

週末は京都へ

先週末の土曜日は久々に京都へ行ってきました
目的のひとつは今さら感の強い「鉄道博物館」

symkte01.jpg
うわーすげぇ これが583系かぁぁーー!!

symkte02.jpg
うわーすげぇ、昔はこんなんが走ってたのかぁぁーー!!

symkte03.jpg
うわーすげぇ トワイライト かっけぇぇー!!

symkte04.jpg
うっわ~~ 

せっかくなのでトキメいてみました

symkte05.jpg
これは斬新な角度、かっこええやん〜!!

symkte06.jpg
ちっこ目三輪

これから行かれる方のため、あまり詳しくは書かないでおきますね~
お楽しみに~♪


さて、私は特に見るとこないので2階へ
2階はチオマラジオラマや運転シミュレーターなど

symkte09.jpg
おおーっこれは、いにしへの・・・

symkte10.jpg
大阪にあったコレ

よく見りゃナンバーが小さいけどそれ以外はよく出来てるなぁ
床もスラブになってますし←どーでもええやろ

2階もこれから行かれる方のため、あまり詳しくは書かないでおきますね~
お楽しみに~♪


私は他に特に見るとこないので、プログなどで「いちばんよかった」(爆)と書かれてる屋上テラスへ

symkte08.jpg
おーーーつ は山の向こう!!

symkte11.jpg

symkte12.jpg

symkte07.jpg

ここはイイ!!
 
目の前は大パノマラパノラマ!!
新幹線は興味ないけど長編成がまるごと見え、目の前で加速していく様は圧巻です
これから行かれる方はお楽しみに~

でも
やっぱり

symkte13.jpg
これから向かう峠にそなえ投炭がつづく

symkte14.jpg
蒸気圧ヨシ! 通票サンカク! 前方ヨシ!

symkte15.jpg
ボォーーーーーーーー

symkte16.jpg
ここでんなぁ~

D51200がデビューしたらこのC56はどうなるんでしょうね
そのD51200は整備中、その模様はガラス越しに見えるようになってます

symkte17.jpg


symkte18.jpg
さて、十分(10分ちゃいまっせ、ぜったいちゃいまっせー)堪能したあとは、ぶらり京都散策しながら四条をめざしました

symkte19.jpg
梅小路公園には何両かの京都市電の保存車があり、こんなバッテリーカーも走ってます。
車両は元N電127号、少し前まではちゃんとポール集電だったようですね
京都市電ダケ オレのも回してくれ・・・等、数々の名言が勝手に思い出されます

symkte20.jpg

symkte21.jpg
ああ、ええなぁ
実に京都らしい風情だ

そして

symkte22.jpg
う、これはどっかで・・

symkte23.jpg
四条烏丸

あれぇー、この辺りなんかややこしい邪悪な気に支配され、
勝手に写真が傾いてオシャレさんになっとるぞー(大糞核爆)

そして河原町から阪急で帰りました
慌ただしくもなくのんびり楽しい週末でありました

symkte25.jpg
この特別企画展パンフはヨカッタものの先月末で終わってました(爆)
右上は阪急・阪神1dayパス、阪急・阪神と神戸高速全線乗り放題で1200円。
山陽の西代から京都へ行く場合、JRの片道料金以下で往復できます。お得でっせー(ただし発売は3月31日まで。西代と湊川は使えるのに売ってない)
ワンデイゆうても「犬の日」では有馬線

symkte24.jpg
ああっ、こんなトコまでオシャレさんに!!



岸辺から・・・

さて、岸辺のコンビニ(ドラマ名みたいや)で生き返った私は、次なる目的地へと再び線路沿いを千里丘方面へ

khssg01.jpg
JRはずっとこんな感じが続きます。このへんは特急がボコボコ来るので変化に富んでますねー
そしてJRの反対側には

khssg02.jpg
はんきゅうきゅうえんでんしゃ!!

そう、ここは阪急正雀工場~♪

でも前回来た時、ここからの景色は

khssg03.jpg
こんなんだった

昔、新製車両は国鉄の尼崎にあったナニワ(現・アルナ)工機から国鉄によってここへ搬入されておりました。手前に線路が見えますがおそらくこれが国鉄からの連絡線で京都側へのびていたように思います(そのへんちょっと曖昧)
むこうに居るのはデビュー前の6000系、右端のクルマはカリーナです
カリーナ見る? いらん?→

今は手前にアルナが工場を建ててるので見渡せなくなってます。
もちろん連絡線もありませんが、現在阪急の車両はアルナではなく日立製、航路→陸送のようです

khssg04.jpg
工場の北端で電車が見えはじめます
角を曲ると車庫の端

khssg05.jpg
オーーアミがっ!!
線路に対してアミがナナメのため結構撮りにくいです
しかも逆光で色がヘンですう〜

あっ

khssg06.jpg
5407やないけ
これはさい先イイです、なぜなら

khssg07.jpg
前回も撮ってるから(爆)
ブログ始めてからこういうのが無性にうれしいカラダになってしまいました〜

ちなみに前来たのは1976年4月3日(土)曇り時々雨 でしたので40年まえ!!
その時は、コレ↓が見たかったの・・・

khssg17.jpg
でも車庫内ではダメとのことで外から。スカートが濃いグレー
「阪急6000系」にも少し登場します→

さらにその前、1970年にも一度来てます
その時は

khssg24.jpg

↑コレぇぇぇぇ~~~(泣)!!!

初回は突然行ったのに「ええでぇー」、2回目は「いつでもいいからお願い~」と往復はがきで申し込んだら時間指定で「おいで」と返信していただけました。今は申し込み→抽選ですよね、倍率もメチャ高いとか・・・

khssg08.jpg
さて、5407のおとなりは6300、懐かシート!!

khssg09.jpg
うわ
khssg10.jpg
うわっ
khssg11.jpg
バンザーイ!!
バンザイしないとアミが

khssg14.jpg
おー

khssg13.jpg
おおー

khssg15.jpg
うおおお~ん!

khssg16.jpg
ずっこーん!!

もうエエがなっ!!

すごくいい状態で保存されてます
ピカピカですがな~ やっぱええなぁ原型顔
やっぱええなぁ~ やっぱええなぁぁぁぁ~(やまびこ)

これさえ見れりゃ思い残すことはない
帰ろ(爆)

おっ

khssg18.jpg
この保線車、えらいかわいいやないか
最近目つきの悪い電車ばっかり見てるからなごむわ

khssg23.jpg
車庫の終りには本線踏切

khssg21.jpg

やっぱ阪急やなぁ~


khssg19.jpg

うん



吹田機関区周辺を歩く

EF200、EF66の「巣」といえば吹田機関区。
昔は城東貨物のD51などががたむろしてた所ですが、電車内からは必ず見てたものの、一度も行ったことがありません。
JRの吹田が近いはずですが、私は都合により阪急京都線「相川」をめざし、そこから歩くことにしました

Jsuik01.jpg
おお~っ なんかええやないか
駅を出てすぐの川の橋の上から。
これが「相川」・・と思ったら「安威川」でした。
ちなみに前回来た時、師匠が着物をアタマに載せて渡ろうとした梅田寄りの川は「神崎川」です
1年半前の相川→
師匠は2回も来てます、好きなんですねー 煙突
相川犬也→

Jsuik02.jpg
残念ながら足回りは見えないけど、なんかええ感じの鉄橋、たしかカーブしてたはず

Jsuik19.jpg
ポイントの向こうのガードが鉄橋、即ち電車は鉄橋上。こうして見るとそのように思えないですね

Jsuik03.jpg

Jsuik04.jpg

Jsuik05.jpg
中間にもMcはさんでるのでパンタが上がって
ステキやんやんやん~♪

って離れられへんやないかぃ♪



Jsuik06.jpg
阪急ちゃんとは少しおわかれ。昭和チックな町をひたすらJRめざして歩きます
しかし10月2日なのに
なんでこんな暑いねん! こりゃ真夏でっせ〜

汗ぶっしゃーでJRの線路端へたどりつき、左を向いたらJR吹田駅がすぐそこでした。そして右向きゃ建物があり、せっかくたどりついた線路から離れなければなりませぬ〜

なんとそこには

Jsuik07.jpg
うっひゃー懐かしい!! 

初めて見ました(爆)

だって
ボクらが産まれて来るちょっとだけ前にはもう
クモハ52は飯田に行ったというのに

             パンタグラフィティ 「クモハ52号」より

ここにあったんかー!! ちゅうことはここが工場正門なのか!?

ダメもとで守衛さんに「チョトダケ近クデ・・・」と聞いたら
「もうすぐ公開があり、その時にじっくり見れるヨ、今は敷地内はダメ絶対」とのこと。
そりゃそうやわな・・・とちょっと進んで次の門の前を通ったらこいつが丸見えだったという寸法(30m)でした

さらに道なりに進みますと

Jsuik08.jpg

おおっ!! これが吹田機関区かっ!!

Jsuik09.jpg
公式側と非公式側で窓など配置が違うので一見違う形式に見えますが右列は全部EF200
それにしても、この数・・・
左17号機の前の札は「手歯止め使用中」
長い事動いてない、ちゅうことでしょうか・・・

Jsuik10.jpg
EF200は将来を見越してハイテク・ハイパワーで造られましたが、貨物減少で地上設備の対応がままならず、その性能をフルに発揮できないままいわば「お荷物」にされてしまったカワイソーな機関車。
平成生まれなのでまだ20代ですよ。
あちらは高性能、20代にフラフラして実家の「お荷物」だった私とはワケがちがいます

何両か連なってますが、建物があり、道路からは番号が確認できません
もう少し進むと・・・

Jsuik11.jpg
でたっ66!!  左のEF200は15号機

Jsuik12.jpg
ドMはミタ みたいですが
手前26、奥27 27は原型に近いことで人気があるやつです
こちらEF66は200と違って老朽化で減りつつあります

Jsuik13.jpg
こうして並ぶと違いが解りますね

Jsuik14.jpg

こいつは、どう見ても国鉄顔!!
懐かしい顔です!!
 
頭の上以外は

Jsuik15.jpg

ここにもEF200、66が・・・
先行きはわかりませんが、明るくないのは確か

バイバイし、さらに線路に沿って歩きます

Jsuik16.jpg
あ、こんなん好きであろうお姐さん知ってまーす

Jsuik17.jpg
昔はここらあたり一面線路だらけ、
それはそれは広大な吹田操車場がありました

Jsuik18.jpg

JR岸辺駅に到着~
とりあえずこの暑さ、なんとかせんと・・・
コンビニで涼んで水分補給です

そして!!
私が次に向いそうなところ
おヒマならこのあたりの地図を見ていただければ
容易におわかりいただけるかと・・・ふふ




青春58きっぷ

息子2号からプレゼントもらいました~♪

s58k01.jpg
明日までやないけ〜!!

あわてて115系みかん色の運用を調べましたが、岡山中心の様子。去年の9月、18きっぷ期間にトワイライトを撮りに行った時、山陽本線普通のメチャ混みに懲りているのでパス。
土曜なのでただでさえ混む大阪・京都・奈良方面もパス

・・・いきたいトコあらへん

翌日、とりあえず昼めし食おうと家を出ました

s58k02.jpg
で、ココはJR山陽本線明石駅、列車線ホームです。

かつてはビルも少なく、すっこーんと見渡せたのですが現在ではこう。昔山陽は地上でやや南に駅があったのですが、今は高架でJRとひっついてます。なのでJRへ客が流れる結果に・・・「速さはJRのあかしです」などと言われてます(以前にも書いたかいね、物忘れがひどいので・・・)
がんばれさんようでんしゃあ!
ちょうど3000系が発車していきました

s58k03.jpg
小ひつじをオオカミが追いかけて行きます
ホームの東端に柵があり、そこから写真を撮ったのですが、冊まではキレイ、しかし向こう側はなんと昔のままのホームが残ってました

s58k04.jpg
朝、ド逆光で入線する呉行き急行「安芸」
足元の矢印が見えますでしょうか、私がいるのはそのあたりです

s58k05.jpg
明石から姫路まで韋駄天28分。ちなみに今の新快速は停車駅が1つ増えて仰天24分!
架線柱には一四-二と書かれてます

s58k06.jpg
こちらの架線柱にも14-2。線路間のフタ、屋根の位置からもこの架線柱横に停まってたようです。
ああ懐かしい~!!
ぐぁぁぁぁぁぁーー

という訳で姫路駅のホームのめし屋へ到着
s58k08.jpg

s58k09.jpg
うまいっ! でもなにか足りない・・・
そうか、ケムリのニオイだっ!!

ソレ、前にやったがな!!!


そうやったかいねー(爆)
こちら→

この後、播但線乗ってSL時代を偲ぼうと思ってたのですが、次の電車はこれでした

s58k10.jpg
2両でおま。しかも部活がえりなのか学生ですでにいっぱい!! 
いきなり立つのもヤ!!
おっさんはあきらめるのも早いです。58ですから

なので来る時、思いついた場所へ行くことにしました。それは

s58k11.jpg
で、でっかいどぉぉーー!!

それも前にやったってば

s58k12.jpg
いや、でもスケールでかいです。
ここは山陽本線市川橋梁。実は昔から一度来たかったのですが、姫路とひとつ東の「御着(ごちゃく)」のまん中へんにあり、とにかく駅から遠い!
ところがその川の至近に今年「東姫路」という駅が出来たのです。
おかげで駅から10分足らずでこの景色、まるで夢のようです

s58k13.jpg
夢のようだから夢の超特急も来ます!!

s58k14.jpg
色違いの夢の超特急も来ます!!

すばらしい~~!!

しかし、目的がないので15分で厭きました!! (爆)
おまけに暑い!! めっさ暑いやないけー!!
そして来るのは銀の223と225ばっかり、普通の一部に白い221がまざるのでそれを狙うことにしたものの、普通は30分おき。はずれるとショック・・・神鉄粟生と大してかわらんやん
しかも陽があたるかあたらんかのビミョーな角度

この後の成果です

s58k15.jpg

s58k17.jpg

s58k16.jpg

s58k18.jpg

たった1本であたかも何本か来たように見せられるのはスケールの大きさならでは(爆)

s58k19.jpg
下りの普通ははずれ~

s58k20.jpg

彩りを添える貨物も来ず、もう帰ろうと思ったら・・・

s58k21.jpg
うわっ、こんなんキタ、久しぶり〜 モケーみたいやー

s58k22.jpg

ドッコドッコドッコ
ドッコドッコドッコ
ドッコドッコドッコ
ドッコドッコドッコ・・・

あわてて撮ったのでちゃんと写ったのはこの2枚のみでした
PF来たし、ヨシとしますか

山陽本線はこの鉄橋の高さのまま姫路へ高架でのびていますが、地上時代は川を渡ると坂を下っていき、同時に上下線が離れ、広大なヤードを抱きかかえてました。私がよく来た頃は新快速などなく、特急・急行に抜かれながらトコトコ普通、姫路は遠かったです。「ああ、着いた」と実感するまさにその場所にこの駅が出来てました。
ホームから見ると複線の先に姫路駅が見えますが、昔はそこまでの間、無数のレールが敷き詰められていたわけです。
出来たてで、もちろんキレイですが無人駅。駅前には何も無く、これから跡地の開発を見越しての開業なのでしょうかね

ま、とりあえず
きっぷ使わせていただきましたー♪
駅入れて記念撮影〜

s58k23.jpg

ボケとるがな〜

s58k24.jpg

ズボラせんと、もっと近付けよ!!


58ですから・・・




阪堺電車へ行ってみました

hansak01.jpg
うっひゃー、サクラがあるとは思わんかった

hansak02.jpg
古い電車・・・片開きやし!

おっと、南海見に来たんとちゃうがな、えーっと、アレかっ!!

hansak03.jpg
ここは阪堺電車「神の木」・・ええ名前ですなぁ。
そして先ほど降りたサクラのある駅は南海高野線の住吉東駅、両者は至近距離にあり直角に交差してます

hansak04.jpg
赤い電車が行きました~ すると

hansak06.jpg
あ、モ!!

hansak07.jpg
モ!!

hansak08.jpg
モー この電車飽きたってかぁぁ!!
まだ始まったばかりやないかぁぁ(泣)

この日、4月2日はなんとモ161が通常運行、つまり団体で「この時間に走りまーす」ではなく、行ったり来たり。もちろん乗ることもできます。
この電車、いやというほどあちこちのブログに登場して私も少々飽き気味でしたが、去年の路面まつりで実車は見たものの走ってる姿を見たことがありません。それ以前に阪堺電車ちゅうもんに乗ったことがありません! 偶然この日のことを知り、これはまたとないチャンス!! とやって来たわけです。
しかし大雑把な知識しかなく土地勘ももちろんない、いきあたりばったりの追っかけ、どうなりますやら。いっそのことサイコロふって・・・

まずはココ神の木から住吉大社のあるトコまでいきなりモ161に初乗車して移動する予定でしたが


hansak05.jpg
しもたー、小銭がない!! 

てっきりヌルット関西が使えるもんだと思ってましたー(泣)
なんとイコちゃんが使えるようですが今日は持ってない、1まんえん出したら怒られそう・・・
なので
hansak09.jpg
また、あとでなー

モ161は我孫子道から天王寺駅前と恵美須町を交互に往復するので次は恵美須町行き。住宅街を抜けて阪堺線へと移動しました

hansak10.jpg
さっき見た我孫子道行きが予定より少し遅れてたので、すぐ折返してくるかもしれんなーと思ってたらホンマにすぐ来たので大あわて。水色の電車は左から出て来たので、すぐそこが有名な住吉大社のようです

阪堺電車 モ161

hansak12.jpg

hansak13.jpg
ま、路面やし車入るのはしゃーない、「日常の姿を記録しないと意味がない」をポリシーとしている私としては全然オッケーです。現地の人に「そこどいてくれ」とか言う資格もないですしね

通天閣が見えてるので折返してくるやつはここで撮ろうかと思いましたが、30分程あるので住吉大社へ行ってみることにしました

hansak14.jpg
おーコレが有名な平面交差か。
よーさん写真で見たけど実際に見たらええのう

hansak15.jpg
あーサクラあるやん!! こんな感じの絵が好きやからココで撮ろう!!
前を神社沿いで撮って、振り向いてこの感じ、ええやんええやん!!

そして
キター!! 車もおらんしバッチリやないか!!

hansak16.jpg

hansak17.jpg

hansak18.jpg
わ、わたしにはポ、ポリヒ~が・・・


おっと、ケツ打ちケツ打・・・


hansak19.jpg
ひええええーーっ!!

hansak20.jpg
ああ、行ってまう

hansak21.jpg
ダメ押しかい~(泣)!!

・・・ポリシー半壊

折返してまたすぐやってきます。まぁこんなこともあらぁなと気をとりなおして、平面クロス近くで待ちました。ここを通る電車はみな「ばっこん!!」とかなり大きな音をたてますがドコが鳴ってるのでしょう

hansak22.jpg
カシャ ゴソゴソ(少し移動)↓

hansak35.jpg
カシャ カサカサカサ(すばやく移動)↓

hansak23.jpg
カシャ ゴソ(やや移動)↓

hansak24.jpg
げっ!!(落胆)

次の電車で後を追います。記念すべき阪堺初乗車!! 乗った車両は忘れました
天王寺駅前折返しの時間はわかってるので時計と前方を眺めながらよさげなトコで降りることにします。
そして路面から専用軌道がちらっと見えてる「北畠」というトコで下車、ここにはサクラが咲いてるとこもあります。
まずは専用軌道へ行くとハルカスバックで一直線、こりゃエエ!! ここで撮ってすぐダッシュすればサクラとの絡みもイケる、しかし問題はダッシュする運動能力が私にあるかどうかです(爆)
とかいってるうちにもう来ました

hansak25.jpg
うふっ、カワイっ 走っとるがな(そりゃ走るやろ)

hansak26.jpg
ダーッシュ!! しかし前からチャリに乗った敵がよそ見しながらフラフラきます
かくなるうえは望遠でっ!!

hansak27.jpg

ハハ・・・オワタ!!

もう帰ろう。とりあえず天王寺駅前へ。
しかし隣の新今宮ならもう一発イケるのでやっぱり・・・

hansak28.jpg
とても営業してるようには見えまへんな

hansak29.jpg

hansak30.jpg

hansak31.jpg

hansak32.jpg

つきあたりが恵美須町
15分後の折返しを待ってサヨナラします。
あーしんど、よーさん腹立ったけど、
楽しかったでぇー!! ほな、がんばってなー


hansak33.jpg

プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

