FC2ブログ

3030通信【ツートン並び】

3030と阪神青胴車との昭和ツートン並びは「ぜひ撮りたいリスト」の筆頭に入れていた
もはや赤胴との並びは絶望的、それどころか残った赤胴もいよいよか・・・
3030はあと1年半ほどあるが、全車健在の5001系もこれから減るだろうから早いにこしたことない

地下の高速神戸ではよく並びが見られるが、やはり地上で撮りたい
山陽の客扱いは阪神三宮までだが、折り返すために回送で大石まで乗り入れ、上り退避から逆出発して折り返す。
岩屋から大石までの地上区間での走行中の離合はバクチなので、ホームをはさむが大石駅に決定

並ぶかどうかは行く時にすれ違う下りを見ていればわかるが、普通用は青胴含めて4種の顔があり、なかなかうまくいかず中止すること3回
4回目にしてやっと青胴とめぐりあった

191026oi01.jpg
着いたら下りの青胴が!! ちゅうことは現在ここから神戸までの間にいる普通は全部青胴!!
まだまだ安泰やん しかしライトの青白改造で魅力がやや薄れたなぁ

191026oi02.jpg
次の上りもライトが・・・
そして3030と並ぶやつも残念ながら青白と判っている

191026oi03.jpg
ド逆光の中、キター

191026oi04.jpg
下りホームにいれば今回もいつものような話になってたところだ(爆)

191026oi05.jpg
ヘッドマークからおわかりだと思うが夏真っ盛り
そう、あのめっちゃ楽しそうに泳ぐ\(^o^)/マークの頃

191026oi07.jpg
所定の位置に停車、しかしカゲが・・・

191026oi08.jpg
ほどなく近ちゃんが通過 近ちゃんもカゲで不機嫌そうだ

191026oi09.jpg
と、今度は下り普通・・・あ、こ、これは

191026oi06.jpg
ライト未改造の大目玉!!

191026oi10.jpg

おおー 1線とんだけど並び達成!!

これが上りやったらよかったのにぃ
といってると上りが到着 さぁ本番
時間経過で前面のカゲがそんなに目立たなくなった

191026oi11.jpg
おおーっ 達成!!
ドアが開くまでが勝負・・・なぜなら

191026oi12.jpg
西灘以西撮影組がおしかけて来ることがわかっているから

これにてミッション終了

191026oi13.jpg

時間的に3030より先行できないので、ここで見送った

191026oi14.jpg

191026oi15.jpg

191026oi16.jpg
またなー


さて、3030が駅に着いてからの写真で、すぐ前の柱のカゲに1人いたのに気づいた方はおられるだろうか

小学生くらいの子で、前からやってきたと思うとすぐこの柱にへばりついたのだった

思えば私もガキ時代、おっさん・・というより気の短そうなニイちゃん鉄には気を使った
しかしおもいくそ怒鳴られたこともしばしば
「こら、くそガキ、どけっ、しばき回すぞ」
しばくのはともかく、回さんでもええやろが、と思ったものだ
そういう奴にはこっちの列車が動き出してから窓あけて(以下略)

そんなコトをふと思い出した

「そんなトコにじっとおらんと、撮りまくったらええやん」
1人だったら、絶対言ってると思うが、私の後ろにヲタが2人いたのでやめた

あの2人も私と同じこと思ってたらうれしいな・・・


でも、もしみんな同じ目的だったなら思ってただろな

このクソジジィ めっちゃ邪魔!(爆)

191026oi18.jpg


スポンサーサイト



3030通信 どこで撮る?

成功させよう KOBE 3030(意味不明)

今回のツートンは今までになくギャラリーが多い
さて、アタシはどこで撮ろうかな・・・

まずは阪急三宮かな
あそこは西側も東側もイケる

でもなぁ

190826s01.jpg

190826s02.jpg
西側ではこんなことになるかもしれない
もう肩肘張って生きるのはやめないか

190826s03.jpg
増えとるし・・・
脇、締めなブレるでぇ

阪急三宮の東側はなんといっても阪急様との並び

でもなぁ

190826s04.jpg
やっぱりここも人が多く、どっから撮るか迷ううちに阪急様が来てしまい、あせってピンボケるかもしれんし

190826s05.jpg
はたまた山陽が定位置(ボイントの向こう)に着く前に阪急様が来てしまい、人が入ってしまうとか

190826s06.jpg

190826s07.jpg
さらに早く阪急様が来てめちゃくちゃな結果になるかもしれんぞ

うーむ、じゃあ阪神線内

でもなぁ
平日の日中は運転ナシ、となると休日なので
190826s08.jpg
人がおるに決まっとる

ほんなら地下出て山陽線
月見山や!!
190826s16.jpg
あそこははずせんやろ!

でもなぁ

190826s10.jpg
下りは柵が高いから昔みたいな絵は撮れんやろし

上りは
190826s18.jpg

190826s11.jpg
被られでもしたらたまらん(爆)

ほんなら東須磨とか須磨寺、須磨浦
・・・前にやったやないか
読んでないんか、このブログ!!
↑ちょまて、これ独り言やろ?(爆)

あ、滝茶があるがな、滝の茶屋!!

でもなぁ
あそこは、映えスボットなのか鉄以外もおるんや
女の子が海バックで電車の写真撮っとるんやで♪(爆) 
わけわからんから飽きるまでパス

塩屋・東垂水はホーム4両分のトコに柵できてもたし・・・
190826s12.jpg

190826s13.jpg

大蔵谷・人丸前とかもそうらしいな

しゃあない
この前行ってスカ食ろた舞子公園行くか(爆)
あそこは晴れたらなかなかええ
それに、下り普通はカメみたいな速度で来るから安心や

でもなぁ

190826s14.jpg
その日に限って速いスピードで来て
ズームアウトが間に合わず、ケツ切れたりしてな
おまけに燃えカスみたいな草が入ったりせえへんやろか

190826s15.jpg
そんで
直前練習ではバッチリやったのに(爆)
とか言うたりすることになったらイヤやしな

あ~
そんなん言うとったらどこもアウトやな
まぁほとぼりさめたら人も減るやろから
それからゆっくり撮りにイコ 暑いし


でもなぁ

190826s17.jpg

ヒトは多いけど
3030が注目されとったらなんとなくうれしいのは

なんでやろ



旧塗色3030通信

新番組サンマルサンマル通信です(爆)

5日、旧塗色を披露した3030
復活がアナウンスされてからワクワクが止まらなかったワタシ
ホントは真っ先に顔が見たかった。
でも翌日からは地元でも毎日見られるんだし運転区間が姫路~東二見だったので「加古川橋梁で真横から撮る」の一択、2~3年前にそこで撮った時「あの色の頃に来ればよかった」とひどく後悔したからだった
この時ですわ→

当日は大満足したものの、翌日からは運休。゚(゚´Д`゚)゚。

やっと顔がおがめたのはそれから約1週間後だった

190717tf01.jpg
やっと会えたがな、やっぱええのぅ~

どれ、反対側からじっくり・・・

190717tf02.jpg
おおーっ、なんかめっちゃ懐かしい光景やないか!!

では4両を詳しく紹介していきましょう

190717tf03.jpg
神戸側Mc 3030

190717tf04.jpg
その次、M 3031 床下・台車ピカピカです

190717tf05.jpg
パンタ、こんなデカかったっけ

190717tf06.jpg
その次、T 3505

190717tf08.jpg
そして姫路側Tc 3615 床下・台車ピカピカです

190717tf07.jpg
車紋です

190717tf09.jpg
発車です

190717tf10.jpg
くねくねです

以上です(爆)


190717tf11.jpg
やっぱ昔から馴染みのココはこの色がいちばん似合うわ
雨降って暗いけど・・・

190717tf12.jpg
もちろんココも

190717tf13.jpg

190717tf14.jpg

やっぱこの色が山陽やで

皆さん、日本の明るい未来のため
すべてにツートンをとりもろそうじゃありませんかっ!!

・・・そんな奴おらんかな(爆)


190717tf15.jpg

190717tf16.jpg



2019.7 山陽電車の話題

昭和の山陽ヲタ以外にはどうでもいいことだと思いますが
私にとっては一大事
それは
あのツートン29年ぶりに復活!!

7月5日、姫路から東二見へ復活お披露目記念運転

まてよ、5日・・平日やないか!! 
そんなもん自営業のおっさんかヒマな年寄りしか行かれへんがな!!

190708ftt13.jpg
おーっ!! ほんまにおるわ!!

190708ftt01.jpg
おおーーーっ!!

190708ftt14.jpg
反射神経ゼロ(爆)

190708ftt15.jpg
おおおおーーーーっ!!!

ヒマな年寄りでよかった(爆)

最終検査から再来年の春、廃車になるまでの最期の花道
じっくり楽しませてもらうでぇ~

ところが

いきなり故障、楽しみにしてた土日は途中から、本日(月)は丸ごと運休!!
(さっきHP見たら10日まで運休、その後は未定・・・)
大丈夫なんか!?


でも


190708ftt02.jpg
ま、マジか・・・

190708ftt03.jpg
もう見られへんと思とった〜

190708ftt04.jpg
ほんま ありがとー 山陽の人!!


しかし
そのカゲで同じ5日、姿を消すものがいた

190708ftt05.jpg

190708ftt06.jpg
3052-3631の4両編成
3000系の中でも新製時から冷房付きだった3050形と呼ばれるグループ
夏場は救世主、これが来るとうれしかった
初期の3本、3050・3052・3054編成はリニューアルされなかったので(ちなみに3056編成以降は空気バネ台車)遠くはないだろうとは思っていたが・・・順番がちょっと予想外だった
3030が再来年まで生き残るというのも実は少し驚きではある
今回引退する3052-3631は6010入線による玉突きと思われるが
6011と6012もすでに完成間近、近々2編成が離脱か・・・

190708ftt07.jpg
最終日は朝だけ運用で東二見送りになることが多いが、珍しく終日運用だった

190708ftt08.jpg
お互い若かりし頃

190708ftt11.jpg
今は亡き3024と

190708ftt10.jpg

190708ftt16.jpg
新人さんの研修?


そして
いつものM的お見送りの地

190708ftt12.jpg



おつかれさん



山陽のロクサン

190525rs01.jpg
先々月、よい子のおっさんたちはコレ買われたことと思います。
山陽の記事も63→800→700だけではなく、2700に至るまでバッチリ

山陽の変遷については
こちらのけったいなサイトに関連記事が→

さて、そんな山陽700の現役当時
もちろんキライでした(爆)

最寄りの月見山駅は一駅東の東須磨駅から29パーミルを登った所にあるため、下り電車は下から登場します(はぁ?)
190525rs02.jpg
駅はこんな感じです
そこからぬぅぅ~~とあのオデコの通風口が見えた時の
落胆・・・

しかしそれこそがロクサンの証!!

ロクサンという言葉は趣味誌でよく見かけたものの、当時はなんのことか知りませんでした。
まさか国鉄の茶色い奴の一味とは・・・

190525rs12.jpg
国鉄の茶色い奴

本家国鉄の通風口は63時代、それも比較的早い時期にふさがれたらしく、山陽700のオデコはその面影を残す貴重な存在だったのです

鉄活動を始め、東二見や西代の車庫にお邪魔するようになった頃、オリジナルの700型ははもう現役を退いて放置もしくはダルマになってました、見た記憶はうっすらありますが、新性能バカが古い電車、ましてや廃車体や倉庫を撮ってるはずがない
しかし、同年代なのに新しいものよりそちらの方をしっかり記録されてる方もおられます
オトナじゃん(爆)

私が撮ったオリジナル700型・・・
記憶にあるのは西代車庫(現・コメダ珈琲)で撮った
190525rs03.jpg
というか、たまたま写ってた

190525rs04.jpg
半分~~!!(爆)

そしてそれを反対側から撮った
190525rs05.jpg
というか、たまたま写ってた

190525rs06.jpg
遠~~~~っ!!(爆)
左の青は830
カラーブックスによると830の幅は2840、700の幅は2800
どう見ても右の700の方がデカい気がするのですが・・・

190525rs07.jpg
そして東二見車庫206の保存準備中で、はずれた標識灯の後ろに

190525rs08.jpg
廃車体、記憶ではうす~~い黄緑

で、今回、他のにたまたま写ってないかな~っと見直してみましたら

190525rs09.jpg
うわっ!!

コレ、以前東二見車庫の記事にも載せた写真ですが
全く気付きませんでした
しかも2両

190525rs10.jpg

ロクサンはリニアの復元を除けばどこにも保存されてないようです
今、どっかでこんなん見つけたら狂喜乱舞やろな~

190525rs11.jpg



「もっと早よ気づかんかい〜!!」



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: