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秋の夜長に長編ロマン【北条鉄道】

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この電車で着いたのは神鉄の終点粟生、ここで北条鉄道に乗り換えます。
学生の半分は連絡するJR加古川線に流れたものの北条鉄道の単行DCは予想通り満員

さっそく乗務員さんに「ワンディちょうだい」
「どこまで乗られます?」
「長(おさ)だけど・・・」
「それでは引き換え証を作りますので終点の北条町(ほうじょうまち)で引き換えてください」

「いや、だから終点行かへんし・・・ ま、ええか」
なんで持ち歩いてないのか不思議、みんな終点行くとは限らんやろに←いや、わずか8駅、行くでしょフツー

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北条鉄道は元国鉄北条線。その時代を含めて実は今回が初めてです
でもずっと気にはなっていました、それは3駅連続で開通当時の木造駅舎が残っているから・・・
北条鉄道にゃ悪いけど車両にはあまり興味がなく、駅ダケ見に来たわけです

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粟生を出発! 
列車の走行シーンを撮るつもりはないのでロケハンは無意味ですが、ひとつめの駅、網引(あびき)は場合によって帰りに寄るつもりなので、チェックすべくかぶりつきます

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久々に聞くエンジン音、ええのう

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森林鉄道?

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ええやないかー

それより

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訳ありドーナツ 
気になるやないけぇ!(爆)

なんの「わけあり」やねん

1、砂糖と塩を間違えた
2、誰かがすでにかじっている
3、揚げるのを忘れた

ま、そんなとこか
ふっ、どれもたいした問題ではないが、とりあえずやめとこ(爆)

その下には紙が貼ってあり、透けて150円と見えるがそちらはワッフルのよう、たぶん「訳ありワッフル」だ
ワッフルねえ・・・
1、焼くのを忘れた
2、
もうエエがなっ!!

おっ、そろそろ網引に着くぞ

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おっ!

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おぉっ!


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長駅に到着

さて今回木造3駅+1駅をまわりますが、問題は待ち時間。
北条鉄道は全線単線の1閉塞で所要22分。折り返し両駅の滞在時分を加えると約1時間ヘッド。
なので1駅ずつまともに進むと各駅滞在は1時間。いずれも小さな駅なのでなんぼ好きでも時間を持て余すのは目に見えてます。
そこで、本日の私の運用
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これなら各駅滞在約2~30分! しかし網引だけは1時間となるため、ロケハンが必要だったのです。
さきほど見た感じでは抜群、そしてトワイライトタイムを迎えるにはよさげだったので最後に寄ることに決定!

で、

【長】 滞在時間21分

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かつては長石(おさいし)という石の産出で栄えたようです
カエルちゃんや駅長さんや訳ありビートルズみたいな石像があります。「会わな北条はん〜♪」
カエルはもしかして「無事かえる」か? ・・・そういえば昔は駅に小さな池があり「無事湖(むじこ)」とか語呂合わせの名前がつけられてたりしました。高架や改築でそんなもんは殆ど見る事もなくなりましたが・・・懐かしいなぁ

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看板類は最近の作だな

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ナカナカええ感じなのですが、

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駅前はクルマびっしり、駅舎は埋もれてます

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ちょっと前は「駅ナカ英会話」だったようですが、今は「駅ナカ婚活所」

もちろん無人駅。駅員さんもボランティアのようで、駅務室では何人かが談笑中でした
駅は地域の活性を担う場所、としての位置付けは大いに結構な事ですね
フラっと寄っただけの鉄がとやかく言えるスジではありません

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昔はもう1線あった?
長石を積み出した頃はさぞかし活気があったことでしょう

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私の乗る汽車がやってきたようです

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次は一駅とばして戻り、法華口へ

【法華口】 滞在時間26分

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逆から書かれた跡があるという看板。いつの作かはわかりませんが、確かに古そうです

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駅舎の中はキレイに改装され、パン工房もあります
駅は地域の活性を担う場所、としての位置付けは大いに結構な事ですね
フラっと寄っただけの鉄がとやかく言えるスジではありません

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木の影ド~ンになりましたが外観はええです

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道路沿いではなく、少し入ったところにある駅・・・この手の駅は静かで好感が持てます
あれはサクラ? 春は絵になりそうですね。三重の塔は近くの法華寺の国宝の塔を模したものですが(以下略)

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昔はあと2~3線あったそうです

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私の乗る汽車がやってきたようです

ひと駅進んで播磨下里

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ぐわぉっドルンドルンぶわぁぁぁー
なんて言わないですね、今の気動車

【播磨下里】 滞在時間27分

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窓口あたりは昔のままでしょうか。ここも駅務室は何かに使われているようでした

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窓はアルミサッシに替えられてますが、かわいい建物
右に見えるホームの屋根は他の2駅と違って線路側が高く駅舎側が低いタイプです
屋根先端についてるのはもちろんジングルベル!!
これは11月3日ですが、もうすぐ?クリスマスイルミネーションされるらしく、駅のあちこちに電球がつけられてました。

駅は地域の活性を担う場所、としての位置付けは大いに結構な事ですね
フラっと寄っただけの鉄がとやかく言えるスジではありません

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駅名看板を撮ろうと思いましたが、ごらんのとおり電球すだれ状態なのでやめました
駅は地域の活性を担う(以下略)

昔はもう1線あり、交換駅だったようです

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時間があるので周りをうろうろしましたが、駅のまわりにゃ誰~れもいない
静かです
駅前には

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野菜の直売所がありますが閉まってます。
でもそこには人がおり、こっち見てるようで目が合うたびビビリます

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訳あり夫婦かっ!!(爆)

「ふんっ、このカイショなしの役立たず」
「すんましぇーん」

ハハ、うちと一緒だ

・・・とかいってるうちに私の乗る汽車がやってきたようです

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網引到着

【網引】 滞在時間1時間

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こちら(粟生)側はいたって普通の風景
昔はもう2~3線あり、貨物の積み出しもしてたそうです

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この駅の駅舎は昭和59年、放火によって消失。その後、わりと最近になって造られたもの

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これが駅前の大イチョウ、半分くらい色づいてます
今頃は地面が黄色の絨毯になってるのかな
そうなったら、人、多いよな・・・

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さっきの列車がすぐ折り返してくるので陽があたるほうへ移動

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うわー、どこで撮ろう・・・こまっちゃーうな~ アッ♪
とか言うとる場合やない

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やっぱ記念に影入れてここ!!

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ああ、なんでだろう・・・


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初めて来たのにさっきから懐かしさがこみあげて
キュンキュンする(爆)←どんなんや


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国鉄時代に来ていればよかった、
10形・20形・30形・・・
なんと気動車が貨車を従えることもあったそうだ
そしてあの3つの木造駅舎も、この駅の以前の姿も
ぜひ見てみたかった・・・

車両形式は「フラワ」、地元民なら近くにある「県立フラワーセンター」から取ったものとすぐわかる
私はそこへ4~5回行ったが、全部クルマ。走りながら何度か気動車や駅舎を見かけ、踏切もわたっているのだ


気付くの遅いよな、いつも・・・

とか言ってるうち
あっという間に1時間

私が帰る汽車がやってきたようです

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でも、
来てよかった

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今回、異様に長かったですね~
実はこれ3回分の予定でしたが、ブログ表示だと順序が逆になり、後で自分で見返した時にわけわかんないからひとつにまとめた「訳あり記事」でした

チャンネル回さずにここまで読んでくださった方
ありがとうございました


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週末は京都へ

先週末の土曜日は久々に京都へ行ってきました
目的のひとつは今さら感の強い「鉄道博物館」

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うわーすげぇ これが583系かぁぁーー!!

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うわーすげぇ、昔はこんなんが走ってたのかぁぁーー!!

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うわーすげぇ トワイライト かっけぇぇー!!

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うっわ~~ 

せっかくなのでトキメいてみました

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これは斬新な角度、かっこええやん〜!!

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ちっこ目三輪

これから行かれる方のため、あまり詳しくは書かないでおきますね~
お楽しみに~♪


さて、私は特に見るとこないので2階へ
2階はチオマラジオラマや運転シミュレーターなど

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おおーっこれは、いにしへの・・・

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大阪にあったコレ

よく見りゃナンバーが小さいけどそれ以外はよく出来てるなぁ
床もスラブになってますし←どーでもええやろ

2階もこれから行かれる方のため、あまり詳しくは書かないでおきますね~
お楽しみに~♪


私は他に特に見るとこないので、プログなどで「いちばんよかった」(爆)と書かれてる屋上テラスへ

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おーーーつ は山の向こう!!

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ここはイイ!!
 
目の前は大パノマラパノラマ!!
新幹線は興味ないけど長編成がまるごと見え、目の前で加速していく様は圧巻です
これから行かれる方はお楽しみに~

でも
やっぱり

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これから向かう峠にそなえ投炭がつづく

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蒸気圧ヨシ! 通票サンカク! 前方ヨシ!

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ボォーーーーーーーー

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ここでんなぁ~

D51200がデビューしたらこのC56はどうなるんでしょうね
そのD51200は整備中、その模様はガラス越しに見えるようになってます

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さて、十分(10分ちゃいまっせ、ぜったいちゃいまっせー)堪能したあとは、ぶらり京都散策しながら四条をめざしました

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梅小路公園には何両かの京都市電の保存車があり、こんなバッテリーカーも走ってます。
車両は元N電127号、少し前まではちゃんとポール集電だったようですね
京都市電ダケ オレのも回してくれ・・・等、数々の名言が勝手に思い出されます

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ああ、ええなぁ
実に京都らしい風情だ

そして

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う、これはどっかで・・

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四条烏丸

あれぇー、この辺りなんかややこしい邪悪な気に支配され、
勝手に写真が傾いてオシャレさんになっとるぞー(大糞核爆)

そして河原町から阪急で帰りました
慌ただしくもなくのんびり楽しい週末でありました

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この特別企画展パンフはヨカッタものの先月末で終わってました(爆)
右上は阪急・阪神1dayパス、阪急・阪神と神戸高速全線乗り放題で1200円。
山陽の西代から京都へ行く場合、JRの片道料金以下で往復できます。お得でっせー(ただし発売は3月31日まで。西代と湊川は使えるのに売ってない)
ワンデイゆうても「犬の日」では有馬線

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ああっ、こんなトコまでオシャレさんに!!


岸辺から・・・

さて、岸辺のコンビニ(ドラマ名みたいや)で生き返った私は、次なる目的地へと再び線路沿いを千里丘方面へ

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JRはずっとこんな感じが続きます。このへんは特急がボコボコ来るので変化に富んでますねー
そしてJRの反対側には

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はんきゅうきゅうえんでんしゃ!!

そう、ここは阪急正雀工場~♪

でも前回来た時、ここからの景色は

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こんなんだった

昔、新製車両は国鉄の尼崎にあったナニワ(現・アルナ)工機から国鉄によってここへ搬入されておりました。手前に線路が見えますがおそらくこれが国鉄からの連絡線で京都側へのびていたように思います(そのへんちょっと曖昧)
むこうに居るのはデビュー前の6000系、右端のクルマはカリーナです
カリーナ見る? いらん?→

今は手前にアルナが工場を建ててるので見渡せなくなってます。
もちろん連絡線もありませんが、現在阪急の車両はアルナではなく日立製、航路→陸送のようです

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工場の北端で電車が見えはじめます
角を曲ると車庫の端

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オーーアミがっ!!
線路に対してアミがナナメのため結構撮りにくいです
しかも逆光で色がヘンですう〜

あっ

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5407やないけ
これはさい先イイです、なぜなら

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前回も撮ってるから(爆)
ブログ始めてからこういうのが無性にうれしいカラダになってしまいました〜

ちなみに前来たのは1976年4月3日(土)曇り時々雨 でしたので40年まえ!!
その時は、コレ↓が見たかったの・・・

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でも車庫内ではダメとのことで外から。スカートが濃いグレー
「阪急6000系」にも少し登場します→

さらにその前、1970年にも一度来てます
その時は

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↑コレぇぇぇぇ~~~(泣)!!!

初回は突然行ったのに「ええでぇー」、2回目は「いつでもいいからお願い~」と往復はがきで申し込んだら時間指定で「おいで」と返信していただけました。今は申し込み→抽選ですよね、倍率もメチャ高いとか・・・

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さて、5407のおとなりは6300、懐かシート!!

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うわ
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うわっ
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バンザーイ!!
バンザイしないとアミが

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おー

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おおー

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うおおお~ん!

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ずっこーん!!

もうエエがなっ!!

すごくいい状態で保存されてます
ピカピカですがな~ やっぱええなぁ原型顔
やっぱええなぁ~ やっぱええなぁぁぁぁ~(やまびこ)

これさえ見れりゃ思い残すことはない
帰ろ(爆)

おっ

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この保線車、えらいかわいいやないか
最近目つきの悪い電車ばっかり見てるからなごむわ

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車庫の終りには本線踏切

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やっぱ阪急やなぁ~


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うん



吹田機関区周辺を歩く

EF200、EF66の「巣」といえば吹田機関区。
昔は城東貨物のD51などががたむろしてた所ですが、電車内からは必ず見てたものの、一度も行ったことがありません。
JRの吹田が近いはずですが、私は都合により阪急京都線「相川」をめざし、そこから歩くことにしました

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おお~っ なんかええやないか
駅を出てすぐの川の橋の上から。
これが「相川」・・と思ったら「安威川」でした。
ちなみに前回来た時、師匠が着物をアタマに載せて渡ろうとした梅田寄りの川は「神崎川」です
1年半前の相川→
師匠は2回も来てます、好きなんですねー 煙突
相川犬也→

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残念ながら足回りは見えないけど、なんかええ感じの鉄橋、たしかカーブしてたはず

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ポイントの向こうのガードが鉄橋、即ち電車は鉄橋上。こうして見るとそのように思えないですね

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中間にもMcはさんでるのでパンタが上がって
ステキやんやんやん~♪

って離れられへんやないかぃ♪



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阪急ちゃんとは少しおわかれ。昭和チックな町をひたすらJRめざして歩きます
しかし10月2日なのに
なんでこんな暑いねん! こりゃ真夏でっせ〜

汗ぶっしゃーでJRの線路端へたどりつき、左を向いたらJR吹田駅がすぐそこでした。そして右向きゃ建物があり、せっかくたどりついた線路から離れなければなりませぬ〜

なんとそこには

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うっひゃー懐かしい!! 

初めて見ました(爆)

だって
ボクらが産まれて来るちょっとだけ前にはもう
クモハ52は飯田に行ったというのに

             パンタグラフィティ 「クモハ52号」より

ここにあったんかー!! ちゅうことはここが工場正門なのか!?

ダメもとで守衛さんに「チョトダケ近クデ・・・」と聞いたら
「もうすぐ公開があり、その時にじっくり見れるヨ、今は敷地内はダメ絶対」とのこと。
そりゃそうやわな・・・とちょっと進んで次の門の前を通ったらこいつが丸見えだったという寸法(30m)でした

さらに道なりに進みますと

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おおっ!! これが吹田機関区かっ!!

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公式側と非公式側で窓など配置が違うので一見違う形式に見えますが右列は全部EF200
それにしても、この数・・・
左17号機の前の札は「手歯止め使用中」
長い事動いてない、ちゅうことでしょうか・・・

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EF200は将来を見越してハイテク・ハイパワーで造られましたが、貨物減少で地上設備の対応がままならず、その性能をフルに発揮できないままいわば「お荷物」にされてしまったカワイソーな機関車。
平成生まれなのでまだ20代ですよ。
あちらは高性能、20代にフラフラして実家の「お荷物」だった私とはワケがちがいます

何両か連なってますが、建物があり、道路からは番号が確認できません
もう少し進むと・・・

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でたっ66!!  左のEF200は15号機

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ドMはミタ みたいですが
手前26、奥27 27は原型に近いことで人気があるやつです
こちらEF66は200と違って老朽化で減りつつあります

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こうして並ぶと違いが解りますね

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こいつは、どう見ても国鉄顔!!
懐かしい顔です!!
 
頭の上以外は

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ここにもEF200、66が・・・
先行きはわかりませんが、明るくないのは確か

バイバイし、さらに線路に沿って歩きます

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あ、こんなん好きであろうお姐さん知ってまーす

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昔はここらあたり一面線路だらけ、
それはそれは広大な吹田操車場がありました

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JR岸辺駅に到着~
とりあえずこの暑さ、なんとかせんと・・・
コンビニで涼んで水分補給です

そして!!
私が次に向いそうなところ
おヒマならこのあたりの地図を見ていただければ
容易におわかりいただけるかと・・・ふふ




青春58きっぷ

息子2号からプレゼントもらいました~♪

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明日までやないけ〜!!

あわてて115系みかん色の運用を調べましたが、岡山中心の様子。去年の9月、18きっぷ期間にトワイライトを撮りに行った時、山陽本線普通のメチャ混みに懲りているのでパス。
土曜なのでただでさえ混む大阪・京都・奈良方面もパス

・・・いきたいトコあらへん

翌日、とりあえず昼めし食おうと家を出ました

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で、ココはJR山陽本線明石駅、列車線ホームです。

かつてはビルも少なく、すっこーんと見渡せたのですが現在ではこう。昔山陽は地上でやや南に駅があったのですが、今は高架でJRとひっついてます。なのでJRへ客が流れる結果に・・・「速さはJRのあかしです」などと言われてます(以前にも書いたかいね、物忘れがひどいので・・・)
がんばれさんようでんしゃあ!
ちょうど3000系が発車していきました

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小ひつじをオオカミが追いかけて行きます
ホームの東端に柵があり、そこから写真を撮ったのですが、冊まではキレイ、しかし向こう側はなんと昔のままのホームが残ってました

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朝、ド逆光で入線する呉行き急行「安芸」
足元の矢印が見えますでしょうか、私がいるのはそのあたりです

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明石から姫路まで韋駄天28分。ちなみに今の新快速は停車駅が1つ増えて仰天24分!
架線柱には一四-二と書かれてます

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こちらの架線柱にも14-2。線路間のフタ、屋根の位置からもこの架線柱横に停まってたようです。
ああ懐かしい~!!
ぐぁぁぁぁぁぁーー

という訳で姫路駅のホームのめし屋へ到着
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うまいっ! でもなにか足りない・・・
そうか、ケムリのニオイだっ!!

ソレ、前にやったがな!!!


そうやったかいねー(爆)
こちら→

この後、播但線乗ってSL時代を偲ぼうと思ってたのですが、次の電車はこれでした

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2両でおま。しかも部活がえりなのか学生ですでにいっぱい!! 
いきなり立つのもヤ!!
おっさんはあきらめるのも早いです。58ですから

なので来る時、思いついた場所へ行くことにしました。それは

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で、でっかいどぉぉーー!!

それも前にやったってば

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いや、でもスケールでかいです。
ここは山陽本線市川橋梁。実は昔から一度来たかったのですが、姫路とひとつ東の「御着(ごちゃく)」のまん中へんにあり、とにかく駅から遠い!
ところがその川の至近に今年「東姫路」という駅が出来たのです。
おかげで駅から10分足らずでこの景色、まるで夢のようです

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夢のようだから夢の超特急も来ます!!

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色違いの夢の超特急も来ます!!

すばらしい~~!!

しかし、目的がないので15分で厭きました!! (爆)
おまけに暑い!! めっさ暑いやないけー!!
そして来るのは銀の223と225ばっかり、普通の一部に白い221がまざるのでそれを狙うことにしたものの、普通は30分おき。はずれるとショック・・・神鉄粟生と大してかわらんやん
しかも陽があたるかあたらんかのビミョーな角度

この後の成果です

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たった1本であたかも何本か来たように見せられるのはスケールの大きさならでは(爆)

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下りの普通ははずれ~

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彩りを添える貨物も来ず、もう帰ろうと思ったら・・・

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うわっ、こんなんキタ、久しぶり〜 モケーみたいやー

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ドッコドッコドッコ
ドッコドッコドッコ
ドッコドッコドッコ
ドッコドッコドッコ・・・

あわてて撮ったのでちゃんと写ったのはこの2枚のみでした
PF来たし、ヨシとしますか

山陽本線はこの鉄橋の高さのまま姫路へ高架でのびていますが、地上時代は川を渡ると坂を下っていき、同時に上下線が離れ、広大なヤードを抱きかかえてました。私がよく来た頃は新快速などなく、特急・急行に抜かれながらトコトコ普通、姫路は遠かったです。「ああ、着いた」と実感するまさにその場所にこの駅が出来てました。
ホームから見ると複線の先に姫路駅が見えますが、昔はそこまでの間、無数のレールが敷き詰められていたわけです。
出来たてで、もちろんキレイですが無人駅。駅前には何も無く、これから跡地の開発を見越しての開業なのでしょうかね

ま、とりあえず
きっぷ使わせていただきましたー♪
駅入れて記念撮影〜

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ボケとるがな〜

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ズボラせんと、もっと近付けよ!!


58ですから・・・




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mosaosa

Author:mosaosa
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