FC2ブログ

山陽のロクサン

190525rs01.jpg
先々月、よい子のおっさんたちはコレ買われたことと思います。
山陽の記事も63→800→700だけではなく、2700に至るまでバッチリ

山陽の変遷については
こちらのけったいなサイトに関連記事が→

さて、そんな山陽700の現役当時
もちろんキライでした(爆)

最寄りの月見山駅は一駅東の東須磨駅から29パーミルを登った所にあるため、下り電車は下から登場します(はぁ?)
190525rs02.jpg
駅はこんな感じです
そこからぬぅぅ~~とあのオデコの通風口が見えた時の
落胆・・・

しかしそれこそがロクサンの証!!

ロクサンという言葉は趣味誌でよく見かけたものの、当時はなんのことか知りませんでした。
まさか国鉄の茶色い奴の一味とは・・・

190525rs12.jpg
国鉄の茶色い奴

本家国鉄の通風口は63時代、それも比較的早い時期にふさがれたらしく、山陽700のオデコはその面影を残す貴重な存在だったのです

鉄活動を始め、東二見や西代の車庫にお邪魔するようになった頃、オリジナルの700型ははもう現役を退いて放置もしくはダルマになってました、見た記憶はうっすらありますが、新性能バカが古い電車、ましてや廃車体や倉庫を撮ってるはずがない
しかし、同年代なのに新しいものよりそちらの方をしっかり記録されてる方もおられます
オトナじゃん(爆)

私が撮ったオリジナル700型・・・
記憶にあるのは西代車庫(現・コメダ珈琲)で撮った
190525rs03.jpg
というか、たまたま写ってた

190525rs04.jpg
半分~~!!(爆)

そしてそれを反対側から撮った
190525rs05.jpg
というか、たまたま写ってた

190525rs06.jpg
遠~~~~っ!!(爆)
左の青は830
カラーブックスによると830の幅は2840、700の幅は2800
どう見ても右の700の方がデカい気がするのですが・・・

190525rs07.jpg
そして東二見車庫206の保存準備中で、はずれた標識灯の後ろに

190525rs08.jpg
廃車体、記憶ではうす~~い黄緑

で、今回、他のにたまたま写ってないかな~っと見直してみましたら

190525rs09.jpg
うわっ!!

コレ、以前東二見車庫の記事にも載せた写真ですが
全く気付きませんでした
しかも2両

190525rs10.jpg

ロクサンはリニアの復元を除けばどこにも保存されてないようです
今、どっかでこんなん見つけたら狂喜乱舞やろな~

190525rs11.jpg



「もっと早よ気づかんかい〜!!」



スポンサーサイト

【撮影日記】2月27日 東須磨駅にて

190227hs01.jpg

190227hs02.jpg

190227hs03.jpg

190227hs04.jpg

190227hs05.jpg

3617
これでTcは3616から3622まで、変装して逃げた1両をのぞいて廃車か・・・


190227hs07.jpg
・・・師匠におこられそうや「真っ黒ケやないか」(爆)

この駅なら明るいやろと思たのにぃ・・・

190227hs06.jpg
見えへんけど
3206よ、おまえカメラ持ってる時ホンマ会わへんかったなぁ~


今回一緒に廃車になる3208はたびたび見かけたけど

190227hs23.jpg

190227hs08.jpg

190227hs09.jpg


3206はかわいく首をかしげたこの時1回きりやった
190227hs10.jpg

それではあんまり淋しいからこの前会いに行ったんヨ

190227hs11.jpg


でも3206に改造される前・・・3034は残してた
190227hs13.jpg
よう撮ってた、よしよし オレ

今回のマークにゃ元番号も書かれてて、びっくり
190227hs12.jpg

・・・ていうか、なんかウレシイ

190227hs14.jpg



190227hs15.jpg

お客さーん、この電車、明日でおしまいなんですヨー
って
そんなん知らんし、
どうでもええわな(爆)



オレとほぼ同い歳のモーター、ついに全滅か・・・
さみしいのぅ

ずっと聞いてた音やしな


190227hs16.jpg
あぁ、もう行ってですのんか ←オマエ何歳?

せめて顔・・・

190227hs17.jpg

( ̄^ ̄)ゞ

190227hs18.jpg

190227hs19.jpg

190227hs20.jpg

その先の登り勾配、

ええ音聞かしてや!!

190227hs21.jpg



ちいさいことですが・・・

181031sa08.jpg
あっ、アレはっ!!  仮面ライダーアルミ!?

初期アルミ車3000編成の引退、あれはちょうど1年前
その後も他の編成にはさまれた2両(1両ずつ、2編成)は生き残った
(この2両は3000、3002編成の4両化時に製造)

181031sa09.jpg

少し前、その2両は編成から抜かれた
ついに引退か・・・と思いきや
復活しとるやないかー

これは、戻って来るやつをおさえておかねば


181031sa01.jpg
今の特急はコレだが、昔はあいつらが特急で颯爽と走り回ってたよな〜
歳には勝てんか・・・

前から2両目だけ狙うからここらへんでええか
さぁ、後追いですぐ来るぞ

キタッ

181031sa02.jpg


181031sa03.jpg
ああっ!!

181031sa04.jpg
もうちょっとで出るぞ、ガンバレ!!(爆)

181031sa05.jpg


181031sa06.jpg
お〜〜〜っ♪


ちいさいことやけど

なんかうれしいやないか〜


181031sa07.jpg


ちいさい秋も見つけた




3000がいた日 完結編


こいつのことだから

3000の話が1回で済む訳が無い
と思われた方

するどい!(爆)

でもあんまり引きずるとただでさえ少ない読者が離れていってしまいそうなので今回でいちおうケジメをつけたいと思います

3000、ふらっとそれ目当てで行くと必ずスカ。特に休日の遭遇率は極めて低かったように思います。私の場合、どこかで見かけ、その折返しを待つというパターンがほとんどでした。そんなある日、現在須磨あたりを西へむかってるという情報を得た私は、かねてから撮りたかった加古川橋梁へ。
姫路から戻って来る時間には間に合いそうです

sm17120202.jpg

sm17120203.jpg

sm17120204.jpg

sm17120205.jpg

sm17120206.jpg

sm17120208.jpg

sm17120209.jpg
きみは

何度この鉄橋を渡ったんだい?

などと独り言をつぶやいて余韻にひたる間はおまへん。
高砂駅へもどり、特急で追いかけます。東二見で追い抜けば神戸側のあんなトコやこんなトコで再びキャッチできるからです。

しかし

sm17120210.jpg
あれっ!?

sm17120211.jpg
ええーーーっ!!

まさかの東二見車両さしかえ~(泣)

コレ、よくあるパターンですが
あたしはこのあとどうすれば・・・

こうなったら、とっきゅうで爆走して帰るしかありません

sm17120212.jpg
なんでやー

sm17120213.jpg
くそーーっ

sm17120214.jpg
なん  酔うやないかっ!!

この時が看板がつく前、つまり普段の顔の見納めとなりました
ギリギリセーフって感じです

そして11月17日、ついにラストラン看板がとりつけられ、落ち着かない6日間がはじまりました。


11月17日
実は私、看板いらない派です。ついてしまったからには仕方がないのですが、それが理由でイマイチ乗り気ではなかったのです。なので、初日は出かけるつもりはありませんでした。

ところが、たまたま山陽で帰宅したヨメが、こんなもん見せてくるやないですか

sm17120215.jpg

そして言いました
あんたが好きなのはこの300とかいうやつかい?
うわ、コレや、この・・・さんびゃくやがな
ココは、板宿カリちゃん(ダレも知らんて)やな、何時やった?

火をつけられてしまいました

時刻を追うと、もう一度やってくる!!
これは絶対撮っておこうと決めているあそこ・・・
まずは一番馴染みのある駅、月見山で勝負


sm17120216.jpg

ココで撮れたから
もうワシ、これでええかも~ ええかも~ ええかも~

なのに言ったそばから悲しい性が
特急で追いかけたらまだ撮れるやないか!!

sm17120217.jpg

sm17120218.jpg
須磨は間に合わず、結局明石で

sm17120219.jpg
地上時代、よく会ったよな・・・



11月18日
普段は情報を見ずバクチ出撃で、たまたま来た時のエクスタシーを愉しんでる私ですが、時間が限られてる今は頼らざるを得ない状況。現在姫路を出て東須磨へ向ってるそうなので東須磨から参戦しよう

sm17120220.jpg
左のやつを降りたと同時に3000到着、さぁ撮るでぇ〜!!

・・ん?

sm17120221.jpg

sm17120222.jpg
車庫入ってまうんかいっ!!
参戦と同時に終戦(爆)



11月19日
今日は日曜、一日撮りまくるデー!!
さっそく情報をチェックしたら本日の運用は終了していた


11月20日
この日は出撃できなかった(泣)


11月21日
本線通常運用は明日まで、本日は終日走る運用らしい
お別れ仕様の車内も見ておきたいのでどっかでつかまえよう

sm17120223.jpg
暮れて行く須磨浦

sm17120224.jpg

淡路の空はうっすら夕焼け、貨物船も見える。
そこをライト照らしてやってくる3000
よろしく哀愁でええやないかーーひひ

sm17120225.jpg

そして乗車!!

sm17120226.jpg
予想通りの車内だった
さよなら3000の特製中吊りはナミダもん

sm17120227.jpg
そうそう、各ブログでとりあげられてたコレ
へー、知らなかったらまず気付きまへん
おそらく来年のフェアで売るやろな


もう乗るのは
これが最後かな・・・


sm17120228.jpg
名残惜しいけどひと駅で別れを告げ、須磨寺へ先回り

sm17120229.jpg
そして迎え撃って

sm17120230.jpg
お見送り

撮ろうと思ってた地元、馴染みの駅でのノルマはこれにて達成。
あさってのラストランは明石より東へ来ないので地元では明日がラスト、
ラストランは混むやろからパスかな
明日、ゆっくり見てお別れしよう
どれ、さきほどの写真をチェック・・・

・・・マジか・・・
ぜんぶピンボケやないかっ(爆)!!!
それで須磨浦のはさらっと流したんだな
見えへんくせに直前にピントをマニュアルにしたのがアホやった
オレの目はもう頼りにならん(爆)
後味わるぅ~ 
よし、さっきのが戻ってくるまで待とう


ここは東須磨、東須磨というとアナ
ホームには私とアベックひと組、東端の暗がりに潜むオタ2名、ということは私がホーム端に寄るとケツ打ちする彼らの写真に入ってしまうのであまり寄らんといたろ、やさしいな、ワシ(爆)
とにかく今度は失敗ないようにせな・・・

ところがもう来るという頃になってアベックが自販機へ動いた
うっわー、モロに入るやないけ!!
そこへ無情にも接近メロディ

ん〜、え~っとぉ、コーラの1リットルにしちゃおかな~うふっ
なんでもええからはよ買えーーっ!!
急遽体勢変更 
ああ~来てもた!!

sm17120231.jpg

sm17120232.jpg

sm17120233.jpg
名古屋からも買いに来るという駅前ケーキ屋とコラボ

sm17120234.jpg

sm17120235.jpg

sm17120236.jpg
ああ、くそっ もっとホームの端に出たい!!
やさしいなー、オレ
ま、明日があるか・・・
sm17120237.jpg



11月22日 
ついに通常運用最終日を迎えた 明石以東を走るのは今日が最終だ
情報をチェックしたら

本日の運用は終了していた

まじでスカーーーー!!
きのうの東須磨、こっち(地元)での見納めやったんや・・・
後味わるぅ~ よし、明日やっぱり行こう!!
・・・というわけで前回紹介のラストラン出撃となったわけであります
長々とおつきあいありがとうございました〜



sm17120238.jpg

sm17120239.jpg

sm17120240.jpg

sm17120241.jpg

sm17120242.jpg

sm17120243.jpg

sm17120244.jpg



3000がいた日

あーー

よう寝た(爆)

みなさん、おひさしぶりです。

まるで廃ブログ状態ですが、山陽3000の引退で
きっとコイツはさわぐにちがいない
と、来てくれた方がおられるかも知れませんね

するどい(爆)

3000形トップナンバー編成とはデビュー時からのおつきあいです。
ですが、めったに乗れませんでした。
3000のデビュー当時私は「月見山」に住んでましたが、山陽に乗る機会といえば滝の茶屋の親戚へ行く時くらい。つまり両駅とも普通しか停まらないのです(現在は特急が月見山は終日、滝の茶屋も一部停車)。途中の須磨駅で特急待ちすると、颯爽とやってくるのが、こいつですわ。
ええなぁ、銀色の特急乗りたいなぁ~
3000や3002はほとんど特急で走ってたエリートだったのです

17112624.jpg
この時代、阪急ばっかりで阪神・山陽の写真を撮ってないのが悔やまれます。「いつでも撮れるわ」というのとフィルムをケチッたのでしょう。これは70年代にテレプラスのテストで撮った無茶苦茶な写真、非冷房4連時代です

そして3002とともに前面には太い帯が巻かれ、3両となり普通運用に。
3002は太帯のまま廃車になりましたが3000は細帯に戻されます。
そのあたりの記録はカテゴリーの山陽電車か車庫訪問を掘ってもらえればなんぼかでてきます

細帯に戻された3000、せめて引退まではこの姿でという社員の方の提案だったそう。
その姿に魅了、というよりなんともいえない懐かしさにかられて撮ってきましたが

いよいよ「その時」が来たようです


山陽3000号

17112602.jpg

17112603.jpg
ハァハァゼェゼェ・・・

17112604.jpg
特急通過

17112605.jpg
さぁいこうぜー!!

17112606.jpg
天気ええからここ(言うまでもないが滝の茶屋)で降りるわ
戻って来たら撮るからなー

17112607.jpg




17112620.jpg
おお、待っててくれたんか

17112621.jpg
ありがとー気ぃつけて




17112608.jpg
人気あるのぅ

17112609.jpg
じゃあねー

17112610.jpg

17112611.jpg
ふふ、逃がさへんでぇ(爆)
明石へ先回りして撮るなっしー

17112612.jpg

17112613.jpg
さぁいこうぜー!!

17112614.jpg
3000、3002編成のみにある運転席後ろのアベックシート←いうか?

17112615.jpg
今日は、ここ(江井ヶ島)で降りるわ
一度来てみたかったんよ

17112616.jpg
うわー、ええ感じやないかー 

ここでまた遊んでなー!

と、言ったのに

17112617.jpg

17112618.jpg

これが最後の上り電車・・・

17112619.jpg
あっという間にカーブの向こうへ

特急並み、いやそれ以上の速さに感じました


3000は明石で折返して東二見まで走り、本線走行を終えます
私も別の駅へ移動

17112622.jpg
うわ、ここ(林崎松江海岸)でもよーさんおるがな(オマエもなー)
両側がカーブしてるので人を避けられるのはここしかない・・・
まもなく来る下りがほんまの最後
前後だけ望遠でおさえて、
後はこの目で

3000引退発表以降、異常な人出でした。その中でマナー無視のヲタを多く見かけたのは悲しかったです。
社員さんも気が気ではなかったはず。添乗、駅での待機・・この駅でも危ない奴に声かけしておられました、いたってやさしく。
新聞によりますと(ん?どっかで)今までの3000のメンテもたいへんだったらしいです
とにかく事故もなくてよかった。
山陽さん、そして3000

楽しませてくれてほんまにありがとう

17112623.jpg




お わ っ た

・・・まだ10時半か
帰るには早いな、ちょっと霞か塩屋ででも撮っていくか・・・
6000がまたもや3本デビュー間近、今回のこの状態では他のやつらは公表せずひっそりと消えていくような・・・これは撮っておかねば

でもそれより

きょうは来るかな、3000


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: