3000がいた日 完結編


こいつのことだから

3000の話が1回で済む訳が無い
と思われた方

するどい!(爆)

でもあんまり引きずるとただでさえ少ない読者が離れていってしまいそうなので今回でいちおうケジメをつけたいと思います

3000、ふらっとそれ目当てで行くと必ずスカ。特に休日の遭遇率は極めて低かったように思います。私の場合、どこかで見かけ、その折返しを待つというパターンがほとんどでした。そんなある日、現在須磨あたりを西へむかってるという情報を得た私は、かねてから撮りたかった加古川橋梁へ。
姫路から戻って来る時間には間に合いそうです

sm17120202.jpg

sm17120203.jpg

sm17120204.jpg

sm17120205.jpg

sm17120206.jpg

sm17120208.jpg

sm17120209.jpg
きみは

何度この鉄橋を渡ったんだい?

などと独り言をつぶやいて余韻にひたる間はおまへん。
高砂駅へもどり、特急で追いかけます。東二見で追い抜けば神戸側のあんなトコやこんなトコで再びキャッチできるからです。

しかし

sm17120210.jpg
あれっ!?

sm17120211.jpg
ええーーーっ!!

まさかの東二見車両さしかえ~(泣)

コレ、よくあるパターンですが
あたしはこのあとどうすれば・・・

こうなったら、とっきゅうで爆走して帰るしかありません

sm17120212.jpg
なんでやー

sm17120213.jpg
くそーーっ

sm17120214.jpg
なん  酔うやないかっ!!

この時が看板がつく前、つまり普段の顔の見納めとなりました
ギリギリセーフって感じです

そして11月17日、ついにラストラン看板がとりつけられ、落ち着かない6日間がはじまりました。


11月17日
実は私、看板いらない派です。ついてしまったからには仕方がないのですが、それが理由でイマイチ乗り気ではなかったのです。なので、初日は出かけるつもりはありませんでした。

ところが、たまたま山陽で帰宅したヨメが、こんなもん見せてくるやないですか

sm17120215.jpg

そして言いました
あんたが好きなのはこの300とかいうやつかい?
うわ、コレや、この・・・さんびゃくやがな
ココは、板宿カリちゃん(ダレも知らんて)やな、何時やった?

火をつけられてしまいました

時刻を追うと、もう一度やってくる!!
これは絶対撮っておこうと決めているあそこ・・・
まずは一番馴染みのある駅、月見山で勝負


sm17120216.jpg

ココで撮れたから
もうワシ、これでええかも~ ええかも~ ええかも~

なのに言ったそばから悲しい性が
特急で追いかけたらまだ撮れるやないか!!

sm17120217.jpg

sm17120218.jpg
須磨は間に合わず、結局明石で

sm17120219.jpg
地上時代、よく会ったよな・・・



11月18日
普段は情報を見ずバクチ出撃で、たまたま来た時のエクスタシーを愉しんでる私ですが、時間が限られてる今は頼らざるを得ない状況。現在姫路を出て東須磨へ向ってるそうなので東須磨から参戦しよう

sm17120220.jpg
左のやつを降りたと同時に3000到着、さぁ撮るでぇ〜!!

・・ん?

sm17120221.jpg

sm17120222.jpg
車庫入ってまうんかいっ!!
参戦と同時に終戦(爆)



11月19日
今日は日曜、一日撮りまくるデー!!
さっそく情報をチェックしたら本日の運用は終了していた


11月20日
この日は出撃できなかった(泣)


11月21日
本線通常運用は明日まで、本日は終日走る運用らしい
お別れ仕様の車内も見ておきたいのでどっかでつかまえよう

sm17120223.jpg
暮れて行く須磨浦

sm17120224.jpg

淡路の空はうっすら夕焼け、貨物船も見える。
そこをライト照らしてやってくる3000
よろしく哀愁でええやないかーーひひ

sm17120225.jpg

そして乗車!!

sm17120226.jpg
予想通りの車内だった
さよなら3000の特製中吊りはナミダもん

sm17120227.jpg
そうそう、各ブログでとりあげられてたコレ
へー、知らなかったらまず気付きまへん
おそらく来年のフェアで売るやろな


もう乗るのは
これが最後かな・・・


sm17120228.jpg
名残惜しいけどひと駅で別れを告げ、須磨寺へ先回り

sm17120229.jpg
そして迎え撃って

sm17120230.jpg
お見送り

撮ろうと思ってた地元、馴染みの駅でのノルマはこれにて達成。
あさってのラストランは明石より東へ来ないので地元では明日がラスト、
ラストランは混むやろからパスかな
明日、ゆっくり見てお別れしよう
どれ、さきほどの写真をチェック・・・

・・・マジか・・・
ぜんぶピンボケやないかっ(爆)!!!
それで須磨浦のはさらっと流したんだな
見えへんくせに直前にピントをマニュアルにしたのがアホやった
オレの目はもう頼りにならん(爆)
後味わるぅ~ 
よし、さっきのが戻ってくるまで待とう


ここは東須磨、東須磨というとアナ
ホームには私とアベックひと組、東端の暗がりに潜むオタ2名、ということは私がホーム端に寄るとケツ打ちする彼らの写真に入ってしまうのであまり寄らんといたろ、やさしいな、ワシ(爆)
とにかく今度は失敗ないようにせな・・・

ところがもう来るという頃になってアベックが自販機へ動いた
うっわー、モロに入るやないけ!!
そこへ無情にも接近メロディ

ん〜、え~っとぉ、コーラの1リットルにしちゃおかな~うふっ
なんでもええからはよ買えーーっ!!
急遽体勢変更 
ああ~来てもた!!

sm17120231.jpg

sm17120232.jpg

sm17120233.jpg
名古屋からも買いに来るという駅前ケーキ屋とコラボ

sm17120234.jpg

sm17120235.jpg

sm17120236.jpg
ああ、くそっ もっとホームの端に出たい!!
やさしいなー、オレ
ま、明日があるか・・・
sm17120237.jpg



11月22日 
ついに通常運用最終日を迎えた 明石以東を走るのは今日が最終だ
情報をチェックしたら

本日の運用は終了していた

まじでスカーーーー!!
きのうの東須磨、こっち(地元)での見納めやったんや・・・
後味わるぅ~ よし、明日やっぱり行こう!!
・・・というわけで前回紹介のラストラン出撃となったわけであります
長々とおつきあいありがとうございました〜



sm17120238.jpg

sm17120239.jpg

sm17120240.jpg

sm17120241.jpg

sm17120242.jpg

sm17120243.jpg

sm17120244.jpg



スポンサーサイト

3000がいた日

あーー

よう寝た(爆)

みなさん、おひさしぶりです。

まるで廃ブログ状態ですが、山陽3000の引退で
きっとコイツはさわぐにちがいない
と、来てくれた方がおられるかも知れませんね

するどい(爆)

3000形トップナンバー編成とはデビュー時からのおつきあいです。
ですが、めったに乗れませんでした。
3000のデビュー当時私は「月見山」に住んでましたが、山陽に乗る機会といえば滝の茶屋の親戚へ行く時くらい。つまり両駅とも普通しか停まらないのです(現在は特急が月見山は終日、滝の茶屋も一部停車)。途中の須磨駅で特急待ちすると、颯爽とやってくるのが、こいつですわ。
ええなぁ、銀色の特急乗りたいなぁ~
3000や3002はほとんど特急で走ってたエリートだったのです

17112624.jpg
この時代、阪急ばっかりで阪神・山陽の写真を撮ってないのが悔やまれます。「いつでも撮れるわ」というのとフィルムをケチッたのでしょう。これは70年代にテレプラスのテストで撮った無茶苦茶な写真、非冷房4連時代です

そして3002とともに前面には太い帯が巻かれ、3両となり普通運用に。
3002は太帯のまま廃車になりましたが3000は細帯に戻されます。
そのあたりの記録はカテゴリーの山陽電車か車庫訪問を掘ってもらえればなんぼかでてきます

細帯に戻された3000、せめて引退まではこの姿でという社員の方の提案だったそう。
その姿に魅了、というよりなんともいえない懐かしさにかられて撮ってきましたが

いよいよ「その時」が来たようです


山陽3000号

17112602.jpg

17112603.jpg
ハァハァゼェゼェ・・・

17112604.jpg
特急通過

17112605.jpg
さぁいこうぜー!!

17112606.jpg
天気ええからここ(言うまでもないが滝の茶屋)で降りるわ
戻って来たら撮るからなー

17112607.jpg




17112620.jpg
おお、待っててくれたんか

17112621.jpg
ありがとー気ぃつけて




17112608.jpg
人気あるのぅ

17112609.jpg
じゃあねー

17112610.jpg

17112611.jpg
ふふ、逃がさへんでぇ(爆)
明石へ先回りして撮るなっしー

17112612.jpg

17112613.jpg
さぁいこうぜー!!

17112614.jpg
3000、3002編成のみにある運転席後ろのアベックシート←いうか?

17112615.jpg
今日は、ここ(江井ヶ島)で降りるわ
一度来てみたかったんよ

17112616.jpg
うわー、ええ感じやないかー 

ここでまた遊んでなー!

と、言ったのに

17112617.jpg

17112618.jpg

これが最後の上り電車・・・

17112619.jpg
あっという間にカーブの向こうへ

特急並み、いやそれ以上の速さに感じました


3000は明石で折返して東二見まで走り、本線走行を終えます
私も別の駅へ移動

17112622.jpg
うわ、ここ(林崎松江海岸)でもよーさんおるがな(オマエもなー)
両側がカーブしてるので人を避けられるのはここしかない・・・
まもなく来る下りがほんまの最後
前後だけ望遠でおさえて、
後はこの目で

3000引退発表以降、異常な人出でした。その中でマナー無視のヲタを多く見かけたのは悲しかったです。
社員さんも気が気ではなかったはず。添乗、駅での待機・・この駅でも危ない奴に声かけしておられました、いたってやさしく。
新聞によりますと(ん?どっかで)今までの3000のメンテもたいへんだったらしいです
とにかく事故もなくてよかった。
山陽さん、そして3000

楽しませてくれてほんまにありがとう

17112623.jpg




お わ っ た

・・・まだ10時半か
帰るには早いな、ちょっと霞か塩屋ででも撮っていくか・・・
6000がまたもや3本デビュー間近、今回のこの状態では他のやつらは公表せずひっそりと消えていくような・・・これは撮っておかねば

でもそれより

きょうは来るかな、3000


山陽近況報告

こんなおたよりをいただきました

「このごろ、阪急・阪神が多いですね。人気路線で視聴率アップの努力はわかりますが、アナタが好きなサンヨー3000系も忘れないでください。そろそろ次の6000系も出来るとのうわさ、もしよければ川重も偵察してきてもらえませんか。またサンヨーかとか言う輩は淀川にでも放り込・・・以下略」

ありがたいことです、こう言われては行くしかありません

17323sk17.jpg
最近、かまえて待ってると全然きませんが、どこかへでかけた帰り(夜とか)によくお世話になる初期アルミ3000F。それでも会えるので、まだ安泰と思ってしまってましたが、それは次の6000が出来るまでの話・・・


というわけでチャリでやってきたのはもちろん川重

17323sk01.jpg
な、なんや?(大糞核爆)
どなた?

17323sk02.jpg
コ丸でした。大阪の地下鉄は最近乗ったことないのでどんな電車が走ってるのか知りません

17323sk03.jpg
な、なんや? ガイコツの地下鉄か?

そして

17323sk04.jpg
お、コレはまさしく・・・サンヨー6000系!!
もう出来よるがな~
今年度はこいつか、6002やな


 * * * * *


何日か後、サンヨー須磨駅付近を歩いてると、やってくる3000Fの姿が!
とりあえずこのへんで撮れるトコといえば・・あそこしかない!!

ところが

17323sk05.jpg
うっわー、ココ、こんな障害物あったっけー!?

17323sk18.jpg
ちょっと前は、スッポンポンやったのに!!
17323sk07.jpg
くそっ たった30年ちょっとでこんなことになりよって(爆)

すぐそこに好きな電車が、少しの間、停まってます
さてあなたならどうしますか


 1 この場を離れ、どっかええトコないかあがく
 2 あきらめて写真は撮らず、見るだけにする
 3 泣く
 4 死んだふりする

私はもちろん

17323sk20.jpg

17323sk06.jpg

17323sk08.jpg

 5 糞写真製造機になる

ああ、残念やのぅ〜

「でも大丈夫!!」

この電車は新開地行、なので折返してアソコを通るやないですか!!
私は未だこいつをアソコで撮ったことがない、ふふふ、まちぶせじゃ〜
好きだぁったのよ あなが 胸の奥でずぅっとォォォ~

やっと思いを遂げることができそうです(大糞核爆)


 * * * * *


ところで川重の6000系はどんな具合だろう
もう出来ている頃かな・・・
先日、再びチャリでやってきたのはもちろん川重

17323sk13.jpg
やば、ほとんど完成や


ま、それはええとして


17323sk14.jpg
ど〜ん!

17323sk15.jpg
どど〜ん!!

17323sk16.jpg
こ、これはいったい!!!

すでに営業についてるのが6000と6001 で、これは6004!!
ということはえーっと6002でしょ、6003でしょ、んで6004

・・・ひょっとして3本!!

見たらわかるやろがー!!(糞爆)

年1~2本言うとったんちゃうんかい〜(泣)
しかし転防装備姿、初めて見たー、もしや・・直特!?

ともかくこれで一気に置き換えが進んでしまいそうです
1本くらいなら元気に稼働中の3000Fは免れるかもですが
3本ともなると・・・

おたよりいただいた方、こんな様子でした
私もファンとして3000系の今後の動向が滅茶苦茶気になりますが
最期まで見守っていきます


しかしこの手紙・・・・誰だったんだろう・・・


 * * * * *


17323sk09.jpg

17323sk24.jpg

17323sk10.jpg

17323sk11.jpg

17323sk21.jpg

17323sk22.jpg

そうですか

後輩が3本も・・・


17323sk23.jpg

いろいろありがとうございました

17323sk12.jpg



12月26日、山陽東二見車庫にて

初期アルミの3601-3002に続き、3022編成も休車になったとの情報。
今、東二見はどうなってるのか気になってたので行ってみました

2016Hf0102.jpg
駅から工場の端にいる2両が見えました。
なんかいつもと違うと思ったら車番がありません。
これがおそらく3022-3023のユニットかな・・・
とりあえず駅を出て車庫へ

2016Hf0103.jpg
見えにくいなぁ
とりあえず車番部分を拡大

2016Hf0104.jpg
え、3032やないか!!
3022の末期には、この3032のTc3616とコンビを組んだようです。
3022編成が離脱と聞いて、Tc3616も廃車の可能性が高いとは思ってましたが
残ったこいつらまでも、とは・・・
なぜ3616を3022編成へ持って行ったのか不思議です

いつもの道を車庫の端へと急ぎました

2016Hf0105.jpg
あ!
2016Hf0106.jpg

2016Hf0107.jpg

3616
休車ぁ?

2016Hf01.jpg
どう見ても廃車やないか!!

方向幕とっぱらって原型復帰・・なわけないよな
繋がってるのは3022-3023なのかまでは確認できません。
また、本来3022編成だったT3502とTc3611も確認できずでした

!!

2016Hf0108.jpg
3601 やっぱり、おまえも・・・

2016Hf0109.jpg



2016Hf0111.jpg

2016Hf0113.jpg

2016Hf0117.jpg

2016Hf0114.jpg


2016Hf20.jpg

ぜんぶ同じカタチに見える電車かも知れませんが
地元の電車なので車両番号それぞれに思い入れがあります
会社帰りによく乗ったとか
こいつは撮りに行くたびに来たなぁ・・とか

あなたもお有りじゃないですか? そんな電車

2016Hf0112.jpg


2016Hf0110.jpg

しばらく眺めてると
いままでこらえてくれてたのに
また冷たい雨が降り出してしまいました


山陽電車 大塩駅

大好評の山陽シリーズ♪
「大塩」というのは神戸あたりで特急停車駅の案内を聞いていて
どんだけ停まんねん!! と思う頃にでてくる駅です。
的形穴めぐりの帰り、ここで降りてみたかったのですが、雨パラになったのでやむなく中止
どうせ近い内にまた来るだろうからとその時に持ち越したのでした
的形穴めぐり→

sooss01.jpg
この駅は2面4線、左から1~4番線。左のアルミは普通電車です。

sooss02.jpg
姫路行の特急は1番線へ

sooss03.jpg
あたしが乗る特急が来てしまいました。
こちらは本線ですが、6両目はドアカット。

その理由は
sooss04.jpg

姫路行の特急が停まる1番線のみ6両分の長さがあります。とすると他はどれも足りませんよね、なので3番線の上りはドアカットする必要があるのです。
駅の構造上構内踏切はなくせませんし前後を道路に挟まれてるので延長するにも無理がある、ならば橋上ですが

sooss05.jpg
これではね〜。
阪神の旧春日野道とたいしてかわりません。
ここは将来どないかするそうですが、いっそ地下化はいかがでしょう。
そしたら2カ所穴ができて一石二鳥♪ ナニがや

そしてメガトン(妻鹿トンネル)めぐりは天気も上々でしたので帰りに下車しました
メガトンめぐり→

sooss08.jpg
右は1番線の姫路行特急、ホームがあるのがわかります。
左は3番線梅田行特急、停車中。
ここを前方(神戸側)の踏切から見ると

sooss24.jpg
ギリギリまである1番線ホーム(左)

sooss07.jpg
改札から見た構内踏切。なんとなく懐かしい感じでよかです

sooss06.jpg
あっ

ここで降りてみたかったのは駅が見たかっただけではありません。
いつも車内から見ていた由緒ありそうな木の塀のお屋敷とか蔵
コレいつかは見に行こうと思ってました

sooss09.jpg
うーむ

sooss10.jpg
うーむ 思った通りだ
由緒ありそうな木の塀のお屋敷とか蔵でした

そして線路を跨ぐ歩道橋へ

sooss11.jpg
おおーなんとなく好きなカタチの山
へへ、すっかり色気づきやがってづいてます

sooss12.jpg
東を見るとこの高さにして町一望!!
あ、左に見えるのは姫路城ではありませぬ。間違わないように注意してくださいね

sooss13.jpg
西を見ると大塩駅。えー感じです
線路上の橋というといつも高~いアミにぶつくさ言うとこですが、2つ上の写真のとおり低いまま。電車が下を通るとなんかコワ~い感じがします。昔はそんなのあたりまえで平気でしたが、私も知らぬ間に複雑に入り組んだ現代社会に馴染んでしまったのでしょうか

sooss14.jpg

sooss15.jpg
四畳半一間に四人家族がなかよく・・・ほのぼの
好きだなー こういう絵

sooss16.jpg
あ、かーちゃんが家出した(爆)

この駅、私が居た間は上下同時待避、同時発でした。なので15分おきに4本並んでました。
今回は5000と3000のツーペアですが、5000・3000初期アルミ・5000・6000の顔合わせを狙ってみたいものです。
丸一日居たら撮れるかな~ 阪神も来るしむつかしいヨナ~
でも仮にうまいこといっても
ダレもカネくれへんヨナ~
などとしょーもないことを考えながら
姫路側の踏切へ移動しました

sooss17.jpg
上りの普通がやってきました。
3100、ということはケツはアレです
他のレアは来ないのに必ずくるアレ

sooss18.jpg
4番線に到着、下りの普通も2番線に到着

sooss19.jpg
上り特急がやってきました

sooss20.jpg
到着前から激しく点滅してたドアカット注意標記に激しくそそられました
もしかすると好きなのかもしれません、ドアカット

sooss21.jpg
この位置で停車、客扱い中です

sooss22.jpg
下り特急も到着。
う~ん、このせせこましいややこしい感じ・・・
山陽沿線の播磨地区で初めて
阪神が似合う風景に出会った気がします(爆)

sooss23.jpg
下り特急発車、
急カーブも似合う奴やのう


大塩・・・私が姫路へ汽車撮りに出掛けてた70年代のはじめ頃、このあたりの南側一帯には塩田がひろがってました

その頃にも来ておいたらよかったなぁ・・・

sooss25.jpg
なかなかえートコでした


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: