懐かしき神戸市電

kkbfe01.jpg
705 こいつと会うのはなんと45年ぶり!!
いや、地下鉄ができた時に一度会った気がしますが、あの神戸大丸でのさよなら市電展での展示が強く印象に残ってます

kkbfe22.jpg
これこれ、これでんがなー 1971年だったかな
700型は市電が廃止になる前に引退してましたから50年近く保存されてることになります

さよなら市電展の705はこちらに→

おととい16日は神戸市営地下鉄名谷(みょうだに)車両基地の公開がありました。
私、公開は今まで一度も行ったことがありませんが、保存されてる市電に会いたいので行ってみることにしました。
これを逃すと1年待たないといけません

kkbfe27.jpg
名谷駅から三宮方面を見ると 穴
これは北神急行の車両です

kkbfe02.jpg
西神中央方面を見ると下り線が車庫へ入る線をオーバークロスするため登っていきます。これも北神急行の車両ですね(実は好き)。車庫は前方左手にあり、歩いて20分ほど

kkbfe03.jpg
その線は中央、ひときわ高いところを走っています。右は車庫へ入る線、左は入出庫線と上り線。なんかええかんじなので一枚

kkbfe04.jpg
つきました。オーバークロスした線が下っていきます
ココへ来たのも40年ぶりくらい、前回はまだ建設途中で初めて車両が入った時。
もちろん延伸時にできたあんな線はあらしまへんでした。

その時の様子はコチラに→

kkbfe05.jpg
わーい姐さん(爆)
てか、姐さんならとっくにスリスリ?
ボンネットの市バスは記憶にないなぁ・・・田舎へ行きゃたまにあったけど

kkbfe06.jpg
いちおう工場内も見ました。マスキングですね、うちの師匠もいろいろなやり方を研究したまさに王様です

kkbfe07.jpg
ジャンパ線? ジャンパ栓?  やめとこ・・・

そして工場を抜けて裏にまわったところに市電はいました。「市電庫」というそうです。
保存されているのは705と808(他に顔だけ2、うちひとつはレプリカらしい)。
この前見た1103は広島へ行き、里帰りしたものですが、ここのは神戸で生涯を閉じたものです

1103の広電・神戸時代はこちら→

kkbfe08.jpg

kkbfe09.jpg
乗降者優先表記に矢印マーカー・・
うーん慣れ親しんだのはコッチの顔だな~

車内にも入れます

kkbfe10.jpg
700型、転クロです転クロ。私はこれに座った覚えがあるのですが、帰って資料を見たら産まれる前にロング化されておりました、これは復刻のようです。では、これは何のシートかといいますとどうやら750型のものらしい。
「じゃそれに座ったことがあるんだ」と思ったら5歳の時にロング化されたとか・・・
うーん5ちゃいで覚えてるかなぁ、でも確かに・・・

kkbfe11.jpg

kkbfe12.jpg

kkbfe13.jpg

kkbfe14.jpg
窓、でかくない? しっかし今見てもおしゃれやなー

kkbfe15.jpg
808の方は車内老朽化で立ち入り禁止でした

こんなんやったわ、こんなんやったわ

kkbfe16.jpg

kkbfe17.jpg
神戸から出てないので当時の案内も。
和田岬の1103は広島の案内でした
よく見りゃ私がウキキッ

kkbfe18.jpg
運転席上は意外とシンプル

kkbfe28.jpg
もちろん上からものぞけます

kkbfe19.jpg
両車の間にはふとんタタキと台車が

kkbfe20.jpg
705の台車を撮ろうとしたら向こうからさささっと近寄る年下のおっさんがっ
「これはね、車輪の大きさが・・ペラペラペラ」
「あーそうなん」
ちょっと怖かったのでさりげなく移動。
帰って写真見たら、ほんまやー大きさ違うやないけー!!
軸箱の位置もちがいます、こんなんあるんですねー、てか、路面の台車では常識なんでしょうか? 左がMで右がT?
よくわかりませんが
謎のおっさん、ごめんねー!!

kkbfe21.jpg
これって全部の停留所にあったかな?

kkbfe26.jpg

kkbfe23.jpg
モケーもありました

kkbfe24.jpg

さほど大きくない庫ですが、
懐かしいものがいっぱい詰まってました

kkbfe25.jpg



神戸市営地下鉄

1週間たってしまいましたが神戸市電と市営地下鉄にとって3月13日は特別な日です。
市電は廃止された日、市営地下鉄は開業の日。前者は1971年、後者は6年後の1977年ですが同じ日とは狙ったとしか思えません。交通局にとって地下鉄は市電の生まれ変わりというこだわりがあったのかもしれませんね。
今回は地下鉄の話ですがその前に先日神戸駅へ行った際、こんな所を通ってみました

kosech01.jpg

kosech02.jpg
神戸駅西側のガードあたり、右のビルは当時と同じです。ガード向こうのビルは震災で全壊してましたので建て替えられてます。
電車はここから専用軌道となって神戸駅へ向いました

kosech03.jpg

kosech04.jpg
奥が神戸駅、市電を知らない方はここを45年前、電車が走ってたとはまず思わないでしょうね
神戸市電はこちら→
なお神戸市がえがいた将来の三宮予想図にはLRTが走ってます

さて、市営地下鉄ですが、実は某本に掲載済みの開業前の車両搬入シーンと最近撮った5~6枚しか写真がありません。西神方面にはあまり用事がないし市街地方面は神戸高速かJRを使うので馴染みがないのです。
そこで資料などもまじえることにしました

kosech06.jpg
まずは記念切符。左上が開業記念で右がその中身、廃止の市電の図柄もありますね
中が交通局60周年の磁気定期券タイプの切符(1977)、下左が開業1周年記念、下右が2周年記念切符
わりと大きいものですが、これでは大きさがわかりませんね、何か比較用のものはないかな・・・

kosech05.jpg
こ、こいつ、何置きよんねん!!
と思われた方、
安心してください、ソレではありません
これはコメダのサービス豆、袋の幅は約7センチ
季節で変わる袋の色、これは現在配られてる桜色バージョン♪
知らんがなっ!!

kosech07.jpg
そしてパンフレット類。
左が開業前の案内(1976)次が開業(1976)その次は延伸予告(1982)、右端が山手線大倉山まで開業(1983)そして下が去年のハロウィン期間に配られた豆(激レア?)

神戸市営地下鉄の当初開業区間は新長田—名谷間のわずか6キロ弱、その後西は学園都市・西神中央、東は大倉山・新神戸と段階を経て延びていき(ここまでで10年)、最終形態は北神急行乗入れで谷上—西神中央となりました。ゆくゆくはJR西明石まで延ばす予定だったようですが・・・
なお、市営地下鉄には海岸線というのもありますが全く別規格です

以下モノクロは名谷車庫(建設中)にて

kosech08.jpg
はじめて搬入された1000形(1601)

kosech09.jpg
番号上の3つの窓、右上に後に表示窓があけられ、左窓の上にはUマークがつけられます(路線の形がUっぽいから)

kosech10.jpg
もちろんシール類もないのですっきり、車番は市電の書体を踏襲しています。なお末尾2ケタの01は第1編成を現わしており、2000、3000形も含めて連番になっております。つまり現在28編成あるので3000形の3128—3628編成が最新ということになります

kosech11.jpg
好物のSミンデン!!

kosech12.jpg
現在は前面窓下帯中央にもUマークが入ってます

kosech14.jpg

kosech13.jpg

kosech15.jpg


kosech18.jpg

kosech16.jpg
妙法寺にて
私的おすすめの見どころは板宿と妙法寺の間、板宿を出るとまずは商店街下をシールドで抜け、わずかなオープンカット区間(川底)を通ればあとは山岳トンネル、3種類のトンネルが楽しめます
そしてその後29パーミルが3キロ弱!! 妙法寺駅だけ地上でさらに妙法寺から名谷までは24パーミルの山岳トンネル!!
これ地下鉄きゃ(爆)

kosech17.jpg

去年、神戸市は28編成すべてを6年間で更新(新型に入替え?)すると発表しました。
こちら→
バリアフリー車両で規格を統一するためとのことですが、阪急とそろえるためではないかとかいろんな推測が飛び交っております


あ、そうだ! 私、市電の系統板も持ってます~
見てください

kosech20.jpg


さよなら神戸市電

sKshi04.jpg

1971年3月13日、姿を消した神戸市電。

さて今回は、ついに最終回、
三宮阪神前での最終日の様子を中心にお送りします
その前に
sKshi02.jpg
市電廃止のイベントで神戸大丸にて市電展開催。
店前に700形ロマンスカーが登場

sKshi03.jpg
車内。非常に見づらい画像ですみません
低い背もたれとオサレな灯具がわかりますでしょうか

以下は三宮にて装飾を施した1015号の到着から発車まで

sKshi05.jpg
元町方面からやってきました

sKshi06.jpg
角をまがって前回と同じフラワーロードへ
なおNHKは、この2ヶ月後にトアロードに引越したそうです

sKshi07.jpg
阪神前の終点に到着。この頃はワタシも全力で走れたようです

さよなら神戸市電
いったん国鉄側で転線して入線。
国鉄ホームの581・583は下り寝台特急「きりしま」。この頃は山陽線の特急・急行が最後の輝きを放ってました。
懐かしいですね。え、もう一度見たいですか? そんなアナタに朗報!! なんとそれらをまとめた本がコメ・・長いので省略されました
「きりしま」は18時5分発、3月で6時は撮影限界くらいです。実際この1015号を撮った後、帰ったようで、最終までは居ませんでした。なお、この日たまたま山火事がありました。山が燃えてます(これは本当です・・・ということは他は全部ウソみたいですね)
sKshi14.jpg
現在の同じ場所。命がけで撮りました

sKshi08.jpg

さて、ここでちょっと脱線。
以前江戸にお住まいのcedarさんからいただいた質問
「阪神からそごう前にでるかわった階段まだあるの」にお答えいたします。それは・・・
sKshi18.jpg
たぶんここだと思います。今でもどことなく重厚な感じがしますが、ほとんど利用する人はいません

sKshi17.jpg
この飾り穴(?)は昔からあったような

sKshi16.jpg
きれいになってはいるものの、面影はあるような気がします

sKshi15.jpg
でた。そごうの角です。現在では歩道橋のカゲになりあまり利用されてませんが、市電があった頃、ワタシも阪神に乗れると心ときめかせて降りた覚えがあります・・・しかしなんか昔と違う気が、これじゃ普通の階段。cedarさんも「かわった階段」と書かれています。
そういえば降り口部分の階段、ひょっとして半円形じゃなかったでしょうか・・ああ思いだせない あああ〜!!!
というわけで、このレポートは異常です(何しにいったんや!)

みなさんも日頃いだいてる疑問がありましたら当ブログまでお寄せください。ただちに優秀な探偵・・うっ!

sKshi09.jpg

sKshi11.jpg

折返してふたたび西へ。
これが最後の写真になりました

sKshi12.jpg

なんべんでもいうけど、ほんまに

sKshi13.jpg


sKshi10.jpg


残しときゃよかったのに・・・





神戸市電

Kshi28.jpg

1971年3月13日で姿を消した神戸市電。
今になって路面電車を復活どうのこうの・・・そのまま残しておけば、市内観光の目玉になったことは間違いないと思います。神戸にはこの色の電車、とにかくよく似合ってました。
・・・とかなんとかヌカしながら、1970~71年のワタシは阪急・国鉄に大忙し。とても市電までは手がまわらず、例によってあまり記録しておりません。少ない記録の中からセコく2回に分けてお送りします

神戸市電
板宿終点にて 左は580、右は591。どー見ても591の方が古臭いですね
実際、その通り580は昭和、591は大正生まれ。500形は改番が複雑で、ボケたおっさんは憶えられません。
当時は左の屋根が低い方が好きでしたが、今となってはポコっと丸い右の方が魅力的に思えます。
なお皆さん御存知のとおり神戸市電から広島に移ったものも多く、こいつら2両ともそのクチです

Kshi02.jpg

Kshi03.jpg
あの兄の写真もまざってるので場所が・・・?  尻池のあたりでしょうか。尻池というのは川重の車輛工場があるところです

Kshi04.jpg
吉田町のあたりかと・・

Kshi05.jpg
これは吉田町1丁目電停です

Kshi29.jpg

Kshi25.jpg
1104 なんかのっぺりして見えます

Kshi06.jpg
和田車庫です PCCカー(いわゆる性能がええ車のこと)として誕生するも
一般市電仕様に改造された1150形

Kshi07.jpg
こんなんもいました。保存車かと思ってたら電動貨車
側面を撮っておくべきでした(側面はめちゃかわいいの♡)

Kshi08.jpg
国鉄の引き込み線を越す和田跨線橋をおりてきました(西側)
肝心のその部分を撮ってないのがワタシらしいです
引き込み線を越す部分はこちらに→

Kshi09.jpg
登っていくシーン、右端にもしもボックスがあります
あんな娘といいな~、できたらいいな~

Kshi10_20150527232825a49.jpg
側面の窓ってこんな大きかったっけー。手前1105 奥577。
この1105は神戸市電最後の新車らしいです

Kshi24.jpg
和田跨線橋を登る(東側)。575はワタシと相性がよく撮影に行くと必ずきました。広島でも来ました。
どっか行くたび「まーたこいつかよ・・」そんなことってなかったですか?

Kshi11_20150527232846171.jpg
神戸駅近くの阪神高速下をいく590

Kshi12_20150527232848171.jpg
その高架下から神戸駅へ90度カーブ、そして国鉄ガードをくぐります。手前は580

Kshi13_2015052723284917d.jpg
国鉄ガードをくぐるとまたもや90度カーブ。またきた丸高屋根の575、好きですがC575も好きです。この先、神戸駅までの短い区間は専用軌道になります

Kshi15_20150527232852113.jpg
まがった所の相生町4丁目電停

Kshi14_20150527232851fa8.jpg
和田跨線橋と、この専用軌道区間は大好き。通るのが楽しみでした。
町の雰囲気や色合いも良い感じですね。家政婦紹介所があるのも時代を反映しています(ん? ドコカデ・・)

Kshi26.jpg
三宮そごう南の交差点。バックは国際会館ですが、NHK? 当時ここにあったような、なかったような・・・

Kshi27.jpg
現在の同じ場所。震災で建て替えられた国際会館。そごうがすぐとなりまできています

次回につづく

Kshi17_20150527232911b4b.jpg

残しときゃよかったのに・・・


25円で乗れるのに・・・


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: