FC2ブログ

阪急中津駅~新淀川鉄橋

少し前の回との絡みで中津~新淀川鉄橋をやります
前回→

実はこれ、去年の春に撮影してこってり忘れしたもの、そのため
現状と相違があるかもしれません

1811hnyh01.jpg
この狭いホームに手洗い場!!

中津で何度も降りたことはありますが、いつも南(え、西?・・とにかく梅田向いて右)側にしか出たことがありませんでしたので、一度反対側から鉄橋をめざすことにしたのです。
この界隈、昔の雰囲気が色濃く残っているような気がしておりました。
日頃「プロジェクトX」や「被られ撮り」とかのしょうもないことばかりやってますが、今回はそんなのではなくマジメに「昭和に触れる」
そうともこれが青春M!

1811hnyh02.jpg
ここの魅力はなんといっても3複線、線路6本
そこで、ワタシふと思いつきました
阪急電車6本釣り!!(爆)

1枚にいかに6本の電車をずっとやってろ!!

1811hnyh03.jpg
ええ雰囲気やな~

1811hnyh04.jpg
これが北(え、東?・・とにかく梅田向いて左)側か

1811hnyh05.jpg
店内がレトロなお菓子屋さんがありました

1811hnyh06.jpg
このガードもええなぁ、
左は国鉄梅田貨物線やけど今後めっちゃ変わるはず
中津駅は当分昭和のままやろな、ええこっちゃ(爆)

しかし
ここから淀川まで古さは感じられず、フツーの高架下でした。

ほどなく淀川堤防に到着

1811hnyh07.jpg
大きな空にハシゴをかけて

1811hnyh08.jpg
おーーーっ

1811hnyh09.jpg

1811hnyh10.jpg

1811hnyh11.jpg
前回のは対岸の右端のへんで撮りました
あれは先月なので、ほぼ最新の街並です
くどいですが今回のは去年の春のものです

1811hnyh12.jpg
お、タヌ京とれいん
おもいきり逆光!!

1811hnyh13.jpg
本線最後の6300
6300はやっぱりええなぁ・・・

1811hnyh14.jpg
いってらっしゃーい

1811hnyh15.jpg

1811hnyh16.jpg

1811hnyh17.jpg

素直に見送れよ、未練たらしい奴・・・
そうともこれが青春M!(爆)

土手は住民憩いの場でもあり、散歩、ジョギング・・・
今日のように晴れてればほんまに気持ちいいです
もちろん子連れ電車ウォッチングにも最適

1811hnyh18.jpg
ほほえましいなぁ
おとーちゃんの足、パンタグラフ(爆)
ぜひ下枠交差もやってコケるがなっ!!

1811hnyh19.jpg
その親子のとなりの線路際まで行くと、なんとかケーブルをかわして撮れました、なかなかイイけど側面に陽があたるのは朝早くかな?

では橋をくぐっていつもの神戸線側へまいりましょう

1811hnyh20.jpg

1811hnyh21.jpg
京都線は他より一段高い所を走ってますが、低っ!!
先に見えてる昔からある2線はもっと低いです

1811hnyh22.jpg
右の京都線は高いのがわかりますね
ちょうど宝塚線のバスタブ9000系が来て

1811hnyh23.jpg
梅田へと消えていきました

1811hnyh24.jpg
そして宝塚線を潜りました。
やってきたのは宝塚行急行
梅田を神戸線特急と同時発車してるはずです

1811hnyh25.jpg
やや遅れて神戸線特急が
ナニしとんや、負けとるやないけっ!!
神戸線が負けるとくやしいのは昔も今も変わりません(爆)

このへんの石積みもええなぁ

さて神戸線くぐろか・・しかし腰痛になりそうな高さやのぅ
気ィつけんと、こんなとこでアタマ打って倒れたらシャレにならん

1811hnyh26.jpg
 !!

1811hnyh27.jpg
お、おっさん大丈夫かー!!

ま、ここはオーサカやし
とりあえず淀川警部でも呼んどくか・・・

ここを上がれば例の場所

1811hnyh29.jpg

この先は当ブログで何度も登場してるので、今回はここまでとします

1811hnyh28.jpg
しかし、いつ来ても何度来ても ここはイイ!!
完全否定していた今の白肩サイドも美しいやないか・・・

あのころ最強〜!! のオレやけど

1811hnyh30.jpg

もしかすると少しずつ薄れてるのかもしれないな・・・

1811hnyh32.jpg

そんなことを考えながら橋を渡りました
では、また









1811hnyh31.jpg
わ~い! 5本釣れた(爆)
まだやっとったんか!!





スポンサーサイト

阪急 淀川トワイライト

181102hsy01.jpg

ここは阪急の新淀川橋梁

181102hsy02.jpg

三複線でこの橋を渡り神戸・宝塚・京都
それぞれの方向へと別れていく

181102hsy03.jpg

鉄橋を渡る電車の音が途切れることは、ほぼない

181102hsy04.jpg

地下鉄の姿も見える。あちらもひっきりなしだ

181102hsy05.jpg

181102hsy06.jpg

夕刻、街は秒単位で色を変えていく

181102hsy07.jpg

181102hsy10.jpg

181102hsy13.jpg

181102hsy08.jpg

181102hsy09.jpg

181102hsy11.jpg

181102hsy12.jpg

そして

181102hsy14.jpg

181102hsy16.jpg

181102hsy15.jpg

闇へ

181102hsy17.jpg

それでも鉄橋を渡る電車の音が途切れることはない

181102hsy20.jpg

181102hsy22.jpg

181102hsy19.jpg

街を抜け、家路につく電車のライトが電球色だとやはり落ち着く
暖かみのある色が
一日の仕事の疲れを癒してくれるのかもしれない

181102hsy21.jpg

181102hsy18.jpg

フッ


俺は全然疲れてないけど(爆)





阪急ブレーブスマーク

今日から日本シリーズですね

181026hb01.jpg

少し前、阪神の高校野球マークをやったため、阪急ブレーブス関連もやらねばならなくなりました(なんでやっ)
阪神の高校野球マーク→

私は阪急デンシャーズのファンでしたので、ブレーブスのことは狭く浅くしか知りませんでした。しかしリーグ優勝をかけて戦う頃になるとニワカファンになり、日本シリーズ進出が決まれば熱狂的ニワカファンに・・・もちろん看板が付くからですね。
以前から看板イラネー派と言ってますが、阪神の時と同様
コレもいるのですっ!!(爆)

181026hb02.jpg
シーズン中、西宮球場で試合がある時はマークをつけてました

181026hb03.jpg
日本シリーズマーク、西宮球場で試合がある時に掲出されるのでホンモノのファンの前ではいえませぬが、順調に勝ってもらっては困る(爆) 最終までもつれてもらわないと撮影機会が減るのです

これらは1976・77年のもの、デザインは同じでした

181026hb06.jpg

181026hb07.jpg

181026hb05.jpg

181026hb04.jpg

181026hb08.jpg
板宿→西代 地上時代。
このすぐ北にジャスコがあったなんて誰も知らんよナ~
ニチイもあったし、最近まで板宿模型も・・・ 話が脱線するので以下略
地上時代と現在の対比はこちら→

181026hb09.jpg
優勝のステッカー 西代 地上時代。
左下にある5両の停車位置は阪神用です。
阪神は神戸高速開業時は5両がデフォ、この時代でも・・・脱線するので以下略
たとえば「もみじ」→

181026hb10.jpg
ステッカーのアップ
ドアの注意シールも懐かしい

181026hb11.jpg
ごくフツーに使われてたコトバ「ゆびづめ」は関西だけきゃ?
この楕円のサラダ油ステッカー、一枚ドアの旧型用は

181026hb17.jpg
やや大型で長方形でした。

181026hb12.jpg

181026hb13.jpg
6000系時代は貫通ドアに。番号が見えない・・
この2枚は1984年らしいっす

181026hb14.jpg
東須磨→板宿 地上時代。

同じ場所で撮った写真にこんなのが↓

181026hb15.jpg

こんな着物ばぁちゃんと孫、
最近見いひんよナー(爆)

・・・じゃなくて、交差道路の向こうにスロープが見えますでしょうか?
昔この区間にあった「大手駅」の跡です。ふとんが干してある所がホームです。
そもそも東須磨は誕生時「大手駅」で、板宿駅は今より西にありました。そして板宿駅が現在地に移設された時にできたのがこの駅。東須磨は現在の駅名となり、この新駅が「大手駅」と・・・脱線するので以下略

181026hb16.jpg
先ほどの阪急は板宿駅に到着
今や鉄道モケー界ではかなり有名になった板宿
板宿には板宿カリちゃんというヤドカリが生息し商店街を歩けばテーマソングで耳にヤドカリができどんだけ脱線すんねん(爆)



秋の特別公開 私の当時の日記より

1976年
10月27日(水)
晴れ
 阪急3連勝、今日から西宮球場。マーク付きは薬師(須磨寺)
10月28日(木)
 もくもくもくもくもくようび♪(なんのこっちゃ爆)。決戦は明日に延期
10月29日(金)晴れ
 阪急負け。なのであと1日マーク付きが見られる 
10月30日(金)晴れ
 阪急負け。マーク付きはまた来年

1977年
10月22日(土)
晴れ
 7-2で阪急勝ち。マークは去年と同じだった
10月23日(日)晴れ
 3-0で阪急勝ち。板宿でマーク付き3031撮る
10月26日(水)晴れ
 9回2死から大逆転、5-2で勝ち あと1勝だ
10月27日(木)晴れ
 6-3で勝ち優勝、V3成る、ヤッター
 本日6000で4本目となる6023-6113を確認、ついに増結5200消滅か
10月28日(金)晴れ
 阪急車内、祝日日の丸の所にブレーブス旗が!!

車内にブレーブスの旗・・・
そうや、そうやったわ~!!
懐かしいのぉ


ワタシ、結構ファンやったみたいですね

強かったもんな~


50周年!! 2

18042701.jpg

18042702.jpg

50年!!
5000系が

ということは
オレの鉄歴も50年やないかっ!!ないかっ!!ないかっ!!





ツッコミがないので進めます

18042703.jpg
実はこの大阪側のマークが見たくて三宮駅下りホーム東端のベンチに座ってました、1時間ほど(爆)
大好きだった5000系の50周年記念、
見に行かなくていいやと思ってましたがネットで見た画像で一変

18042704.jpg
この絵は見たいどす!!
50年前、わいはこの姿に惚れたんやさかいっ

イラストは6両の5000編成ですが、この編成の原型6両時代は短かった・・・

5000系は3両単位。2本で6両を作ってました。 

5051-5501-5001 + 5050-5500-5000 →梅田
5053-5503-5003 + 5052-5502-5002
5055-5505-5005 + 5054-5504-5004
5057-5507-5007 + 5056-5506-5006
5059-5509-5009 + 5058-5508-5008
5061-5511-5011 + 5060-5510-5010
5063-5513-5013 + 5062-5512-5012

6両なのでわが山陽へも乗入れてきてましたが上から2つ、5000と5002の編成は早い時期に8両になります。
その際、梅田方に2両足すのではなく

5051-5501-5001+5050-5500-5030 + 5040-5000
5053-5503-5003+5052-5502-5031 + 5041-5002

全自動密着を備えた太字2両を新造し向かい合わせで編入。8両は山陽に来れず、三宮で右の2両を落とした場合、5000と5002は来なくなるわけです。
さらに初めてのT車5563を編入した5012編成(宝塚線用だったらしいが扱いにくいと神戸線へ戻されたそうな)も来れず、しばらくは5004・6・8・10の4編成が私の遊び相手をしてくれました。
そして5200系が登場。5000系は冷房改造の頃から一部の編成がくずれはじめます

それでは各編成大阪方の写真をどうぞ
ほとんど出しつくしてますが、いつも何度でも(爆)
十三・西北の5000系はこちらにも→

まずは
5000

18042706.jpg
まっくろけー。上記の理由により5000の写真はマジでこれしかないw
8連化されたあとですね

5002

18042707.jpg
これは私の代表作デス。8連化されたあと。

18042727.jpg
冷改後

5004

いつもの月見山のカラーはもう見飽きてると思いますので、懐かしの春日野道駅でどうぞ
18042708.jpg
昭和の女性の向こうにはよく見ると国鉄ボンネット特急が!!
うずしおかっ!

18042709.jpg
相方は5055 好きな数字です

あ、春日野道を御存知ない方のために・・・
18042716.jpg
春日野道は神戸三宮駅からひとつ目の駅です
しかし編成長くなりましたなぁ(爆)

そして阪急の右側に沿って走っているのは
もちろんっ

18042717.jpg
京浜急行です

5006

18042711.jpg

18042712.jpg
振り返ればそこにも阪急!!

5008

18042714.jpg

18042713.jpg
冷改後

5010

18042720.jpg

18042721.jpg
冷改後

そして7連になった5012はあまり見かけず、撮ってませんが

18042722.jpg
デビュー時の相方5063、4+2になってます。前2両は5200系

18042723.jpg
5062が神戸側に出てるので5012は編成中間に

ちなみに私は看板いらねー派ですが
これらは要りますよっ!!(ケッ、勝手なやつ)

その後、2000系やあの2800系を組み込んだりで8連化され、山陽線内で見ることはなくなります
そして、リニューアル・・・
色んな事情があったのでしょう、車内は今風で見違えるようになりましたが、私個人のクソ意見としては3000、3300、5100、5300がそうであるように、
面影だけは残してほしかった・・・

18042728.jpg



18042724.jpg
現在は5050-5570-5540-5520-5593-5590-5500-5000てか

5050と5500と5000、この3両以外さっぱりわからんわ、
5100からの編入もあるし、もうおぼえられへんのぉ
ていうか、昨日何したかも覚えてないし(爆)

18042725.jpg

でも阪急5000系と聞くと今でも胸キュン(死語)
50歳おめでとう
いつまでも走れよ!

18042726.jpg


18042705.jpg
キュン


そうだ! 阪急 乗ろう

やっと春ですね。それも一気に!!
さぁ、鉄活動再開です!! (冬もやってたケドね)
↑これ、毎年書いてる気がする↑

いい季節になってきました、
みなさんも鉄にサクラ、いろいろ行っちゃってください

そんな私は

腰が逝っちゃいました(爆)

今年の冬は寒かったですよね、そのせいか左肩が痛くて医者行ったら五十肩と言われました。まだ痛いものの、こう天気がよくて温くなったらおんもへ出たくて仕方がない、そこで日曜日、久々に阪急へ行ったんですよー
そしたらね・・・

1803hg01.jpg
まだおるやないけぇぇーー!!
塚口に居たのは昔撮った憶えのある3003!

1803hg04.jpg

ひょっとしてもう3000系おらんのちゃうかと思ってました。

1803hg02.jpg

1803hg03.jpg

1803hg05.jpg

1803hg06.jpg
あの~娘は どこ~の娘、こんな夕暮れ〜♪ 
しっかり握りしめた赤い(音消されました)

1803hg07.jpg
いやー、うれしいですねー。目玉はアレだけど・・・そんなこと言うてられへん
それにしても
こんなとこよう曲るわ、と何度見ても思います

入れ替わりにやってきたもう一編成は、

1803hg08.jpg
ひいい、あたる〜 こける〜(爆)

1803hg09.jpg
7000系増結用2連、2本つなぎでした。ホロつけてほしいな

さて、お次は箕面線。
いつものように石橋→宝塚→今津線と巡回予定ですが、その前にちょっと淡路へ寄り道
高架化は今どんな感じなのかな

1803hg10.jpg

1803hg11.jpg

1803hg26.jpg

去年秋に見た時とあまり変わってないような変わったような・・・
高架がでかすぎてわかんない

降りてみました

1803hg12.jpg
こっち(えーっと西か?)は前のまま

1803hg13.jpg
こちら側(えーっと東か?)は線路のすぐ横に出口があったのにちょっと移動してました
1803hg14.jpg
これは3年ほど前かな

1803hg15.jpg
高架完成まではこの姿なんでしょうね
この位置のすぐ右手にあった古い喫茶店はなくなってました。というか駅沿いほぼ更地?

ぐるっとまわってみます。まずは梅田方面(えーっと南か?)

1803hg16.jpg
次の踏切。これは千里線用
テンガチャ行き

1803hg18.jpg
テンガチャ方面から来た1300系

1803hg17.jpg
梅田行普通
高架のカゲでクロス部に陽があたらん!!

1803hg19.jpg
こちらは京都線の踏切から
梅田行普通

1803hg20.jpg
向こう千里線、手前京都線
1803hg21.jpg
でかっ!!

1803hg22.jpg
千里線からの高槻市行

1803hg23.jpg
梅田行
この2枚はつま先立ちしてバンザイしフェンスの上から。
左腕が上がらんので右手片手撮りです。
カメラ持ったバレリーナと思ってもらえればわかりやすい(爆)

ここで駅のアナウンスが聞こえてきました
「特急 河原町行き・・・」
バスタブか・・・いらんわ

しかしちょいと見えたのはバスタブではなかったのです

アレ以外なら要るぞ!! 
へっへっへ

1803hg24.jpg
カシャ!!

うげッ!!


1803hg25.jpg
たとえ倒れても前のめりで撮りたい(爆)


1803hg27.jpg


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: