50周年!! 2

18042701.jpg

18042702.jpg

50年!!
5000系が

ということは
オレの鉄歴も50年やないかっ!!ないかっ!!ないかっ!!





ツッコミがないので進めます

18042703.jpg
実はこの大阪側のマークが見たくて三宮駅下りホーム東端のベンチに座ってました、1時間ほど(爆)
大好きだった5000系の50周年記念、
見に行かなくていいやと思ってましたがネットで見た画像で一変

18042704.jpg
この絵は見たいどす!!
50年前、わいはこの姿に惚れたんやさかいっ

イラストは6両の5000編成ですが、この編成の原型6両時代は短かった・・・

5000系は3両単位。2本で6両を作ってました。 

5051-5501-5001 + 5050-5500-5000 →梅田
5053-5503-5003 + 5052-5502-5002
5055-5505-5005 + 5054-5504-5004
5057-5507-5007 + 5056-5506-5006
5059-5509-5009 + 5058-5508-5008
5061-5511-5011 + 5060-5510-5010
5063-5513-5013 + 5062-5512-5012

6両なのでわが山陽へも乗入れてきてましたが上から2つ、5000と5002の編成は早い時期に8両になります。
その際、梅田方に2両足すのではなく

5051-5501-5001+5050-5500-5030 + 5040-5000
5053-5503-5003+5052-5502-5031 + 5041-5002

全自動密着を備えた太字2両を新造し向かい合わせで編入。8両は山陽に来れず、三宮で右の2両を落とした場合、5000と5002は来なくなるわけです。
さらに初めてのT車5563を編入した5012編成(宝塚線用だったらしいが扱いにくいと神戸線へ戻されたそうな)も来れず、しばらくは5004・6・8・10の4編成が私の遊び相手をしてくれました。
そして5200系が登場。5000系は冷房改造の頃から一部の編成がくずれはじめます

それでは各編成大阪方の写真をどうぞ
ほとんど出しつくしてますが、いつも何度でも(爆)
十三・西北の5000系はこちらにも→

まずは
5000

18042706.jpg
まっくろけー。上記の理由により5000の写真はマジでこれしかないw
8連化されたあとですね

5002

18042707.jpg
これは私の代表作デス。8連化されたあと。

18042727.jpg
冷改後

5004

いつもの月見山のカラーはもう見飽きてると思いますので、懐かしの春日野道駅でどうぞ
18042708.jpg
昭和の女性の向こうにはよく見ると国鉄ボンネット特急が!!
うずしおかっ!

18042709.jpg
相方は5055 好きな数字です

あ、春日野道を御存知ない方のために・・・
18042716.jpg
春日野道は神戸三宮駅からひとつ目の駅です
しかし編成長くなりましたなぁ(爆)

そして阪急の右側に沿って走っているのは
もちろんっ

18042717.jpg
京浜急行です

5006

18042711.jpg

18042712.jpg
振り返ればそこにも阪急!!

5008

18042714.jpg

18042713.jpg
冷改後

5010

18042720.jpg

18042721.jpg
冷改後

そして7連になった5012はあまり見かけず、撮ってませんが

18042722.jpg
デビュー時の相方5063、4+2になってます。前2両は5200系

18042723.jpg
5062が神戸側に出てるので5012は編成中間に

ちなみに私は看板いらねー派ですが
これらは要りますよっ!!(ケッ、勝手なやつ)

その後、2000系やあの2800系を組み込んだりで8連化され、山陽線内で見ることはなくなります
そして、リニューアル・・・
色んな事情があったのでしょう、車内は今風で見違えるようになりましたが、私個人のクソ意見としては3000、3300、5100、5300がそうであるように、
面影だけは残してほしかった・・・

18042728.jpg



18042724.jpg
現在は5050-5570-5540-5520-5593-5590-5500-5000てか

5050と5500と5000、この3両以外さっぱりわからんわ、
5100からの編入もあるし、もうおぼえられへんのぉ
ていうか、昨日何したかも覚えてないし(爆)

18042725.jpg

でも阪急5000系と聞くと今でも胸キュン(死語)
50歳おめでとう
いつまでも走れよ!

18042726.jpg


18042705.jpg
キュン


スポンサーサイト

そうだ! 阪急 乗ろう

やっと春ですね。それも一気に!!
さぁ、鉄活動再開です!! (冬もやってたケドね)
↑これ、毎年書いてる気がする↑

いい季節になってきました、
みなさんも鉄にサクラ、いろいろ行っちゃってください

そんな私は

腰が逝っちゃいました(爆)

今年の冬は寒かったですよね、そのせいか左肩が痛くて医者行ったら五十肩と言われました。まだ痛いものの、こう天気がよくて温くなったらおんもへ出たくて仕方がない、そこで日曜日、久々に阪急へ行ったんですよー
そしたらね・・・

1803hg01.jpg
まだおるやないけぇぇーー!!
塚口に居たのは昔撮った憶えのある3003!

1803hg04.jpg

ひょっとしてもう3000系おらんのちゃうかと思ってました。

1803hg02.jpg

1803hg03.jpg

1803hg05.jpg

1803hg06.jpg
あの~娘は どこ~の娘、こんな夕暮れ〜♪ 
しっかり握りしめた赤い(音消されました)

1803hg07.jpg
いやー、うれしいですねー。目玉はアレだけど・・・そんなこと言うてられへん
それにしても
こんなとこよう曲るわ、と何度見ても思います

入れ替わりにやってきたもう一編成は、

1803hg08.jpg
ひいい、あたる〜 こける〜(爆)

1803hg09.jpg
7000系増結用2連、2本つなぎでした。ホロつけてほしいな

さて、お次は箕面線。
いつものように石橋→宝塚→今津線と巡回予定ですが、その前にちょっと淡路へ寄り道
高架化は今どんな感じなのかな

1803hg10.jpg

1803hg11.jpg

1803hg26.jpg

去年秋に見た時とあまり変わってないような変わったような・・・
高架がでかすぎてわかんない

降りてみました

1803hg12.jpg
こっち(えーっと西か?)は前のまま

1803hg13.jpg
こちら側(えーっと東か?)は線路のすぐ横に出口があったのにちょっと移動してました
1803hg14.jpg
これは3年ほど前かな

1803hg15.jpg
高架完成まではこの姿なんでしょうね
この位置のすぐ右手にあった古い喫茶店はなくなってました。というか駅沿いほぼ更地?

ぐるっとまわってみます。まずは梅田方面(えーっと南か?)

1803hg16.jpg
次の踏切。これは千里線用
テンガチャ行き

1803hg18.jpg
テンガチャ方面から来た1300系

1803hg17.jpg
梅田行普通
高架のカゲでクロス部に陽があたらん!!

1803hg19.jpg
こちらは京都線の踏切から
梅田行普通

1803hg20.jpg
向こう千里線、手前京都線
1803hg21.jpg
でかっ!!

1803hg22.jpg
千里線からの高槻市行

1803hg23.jpg
梅田行
この2枚はつま先立ちしてバンザイしフェンスの上から。
左腕が上がらんので右手片手撮りです。
カメラ持ったバレリーナと思ってもらえればわかりやすい(爆)

ここで駅のアナウンスが聞こえてきました
「特急 河原町行き・・・」
バスタブか・・・いらんわ

しかしちょいと見えたのはバスタブではなかったのです

アレ以外なら要るぞ!! 
へっへっへ

1803hg24.jpg
カシャ!!

うげッ!!


1803hg25.jpg
たとえ倒れても前のめりで撮りたい(爆)


1803hg27.jpg


紅葉 × 栗

この糞寒いのに
まだ紅葉やる気か!!




はい(爆)

先週水曜日、神戸はドッカーンと晴れました。
家から山と空を見るとなんとキレイ!! これはじっとしてはおれません。
まっ先に思いついたのはあそこ、サクラの頃に行った都賀川でした

あなたサクラ見る? 私高く買うわ(なんのこっちゃ)→

とはいえこの季節のこと、いきなり曇る可能性もあります。でもこの日はめずらしくドッカーンと←ソレ正しい日本語か?

h17121401.jpg
車内から新神戸駅あたりを見ると、雲ひとつない!!

三宮から2駅、王子公園で降りました

h17121402.jpg

お、向こうから特急が

h17121403.jpg

駅を出て東へ歩きます。ずっと線路沿いなのですが、柵が高い!! 
まぁ今時どこもそうですが・・・
踏切が鳴り出すと走ってしまうのは悲しい習性

h17121406.jpg
昔、この区間で撮った写真。低い枕木柵でした

あ、2枚目と3枚目もちょっと前の画像です

h17121405.jpg
踏切から

h17121404.jpg
このあたり、山が近いです 

h17121407.jpg
つきあたりの跨線橋は阪急六甲駅。坂を降りきったガードが都賀川

それにしてもなんていい天気なのでしょう♪

h17121408.jpg
ドコ行きのナニやねん!!(爆)

h17121409.jpg


そして目的地、都賀川に到着~

おお~~っ

h17121410.jpg

h17121411.jpg

h17121412.jpg

h17121413.jpg

撮る楽しさいっぱい!! マルーンマックス!!

午後なので川に光がまわらないのがちょっと残念ですが、この山と空がありゃぁOK!!
缶コーヒー飲んで一服、しばしぼーっと眺めてました。しんちゃんトコと違ってなんぼでも電車は来ます。
そういやしんちゃん今日も元気に運行しとるかな~

やっぱココはええのぉ~~♪

前回のさくらの時はコンデジ。なのでかなりスカくらいましたが、こんどは少しだけマシなカメなので電車が高速で突然現れるココでも対応できそうです。

あなたサクラ見る? 私はいらないわ→

ところでこういう風景、皆さんならどう撮られますか?

上の4枚は電車がブレてます。スピード感があってええと思いますが・・・


h17121419.jpg
ちがーーう!! 男やったら止めんかいっ!!

h17121414.jpg

h17121415.jpg


もしくは


h17121416.jpg

h17121417.jpg
男やったら流さんかいっ!!


h17121418.jpg
・・・上のふたつはビミョーにブレてるのに、こういう時、バッチリ決まるのがこのどーでもいい◯◯(爆)
5枚目にも登場してますが、この時も他のやつは陰が落ちまくって没なのにコイツだけセーフ、何故なんでしょうね。クーラー見えないのがオサレなのかもしれませんがこのずんぐり電車、わたしはダメです

ちょっと脱線しましたが、
さてあなたはどのタイプ?

え、わたし?

もちろん
阪急だからなんでも好きっ!!\(^o^)/
◯◯以外


・・・・・・

さて、アホらしくなったところで帰るとします
紅葉のゲップも出てる頃だろうし

h17121420.jpg
ゲプーッ

帰りは阪急六甲へ進む予定でしたが、先ほど見かけた下りの普通が電球の7000だったので王子公園へ戻って折り返しを撮ってシメることに。
神戸線の電球電車、ほんまに見なくなってきました。

h17121421.jpg
青白LEDよりあたたかな感じでええのになぁ

h17121422.jpg
神戸線は7000の変顔率高し。原型顔はいつまで見られるのかな

まぁ電球に会えたし、なにより天気最高、気分も最高でしたっ!!

で、あたしが乗るのは

h17121423.jpg

◯◯かいっ!!


阪急神戸線 西宮北口駅(但し45年ほど前)

17301nk02.jpg
西宮北口駅、西宮球場前です(A)

17301nk03.jpg
球場の多くの客をさばくため、よーさん出口があります
これがほんまのパパ ラッチ!!
この駅をとりあげるのは今回が2度目です
前回はこちら→

17301nk25.jpg

そしてさらに西へ進むと今津線にぶちあたり踏切がありました。
すぐそこからダイヤ平面交差をわたるジョイント音が聞こえてきます。

17301nk04.jpg
踏切をわたったところから
ここから今津線の電車を撮ればええ感じなのですが、なぜか1枚もありません。
当ブログを読んでくださってる方なら理由はおわかりのことかと・・・

さらに西へ進むと

17301nk05.jpg
なんにもない広場が(B)
ここ、現在ではマンションが建ってますが、それらはそんな古いものに見えないし、この後、この場所にナニがあったのか全く記憶にありません。
見えているのは上りホーム、下りは手前に線路だけがあります。近付いてみますと

17301nk06.jpg
こんな感じ。左の856は上りの普通で特急待避中、右は下り本線に合流中の高速神戸行特急

17301nk07.jpg
右が下り本線。右端あたりに下りの合流ポイントが見えてます

17301nk08.jpg
この急行は六甲行
急行といってもここからは各駅停車です

17301nk09.jpg
神戸側から特急が到着

では上りホームへ移動します(C)

17301nk10.jpg
神戸側から入線する当駅発の急行(折り返し)
ここで何枚か撮った憶えがあるのですがネガを紛失し、手許にはこのプリントのみ。
かつての今津との連絡線の手がかりになったはずなのですごく残念

17301nk23.jpg

17301nk11.jpg
当駅発の梅田行普通

17301nk12.jpg
さきほどの右の広場(B)は駐車場になってますねー

17301nk14.jpg
上りホームの梅田寄り(D)
前方、建物までの狭~い間に今津—神戸連絡線がありました

17301nk26.jpg
下り特急、その背後が冒頭の駅ビルです

17301nk13.jpg
今津線ホーム(E) 飽きるほど出てる写真なので切ってみました、新鮮でしょ

17301nk24.jpg
地下道を通って下りホームへやってきました(F)
世界はひとつ・・・よく見た懐かしい広告ですが・・・
いったいナニやったんやろ?

17301nk27.jpg
三宮行普通が到着

17301nk29.jpg
昭和丸出しのボク、あんまり見てるとコワイ御仁呼んで来るゾ

17301nk28.jpg

17301nk15.jpg
発車、平面交差を渡って行きます
右端、今津線ホームにある時計、ヘンな形してたんですね

17301nk22.jpg
上りホームから回送たぶん梅田行の5000系、カッコええなぁ
(出庫後いったん上りホームに入りスイッチバック)

17301nk16.jpg
2100系2114(以下G)

17301nk17.jpg
梅田行急行、上り本線に合流

17301nk18.jpg
3001、入庫中
以上の3枚は初公開、なぜなら
ブレてるから

あ、もう1枚。これはブレてないけど

17301nk19.jpg
ペラペラに見えるから

いかがでしたでしょう
当時を御存知の方は懐かしく、
旧型ファンの方はイライラされたことと思います

17301nk21.jpg
やはりダイヤ平面交差に代表される駅ですが(D)
その他にも私には見どころがいっぱいあった魅力的な駅でした

17301nk20.jpg




阪急十三駅 踏切ガイド

1732105.jpg
前々回ラストの写真で1つ目の踏切、狭い上に人通りが多いです

1732101.jpg
そしてふたたびココ。2つ目の踏切。
神戸線の電車は屋根肩白ばかりな上、好きになれない顔が多く、私としては非常に残念。5000系や7000系の番号ヨコよせはその最たるもの、あぁマジ残念

変な顔が来る、来ない、来る、来ない

1732119.jpg
来るぅぅぅぅ~~~!!

「でも大丈夫っ!!」銀行のCMかっ!!

そんな時には神戸線を捨てて少し進むと

1732102.jpg
ぐえへへへへっ

1732103.jpg
宝塚線と京都線の踏切がおまっせぇ

1732104.jpg
神戸線との距離はこのくらい

1732106.jpg
宝塚線と京都線の間に立ってみました

1732107.jpg
おっ、コレは・・・

1732108.jpg
タヌキやないか、久し振り~
タヌキも出るプロジェクトX→

1732109.jpg
うっひょー
たまらんのぅ~
・・・・

ここに家建てたろかっ!!(爆)


1732110.jpg
な、なんや!!(大糞核爆)
金夢(違)

1732111.jpg
京都線5・6号線ホーム。
ここから見るとちょっと新鮮な感じです

1732113.jpg
宝塚線3・4号線ホーム。
右の3号線の右側、線路をひっ剥がした跡のように見えるのは、実際12号線をひっ剥がした跡。

「ひっぺがす」というコトバを聞くと今でもハレンチ学園を思い出します、なつかしいなぁ~
ハレンチ学園みたいなおっさんなら知ってるんですが

1732114.jpg
奥には線路が一部残ってます。

1732115.jpg
ちなみにホームの壁の隙間からも見えますが、人の目を気にされる方は止めた方がいいでしょう(爆)

さてここで、この写真をご覧ください

1732121.jpg
これは駅の跨線橋から撮った写真、京都線5・6号線の上です
この真ん中へんを拡大しますと・・・

1732122.jpg
確かに3号線の向こうに線路が見えます、
ってかそこにいるのはカトー君ちゃうやろか!? 
なんでそんなもんがおったんかーー??? ニホンゴおかしいぞ
線路も1本どころではないようです。これはまた調べなあかん・・・


1732112.jpg
そして宝塚線の宝塚側には昔の13号線跡があります。
保線小屋のトコでしょうか


1732116.jpg


1732117.jpg

ガキの頃、この3つの踏切へ来たかったのですが、なぜか親から「駅は行ってもいいけど絶対降りるな」と言われてました

1732120.jpg

1732118.jpg

今も昔も阪急ファンなら間違いなくときめく駅
電車に魅力があるうちは、来続けるでしょう

屋根肩のアイボリー

ひっぺがしたろかぁぁ!!!


十三ちょうらかしリーズ 完



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: