

阪神武庫川レポート

十三シリーズの途中ですが、ホカホカのレポートをお届けします。
昨日18日に上り線が高架に上がった甲子園—武庫川間、本日乗ってきました。

1731901.jpg
まずは高架になる前の画像をおさらい、これが

1731902.jpg
こうなってました

1731929.jpg
これも高架前の写真

1731930.jpg
線路位置を変更しホームも拡幅されたようです。屋根をささえる柱の位置を比べてください。ホームには点線の跡がありますね

さて、乗るです
しかし
ハンシンデンシャに後ろ向きに乗ってしまいました~!!

1731903.jpg

1731904.jpg
全力で作業中
これで姐さんのレポは歴史に残る貴重なモノとなりました\(^o^)/

1731905.jpg
そのあたりを行くジェット機

1731931.jpg
むこがわ~ むこがわ~

1731906.jpg
この駅、改めて見るとええですな~

そして
1731907.jpg
うえええーーー赤胴が2本待機!!
なんでこんなことになっとんねん!!

それはね→
ということなのだ!!

さて、この武庫川でとある「仁」とまちあわせ・・・いや「御仁」と呼ばねば失礼にあたる方です
もうそろそろ・・・

1731908.jpg
あ、来はった
しかし、こちらに気付かず、くるっと回って違う方に向かうではありませんか!!

1731909.jpg
あ、あんなトコに
この御仁は歩くのがとにかく早いんです。ガードへと消えていきました。

1731910.jpg
ああ、もうあんなトコまで!!
これは走って追わねば

あ、その先は

1731923.jpg
やっぱり!!(大糞核爆)


1731912.jpg
いつものところには7864

そして工事により特別に待機してるのが
1731913.jpg
例のおメメの7868

1731914.jpg
いつもココは、なにもなし

1731915.jpg
土手の上から見ると、まるで支線を走ってるかのようです

1731916.jpg
国道から

御仁と話しこんでるとハラが出て減ってきましたので、川向こうのレストランへ行く事にしました

1731917.jpg
行く途中。うまいコト撮れたヨー♪
営業中は7866、7890がいなかったのは意外でした

1731918.jpg
東口ほんま好っきゃわぁ

1731919.jpg
川向こうのレストラン

1731920.jpg
あ、食べる前の方が良かった?

満腹になったあと、駅へ

1731921.jpg
御仁は踏切で食後のナンパ中

このあと、ちょっと東へ寄り道してサイナラ。
あ、別れる前にプラットフォームで御仁のお姿を撮っとかねば・・・

1731928.jpg
失敗しましたー(^∇^)ノ

久々に楽しい一日でした。ありがとう、赤胴はええよな

ところで「御仁」ってなんて読むの?  もしかして「お・・」

さぁ、ソレでもう一度読んでみよう(核爆)




2月11日(祝)の私

211msh01.jpg
ああっ

211msh02.jpg
急に登場すんなよー

211msh03.jpg

211msh04.jpg

211msh05.jpg

211msh29.jpg
うむ(ナニが!?)

211msh06.jpg
ええのう、これは続けてほしいな

211msh07.jpg
さんのみや〜

211msh08.jpg
ゴロゴロドン、ドン(ゴムタイヤ電車)

211msh09.jpg
さむそー

211msh11.jpg
ひええっ 並んどるがな~~

というわけでやって来たのは神戸ポートアイランドにある青少年科学館。毎年恒例の「鉄道模型と遊ぼう」に来られてるモハメイド師に御会いするためです。
あれは1年前~♪→

20分ほど並んでやっと入場し、去年と同じく館を間違えて(爆)やっとたどりつきました

211msh12.jpg
小一時間おしゃべりさせていただいた後、運転を拝見。

211msh13.jpg
阪急9300、車内まで見ごたえあります

211msh14.jpg

211msh15.jpg
慎重に入庫。やさしく見守る目、いい絵ですね~
大きな模型は「紳士の趣味」って感じがします

211msh27.jpg
あした12日もやってまっせぇぇぇ!!!
211msh28.jpg
みなさんもぜひ!!
モハメイドさんスミマセン~
あしたも頑張ってくださいね~



さて

211msh16.jpg
ゴロゴロドン、ドン

211msh17.jpg
ああ、ついに建物なくなってもた・・・
以前の建物→

まっすぐは工事中なので山側かJRの方へ迂回しなければなりません。
私はJRの方へ向いましたが、そこであることを思いつきました。
どうせロクでもないおだまりっ!!

今、須磨へ行けば、行きしに見たアルミ(冒頭のやつ)が姫路から帰って来る頃ちゃうやろか・・・

そこで、JRで須磨へ向いましたがその前にテロ(爆)を仕込みました

211msh18.jpg
JR須磨から山陽須磨へとうちゃこ

予想では15分後の当駅止まり。その前にそれと連絡する須磨浦発の阪神が来ます。
そして15分後

211msh19.jpg
見てみぃバッチリやろ(ダ、ダレに・・?)!! 

211msh20.jpg
しかしモロ逆光。でもいいんです、なぜなら

211msh21.jpg
ね、順光ならテカテカ
右には阪神が停まっており、到着を受けて発車。アルミはすぐ後を回送で東須磨まで来ますので、阪神で東須磨へ先回りするともう一度チャンスがあります

211msh22.jpg
ほな、待っとるでー(爆)

211msh26.jpg
東須磨

211msh24.jpg

通常は須磨へ回送されて須磨発の普通になるので、もう一発行ったろかと思いましたが、なんと

211msh25.jpg
車庫へ入ってしまいました。
なのでこれにてアタシは終~了!!



東須磨に着く寸前、ほんの一瞬だけ雪が舞いました
おかげでかねてからぜひ見たかったシーンが・・・

次の冬まで居てくれれば、またチャンスがあるかもしれませんがね

211msh23.jpg


9月25日は・・・

mmohs01.jpg

9月25日、JR舞子駅、上りの快速電車が到着
さて、快速電車から
何が出てくるか?(爆)

mmohs02.jpg


mmohs03.jpg
モハメイドさん出て来た〜!!
まるで太陽にほえろのタイトルシーンみたいです
モハメイドペーパーの何が出てくるか?→

モハメイドさんはあちこちの趣味誌に原稿を書かれており、なんとSL時代、私が参考にしてたガイドもそのひとつ。DJの阪急や阪神の特集をはじめ知らぬ間にかなりおせわになっておりました。現在も鉄道ファンに連載中、買ってね♡というすごい方です。
昨日は大阪。今日はJR乗り回し、その途中ここ舞子に立ち寄られるとのことで、その間、私も参戦させていただきました。
滞在されるのはわずか30分。「この時間ならアレが撮れるぞ、ウヒヒ」と自慢しようと思ってたら、なんとそのアレをココで撮るのにあわせて予定をたてられたらしいです。
さすがです、おそれいりました~
アレ→

mmohs04.jpg
ところがその2077レは所定のEF200ではなく、眠そーな顔したEF66101が牽引して来ました

mmohs05.jpg
次位のPFは東武で復活するSL用の客車を四国から連れてくるための送り込み回送(ややこしいな)なのだとか
復活国鉄塗色だそうですが、ちょっとクリーム濃くね?

mmohs06.jpg
続いて反対から来たこれは元、北斗星用の機関車なの?

短い間でしたが、とにかく詳しい方ですので楽しく過ごさせていただきました。
これから敦賀経由で名古屋へ向うというモハメイドペーパーさん。私ならケツ死にます

ありがとうございました。どうぞお気を付けて~

mmohs07.jpg
あの〜、
コッチなんですが・・・(爆)



さて、帰りにちょっと気になる2箇所へ寄ってみることにしました
さんよーで須磨浦公園へ

mmohs09.jpg
西側陸橋から

反対側は
mmohs08.jpg
景色はいいものの架線と架線柱の処理に困ります

mmohs11.jpg

mmohs13.jpg
失敗するとこのようになります

そのわきにあるのが

mmohs10.jpg
コレ。
おそらく信号扱い所ですよね。これも須磨と同様に年季が入ったもの、車内からいつも気になってました。
でもこれ以上近付けません。南側から行けるかもですが、駐車場になっておりウロウロしてたらワタシはだれかの不審人物と間違えられそうです。
北側の登山道にも行きましたが木だらけでわかりませんでした、残念

調査は不発でしたが、ここにちょっと前、来た時のことを思い出しました

mmohs12.jpg

いつやねんっ!!

さて、次は昔よく行ったスマシオカーブへ向います

mmohs15.jpg
新快速の最新バージョンが来ました、さらに凶悪な顔になってます

mmohs17.jpg
ちょっとスラントしてるこの方がええよなぁ・・・

mmohs22.jpg
キミはやさしい顔だよな~ ここ神鉄みたいやな

mmohs20.jpg

おおっ、ココまだイケるやないか!
アーバン網(ネットワーク)があるものの、隙間からレンズ次第ではなんとか・・・
このあたり絶対アカンやろと思ってただけに、なんかうれしいです

mmohs19.jpg

mmohs18.jpg
反対側も手をのばせばなんとか・・・

ええやないかー、ここはまだ使えるぞー
あとは撮りたいものがあるかどうか・・

mmohs21.jpg
このあと少し居ましたが、同じもんばっか・・・
国道をトボトボ須磨駅まで歩いて帰りました

mmohs24.jpg

アミのない時代、国鉄沿いの細い道を歩けば
須磨駅まで楽しかったんですがね・・・

mmohs23.jpg



9月24日は・・・


しかし半年ほど前から「俺様の誕生日~、俺様の誕生日♪」と書くおっさんも
めずらしいな
でも弟子としてはやはり何かプレゼントをせねば・・・
私に出来る事は、師匠の好きなアレを並べる事くらいですかね

でもあの時、よーさん使ったしな・・・
あの時→

しかし当の本人は海外旅行中、見てくれるんかいな(核爆)
おーい、見てるぅ~♪
そうだ、カワイイ顔文字もつけよう

( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!


1692401.jpg
うっわー!! まるで博物館の車両搬入みたいですね
手前からDD54、EF58、EF60(たぶん)、DD13。
もちろん現役、鷹取工場出場車です
彼の好きなディーゼルに電機

1692402.jpg
そこに登場したのはもっと好きだというSL!!

1692403.jpg
並んだああああぁぁぁぁ!!!! 
DL・SL・職員!


と 並んだ

1692404.jpg
103けー
コレが世界で一番好きらしいっす

1692405.jpg
「クハ103-39かな?東京からキタ原型冷改車。
前面通風口ふさぎのフタが残ってるー!」
と師匠に正体をあばかれた103けー
スマはま・たそがれ~→ のコメント欄)

1692407.jpg
左から103けー

1692406.jpg
右から103けー

1692408.jpg
本来の使用目的どおり、万博マーク付きの12系臨時急行大阪行!!(涙)
前の2両は出来たてピカピカ!!
長い編成は魅力的ぃぃぃぃぃぃ!!!!

1692419.jpg
そんな客車はどーでもよく 
1692409.jpg
とにかく103けー\(^o^)/

1692418.jpg
おい、ちょっと待ったれや103けー(*`皿´*)ノ

1692410.jpg
あかつきと併走103けー

1692411.jpg
おまえらどんだけ仲ええねん〜の103けー

1692412.jpg
前面に電柱をあしらってみた103けー

1692416.jpg
全力発進103けー

1692414.jpg
仕事帰りに103けー

1692415.jpg
カラーで登場103けー

1692413.jpg

僕らの青春時代の103けー


そして

1692417.jpg
現代に生きる103けー

わしらももうちょっと使えるかいな(爆)

ハッピーバースデー 師匠♪
あ、顔文字、顔文字・・・

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!



   

   ┐(´-`)┌




お二方、ご来神〜

24日、日曜日、モハモハコンペ返還式に出席されるお二人とちょっと鉄してきました。

icnss01.jpg
待ち合わせはココ、神戸高速新開地駅。ワンダーランド出口前

Cedarさんは東京から、わんわん師匠は大阪からご来神、お顔を見るのはなんと・・2週間ぶりです!!
昼めしの後、茶をしばきましたが、どちらもちゃんとした写真を撮り忘れました(爆)
お二人がきっとすばらしいものを・・・

そして新開地商店街を歩いて神鉄湊川へ。

icnss02.jpg
すると途中にこんなすばらしいお店が

こんな素敵な場所、見逃すはずがありません
これは絶対います!! 間違い無い!!

icnss03.jpg
やっぱり(爆)

しかし、本人に聞いたらコレのこと知らないそうで
何のことかわからないようです
でもこのネタ、今使わないと・・・ね
知ってます? おっさんGo

そして神鉄でひと駅
前回、夜に散歩した長田へ

icnss04.jpg
左のクルマ気になりませんか?

icnss05.jpg
昼間の長田駅もえーかんじです

icnss06.jpg

icnss07.jpg
な、ちゃんと撮っとるやろ、3000(業務連絡爆)

icnss08.jpg

icnss09.jpg
シャッター速度ナンボでちゃんと出るんでしたっけ、LED

icnss10.jpg
せっかくの顔合わせ、ビームがかかって失敗でした
どっかから笑い声が聞こえるようです

そして舞台はいきなり山陽塩屋へ


icnss13.jpg

この塩屋にはなんと師匠がデザインされた建物があり、現物を目の当たりにした私は感動してしまいました
ずっと忘れてましたが、すごい人です!!

icnss14.jpg
たこ〜♪
感動しとったんちゃうんかい!!

icnss12.jpg
思い思いの場所で・・・

icnss15.jpg
ます釣り3004やないかー!!

icnss16.jpg
その後ろ3602

icnss17.jpg


そして時間もなくなり、最後のあがきを須磨寺で

icnss18.jpg

icnss19.jpg

ここでタイムアウト。お二人は大阪へ向って行かれました。
結局3000ちょうどや6000は姿を現わさず。
・・・どうもお客さんが来られた時はアタリが悪いようで、なんか申し訳ない気分になります。
しかも塩屋では私の恒例チョンボで遠回りまでさせてしまい
すみませんでした〜

でも
楽しかったです
また、遊んでねー♪


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

