

阪神電車 鳴尾~武庫川 ハミダシ編

1731001.jpg
あ、ドMの好きなサンヨーやないか!

こんばんは、嫌われ者です(大糞核爆)
昨日のはちょっと写真が多かったので2回にわけました、テヘッ
さて、武庫川駅ですが、この駅に関してみなさんイロイロお詳しいので困ってしまいます

ひょっとしてヘタな事がかけない点で阪神は
旧国以上に危険があぶない!?

1731028.jpg

1731002.jpg
駅の北側で寝ていたのは7890-7990、もと悲運の形式3901形。

実は私、阪神キライでした
なぜなら
みんなが好きだから(大糞核爆)

というわけではなく・・・
阪神3901けーはコチラ→

1731025.jpg
7990はもと3905、新車で初めて前面に方向幕がついた奴です

1731004.jpg
かつては特急マークも誇らしげに本線を走っておりましたが・・・

このあたりの昔風景はモハメイド師のスバラシイ写真に感銘を受けた師匠の
スラバヤシイこちらを!!→

その7890-7990の横に線路をくぐる通路があります。

1731005.jpg
そこからのショット
某小説で殺人事件があったところ、おそろしいですね
某小説→
↑不手際でヘンなところにリンクされてました
 ちゃんとなってますのですばらしき武庫川ワールドへ
 シグさんごめんなさい

なぜか突然雨が降ってきておどろおどろしい雰囲気になってきました
なんか出そうな雰囲気ですぅ・・・

1731027.jpg
ひいいいいいいい
パクってパロって楽しくやりましょー、それがいちばん!
そういえば、パク~れパロれパロ~れ っておばはんの歌あったけど
アレなんの歌やったんやろ・・・どーでもえーけど(爆)

1731003.jpg
通路を抜けると画面左端のへんから出て来ます。

せっかくだから武庫川線も見て行くことに
前に来た時はホームから撮ったので今回は線路沿いに歩いてみました

すぐ踏切があり、鳴り出したのでまず1枚

1731006.jpg
2両なので望遠ではやたらドアが多い単車みたいになるお

1731007.jpg
こういう絵、好きです
しかし、
なんかヘンだと思ったら
1731008.jpg
目ン玉やられてまんがな~

1731009.jpg
前回はこんなつぶらな瞳やったのに~!!

1731026.jpg
1月にゃまだつぶらな瞳やったのに~!!

ちょっと残念だったのと、とにかく寒い(この日、晴れた思たら雨ふるわ雪がまうわ)ので

1731011.jpg

1731012.jpg
踏切コレクションして早々に引き揚げました

駅にもどり、こんどはホーム沿いの橋を渡って西宮から対岸の尼崎へ

1731010.jpg

1731014.jpg
ここへ来たらコレ渡らなかん!!

1731015.jpg
なんとも言えん字でんなぁ
でもなんで「駅」がないんやろ

1731013.jpg
改札横を通り過ぎると踏切が。こちら側は堤防の高さから住宅地になっているようです。
ええ感じやないですかー

1731017.jpg
川の上のホーム

1731018.jpg
柱がまたえー感じです

1731029.jpg
Cedarさんもお好きだというこの踏切で

1731016.jpg
私もコレクションしてジェット機に乗りました

しかしここで大きな失敗!!
武庫川線出し入れの線路が現在どうなっているのか、見るのを忘れたのです。
前面展望を撮ってた某ブログを見直しても完成前で「ひいいいい」としか書かれてません。
でも気になりますよね~、そこでみなさん、週に一度関西にくる師匠ですよ。
彼なら必ずやエリート画像を私たちに見せてくれるにちげえねえ。
師匠はそういう男の中の男です、期待して待ちましょう!!

1731020.jpg
そして着いたのはもちろん鳴尾

1731021.jpg
上りホームは18日から営業になるお
しっかし・・・ホームからちょっと押すとコケそうですね

前回来た時は下りホームのみでヨコには柵がしてありました

1731019.jpg

もちろん東のむこ側もヨコには柵

1731023.jpg

1731024.jpg

もうまもなくですな・・・


1731022.jpg


まだおったんかい!!




ひと駅歩こう 阪神電車 鳴尾~武庫川

17309nm01.jpg
ここは阪神甲子園。向こうから来るのは高架を走って来た下り特急、こちらから行くのは近鉄車の快速急行

17309nm02.jpg
上りは地べたへ降りて行きます。この光景が見られるのもあとわずか、真新しい高架への線路はすぐソコまで来ております。

というわけで

17309nm03.jpg
出発進行!!

17309nm04.jpg
もうすぐ走る高架を見ながら

17309nm05.jpg
鳴尾駅に到着

17309nm06.jpg

17309nm07.jpg
ああ、懐かしいなぁ~
ナニがやねん

これは仮駅なのでしょうか? もともとはどこだったんでしょう
初めて来たんまるだしやないけ
これ見んかい→

17309nm09.jpg
改札あたり


17309nm08.jpg
昔からこんな感じだったのでしょうか
ア~ホ~かっ!!

さっきから赤字、ダレやねん!! なる王か(爆)

そう、私はここで降りるのは初めてです。まもなく高架になりお役御免の地上駅を見て、次の武庫川まで歩こうとやって来たのですが・・・

17309nm10.jpg
これ、どーする!?  塀高すぎやで
ずっとこのまま武庫川まで続いてたら、何も見えへんし何もオモロない。
なにより音だけ聞こえてパンタしか見えへんなんて鉄の生殺しやがな、やめよかな

その時、踏切の音が・・・
そうや、踏切やったら何か撮れるやろ。それに踏切もお役御免になるわけやし、地上を走ってた記録にもなるお
よーし今回は「踏切を訪ねて」でイコ!!

17309nm11.jpg
もうすぐ高架になるお~
こんなブログ見て行くヤツおらんやろけど、あと残り1週間やから更新前倒しでブログUPしたわけか、なるほどドMもええとこあるやないか〜

とつぶやきながら歩くと踏切、あった!!

17309nm12.jpg
まあまあかな、でもここの警報機なんか高くないか?
なんかアンバランスな感じが・・・

あ、次の踏切が見えとる。
あそこの方がマシかも

17309nm13.jpg
これ、キリンさんか?

17309nm14.jpg
ヘンでもなんでもあと1週間

せんろにはいってはいけません
一旦止まってたしかめて
かねがなかったらキットは買わないでおきましょう

看板のみなさんもごくろうさんでした!!

17309nm15.jpg
ほどなく広い道路にでました。
おお、こういう広めの道路に何連もの遮断機こそ阪神電車って感じがしますねー
これ近鉄なので阪神を待ちましょう
上りだけとはいえ、少し待てば踏切りがなるお
上下とも地上時代だと開かずの踏切りになってたのでしょうね

あっ、来ました

17309nm16.jpg
ドMが好きなサンヨーやないけぇー!!(糞爆)
自分でゆうか?

17309nm18.jpg
高架は味気ないけど・・・複雑だなぁ

17309nm19.jpg


17309nm20.jpg
ふたたび壁にそって進みます

17309nm21.jpg
高架工事区間が終るとやっと昔ながらの雰囲気が。
つきあたりに武庫川線待機中の電車が見えます、もうそこが駅です

17309nm22.jpg
ガードをくぐると

17309nm23.jpg
武庫川駅到着~
このあたりは当分このままでしょうね

17309nm24.jpg
本線ホームは川の上なので改札を入ってから少々歩くことになります


甲子園からここ武庫川までの2駅間の上り線は
18日から高架になります


17309nm17.jpg


阪神電車 西灘駅と御影駅

阪神電車で神戸から大阪へ向かいますと、神戸の中心、神戸三宮駅から3駅目が西灘駅。
途中には春日野道駅と岩屋駅がありますがこの2駅は事情により割礼割愛させていただきます。

1721701.jpg
岩屋駅の短い穴まで見えてます。地下から次の大石駅まで登り坂が続きます

1721702.jpg
一息ついて

1721703.jpg
また登って到着

1721704.jpg
そして駅を出るとまた登って

1721705.jpg
高架の大石駅へ

1721706.jpg
下は国道、こういうトコをチンチン電車が走ってたら絵になるんですがね

1721707.jpg
大石から普通が下ってきました、なかなかええ感じです

西灘と大石は夜の部もあります→

1721708.jpg
そしてこちらは御影駅、三宮から特急でひと駅目です

1721709.jpg
この駅の魅力は、駅の狭さ!
カーブの途中に無理矢理つめこみました感がいかにも阪神ぽくて好きです。

1721710.jpg
特急は停まるものの快速急行は停まりません。長い近鉄車6両が収まらないとか。
「特急停まるねんから停まるやろ~」勝手に判断して車内でわめきながら通過した方もいるみたいですね

1721711.jpg
ゆっくり通過するためそのショックはさぞ・・・ぜひ見たかったものです

1721712.jpg
神戸側

1721713.jpg

1721714.jpg
大阪側

1721715.jpg

1721716.jpg

1721717.jpg

1721718.jpg

1721719.jpg

1721723.jpg

1721720.jpg

1721721.jpg

1721722.jpg

いやぁいいですねぇー

ひっきりなしに行き交うお電車
これぞ阪神!! が味わえる御影

1721724.jpg

うまいこと入ったヨー♪
えーかんじです



山陽電鉄線内で撮った阪神電車

阪神は今まで3801・3901形と臨時「もみじ」が登場してますが、その他の山陽乗入れシーンを紹介させていただきます
3801・3901形はコチラ→
臨時「もみじ」はコチラ→

とかエラソーに言っても阪神は好きではなかった(え〜!?)のでホンマに少なく重複もアリです。
もちろん今では後悔しちょります
好きではなかった理由が知りたいという変わった方は上記3801・3901形記事へどうぞ

阪神電車
きたなくてスミマセン♪ ←ナニがうれしいねん
なんとこの画像、存在に最近気付きました。というのはネガが暗すぎて使用に耐えないと判断し、まともに見ずにスルーしてたのです。暗くてカビだらけのをサルベージしました。
3501他の特急、乗入れがまだ5両(のちに6両)の時代で非冷房。ドーナツみたいなアンテナ? もなつかしいです。前パンがいいです!!

nihas02.jpg
これは既発表の「へそライトつき特急看板」下へ電線が垂れてます、コンセントがあるのでしょうか。
本線では「夜間特急」というのがあったそうで、そのシンボルだったようです

nihas03.jpg

nihas04.jpg
須磨寺付近で7801形 どちらも特急マークが高校野球関連

nihas05.jpg
西代—板宿間、地下化工事が始まる前。先頭は7822なので次のハコは7922・・アレですね

nihas06.jpg
7801形でもタイプ3と呼ばれる7840。これは70年に撮影、初めて見た阪神の冷房車です。あっ、ジャンパーさんがタテに2つ!! 須磨浦公園にて
ちなみに阪神初の赤胴冷房車は7101-7001とコンビを組む7840〜といわれてますが、竣工日を見ますと7840が4月、7101が5月、普通用で初の冷房5261形5271〜が6月となってますので、なんとこいつが
栄えある阪神初の冷房車ということになりますが、
それがどうしたと言われると困ります。
この阪神で初めて見た冷房車、単体で見たら感激したかもしれませんが、初めて見た阪急初の冷房車5200と続行で来たため、背後に折り返し待機中の5200が気になって、それどころじゃなかったのでした。かわいそうなやつ(爆)

nihas07.jpg
ほぼ同時に登場した7101形は、まもなくモケーがでるとかで待ち遠しくて絵まで描いてる人がいるようですね。入手後、作らなアカンことを忘れてるのではないでしょうか(核爆)

nihas08.jpg
7840以降と7101形は背が高くデコが広いです。後ろ2両が7840形、前3両(この電車は5両編成)との段差がわかりますか?

nihas09.jpg
7801形のタイプ2と呼ばれる7835~7839はデコがせまいのでネコみたいです。旧形みたいに幌枠にも赤塗ってますね。後ろ2両が7835形、こちらも前4両と大きく段差がついてます。
非冷房時代、阪急みたいなモニタルーフで「まねしんごんぼ」と呼ばれてたやつです・・私に(爆)
これも3801・3901形の記事に画像があるのでよければ冒頭のリンクからどうぞ~

nihas10.jpg
おしまいに7801形タイプ3と2と3901形の顔面印象比較


「とれいん」みたいやん!!

ちがうか〜(核爆)


阪神三宮駅の配線変更(2012年6月)

Ssan001.jpg

大阪側を見ています。
現在では中央に折返しの2番線(白いおっさんのところ)をもつ阪神三宮駅(正しくは阪神神戸三宮駅・・くどっ!)。
しかし、少し前まで当駅折返しは3番線でした。つまり2番線と3番線が入れ替わったのです。
それはこういうことでございます
haisen_201501260012535dd.jpg
かつて折返し3番線は、あのN特も使用しておりました。
現在折返しは主に奈良行の阪神・近鉄が使用してますが、昔のままだと1番線の梅田行きから3番線の奈良行きに乗り換えるにはいったん階段を上下する必要があり不便です。そこで折返し線をまん中にもってくることになったのです。
ワタシは昔の写真は撮ってない(え、今どこかから「ナニィー!!」という声が聞こえた気が・・)のですが、この配線変更工事中(2012年3月、5月)には少し記録してました。

Ssan004.jpg

Ssan005.jpg
駅の表示には2番線「高速神戸」3番線「奈良」となってます。
床下では新3番線を設置中のため、仮の床をべこべこ言わせて歩きます

Ssan002.jpg
上と同場所。さらに工事が進んだ頃は、この付近のホームは使用中止。西階段を降りるとかなり歩くことに。
昔のホームがただの通路になっております。
Ssan003.jpg
この正面に折返し3番線があります。

Ssan006.jpg
昔は3番線の右側に降車ホームもありましたが、すでに壁まで寄せられてます。
折り返し「奈良」行の近鉄車。これが尻とかいうやつでっしゃろか?

Ssan007.jpg
近鉄長ーーっ! この駅で19mを見慣れた目にはそう感じます。
ワタシの足下に黄色タイルをはがしたあとがありますね、
それがもとの3番線用で、この時すでに左の壁に寄せられてることがわかります(現在の3番線の位置)
ワタシが知る限り、柱と天井は昔のままのようで、風格もあります。
立派ですなー

なお天井は新駅でも活かされてます。
これが現在↓
Ssan008.jpg
柱はきれいにされ、照明も明るいです。

つづいて2番線
Ssan009.jpg

Ssan010.jpg
神戸側へ直線でスッコーンと抜けてた2番線。
これが現在↓
Ssan011.jpg
折返し専用の行き止まり

Ssan012.jpg
駅改装と同時に東口が出来ます。大阪側のホームは工事中
これが現在↓
Ssan013.jpg

Ssan014.jpg
現在の東口エスカレーター付近

Ssan015.jpg

便利になったことは間違いなく、明るい駅は気持ちがいいものです。
「昔ガー」のワタシも、やはりいいものはいいとみとめないといけません。
と、わかってるのですが、正直まだなじめません・・・
ただ新駅ではカーブしながら出発しますので、ジェットカーが直線の2番線を
フル加速で発車するシーンが見られなくなったのだけはちょっと残念ですかね

Ssan016.jpg
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

