎」だけでした
バックの緑がいいじゃないですかぁ~

ところが

228SY09.jpg
マルガリータ(爆)

228SY10.jpg

228SY11.jpg

ま、人生こんなもんです

今回、私はマークがついてすぐ行動しました。今までの経験上、ラストが近付くとロクなことがないからです。この一週間というもの、朝だけ運用とか飾磨で待機とかで全く姿を見てません。
あと2日、果たして本線に出てくるのでしょうか?

そんな予感がしてましたので一足先にM的お別れ儀式をすませておきました

228SY14.jpg

228SY15.jpg

俺もキミも若かったよな、あの頃

228SY16.jpg

228SY17.jpg

228SY18.jpg

さよなら

228SY19.jpg

228SY20.jpg

228SY21.jpg

228SY22.jpg

山陽3204F  旧塗装 登場時



・・・おつかれさん




スポンサーサイト

さよなら3004-3602・3200-3620

18020401.jpg

18020402.jpg

18020403.jpg

18020404.jpg

8ヶ月も前の話!! ( ̄^ ̄)ゞ
今ごろ   ( ̄^ ̄)ゞ
するか? ( ̄^ ̄)ゞ

18020405.jpg
(´・_・`)

18020406.jpg
w( ̄o ̄)w

18020407.jpg

18020408.jpg

18020409.jpg

18020410.jpg

18020411.jpg

18020412.jpg

18020413.jpg

18020414.jpg

君も俺も若かったよな


18020415.jpg
・・・・・
こいつ関係あらへんやないか(爆)

さては3620の昔写真なかったな!!

いや、それがな〜、あんな~ ←ダレに言うとんねん
この頃、山陽ばっかりやから飽きられる思て(爆)

これは、阪神もみじの回送→


ところで前回のさよならを出したあと、「ない」と思ってた3612の昔写真が出て来たんよ、ブレてるけどどうぞ


18020430.jpg

。゚(゚´Д`゚)゚。



ではひきつづき、番組をお楽しみください


18020416.jpg

18020417.jpg

18020418.jpg

18020419.jpg

18020420.jpg

18020421.jpg

18020422.jpg

18020423.jpg

18020424.jpg

18020425.jpg

18020426.jpg




18020427.jpg



18020429.jpg



18020428.jpg




・・・おつかれさん・・・


さよなら3024-3612・3202-3621

18013101.jpg

18013102.jpg

18013103.jpg

18013104.jpg

18013105.jpg

18013106.jpg

18013107.jpg

18013108.jpg

18013109.jpg

18013110.jpg

18013111.jpg

18013112.jpg

18013113.jpg

18013114.jpg

18013115.jpg

18013116.jpg

18013117.jpg

18013118.jpg

18013119.jpg

。゚(゚´Д`゚)゚。


18013120.jpg

18013121.jpg

18013122.jpg

18013123.jpg

18013124.jpg

18013125.jpg

18013126.jpg

18013127.jpg

18013128.jpg

18013129.jpg

18013130.jpg

18013131.jpg

君も俺も若かったよな

山陽電車3621 旧塗装

あのころ


18013133.jpg





・・・おつかれさん




さよならトワイライト

正調トワイライトが終了、その後は「特別なトワイライト」でしたが、それも3月22日ついに終ってしまいました。
完全終了とのことなのでもう団臨でも走らせないのでしょうかね
「帰って来たトワイライト」に密かに期待はしてますが・・・

towasay21.jpg

そんな「特別なトワイライト」去年一度追っかけてあの鉄橋を渡るシーンとDD51重連を見て大満足。なのでそれからはよく見たものの目立った撮影には行ってませんでした

towasay01.jpg

towasay02.jpg

towasay03.jpg
あれ、めっちゃかわいいギャルはドコいった(爆)
もいちど見たい?→

しかしやっぱ終るとなると・・・今月に入ってからは毎週土・火はトワイライト感謝デーとして出掛けました(土曜が下り、火曜が上り)

3月1日(火)
仕事打ち合わせ後、元町歩道橋へ行く予定だったが長引いてしまった。こんな時の打ち合わせは危険である、何も憶えていない。駅に着いたのは通過時刻を1時間ほど過ぎた頃、しかしホーム端にヲタ発見!! もしや!! と同時に遅れのトワイライトがやってきた、ラッキー!!
客が多いホームでなりふりかまわず撮る

towasay04.jpg

towasay05.jpg


3月12日(土)
昔よく撮ってた懐かしの場所へ行く、といってもそこは今須磨海浜公園駅なのでお手軽駅撮り

towasay06.jpg

towasay07.jpg

towasay08.jpg

行ってらっしゃーい!

towasay09.jpg

おかえりぃーーっ!

3月15日(火)
これまた懐かしの場所、天神踏切で柵よけのため足つりそうになりながらつま先立ち、カメラ持って白鳥の湖を踊ってるような感じだ。昔のようなのびのびした絵は撮れない

towasay10.jpg

towasay11.jpg

うおおおーーーん!

3月19日(土)
今日は下り最終、土日休みのサラリーマンにとってはラストチャンスになるが雨が降っている。
ホームはどこも混んでるだろうなと考えた末、阪急春日野道駅へ行くことにした。

towasay12.jpg
新快速をぶっちぎる阪急! ということでここはどうかひとつ・・

間に線を4本はさみ、最悪の場合は阪急の普通がべったり停まるのでリスクは大きいが、ここなら濡れまい

towasay13.jpg
しかしなんでこんな時に「特別な阪急」くるかなっ!!

幸い被りはナシだったが通過時は涙雨がひとしきり・・

towasay14.jpg

towasay15.jpg

towasay16.jpg
スイート連続、「特別な」だけのことはある

ホームが細すぎて結局びしょ濡れ

3月22日(火)
ついにラストだ。しかし、どこで撮ろうか迷っていた。こんな時はヲタが少ないトコ見ながら決めるのが一番! と須磨駅からJRに乗る。案の定ヲタ多し、オレもだが。結局元町駅の下りホーム東端でケツ狙いすることにした。ちなみに上りホーム西側と歩道橋はもう入る余地なし、東にいるのはオレひとり♪

ところが運悪く上下とも普通電車が来てしまい、
towasay17.jpg
狙ってたこういうカットは撮れず
(今思えば下りホームのこの人たち撃沈?)

towasay18.jpg
上り電車が発車後すぐ来たのでアセり

towasay19.jpg
さらには側面がテカッてしまい失敗してもたー くっそー!


towasay20.jpg

この客車たちは御存知のとおり従来ブルトレ客車の改造、その殆どが新製時代宮原所属だったので私が会ったことがあるやつばかりだと思います。
小さい頃から憧れ、大好きだった機関車牽引の客車列車、馴染みの場所で見るのも、これで終りかと思ったら泣けてきました。
ゆっくりと遠ざかるテール、最後は私が想い描いてたとおりのシーンで締めくくることができました。
さよなら


・・・とブログには書いておこう



サヨナラは続くよいつまでも・・・

前回、高速神戸駅で
ほんまに行ってまうんかぁぁー!! と叫んだら
鈴之助もさすがにそれは悪いと思ったのか・・・

ATsa01.jpg
今日も来てくれましたー!!
実はこの日(18日)の朝、タキチャ民の某出版社H田さんが
「タキチャ、朝8時少し前、下り赤胴通過〜」と教えてくださったのです。
ありがとうございましたー ううう(泣)
いやホンマうれしいっす

ATsa02.jpg
山陽とも並んどけー

昔から阪急ひとすじのワタシは、敵対阪神の写真をあまり撮ってません。去年夏あたりから、わんわんブログに影響されデジタルのカメを持って撮影を再開しましたが、時すでにおすし! 赤胴は絶滅寸前だったのです。
昔、撮ってない事の罪滅ぼしにとずっとヒマヒマをみつけては東須磨へ赤胴釣りにいきましたが

ATsa03.jpg
ちゃうやつばっか・・・

しかしシグ鉄さんは2年前、東須磨でトホホ→

撮りたかった山陽の高砂鉄橋でもやっぱりハズレ!!
しかしchitetsuさんはバッチリ!! うらめしや~~→

で、今回「まーた赤胴かよ!!」と思われると、少ない読者様がさらに減りそうなので、特別に山陽の魅力爆発タキチャ通信をお付けしてこの価格です!!

「まーた山陽のあそこかよ!!」
・・・・

さて、時刻表から割り出し、因縁の東須磨にて赤胴をゲットした後は塩屋へ。前回下りホームからの画像がなかったので

ATsa04.jpg
滝の茶屋方向

ATsa05.jpg
右はJRの塩屋駅、手前2線は新快速や貨物の列車線。JR下り列車ならここでも撮れそうっすね。
ここで前回、江戸にお住いのモハメイドペーパーさんからいただいたコメント
「山電の塩屋は改札口を出た所が狭い道路(通路という方がぴったり)で、鄙びた八百屋とか、地元の常連しか来ないような喫茶店がありました。 というのが私の記憶なんですが、今はどうなっているんだろうか」
のお答え、こうなっております
ATsa06.jpg
JR塩屋を降りた通路から。昔は山陽もここに駅舎がありました。まっすぐ行くと商店街があります

ATsa07.jpg

ATsa08.jpg
傘の人の左が今の山陽塩屋改札口。道が細く危ないので、熊本から出張中の奴もカゲにかくれてます。山陽の駅以外はあまりかわってないです

つぎの滝の茶屋、ここも下りホームからの画像がありませんでしたので・・・

ATsa09.jpg

ATsa10.jpg
淡路の家並みもマジカに
ATsa11.jpg
ヘコーキもマジカ

今回は久々に降りました

ATsa12.jpg
駅前商店街。・・・ふつー、商店街って、店あるよね

ATsa13.jpg
前はホームからでしたが、線路際の白いガードレールのとこまでいくと

ATsa14.jpg
めちゃめちゃええやんけぇぇぇ!!!
ってここは親戚に行く度に電車眺めてたトコ。
あの頃は吊り掛けばっかでヤに・・・おっと、怒られちゃう・・

さて、そろそろ時間なので駅に戻ります
ATsa15.jpg

そして

ATsa16.jpg

ATsa17.jpg
さよならぁぁぁー

何回言うとんねんっ!!



そして本日、(20日)の神戸新聞朝刊には

ATsa20.jpg
また赤胴が出てました!!  
きのう19日の2時に運用終了したようです。これにて一件落着です、ふう。

ん?

赤胴の下になんか書いてある・・・
よろしく6000系??・・さ、さんようの新車!!!??
ぎくっ!! ま、まさか・・・

ATsa21.jpg


ATsa22.jpg

あああやっぱりー!!

3000系の代替、しかもとりあえず3両2編成ってことは
あいつら(2編成のみの初期アルミ車)の
引退宣告!!
(あくまでワタシの予想です。なお新車は3+3で特急にもなるようです)

ATsa23.jpg
             ↑あいつら

これすなわち、おそらく、たぶん
赤胴の次はコレよ、さあがんばってね
どMちゃん♡

ってことですかああああああー!!!!!



ATsa18.jpg

ATsa19.jpg

忘れへんでぇぇー





プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: