FC2ブログ

そそられるものたち1【阪急電動貨車】

200801sm01.jpg

今、こういう奴らの写真を拡大して眺めるのが実に楽しい
しかしあん時ゃこんなもんめっちゃ嫌いだったくせに、よく撮ってたもんだ
よし、何回も出したような気もするが今回の記事はこれでイクか

その前にちゃんと調べなきゃ・・こういう時はアレだ
うっわーっ懐かしいのぅ こりゃたまらん
(小一時間)

4001

200801sm02.jpg

電動無蓋貨車4 
パンタは特殊なヤグラの上で1.5tのクレーン装備


200801sm13.jpg
正面から見た顔 のだいたいのイメージ
左が登場時、真ん中が第二形態、そして最終形態(写真)
奥行きは同じ こりゃ何と言っても第二形態だよな〜
(図が真っ黒に表示されるとのお声がありましたが原因不明です、たいしたものではありませんので飛ばしてください)

へー、こいつはもとから貨車・・・おばちゃんてっきり古い客車の改造やと思てたわ、しかし運転台延長してこれかい

で、生まれは
1938.7製 1929年の形式称号制定でデト4001となる

はァ、まだ生まれてないやないけ(爆)

正しくはいつ? こんな時はアレだ
200801sm03.jpg
阪急車両形式図集 1976年刊 1000えん
うっわーっ懐かしいのぅ こりゃたまらん
(小一時間)

えーと、昭和3年
昭和元年がイクフロだから1928年製、1938と間違えたわけやね
一番信頼できる本やけど、まぁ誤植はアロワナあるわな
大げさにつっこむのはやめとこう


4501

200801sm04.jpg

電動魚菜車8 
中央に魚菜室、両側に客室の客貨合造車 新聞輸送にも使用
 

これも新造!!
電動魚菜車!? どおりで側面がツムみたいだと思った
風通しが良くて換気ができて・・・今の世の中にぴったりじゃん

200801sm06.jpg

で、生まれは・・・
1938.12製 1929年の形式称号制定でデハニ5001となる

まだ生まれてないやないけぇー(爆)

正しくはいつ? こんな時はアレだ
200801sm03.jpg
形式図集 1976年刊 1000えん

えーと、昭和3年・・・4001と同い歳か
戦後は京都線用救援車となり4501に改番

客貨合造とは驚き、阪急版鮮魚列車みたいなもんか
田んぼや畑の中をこんなのがトコトコ走ってる・・・
想像しただけでちびりそうやがな
でもそんなこと記事に書かれへんわな
スタイリッシュなブログを目指しとるでよ(爆)

しかしこの形式図集1976年刊 1000えんに出てる図面、扉の通風孔はこんなおしゃれさんやったんやろか
200801sm05.jpg


こんな時に頼りになるS山工房さんとこは・・・
うっわーっ懐かしいのぅ こりゃたまらん
(小一時間)

でも通風孔はオレのと一緒

どっかにもっと詳しい記事ないかな
そうや!! 古い鉄ピクの阪急特集!!
うっわーっ懐かしいのぅ ああたまらん
(小二時間)

うーむやっぱりオレのと同じや、もうこの件は書くのやめとこ
でも貨車については詳しい記述があるぞ、読んでおこう
・・・・・
よっしゃ、全部あっとる、ほな記事書こか
ん? 最後に何か書いてあるぞ

4001と4501は珍しいマルコの自動連結器をつけていた

マルコ? シャロン(だったっけ)なら聞いた事あるけど、有名?
ひょっとして・・・
知らんかったらモグリなんやろか(爆)

確かに変わった形状だ、突っ込まれたら答えられへん
それも調べなあかんがな
形式図になんか書いてへんかな

200801sm07.jpg

ヒジカタマルコ
誰やねん!!(爆)

うーむ、調べて見つけたのは1件だけ、でも特徴がようわからん

ああ、今日1日、昔の本を読み返して終わってもた
雨やしコロナやし、ま、ええか

200801sm08.jpg
あ、今、気づきましたが
この連結器、もしかしてマルコ(肘形)ではないでしょうか!?
珍しいなぁ
こんな発見があるからやめられません

スポンサーサイト



ひっそりさよなら 阪急3000系

コロナ鍋で もうエエっ!



2007193S01.jpg

最後まで残った3054編成が引退したことにより3000系は形式消滅したようだ

2000系が消え、6000系と7000系が白ハチマキになり5000系が整形された頃、神戸線を走る阪急顔は3000系オンリーとなったが、その頃は鉄写真復帰をする前だった
ふたたびカメラを手にした時、3000系はすでに支線運用に

2007193S14.jpg

2007193S02.jpg

2007193S03.jpg

2007193S04.jpg

あわてて通ったものの会える機会は徐々に減っていき、全く空振りに終わることも多くなった

2007193S05.jpg



私は5000系で鉄に目覚めた新性能野郎、当時3000系以前の車両は特別な看板でもついてない限りほとんど撮らなかった
そのため写真が少なく、今まで何度も出した画像で申し訳ないですが・・・

2007193S06.jpg

2007193S07.jpg

トップナンバーは3000だが中間に挟まれており、先頭に出た姿は写真でしか見たことがない(後にM化)
もともとはこの編成だったようだが、3000系は連結相手をコロコロ変えていた印象がある

2007193S08.jpg

2007193S09.jpg



2007193S10.jpg
3000系は「オリジナル顔で看板付き」で最後まで残った電車となったが、あの映画の頃が末期だった

3000系には座席幅が狭いものが多かった(2次車以降)
そのため乗り心地はお世辞にもいいとは言えず、特急であたると少し残念な気分だった
でも豪快な走行音は耳に残っている

2007193S12.jpg

2007193S16.jpg


2007193S17.jpg
わが山陽沿線で撮ったのはこの時が最後


私が最も阪急だった頃は3000系が最大勢力
それだけにどこか行くたび、お世話になった

2007193S13.jpg

この頃はホンマに楽しかった

さよなら




続々 ひっそり消えたもの

コロナ鍋で自炊コロナ禍で自粛してる間に
サヨナラしたものがまだあります

阪急5000系5000編成

200716h05.jpg

200716h01.jpg
ライトから表示器から表示灯から貫通ドア・・・整形にいくらかかったのと聞きたいくらいだが、最後まで8連で神戸本線に残った編成
もし5000系がリニューアルされてなかったら
このさよならは最大の悲しみだったにちがいない

とはいえ5000系に廃車が出たという事実は
やはり悲しい

200716h04.jpg
私が最も阪急だった頃、5000号はこの8両編成の梅田側先頭
三宮で2両増解結を始めた時に5000は増解結車となったため、わが山陽沿線では乗り入れ初期の6両の頃しか見た覚えがない
今回引退した5000編成には前から5両が含まれている

・・・日本語は難しい、訳わからんと思う
↑ちげーよ、オマエの文章力が(爆)

どうしても知りたい方はこちら→
少しはわかりやすいかと(当社比)


200716h02.jpg
最後に見かけたのは去年の秋
上のモノクロと同じ場所
せめて駅ビルのマスクが取れるまで頑張ってほしかった


200716h06.jpg

200716h03.jpg

おつかれさん



阪急三宮駅ビル

200627ss01.jpg
ビルの穴から電車が出てくる(もっと他に言い方ないのか)ことで有名だった阪急三宮
電車穴とほぼ同じ大きさの窓がとなりにならんでいるおしゃれさんなビルだったが震災で全壊し、惜しまれつつ解体された

200627ss02.jpg
そのあとかわいい仮店舗を建ててしばらく営業していたが

200627ss03.jpg
本格的に建て直すことが決定、仮店舗を取り壊した

新駅ビルは高層になるようだ
意外だったのは「昔のイメージを取り入れる」とのこと
でも線路の上にビルを作りかつてのようにアーチを設けることはしないだろう、とすると下層階にレンガ壁とトンネル型の窓をつけるくらいか・・・
正直、ほとんど期待はしてなかった

200627ss04.jpg

200627ss05.jpg

そして先週、まだ未完成だがマスクが取れたら

200627ss06.jpg
こんなんだった

200627ss07.jpg
左側の線路上がない分寸足らずだが右の円筒形もちゃんと再現されとるやないか!!
しかも高層ビルののっぺりした下層と思ったらこの部分は当時の高さで復元!!

正面から見てみよう

せっかくやから何か電車来い!

200627ss09.jpg

200627ss10.jpg
なんだキミか、阪急ちゃうけどまぁええ

山側からも見てみよう

200627ss08.jpg
またキミか、阪急ちゃうけどまぁええ

200627ss13.jpg
国鉄三ノ宮のステーションホテルはなくなっていた

阪急三宮といえばやっぱりあそこから見なきゃ
定番の国鉄上りホーム!!

200627ss11.jpg

200627ss12.jpg

200627ss14.jpg


200627ss15.jpg
梅田や西北でも遠いと思ったガキの頃、帰りに駅の丸い窓が見えてくると「ああ、帰ってきたぞ」と思った

200627ss17.jpg


200627ss16.jpg

私はこれで十分うれしい

ありがとう阪急さん


神戸三宮サンプラザ劇場

20012601.jpg
懲りずにまた来てもた・・・
前回→

20012602.jpg
阪急×暴走族

20012603.jpg
Hなマーク付きの8000

20012604.jpg
H×もも

20012605.jpg

もうすぐ西武の甲種がくる
阪急×西武を撮っておこう

それにしても絶好の曇天やなぁ(爆)
今日の網干くんもここで撮った方がよかったかな(まだ行くかー)

ここは晴れたら最後、自分のいる建物の影が線路に落ちるのだ

20012606.jpg
過去にこんな経験がある

それなのにそんなことコロッと忘れて
去年のピーカンの日

20012607.jpg
網干くんでまたひっかかった(爆)

ハハハ、こんな写真、なんぼなんでも
ブログに出されへんしなぁ~


20012608.jpg
お、キタ

20012609.jpg

20012610.jpg

20012611.jpg

20012612.jpg
あれ? 今日は珍しく被られへんぞ
それはそれでちょっと寂しかったりして(な、なんちゅー)

牽引のDE10もしっかり横からおさえ・・

20012613.jpg
・・・られへんわな
期待通りや

20012614.jpg
阪急×JR貨物×西武×JR西日本

20012615.jpg
うわっ阪急はジャッキー号やないか
もりと いずみに♪・・・もうええか
普通のやつが良かったな、でも1本前のお花畠みたいな奴よりマシだ(爆)

20012616.jpg
おおっなんとか セーフ電車 なんちゃって

20012617.jpg
あらためて
西武×阪急

シルバーにドアが真っ赤な電車を見慣れた目にこの色、このグラデは新鮮

20012618.jpg
殿はパーラーカーか?

20012619.jpg
絶賛建設中の阪急ビルも知らん間にデカなっとるがな
三宮も変わるなぁ、いろいろ・・・

じゃあ江戸まで気ィつけてな~♪

あとで写真見て気がつきました

20012620.jpg
西武×山陽!!


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: