M的プロジェクトX 103系編

去年、梅雨明けの頃、大阪環状から103系が10月3日引退と発表がありました。
それを見て私は勝手に予想・・・阪和といい大阪環状といい、大量に103系が引退→でも、Nなんちゃらで更新したまだ使えるやつがいるはず→あの張り上げとか高運転台のやつらは和田岬の低運よりも新しいはず→置き換え→行かにゃまた後悔するぞ!!
低運、非金属押さえの和田岬103(R1)は、生き残った中で唯一の私好みの103系!
なので夏から秋にかけてわが愛車、
電チャリの「しおじ51号(なんで臨時!!)」でよく通いました。

その103系、毎日(たぶん)、新長田付近で普通電車とクロスを演じております。
そこで今回は久々の
プロジェクトX(クロス)!!

1802X08.jpg
青春MTVでは地元の強みを活かし今回、なんと
5カメに移動班?を加えた6カメで多角的に迫ります!

この回送は以前にもやってます
以前→

まずはおさらい
1802X09.jpg
日曜日以外で甲種がない日、夕方の運転前にいったん兵庫から鷹取へ回送されます。新長田16時35分ごろです。
1802X10.jpg
撮る位置の違い。いずれも下りホームから
電線の処理、どちらが好み?(爆)

1802X11.jpg
この先が鷹取。元操車場の神戸貨物ターミナルが見えてます

1802X12.jpg
鷹取到着後はこの位置でスタンバイ

そして16時51分の上り電車と同時発車し
すばらしいショーが始まります
(日曜日と甲種がある日も・・・つまり毎日)

1802X13.jpg
こちら移動班。
鷹取定発、むこうはゆっくりなので一気に抜き去りました。

1802X14.jpg
あっちはさらにポイントがあるので差をひろげます

1802X15.jpg
しかしこっちはまもなく新長田停車。
迫ってきました

1802X16.jpg

1802X17.jpg
こちら下りホーム、後ろからキター!!
上りホームのカメラさん、どんな感じでしょうか

1802X18.jpg
キタヨ

それだけかいっ!! 
駅北カメラさんどうぞ

1802X20.jpg
はい、駅北です。16時53分、普通電車発車しました。103系はまだ姿が見えません

1802X19.jpg
こちら移動班、襲われてますっ!(爆)

1802X21.jpg
あっ、来ました!

1802X22.jpg
下りホームです。隙間から確認しました

1802X23.jpg
103系、交差穴へさしかかりましたー

1802X24.jpg
快調に飛ばしてます、いけいけー!!

1802X25.jpg
なんじゃおまえわー!!(爆)

1802X27.jpg

1802X28.jpg

1802X29.jpg
こちら東カメラ、ええ感じでクロスですっ

1802X30.jpg

1802X31.jpg

1802X32.jpg

1802X34.jpg

1802X35.jpg
気持ちよく抜きましたっ!!

1802X36.jpg
今、目の前を通過していきます

1802X37.jpg

いやぁ往年の走り、いい響きでした。あとは移動班どうぞっ

1802X38.jpg
やっと追い付いた!!

1802X39.jpg

1802X40.jpg
地上の兵庫駅へと降りていきます

いやぁすばらしかったです



今、あちこちから聞こえる引退の声・・・
その日が明日なのかあさってなのか、
それともまだまだ先なのか
俺にはわかりません

実はこれ、和田岬へ撮影に行く時の確認作業。
元気にやってきたら、向かうわけです

よっしゃ、
じゃ行くからなっ!!





スポンサーサイト

最近ハマっているもの

あれ以来(どれ以来やねん)、夕景写真にハマっている
ギラッと一瞬輝く車体になんとも言えぬ魅力を感じるのだ
しかしそれには計算が必要。今までオートまかせの私だったがそうはいかない。
たとえばオートで、ふと表示を見ればシャッター速度が4分の1だったり、絞りも開放・・
たまに「おっ、コレなら手ぶれしない」と思えばISOがありえへん数値

計算が苦手とか言ってはいられない
シャッター速度、絞り、ISOに加え、レールの光具合、暮れる時間とのかけひき・・・
コレが滅法楽しいのだ!!

ターゲットは103系回送
10分前練習

18010201.jpg
おおっ イメージどおりや!!
6両の「はまかぜ」が30両編成くらいに見えるぞ(爆)
やっぱり特急は長編成じゃなきゃ!!

しかし10分後、本番

18010202.jpg
ああ、陽が・・・
くそっ、側面が光らんとアカンがな、
う~む、仕方がない、いっそのこと
18010203.jpg
昼にしたろか(爆)

いやいや、ど真ん中の信号機が目立ちすぎる

18010204.jpg
昔、ほとんど同じ位置から撮った新快速
この信号機は昔からジャマいい場所に立ってるのでかなりの確率で写りこんでいる

18010208.jpg
ギリギリで避けねばならない

ならば場所を移動すればよいと思われるだろうが、現在のアーバンネットワーク(アミ柵地獄のこと)では脚立なしで撮れる場所は限られる。
バンザイでも撮れんことおまへんが足がつる。足がつる、あなたはこない♪
このあたりで普通に構えて撮れるのはおそらく今撮っているココともう少し駅寄りのなぜか破れてるアミの場所の2カ所だけと思われる。

2カ所からここを選んだのはカーブにさしかかるあたりで少し陽が当たるはず、という計算から

駅のあたりは右へふくらみ、いったん姿を消して

18010205.jpg
ひょこっ

よっしゃ!!
めっちゃええ感じやがな~


18010206.jpg


18010207.jpg
   \(^o^)/

だが
滅法腹立つこともある!!


当ブログはたぶん今年もこんな感じです
よろしくお願いいたしま〜す!!


クリスマス プレゼント

きのう25日、昼頃
須磨海浜公園駅に近い元ゴミ溜めだったところ

アナタ、ゴミ溜め見る? わたしはいらないわ→

17122601.jpg

17122602.jpg

うわっほんまにキター

この列車はナニなの→

17122603.jpg

17122615.jpg

サンタさんっ!!

17122604.jpg

17122605.jpg

17122606.jpg

17122607.jpg

17122608.jpg

17122609.jpg

17122610.jpg
うわ〜い、サンタさ~ん!!

失敗したからもう一回来て(爆)

速すぎるわっ!!  
年寄りにゃついていけるかっ!!(*`へ´*)


でも、久々に全力の唸り聞かせてもろた
あたしには最高のクリスマスプレゼントかな

ありがとう

メリー クリスマス!


17122612.jpg

17122613.jpg


来年もたのむでぇーーー!!


それでも撮りたい!

1712st22.jpg

1712st01.jpg

1712st02.jpg

あさかぜ〜!!

1712st03.jpg

1712st04.jpg

懐かしいなぁ~
これを撮ったのは、たしか・・・

1712st05.jpg

今月の3日

まあ「なにわ」も好きだし、今や絶滅寸前の客車だからうれしいけど
やっぱ青い寝台客車が連なってナイト・・・

この列車「サロンカーあさかぜ」は12月3日の復路を撮ったものです。
去年、やはり同じ形態で「サロンカーあかつき」が走り、レプリカとはいえ当時のマークを見て大感激

アナタ、あかつき見る? 私、高く買うわ(またかっ!!)→

「あさかぜ」は仕事場からや帰りによく見ましたので「ぜひもういちど」と出掛けました

アナタ、仕事場見る? そんなの見てどうするの?→

この列車、往路、復路のどちらか片方がレプリカマーク、もう片方はサロンカー◯◯マークがつきます。
狙うのはもちろんレプリカの方、あかつきの時は往路でゲットしたので復路は見に行ってません


12月1日夜 須磨駅
「サロンカーあさかぜ」往路

1712st21.jpg
けっこう明るいやないか
しかしなにが楽しゅうてこんな夜にカメラ持って出掛けなあかんねん!!
悲しい性・・・寒ぅ~~
おまけにもう来るという頃に上り待避線に普通電車入線!
居合わせたバズーカ兄ちゃんと騒ぎながらホームのさらに暗いところへ移動

くそっ
・・・楽しいのぅ!(爆)

まぁマークだけ写りゃいい

1712st06.jpg
来た!! あ、

1712st07.jpg
はずれやん〜!!
なにが悲しゅうてこんな夜にボケボケ写真撮らなあかんねん〜!!


ということで12月3日に再チャレンジしたわけですが、最近のカメラはすごいですね。
ISOってイコールASAなのでしょうか? 
12800ってナニ?(爆)バケモノ?(爆)
昔、私が使った高感度フィルムといえばモノクロトライX。粒子荒れ荒れ、増感などしようものならもう・・・
今ではこんな暗いとこでも最低限のシャッタースピードで撮れるのが驚き



あのころ、
今みたいなカメラがあればなぁ・・・


1712st08.jpg

1712st09.jpg

1712st10.jpg
コレ、めずらしいの? どこでもいたじゃん      ふっ


もうちょっと撮りたいけど・・・もう暗くて無理だよな


1712st11.jpg

夜、それは魅惑の時間。
私が見たことないおもろいもんが来そうな気が・・・でも結局は昼間と同じ顔ぶれ
しかし奴等だけは違いました
車両は同じでも、誇らしげにヘッドマークをつけた東京と九州を結ぶ寝台特急
あいつらだけは!!

台風やストなどで遅れ、日中に何度か見たことはあるものの地元で写真を撮ることができたのは下りの「はやぶさ」のみ

1712st12.jpg
なんだかんだ言ってもやはりあこがれの列車、大興奮!!

やつらは毎深夜ここを上下してる、
関東鉄はなんぼでも撮れるのでしょうが
関西人のわいはくやしい!(爆)

夜中、こっそり家を抜け出して何度も見たことはあるけど
写真を撮りたい、ココでっ!! 


ある日の夜、少年Mがいつもの踏切をとおりかかると警報機横の電柱上部に投光器が取り付けられ、いちばん手前、上り列車線あたりを照らしてました。
この踏切、今まで真っ暗で事故もあったからなあ・・・

まもなく上りの貨物が来ました。すると
めっちゃ見えるじゃあ~りませんか!!

これならあいつらノーフラッシュで撮れるぞー!!
深夜、カメラ持って再び参上じゃっ!!
笑い声とチェーンがゆるんだチャリこぐ音が夜の町に消えていったのでした 
うひゃひゃひゃ・・・・パンパンパン・・・・ガチャガチャ ガチョ!?
ああっ、一気に変速したらチェーンはずれた(爆)

というわけでやっと念願かなった夜、再び踏切へ。

そして感動の瞬間が

1712st13.jpg

瀬戸〜!!
下りの貨物とすれ違ってます

1712st14.jpg

あさかぜ〜!!

すばらしきフォトショの威力!!
40年以上前の姿がよみがえりました


1712st16.jpg
しかし悲しいかな、後ろは光届かずこんなんです
あざ笑うかのように去って行くオバQ

そしてダメもとで下りのゴールデンタイム(15分おきで さくら、はやぶさ、みずほ)もっ!!

1712st17.jpg

1712st18.jpg
これはおそらく「さくら」と「はやぶさ」
思ったとおり下りは全くダメでした

江戸を夕方に出てここまで8時間、これでまだ途半ば・・・

1712st19.jpg

ロマンがありましたよね

出来上がった写真には、ソレとわかるものが写っておりましたが、それ以上のものは望めないということも同時にわかりました。もうあきらめるしかありません。
後の世にフォトショが出来る事さえ知っていればもっと撮ったのに!!

でも、こんな写真でも宝物でした。


1712st20.jpg

昔のボロボロな画像・・・
この時代に今のデジカメがあればクッキリ残せたんだろうな


でもオレは

これでいいや



サロンエクスプレス東京

サロンエクスプレス東京

サロンエクスプレス東京、御存知ですか?
1983年、突如現われた欧風客車。のちにジョイフルトレインとか言われるやつですが、その元祖です。わが関西には「サロンカーなにわ」が、そして江戸に登場したのが「サロンエクスプレス東京」
ヲタにはシナサロと呼ばれてました。もちろん中華サロンのことではなく東京南局品川車両所(南シナ)のサロンカーという意味、ちなみにわが「なにわ」はミハサロ・・・大阪局宮原車両所(大ミハ)のサロンカー、まだ生き残るこちらは今では大サロと呼ばれてます。
江戸地方では多客臨にも使われてたので、見られた方や乗車された方もおられるかと思います。

欲を言えば「もうちょっとなんとかならんかったんか」というトコロはありましたが、それまでの国鉄のスタイルを大きく撃ち破った姿はかなり魅力的な存在。
関西へはめったに来ませんが、来たら撮らなかん!!

青春M 団臨赤いブス
サロンカーなにわはコチラ→
カッコいいユーロライナーはコチラ→
みやびは、もうええかー→

17307st02.jpg

17307st03.jpg

17307st04.jpg

17307st05.jpg

17307st06.jpg

くそー、願わくば被ってほしくなかったでしょうが、今見ると、ああ、国鉄でんがな、ありがとー
日本語大丈夫か(爆)

さて、このシナサロには専用機ともいえる機関車がいました。
御存知あのお召し列車牽引機のEF5861です。61号機といえばゴハチで最も人気の高いやつ、今流行りのコトバでいうならゴハチ王です(そんなもんダレが流行らしとんねん?)
予備の60号機は時々見かけたものの61号機は1度しか見たことがありませんでした。
その61号機が牽いてやってくるとなりゃあそりゃもう・・・

17307st07.jpg

17307st08.jpg

17307st09.jpg

昔からのいつもの場所で撮りたいやん・・・


それでは、須磨浦を行く5861とシナサロを連続撮影でどうぞ
音を知ってる方は口ずさむとより一層楽しめます

17307st10.jpg

あ、その前に・・・
撮影場所へは、職員さんの許可を得ております
現在、立ち入るとどえらいことになりますので絶対におやめ下さい

17307st12.jpg

17307st13.jpg

17307st14.jpg

17307st15.jpg

17307st16.jpg

17307st17.jpg

17307st18.jpg

17307st19.jpg

17307st20.jpg

17307st21.jpg

17307st22.jpg

17307st23.jpg

17307st24.jpg

17307st25.jpg

17307st26.jpg

17307st27.jpg

何枚撮っとんねん
デジカメかっ!(爆)

当時はシナサロとミハサロを使って全国一周の旅とかありました。なんたって国鉄ですから・・・
シナサロはその後お座敷に改造され「ゆとり」という名に。
そして引退しました。
JRになってから一度も会うことはなかったです。

国鉄終焉まであと4年ほどあり、私は少し冷めかけてたとはいえ、なんだかんだで楽しんだ時代です。


SLの時代へ、とまでは言いませんから

せめてこの時代にでも戻してもらえませんかね・・



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: