M的後ろ向き(ケツ打ち)写真

今、おともだちブログの間でちょっとしたブームの後ろ向き(ケツ打ち)写真。

17329uk23.jpg
もうおなじみの写真デス

私の場合、
鉄道写真は前から車両アップ、これが一番迫力があってかっこいい!!
この考えのもと、実践してきたのですが、最近ではヨコから、後ろから、遠くからも好んで撮るようになりました。
デジカメで鉄写真再開したのは3年ほど前ですから、みなさんのブログを拝見しているうちにそうなっていったのかも知れません。
まぁ人それぞれ好きなように撮って楽しむのがイチバン!

さて、それでは私の後ろ向き写真の中から当ブログ向きのやつをご覧下さい


その1

SLを撮ってた頃はバカの一つ覚えのように線路端の至近距離から前面狙い。
この場合、後ろ姿をほとんど撮ってません。
それはフィルムの節約という理由に加え
17329uk02.jpg

17329uk03.jpg
後ろはたいていこうなるから
でも今見ると、コレはコレで好きだったりします。
白く輝くテールランプが印象的!
私はそう信じてるのですが、ちょっと位置が・・・もしかすると取込み時のゴミかもしれません(爆)

17329uk04.jpg


その2 いろんな方のお力をお借りして後追い写真を引き立ててみた

17329uk05.jpg
後追いしてる方の後から、ええ感じです


17329uk22.jpg
イヤ〜ン、エロい車とバスのオチリにおまる決壊(^∇^)ノ


17329uk24.jpg
赤い矢印と丸の部分に注目! 拡大してみよう
17329uk06.jpg
シェー、ヘンな犬


17329uk01.jpg
この人は後で水路にはまるのだろうか(さらり)

何のことかわからない方はコチラ→


その3 思わぬものが写ってる愉しみ

17329uk08.jpg

17329uk09.jpg

17329uk10.jpg

え!!

17329uk11.jpg

17329uk12.jpg

17329uk13.jpg

なんやこれエエエ!!?

17329uk14.jpg
たぶんコレやん~、こんなオモロイもん、
くそっ ちゃんと撮っとかんかい オレ!!

思わぬ物を見つけた場合、このように激しく後悔することが多い

この本はコレ→


その4

17329uk15.jpg
うっわー、なつかしーーー!!

17329uk16.jpg
昔、旅してたらこんなんがポツンと立ってたの見かけませんでしたか?

しかしこの写真は確か1971年の撮影・・・
この時代にデンコレンジ!!
いったいなんぼしたんでしょう、チン

17329uk17.jpg
こっちの方が一般的ですかね~


その5 泣ける写真

17329uk18.jpg
私ね、実は会社ぬけて必死で走ってきたんですよ、ギリギリ間に合いました。
ハハハ・・・昼間に保線工事をされてるとは思いませんでした、一緒に写っていただき光栄です。
お仕事頑張ってくださいね!!

17329uk19.jpg
あ、見張りの方も、ごくろうさんです!!

いや、大したことじゃないんですがね、
これが私にとって20系の見納めだったんですよね。

(泣)



その6 忘れ得ぬ光景

17329uk20.jpg

このええカメラもったお兄さん
列車通過後も私のように未練たらしくいつまでも撮るのではなく
後ろ姿をファインダーを通さず自分の目で見送ってます

背中からも蒸機に対する愛情や、
いろんな思いが伝わってくる写真
これこそが私の理想の後追い写真!

自分で言うのもなんですがよく撮ったなあと・・・

この時のこのシーン、思い出しただけで

・・・涙があふれそうになります





17329uk21.jpg

さあ兄ちゃん!!
一緒に泣こうぜ!!(核爆)






小ネタ3連発

こんにちは
今週はえげつなく寒いですねー、
そんな時には小ネタ!!
今回は3本立てでお送りします


第1話 名古屋のややこしい駅名

ブログ仲間のシグ鉄さんは地元が名古屋なので名鉄の記事をよく書かれております。
しかし私、名鉄はほとんど知りません。なので駅名が出るたびにそれがドコなのかを地図で確認しております。
そんな時のお話

「私、見たんですよ。そう、あれはふた月ほど前のこと。パソコンの地図で名古屋を見ようとした時のことでした」

17021004.jpg
え?

17021005.jpg
い?

17021006.jpg
なんじゃコレーーー!!
車掌、これスッと言えるんきゃ?

「えー、次はアカサアカサアカサアカ・・・
いや、そういう問題ちゃうやろ・・

しかし今見ると残念ながら違う名になってます。
どうやら言いにくいので改称したようです(爆)
世の中には変わった駅名があるものですね

「でも、たしかに見たんです、見たんですってばーー」





第2話 消えたガム自販機

わが地元、山陽電車の駅にはたいがいロッテガムの自販機がありました。
山陽に限らず、昔の駅では結構見かけた気もしますが、最近あまり見かけませんね
小さい頃、月見山駅でもよく買ってもらった記憶があります。
ただフルーツガムに入ってるイチゴ味は嫌いでした←知らんがな

17021008.jpg
某月某日
須磨駅に来ちゃった~+.(´▽`)。+.
アホほど来とるやないけー!!

17021007.jpg
ホームで元気にガム販売中の姿におまる決壊

しかし、某月某日

17021009.jpg

17021010.jpg
どっちやねん!!

そして、何日か後 胸騒ぎがして行ってみると

17021011.jpg

ナイナイしちゃったヨー(ノД`)ウェ~ン


小さなことですが、馴染みのものがまたひとつ消えていきました

17021012.jpg
ああ、ガムの自販機さん・・・さみしいです・・・



ここ40年ほど、買うたことないけど・・・





第3話 先日の川重

あたしゃあれからすっかり電チャリ派♪
あれ→
電チャリといえば川重!

で、先日、その川重へ向う途中

17021013.jpg
うわっ103ケーやないか!!

17021014.jpg
ああーー行ってまう~!!

17021017.jpg
ああ

17021015.jpg
い?

17021016.jpg
う?

そんなトコで停まんなーー!!
何枚も同じ糞写真撮ってまうやないか~!!(爆)

先を急ごう

サイクリング サイクリング ヤッホ~♪
まもなくアカサアカサアカサもうええっちゅうねん!!

きょうはナニがおるかな~


17021019.jpg


17021018.jpg

う、裏側へまわろっと

17021020.jpg
ひ、ひぇぇぇぇ
ヒモでつながれとるから噛まれへんよな(爆)
いったいアレ何本作ってるんでしょう

他には
17021022.jpg
ナゴヤに投下されるやつに

17021021.jpg
おけいはん??に

17021023.jpg
江戸のちかてつ

おもろいもんおらんし・・・寒いから帰ろ

でも収穫ありました
本社前の「こだま」がキレイになってました
ちょっと前までは

17021024.jpg
こんなアセだまでしたが

17021025.jpg
ぴっかぴか!!
国鉄マークが光り輝いてます。

ああ、もういちどあの光り輝く時代に!!
昔はよかったぁぁぁぁ!!

やっぱりソレ・・・

17021026.jpg





おまけ チョコレートの詰め合わせ

みなさん
チョコ、もらいましたかぁぁー♡♡


17021027.jpg


17021028.jpg


ココはドコでショー4

そ ろ そ ろ 飽 き た ?

昨日の答えでーす

その1
大阪駅のEF14でした

kds80701.jpg
こいつはヌシみたいにいつも西(神戸)側に佇んでおりました。国鉄を利用した方にはよく目撃されたかと思います。仕事は客車入換え、といっても荷物列車でしょうね。ほんま懐かしいやつです。

kds80702.jpg

ドコ行ってもたんやーー

では
その2

kds80703.jpg
山陰本線鳥取でしたー
これは切りまわらないと列車で即バレが予想されましたが
思わぬ伏兵が・・・

kds80704.jpg
右のビルにも日の丸自動車!
列車はもちろん特急出雲(下り)
出雲といえば
ハンカチーフください(爆)→

kds80705.jpg
その先の鉄橋。ガーダーの方は車両所に入る線で、もともとあったのはガーダーの方らしいです。
列車も出せばバレバレ12系(一部線なしロング)ローカル

おまけ
もちろんおけいはん80けー、パンタ化後の姿だそうです
モハメイドさん、マスオさんありがとうございました

kds80706.jpg
京都市電との平面交差、東山三条!
ちなみにこの写真は京都市電の回にも登場済みです
いちおう→
2回にわたった自信作は拍手ゼロを記録(爆)
京都市電、人気ないんでしょうかね
そういや「オレ京都市電ダケ知らんねん」ていうおっさんもいたしなぁ
まぁいいや(ナニがっ)
ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました〜


さて夏の小ネタ祭りも残りわずか
もう少しダケおつきあいください

なお万が一真剣に考えたい方がおられましたらコメント欄を見られない方が良いかと・・・

その1
1984年撮影です

kds80707.jpg
またあずさ??

kds80708.jpg
こいつも懐かしいなぁ
ちなみに
さらに前に来た時(1970年)は
kds80709.jpg
このトラちゃんが入換えやってました、
なんとこいつは真岡で現役の66号機!!

その2

kds80710.jpg
うわ、2灯のEF15!!  といえば・・・

・・・HNのネタふってしまったような気もするな

その3
これは難しいですよー
1984年撮影です


kds80711.jpg


ココはドコでショー

ココはドコでショー3

昨日のはほんまにすみません。撮影年を書き忘れてました。
わんわん師匠が「夜の特急」と書かれたのを見て「何のこっちゃ?、昼間もコレだがね(爆)」と思いました。その後いろんな車両に替わってるのを忘れてたんです、つまりアタマの中ではまだコレが走ってると・・・ 
さらにテルハ、この時代はまだ荷レがありましたから・・
で、あわてて追記。すっかり夜の帝王に助けられました

で、答えは
kds80601.jpg

松本でした~
山だせばまる解りなもんで・・・
みなさんおみごとです

kds80602.jpg
まだ旅情たっぷりな頃でしたナー


では、今夜もいきますよー

その1

kds80603.jpg
コレ!! 1971年!!
それだけきゃ(爆)

関西のおっさんでないとわかるかー、こんなもん

その2

1986年撮影 どちらも火照るホテルから

kds80604.jpg
ん? けっこう山深いトコでしょうか?

kds80605.jpg
大きな駅の近くにはだいたいありますが、ここもすぐ近くに比較的大きな川があります。
立派なトラスですが、よく見ると隣に普通のガーダーも、つまり鉄橋は2本架かってます

さて、ココはドコでショー
ちと難しいかな・・・

おまけ

kds80606.jpg

これはドコの何ケー??

ヒント ヤフオク 
でも前面窓の形がちがうなー

ココはどこでショー2

さて大反響のうちに「ココはドコでショー」もついに最終回!!

・・・と書いたところにCedarさんからうれしいコメントをいただきました。
そしてその後もいろいろ解答をいただき、うれしい限り
考えたら予告した国鉄もやってないので・・・

とりあえず昨日の答えあわせです

その1
神戸線夙川駅の西側はずれです。
Cedarさん、シグ田さんはじめ皆さん大正解~
昔はこのへん空きスペースがいっぱい、木の香りがしてましたよ
元画はこれでーす

kds80501.jpg

使えそうにない写真をクイズにする魂胆がミエミエ中尾ミエ


その2
「みかげマンション」だから神戸線の御影だろ? とひっかかってほしかったのですが
名古屋にお住いのシグ田さんからは別のツッコミが
「これ、マンションきゃ」

kds80503.jpg

そうなんです、皆さんお気づきの2連窓。といえば2800系、ということは京都線!!
しかし
神戸線でも5000・5200系の中間に2800系が組み込まれていましたし、Fさんが仰る通りさよなら運転でも走ってます。
・・ということは神戸線の御影である可能性もあるわけです。
そこでMちゃんは考えました、神戸線の5000系列組み込みとさよなら運転は3扉改造車、なので連窓は扉間2つ。
ところが写真には3つ目がちらっと写っている、3つ並んでいるということは2扉時代の2800系!! ゆえにこれは京都線である。
という三平方の定理で解の公式を使って証明したかったわけです。
ですから正解は

kds80502.jpg

京都線桂駅付近にあった「みかげマンション」の前をいく2800系
でした~ 
線名でOKですので皆さん正解、これで場所当てられる方は地元の方以外無理でしょう
グルグルマップで見たら、もうないようなので出してもいいかな〜と。
「みかげさん」が経営するちょっとイカしたマンションだったのでしょうか

そしておまけの「これは何けー」
私自身、5300系と5100系の見分けがつきません
なのでFさん、ご安心を(爆)

kds80504.jpg
宝塚線を走ってるから私は5100系とわかりましたが(撮ったんオマエやろ)、だれか解ったら見分け方を聞こうと思ってました(糞爆)
そこへ現れたのが北今津さん
「抵抗器が4個2群なのが5100、連装が5300のハズ。 場所は、宝塚線の十三へ向けて淀川堤防を降りるとこ。
と、後ろに京都線と思われる築堤が見えるので、5100で合っていると思います」
なーるほど!!
場所は十三へ向けて今から鉄橋をわたるトコですが、お見事 。
京都線を見えなくするためギリギリで切ったのにぃぃぃ

kds80505.jpg
ちなみに前はコレ、懐かしの板付きですぅ~
しかし前もうしろもみごとに台車がハコで隠れてますなーハハハ

お答えいただいた皆さんほんとうにありがとうございました
また必死でしょーもないこと考えますのでよろしく~


では懲りずにごくノーマルなやつ

どこかの駅前ホテルからの写真です
変色してとんでもない色ですみません・・・
なお、撮影は1983年です

kds80506.jpg
左上を見ると車両所も近くにある雰囲気ですね

kds80507.jpg
夜は、こんなんが休んでました。
今の車両とは全然座り心地は違いますが
整然と並ぶ特急シートはいつもあこがれでしたね

kds80508.jpg
うっわああああ
懐かしいのがよーさんおるぅぅぅぅぅ!!


ココはドコでショー



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: