FC2ブログ

ひよどり通信 鈴蘭台駅鉄低ガイド

長い間工事中だった神鉄鈴蘭台駅の橋上化が完成し25日から使用が開始されました。

18092801.jpg
わたくしは翌26日、鈴蘭台へ。
新開地から普通でわずか15分ほどですが、乗られた方はご存知のとおりずっと登り。しかしこれだけ登っても鈴蘭台の標高はスカイツリーの半分以下! でもウチからの運賃は大阪梅田へ行くより高いです(爆)

18092803.jpg
4番ホーム到着
18092802.jpg
昔はコレでした

18092804.jpg
昔の3番ホーム
18092805.jpg
今はコレ
橋上駅舎なので暗くなるのは当然ですが、キレイに舗装され、屋根がホーム端までのばされてます。ホーム石積みもなくなってますね

18092806.jpg
2日前までは矢印のところの封鎖された階段を降りると

18092807.jpg
すぐ外に出ることができましたが、今後はいったん上へ

18092808.jpg
明るい改札

窓からヌケるか? と気になる方のため、ちょっと外をのぞいてみましょう

18092819.jpg
神戸新開地側
18092820.jpg
反対側 直進有馬、左粟生方面、その隣に電留線2本
どちらも新鮮ですがペケペケ入りガラスでペケですわ

18092813.jpg
駅に併設されたイオン(神鉄なら食彩館やろ!!)
私の背後にはオサレなかふぇーもあります
でもココは3階、下に降りて外に出るにはちとめんどうかな
前はホームから階段転がり落ちると15秒で外に出られたのに・・・


18092810.jpg

18092809.jpg
おととい役目を終えた駅舎と改札
私が初めて撮ったこの時(あれは3年前~♪)、となりの鈴蘭台神鉄ビルは解体中でした。

18092811.jpg
その次は解体が終った頃。
2年前の神鉄まつりの日だと思いますが、同じ日に地元の祭りでもあったのでしょうか

そして・・・

18092812.jpg

んまーっ!! おばちゃんびっくりやわ(爆)

18092814.jpg
でも駅横は今までどおり
あんなん出来たらダイエーとコープさん(神戸のおばちゃんはなぜかコープだけ「さん」づけで呼ぶ)たいへんやろなぁ

18092815.jpg
ガードの反対側
改札通路は閉鎖、旧駅舎とともに壊されて道路拡幅ってとこでしょうか
左手に改札へ向かう長~いエスカレーターができてました
これからは寝坊して駅へ駆け込んだら確実に間に合いませんね
エスカレーター1人幅だしぃ・・・

18092826.jpg
昔のPCみたいなカタチのかわいい建物でした
おつかれさん

18092816.jpg
さて、せっかくなので復刻色でも撮って帰るか・・・

18092818.jpg

18092817.jpg
しかし立派になったのぅ

18092821.jpg
おお、キタキタ

18092822.jpg
単車か!?(爆)

18092823.jpg

でも天気のせいもあるけど、やっぱ暗い
こいつには前の方が似合うな
その頃に来とけばよかったなぁ・・・

まぁ今になって言うてもしゃあないな
さてと

18092824.jpg

18092825.jpg


んまーっ!!(爆)


18092827.jpg



スポンサーサイト

懐かしき色 復活

1872401.jpg

1872402.jpg
30年ぶりか・・・
懐かしすぎる

1872403.jpg

ああ、やっぱり神鉄の色はこれだ!


私は昔の神鉄新開地駅のことをはっきりとは憶えていない
神戸高速開業後も元の起点、湊川をよく使ったからか・・・

1872404.jpg
もちろん神鉄のことはよく知らなかったが、クロス車(300形)があることだけは知っていた。
来るかな・・・
こんなシーンでドキドキしたのをふと思い出した

やってきたのは

1872405.jpg

1872406.jpg
前にも書いた気がするが、朧げに見た記憶がある色

1872407.jpg

1872408.jpg

駅はもっと薄暗かったのは確かだ
その中にいたのはグレーとオレンジの電車だった

1872409.jpg
後から来た黄緑が先に出ていき、続いてオレンジが出て行った。
ヒヨドリあたりでは絶好の天気の下で、続行運転だったのだ

1872410.jpg

今度は外で会おう!!

1872411.jpg


私は今日、妻から

「山に登るな」と言われている(爆)

山→

このおかしい暑さ、いや、熱さ!! 
みなさんも気をつけて下さいね~

田植えの季節

18520ssta05.jpg

田植えの季節。水鏡、植えてるところ、ちょっとのびた頃・・・どれでも絵になりますが、段取りをよく知らないもんで去年は何度も通いました。その結果は来年(つまり今年)活かそうと
きれいな山々に囲まれた・・・な~んてものではないですが、線路際に水があればなんかうれしいのです

神鉄 木津~木幡 去年6月3日

18520ssta03.jpg
1つは田植えが済んでるようです、手前のはどういう段階なのかわかりません
 ↑このように
説明書いても無意味だと思いますので(爆)
写真並べますね。

18520ssta04.jpg

18520ssta06.jpg



山陽 藤江~林崎松江海岸 去年6月4日

18520ssta11.jpg

18520ssta12.jpg
阪神は似合わんのぉ~ 

18520ssta10.jpg

18520ssta08.jpg

18520ssta09.jpg

18520ssta07.jpg



神鉄 木津~木幡 去年6月18日

18520ssta20.jpg
ええのう~、ええですのぅ~ ふふ

18520ssta02.jpg

あれ? 1枚上の写真、
後ろの電柱どこ行ったんや(爆)
さては串パンやらかして葬ったな、なにがふふじゃ

18520ssta14.jpg
サギやがな



そうそう、神鉄に復活色の1発目が登場しました


18520ssta15.jpg
おー、しんちゃん 顔色悪いぞ(爆)
戦後復興色とかいうこの色、いつまであったのかわかりませんが、山陽200形に良く似た古~い電車で見た記憶が朧げにあります

色とパーツは違うのに山陽の270あたりに見えるのはなぜでしょう
こいつら意外と似てた? それともツートンの郷愁?
そっちの方で懐かしい気がしてしまいます

この色はおそらくクセモノと思いつつもあそこ↓へ

18520ssta16.jpg

神鉄 鵯越 本日 晴天ナリ

前回に負けないくらいのいい天気。
予想どおり復活色狙いで、よーさん来てました
前回はこちら→

18520ssta17.jpg
きた~っ!!

18520ssta18.jpg
┐(´-`)┌

神戸電鉄 復活色
いちゃいちゃすんなっ!!

やはりこの色、光が当たるとハレーション気味です。
そして色的に田んぼや新緑にゃ似合わない気が・・・
秋ならええかもね

第2弾のオレンジ・グレーの登場をおとなしく待つことにします
田植えには間に合いませんが・・・



ひよどり通信 【レンゲ畑でつかまえて】

GW後半の4日間、まずまずの天気でしたがほぼ家で前半分のブログ4連発を作ってました(爆)
しかしそれではあまりにももったいないので初日の3日、GWワンデーが発売されてる神鉄へ。
コレめっちゃおトク、通年発売熱烈希望。
さぁ1日乗りたおすぞぉーー!!

1805SHR01.jpg

スタートは新開地14時22分発(遅っ)の小野行5000系
看板イラネー派だけどコレがたまたまいたから撮る。神戸高速50周年

最終目的地は粟生線の最果て1コ手前の「葉多」
以前から行ってみたかったトコです。今なら神鉄写真でよく目にするレンゲが咲いてるはず。
しかし早起きはムリ、4時までは1時間1本なのでリスク大・・・この場合のリスクとはもちろん1100系が来る来ないの問題。
今回うまくいけば4時台に2回チャンスありなのですが、それはこの先ですれ違う電車次第。
もし1100以外なら三木あたりでちょうらかそう。

すれ違い1回目は鈴蘭台手前、おお1100!! 早くも葉多行きが決定。


1805SHR02.jpg
鈴蘭台で追いついて来たさっきの奴
左の6000は神鉄90周年、北神30周年のコラボ看板つき
看板イラネー派だけどたまたま並んだから撮る

すれ違い2回目は木津駅、わぉ、これも1100!! これで葉多駅4時台は2本とも1100確定!!
現在乗ってる5000系は小野行。葉多に行くには2本後・・さきほど鈴蘭台手前ですれ違った1100となりますので30分の余裕があります。そこで前から気になってた恵比須で降りてみることにしました。
こちらもどうぞ〜
志染から粟生までの後面駅展望→
(葉多のところでスミレと書いてるのはレンゲの間違い)


1805SHR27.jpg

う~む、去っていく上りはこの駅前踏切から撮ればええ感じかな
ケーブルの影が蛇みたいだが・・・
しかし肝心の下りを前向きで撮る場所がありそうなのにありません
次の下りは志染始発なので、おそらくさっき待避線にいた1100。
こりゃホームからイクか・・・ああ、もう来るがな
場所が決まらん時、時間のたつのの早いこと早いこと!

1805SHR04.jpg
ケーブルカーと木製架線柱の詰め合わせ(爆)

1805SHR05.jpg
次に来るのは私が乗る1100。ここだと同じような写真になりそうなので、この電車で一駅進むことにしました

1805SHR06.jpg
三木上の丸~

すぐに次の三木で交換した上りが来るはずです

1805SHR07.jpg
おー、しんちゃん!!
葉多の3時台はこの2000系やったんか、あぶねー

1805SHR08.jpg
ケーブルカーと木製架線柱の詰め合わせ 2
しかしどう見ても誘拐されていくみたいやな、アイツ

1805SHR09.jpg
さて、上の丸というと

1805SHR10.jpg
\(^o^)/ナメ

1805SHR12.jpg

\(^o^)/ナメラ商店街\(^o^)/

ですが、寄ってるヒマはなく
次の粟生行で葉多へ向います

1805SHR19.jpg

1805SHR13.jpg


三木の駅舎はなくなってましたが、民家はそのままの姿でした


1805SHR14.jpg
葉多~

1805SHR23.jpg

電車が見えなくなるとあの鉄橋を渡る音がそこら中に響き渡ります
あの鉄橋→

ええのぅ~

とか言うてられません。10分でさっきのがもどってきます。
えーと、このへんか、おレンゲおレンゲうれしいな、そりゃ弁当やろ、ああ光線が・・・もうちょっと向こう行・・・えっマジ 踏切鳴っとるがな!! しゃがめー
場所が決まらん時、時間のたつのの早いこと早いこと!

1805SHR15.jpg
駅停車中は前が踏切と重なってしまいました。停車寸前ケツ電柱のカット

1805SHR16.jpg
もう発車かい、結構加速ええやないか

1805SHR17.jpg

これ、撮った時はよっしゃーと思いましたが
後でチェックしたら
電柱あるやんか〜 しかも2本(泣)

ぜんぜん気付かんかった・・・
まぁおっさんがお花撮ると、こんなもんでしょ

20分ほどで次の下り1100が来ます。
レンゲ入れてもおんなじような絵やし、似合わんことせんほうがええと目をつけたのは踏切。
カーブ内側で光線もバッチリ!!
しかし
写真撮ってるのは私だけじゃありませんでした。おっさん2人にまじってなんとバズーカ持ちの姉ちゃんが1人。
私が踏切に立つと、間違いなく写り込んでしまいます

1805SHR18.jpg
仕方なく踏切わたって電柱のかげでこっそり

1805SHR20.jpg

1805SHR21.jpg
でも満足です。次の下りは4両、たぶん5000。
なのでこの電車の折り返しで帰ります
復活色が出て来たらまた来ようかな


やがて鉄橋を渡る音が響き

1805SHR24.jpg

きたきた、ええ感じやん

1805SHR25.jpg

あ、
お姉ちゃん、えらい本格的やないか


これからは女性ならではの写真をたくさん見られそう、
楽しみです

頑張ってええ写真撮ってな また会おうぜ♪


1805SHR26.jpg

もぅーなんなん!! あの笑ろてるジジイ
入るやんか、しっしっ(爆)



ひよどり通信 【ガケの上のデニョ】

おお、

1804sg14.jpg

今日もよう登っとるのう(爆)

1804sg06.jpg
ここは以前に紹介した神鉄丸山駅
こちら→

地下の新開地から3駅、わずか6分ですが、そのほとんどが50パーミルなので、この高さ。
このあたり線路はガケにはりつくように走っており、地形はV型の谷のようになってます。なので対岸(笑)からその姿が拝めるはず・・・とやってきました。

1804sg10.jpg
右端の跨線橋が丸山駅。今はデをつけないらしいが、デ1100が!

1804sg11.jpg
崖の上のデニョ!(説明せなあかんようなタイトルつけるなヨ)

1804sg13.jpg

もう少し進んでみましょう

あ、

移動が坂だらけというのは十分承知してましたので、今回は強力な助っ人を用意しました。もちろん電チャリ「うずしお号」(爆)
実は今回のチャレンジは2回目。ここへは家から20分くらいで来れますが、坂を侮ってました。

1804sg02.jpg
1回目は撮影できそうなとこをさがし、坂道を上下しすぎてバッテリーを消耗、電池が切れると通常チャリの何倍も重たく、牛みたいになるのでやむなく引き返すハメに

1804sg16.jpg
うひ♪

1804sg17.jpg
おお、ここもなかなか!!
しかし手前の味付け海苔みたいな法面がちょっとなあ・・・おしい!

電車は味付け海苔からカーブして穴に突入し、抜けると鵯越駅、山の中へと進んでいきます。

1804sg18.jpg
画面左上あたりに、この場所を入れてバックには大阪湾、晴れた日にゃ泉州まで望めるという神鉄では有名な撮影ポイントがあります。あのモハメイド師もDJの神鉄ガイドのトップ画像に選ばれたその場所、本日はごらんのようにスカッとさわやかええ天気、こりゃ期待できまっせぇ~ というわけでそこへ向かいます。

いったんV型地形の底までおりて再び登り坂、これがまたハンパなくキツイっす。
電チャリのモーターが、さかりのついたネコみたいなうなりを上げ始めた頃、やっと到着

さぁー、どうだっ!!

1804sg28.jpg
・・・なんで、

1804sg20.jpg

そこだけまっくろけ(爆)
そうだ、バター(以下略されました)


写真撮るのは初めてですが、この場所は小学校の頃から知ってます。というのは父方の墓がすぐソコなんです。

1804sg31.jpg

1804sg32.jpg

来る時は神鉄で鵯越ですが、帰りは逆側の坂を降りてバス。
その途中のこのあたりで電車眺めてました。

後に神戸市はここのさらに奥に広大な墓苑を作りました。なので神戸で町行く人に「ヒヨドリッ!!」と言うと「ボエン」と答える人が25%で「ゴエ」と答えるのは歴オタか鉄オタの4%、1%の人が「通信!! あれイイよね(自分に聞いたな!)」
そして残りの70%の人はたぶん逃げます。

しょうもない話(墓苑はホンマでっせ)してるうちに
やっと晴れてきました♪

1804sg21.jpg
おおーーすばらちい!!
でも前パンじゃないな

1804sg22.jpg
と思ったらすぐキタデ 1100!!

1100が撮れたら帰ろうと思ってました が、

1804sg24.jpg

もうしばらくここで電車を眺めることにしました

とりあえずいきつけのお店で飲み物を調達
1804sg29.jpg


1804sg30.jpg

手前は木が多く、その中を地味な色のちっちゃい電車が見え隠れしながら吊り掛けを響かせて走ってたのを覚えてます。
懐かしいな・・・

と思ったら
なんと、口では説明できないめっちゃ地味な色(うっすら記憶にある)に加え、あのグレーとオレンジの旧色が限定復活~!!(くわしくは神鉄のHPで)

この夏はアツイ!! また来るぜ~

1804sg23.jpg



1804sg26.jpg

ぜってー イヤ!!


*画像は去年撮影したものです





プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: