ひよどり1耐

鉄道模型と遊ぼう(前回)でCedarさんから見せてもらった画像は、
雨の神鉄鵯越の幻想的なものでした。
それはこちら→

考えたら近くにいる私はわざわざ雨の日にゃ行かんよな~
・・・でも雨もええなぁ と思ってたら翌日は雪ちら。
チャンスでしょ! 深山幽谷!

いちおう雪の鵯越アリマス→

同時に「1100が減ってる、危ない!」と言ってる手前
ほんまにどのくらい減ってるのかも調べておかないと・・・
というわけで今回は「ひよどり1時間耐寒レポ」です
やることは簡単、駅で1時間過ごして電車見るだけ(爆)

家出る時は横なぐりの雪でした

名曲「なぐり雪」はこちら→

こりゃ山はええでぇ~ ええにちげえねぇ!!

しかし、神鉄乗って地下から出ると、青空でした(爆)

私が着いたのは3時ちょうどの普通粟生行、2000系。
神鉄は駅置きのポケット時刻表で両数がわかります(HPには全列車の両数つき時刻表あり)
それによると15時台の下りの普通は全部3両、しかし上りの普通は全部4両
なので3両の1100が来るとしたら上りの準急とその折り返しの普通
うまくいけば6~7回は会えます

12日(祝)15時
ひよどり1耐、スタートです

▽(下り)15:00 乗って来た粟生行 普通 2000(3両)
つづいて
▽04 三田行 準急 5000
 準急は通過(通過時刻は正確なものではありません)

お、

1821201.jpg
キタがな!! キタがな!! さい先ええがな!!
しかしどこがなぐり雪やねん、ピカ晴れやないか

1821202.jpg

1821203.jpg
▲(上り・すべて新開地行)09 準急 1121(3両)

1821204.jpg
▲13 普通 5000

1821205.jpg

1821206.jpg
▽15 小野行 普通 6505(3両)
おろしたての新車、ピッカピカ。これだけじゃなく6507編成も登場間近
こいつが1100を駆逐しているわけですな
しかし廃止とかいいつつ新造とは・・・

1821207.jpg
▽18 三田行 準急 5000

1821208.jpg
▲23 準急 6501(3両)
そういえば、こいつがデビューした時、知らずに乗車された方がおもろいブログ書いてましたが、残念ながらもう読めません。これは日本文学界の大きな損失と言えます。
それがね奥さん、一夜あけたら一切合切全部消えてましたのよ、もぬけの殻! 
まぁー、それって俗にいう(略されました)

1821209.jpg
▲28 普通 5000


お、さっきの1100が新開地からもどってキタ!

1821210.jpg

1821211.jpg
キミは、まもなく・・・とウワサの・・・

1821213.jpg
▽30 粟生行 普通 1121(3両)

ここまで30分、1100はコレ1編成のみです。

しかし、ここの下りホームはえげつなく寒いです
山の合間からの風がまとも・・・隠れるトコありません
・・・・・
リタイアが濃厚になってきました


と、ここで

1821214.jpg


ええやないけ~って

おそいわ、ボケっ!!
あと3分早よ降らんかいっ(爆)


1821215.jpg

1821216.jpg
▽34 三田行 準急 6003

現在新開地までの間に1100は居ませんので山を降りて来る準急のみに期待がかかります

1821218.jpg

1821219.jpg
▲39 準急 3015 へ、4両?
こいつの折り返し16:00の普通は4両表記でした(泣)
しかし3000系、こいつらも忘れてはいけませんね

次の下り普通はさっき上った6501、その次は3015
雪も期待できまへんし、なにより寒すぎる!!
もうアカンわ~ 次の普通、乗ろかな

1821220.jpg
▲43 普通 5000
片手で撮ったら酔っぱらいみたいになった(爆)

深山幽谷とはほど遠いしんちゃん夕刻だし
45分でリタイア、これ乗ります!


ところがどっこい大作!

乗って次の丸山をすぎると結構雪が降ってきました

1821221.jpg
なので、長田で緊急下車

しかし、アっと言う間に止みました

もうええっ、本日はこれまでっ! 
カメラをしまい、乗った次の電車は1109でした

●ひよどり1耐、調査結果
まぁ、人生こんなもんでしょう


1821217.jpg



スポンサーサイト

ひよどり通信 2017秋冬号

s17120601.jpg

こんにちはっ!!

もう秋も終りですね、でも神鉄沿線の紅葉はまだイケそうです(たぶん)。

s17120602.jpg

s17120603.jpg

電車はそんな美しい景色の中を

s17120604.jpg

s17120605.jpg

s17120606.jpg

すべるように走っています

さて、新開地からわずか30分
粟生線に「木津」という駅があります

その木津駅からほんの少し歩くと、こんな風景が

s17120608.jpg

青春Mさんは今年ここが一番のお気に入り(たぶん近いから)とかでよく来られてますが、残念ながら晴れた日の午後はダメなんですよ、特にこの季節は
え、なにが? って・・・、日陰です、日陰。
右側の黒〜い部分、ここは陽があたると

s17120609.jpg

s17120610.jpg
こんな風景
そう、ここには線路が走っていて見渡せるのですが、山にはりついているため午後はカゲ、この季節は特に早くからカゲカゲ状態です。
じゃあ早く来ればええやんと思われることでしょうが
「昼間30分ヘッドは1100ハンターとしてはリスクが高い。むしろ曇りの方がいいが、曇りの日なんて家を出る気がしない、そして朝はたぶん逆光、なにより早起きはヤ」とわけのわからんことをドMは抜かしておりました。

でもココは好きなんだそうです。

新開地からも駅からも近くてこの風景、アングルは無限にありそう!! ってなとこでしょうか

ここから逆側(駅側)を見るとこんな風景です

s17120611.jpg
木津駅は中央のコンクリ。そこから左へのびる橋が見えますね、
そこへ行ってみます。えいっ!!
s17120612.jpg

瞬間移動しました。
コドモ番組かっ(爆)
さきほどの写真は道路橋の真下、白いガードレールの道からこちらを撮ったものです

そうなんです、タマに木津キズなのは、ええとこに道路の高架橋があること。
まぁしゃあないですが、なかったらさぞええやろなーとドMは抜かしておりました

今、私がいる橋は駅(橋上)直結なのですが
橋の両端では景色が違います。
北を向けば

s17120613.jpg
すばらしき里山風景とアホの影(バカの壁みたいですな)

ところが南側は
s17120614.jpg
工業団地!!

不思議な感じです

s17120615.jpg
駅の粟生側。残念ながらここも線路は日陰
そして写真でおわかりいただけると思いますが、両側とも雰囲気抜群なのに柵が細かいヒシ型
なので撮るのに苦労します。
バンザイも届かない高さ。あせってちょっと気をぬくと

s17120616.jpg
このやうに泣きたくなる結果になります

なんでこんなんやねん、もっと開放的にしてもええんとちゃうけー!!
とドMは抜かしておりましたが気にしないでください

でも、抜かしながらも田植えの頃から通ってましたので、また「木津通信」とかたくらんでるのかもしれません


s17120617.jpg

s17120618.jpg

s17120619.jpg



さて、帰るとしましょう

s17120620.jpg

s17120621.jpg
快調にすっとばす準急

s17120622.jpg
さらに快調にとばして鵯越通過っ!! 後部ヨシ!!

ひよどりの里も、もえていました
でももうすぐ里にも白い冬がやってきます
(BGM 新日本紀行のテーマ)

ひよどりの白い冬(爆)→



ではまた!! 
お相手はひよどり太郎でした


は? 
神鉄しんちゃんとちゃうかったんかい!!
冒頭の写真はなんやったんや(爆)





あ、そうそう、しんちゃんといえば


s17120623.jpg

しっぽは白のほうがええと思うぞ




ひよどり通信2017 【神戸電鉄粟生線 樫山駅】

1740201.jpg

神戸電鉄粟生線の樫山(かしやま)駅。いつぞやの後ろ展望、志染~粟生に登場した際「ここは近い内に来よう」と書いたのを憶えておられる方はまずいないと思われますのでここにリンクしておきますね。
見ても仕方ない気もしますが(爆)
いつぞやの記事→

1740202.jpg

新開地から約1時間、あと10分で終点粟生というところに位置する樫山駅。
私がここに来たかった理由は駅の雰囲気に加え、交換駅であることからうまくいけばデ1100同士の交換風景が撮れるのではという期待から。
しかし御存知のとおりネックは本数。土休日ダイヤの場合データイム1時間ヘッドで当駅での交換はなし、15時20分から夕方にかけて15分おきに交換が行われます(15時35分は上りなし)。これにデ1100が入る3両運用を重ねると16時台に3回(05・20・35分)チャンスがあります。(平日は1回のみ)
3月改正前は2回でしたので増えてますが、新車も増えてます・・・
あとは運次第、全スカもありうることを承知の上で向いました。

1740203.jpg

1740204.jpg
乗ってきたのはデ1100、ということは30分後の交換は上りがコレ。ここへ来るまで確認したのが間違ってなければ次は2000、その次はデ1100!! 
これは30分後に期待が高まります。

1740205.jpg
やっぱりええかんじの駅です。惜しいのは夕方近くになると画面右側の木のカゲに入ってしまうこと。

1740206.jpg
下りはごく普通ですが上りの待ち合い(待ち合い?)はいいですねー

1740207.jpg

駅を出てとりあえずは粟生側の踏切へ

1740208.jpg
神社があり、すぐそこに踏切が見えてます

1740209.jpg
参道は階段、ここを登ると

1740210.jpg
なんと線路を越すようになっており、その先に本殿があります。
この橋の上から次の電車を撮ることにしました

1740211.jpg
ちなみにこの踏切から駅を見るとこんな感じですが、これは開いた時に撮ってます。閉まると両側とも撮りづらいと思います

1740212.jpg
さて、橋の上。粟生側から来たのは鈴蘭台行の1150(1100の3扉バージョン)でした

1740213.jpg
下りは予想どおり2000

そしてお次の上りは乗って来た1100、下りもおそらく1100。
こんどは駅の新開地側の踏切へ・・・といっても5分ほどで着きます。

そして

1740215.jpg
キタ!! ミタ!! 勝った!!(ダレも知らんて)

1740216.jpg

1740217.jpg

1740218.jpg

1740219.jpg

1740235.jpg
 ! ! !
1740220.jpg

ぶらぼ~~!!(((o(*゚▽゚*)o)))
パチパチパチ

1740222.jpg

1740223.jpg

1740224.jpg
めっちゃええがな~~

1740225.jpg

1740227.jpg


次の交換は上りが2000なのはわかってます。
もうええかー、願いは叶ったし・・・

しかし下りは

1740228.jpg
ああっ

1740229.jpg

1740230.jpg
そして、こちらは2000。
15分後の上りはさっきの1100ですが下りは4両。
ということはもうダメよね
えーい乗っちゃえ!!

1740231.jpg

1740232.jpg
そしてハジもガイブンもなく後ろにへばりついて1100を激写

1740233.jpg
樫山駅を後にしました

1740226.jpg
来てヨカッタ


乗り込むなり写真撮って、まるで鉄ヲタみたいやないか!!
ちょっとナリ悪いなー、とうつむきつつ座席に座ると

1740234.jpg


ダレもいませんでした


ひよどり通信 2017冬

hd17w01.jpg

hd17w02.jpg

春がぶっとんじゃって
夏、秋 はぶいちゃって
いきなり冬がきた~~♪


おいおい、キケンやで これ、たぶん知ってる人ほとんどおらんぞ
しかも歌詞間違えとるし・・・

ええねんっ!!
歌でも唄わなやっとれんほど

hd17w03.jpg

さっっぶぅ~~~~!!!

みなさん、こんにちは
久々のひよどり通信は、本家ひよどりからお送りします

hd17w18.jpg

雪が降ったらここへ出撃することを決めていたのですが、23日の午後は神戸でも本格的な雪。
チャンス到来!!
しかし平日の昼間、1100が登板する確率がいちばん希薄な時間です

hd17w04.jpg

hd17w17.jpg
左から右へ風がキツイっす。右側しか積もってない(ちょっとだけど)
あかん、寒すぎる!!

そうやアソコいこ

hd17w05.jpg
おおっ!! ええやないか、思たとおりや!!\(^o^)/

hd17w19.jpg
以前に来た時、今はアカンけど積雪時にゃ絶対ええと信じてた所です

hd17w06.jpg

hd17w07.jpg

hd17w08.jpg

どお?
アカン?

ダレに聞いとんねん!!

hd17w09.jpg
あまりに寒いので駅にもどりました
定番上りホームから

hd17w10.jpg
新開地側は雪があるように思えません。実際、来る時、ひと駅手前の丸山までは鵯越がこんなになってるとは想像できませんでした。
トンネルを抜けると・・・おそるべし神鉄

hd17w14.jpg
無人駅ですが、社員の方がこられ、ホームに融雪剤と思われるものをまいてました

hd17w11.jpg

hd17w12.jpg
あっ!!

hd17w13.jpg
神鉄顔と思ったら4両の1300。でも来てくれただけでもありがたいです。
15分後のに乗る予定でしたがもーあかん、
のりますぅ~~

雪国の人が見たらなんやコイツと思われるでしょうね(爆)


結局、私が新開地から乗って来た粟生行普通が唯一の1100でした

hd17w15.jpg

でも、2000でも5000でも雪の中を行く姿は美しい、来てよかったです!!
というのはちょっと負け惜しみ
やっぱ平日はアカンわ

しかしそんなことを言ってられません。
3月改正では粟生線のさらなる減便がアナウンスされ、しかも新車が1編成入りました←3両編成です
1100の行く末は寒々としてます

みなさんも風邪などひかれないようお過ごしくださいね

hd17w16.jpg

以上現場からの報告でした
では




神鉄粟生線 うしろからどうぞ〜

師匠の名鉄前面展望を見ていてフト思い出しました
(名鉄前面展望は右側リンク「イヌゲ・・・」よりどうぞ)
夏の終わりに行った神鉄粟生、その行きしに最後尾から撮った各駅の画像。
師匠はエリートなのでケツが嫌いらしいですが、このケツ撮りにはちゃんとした理由があります
本数が増える3時以降、陽があたるのはこちら側。
もちろん自分用のロケハンで撮ったのですが、もし行かれる方がおられれば参考に・・・ならんか(爆)

スタートは志染(しじみ)です、ケツ席を取れなかったので・・・

skesha02.jpg
志染は以前紹介した駅、ここまでは日中15分ヘッドですがここから先は1時間ヘッドです。
土・休日は3時を過ぎてから小野まで15分ヘッドになります、ただし上りはその折り返しからになります
以前紹介した志染→

ではスタート

skesha03.jpg
上写真の電車からホームを見るとこんな感じです

skesha04.jpg
ここから先は単線区間

skesha05.jpg
恵比須
開いた踏切から向こうに去って行く電車がええ感じで撮れそうですね

skesha06.jpg
三木上の丸
ここもええ感じ、前回来た時感動しました

skesha07.jpg
発車~

skesha08.jpg
例の鉄橋上

skesha25.jpg
上の丸・例の鉄橋・三木はこちら→

skesha10.jpg
三木
土・休日は3時すぎから交換駅になります(ないのもあり)

skesha11.jpg
大村
家が多く平凡な絵です

skesha12.jpg
発車~

skesha13.jpg
樫山
ここはいいですね、そのうち来てこます予定です
土・休日は3時すぎから交換駅になります(ないのもあり)

skesha14.jpg
ぜひ1100同士の交換が見たい(土・休日は4時台に2回チャンスあり)

skesha15.jpg
発車~
こっちもよさげ~

skesha16.jpg
まだよさげ~、あの橋の上登れるのかな

skesha17.jpg
市場
もし昔のままだとすると見えてる踏切あたりから樫山側はいいよ(無責任なガイド)

skesha28.jpg

skesha19.jpg
小野
三木とともに金物とそろばんで有名な町です

skesha20.jpg
15分ヘッドになっても半数はここ止まり。ここから先2駅は30分ヘッド

skesha21.jpg
葉多
しかしそういうところに名所ありって感じの駅です
通ってきた田んぼ地帯もよさげ

skesha22.jpg
駅前は田んぼ。サイドから停車中を撮ってもええやろなー
ここかな? 春にスミレかなんかが咲く駅
しかしネックはやはり本数ですな

skesha23.jpg
そして例の橋を渡って

skesha26.jpg
例の橋・粟生はこちら→

skesha24.jpg

skesha29.jpg
粟生
ご乗車お疲れ様でしたー

skesha27.jpg
これはもう少し前に上りのケツから撮ったものですの


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: