スマシオにて

180525ss01.jpg

山陽本線須磨—塩屋間。海沿いを走るこの区間は昔からの名撮影地。
ついに定期運用が消滅したEF200、その代走や上下わずか1本づつしかないEF65などをもとめてヒマになると出掛けております

180525ss03.jpg
冒頭写真のちょうど真ん中あたり。
歩道のフェンスが凹んだとこがあります。通行の邪魔にならずちょうどいいのですが、上りはアミの隙間からイケるものの下りはバンザイ必須。その他の場所でもバンザイは必須。なのでここに来るヲタはキリン三脚に脚立装備、ナニかええもんが通る時はスゴイです。


180525ss02.jpg
昔は歩道からなんぼでも撮れました。
でも今コレ見るとちょっとコワイ気もしますね、この距離で特急・急行などが100キロくらいでつっこんでくるわけです、なにがコワイっていろんなもん飛んでくるのが・・・。
おっさんなら顔そむけてチラ見するか口をおさえるはず(爆)

180525ss07.jpg


私はもうエエ歳、撮影する時は紳士的にスマートにいきたい、と思うわけです

180525ss08.jpg

180525ss09.jpg

180525ss10.jpg

180525ss12.jpg
おほほーーっ!!

なんだかんだ言うても223の新快速はかっこええのぉ

しかしこの場所、上りは全くダメ。
私は、昼ごろに通る下りのEF200(3月改正前の話)狙いなので問題なし。しばしば次位に回送がつく貨物で、今年の正月に紹介した2077列車です
正月お笑い塩屋でゴーン→

当時の運用ではEF200となってたのに、よく違う奴がきました。
なんちゃらチャンネル見てから家を出ると間に合わないのがツライとこ

180525ss14.jpg
ちがう!!

180525ss13.jpg
ちがーう!!


思えばEF200とは相性が悪く、今までロクなことがありませんでした

180525ss04.jpg
ここのすぐ山側を山陽が走っており、たまたま同時刻に来た山陽の3000ちょうどに気を取られた・・・

180525ss05.jpg
しかもこの日はEF200で次位の回送が国鉄色の64!
わかっていれば正面どかーんのここには来なかったのに・・・
愛知の64も復活国鉄色が増えつつあるので今後も見られるでしょうが、200との組み合わせはもうないかも

また、別の目的で来た時、脚立の兄ちゃんと話し込んでると
「あ、なんか来ましたよ」というので隙間から見たらすぐそこまで来ていた。あわててバンザイ

180525ss16.jpg
うわーん、せめて「あ、200来たでー」と言ってほしかった

そして

180525ss17.jpg
あ、み瑞風来たー

180525ss18.jpg
てかてかやー、そこらへんのもんが全部写り込んどるがな、
さすが高級車やのぅ、ひゃっひゃっ

180525ss19.jpg
あ〜〜っ!(爆)


180525ss20.jpg
しかしここはイイです、好みです。
こんどこそEF200のド迫力正面どーんを!!


少し前、EF65の国鉄復活色2067が来るというのでここへ

180525ss23.jpg
へっへっへ

180525ss24.jpg
もうええって(爆)

EF65のド迫力正面夕陽でギラギラどーん! を狙います

ところが

180525ss22.jpg
うげっ なんじゃコレェ〜!!!

線路間に柵できてるやないか!!
前はそんなもんなかったがな〜


ここもアカンのか・・・


とぼとぼ歩きながら考えた

脚立三脚は角がたつ
つまさき立ちすれば流される
架線柱の隙間は窮屈だ
とかく老鉄はやりにくい



スポンサーサイト

ワフ22000

1805fc01.jpg

ガァァァーーー

タンタンタン・・・・
1、2、3、4、5・・・10、11 うわっブタでたっ! 息止めろ

タンタンタン・・・・
えっと 16、17、う、長〜いタンク車でたっ! 

タタン タタン
調子狂うなぁ えーと、21、22、23・・・

えーい、
こんなん数えて何になるねん!(爆)

こんな経験おまへんか?

かつては貨物といえば黒貨車でしたがマニアは少なかったんでしょう、ゴハチがなくなる~!  旧客がなくなる~! などはよく聞きましたが、黒貨車がなくなる~! は、聞いた事がありません、私が知らなかっただけなのかもしれませんが・・・
一番大きかったのは国鉄末期の車扱い廃止なのでしょうかね、昭和59年でしたっけ・・・アオリをくらって別府鉄道が廃止になったもんで、それだけは憶えております。

貨車はざっくりワム トラ タキ クくらいしかわかりません
え、ク?・・・もちろんクルマ運搬車です

1805fc02.jpg

1805fc03.jpg
1971年頃、東名高速から撮った写真がたまたまでてきました
なるほど、もったいないから使ったと・・・

1805fc04.jpg
もういっちょう!
国鉄の黄緑コンテナ。
65の一般形なんかごろごろいたのに・・・
どこいったんや!

とにかく貨車の世界は奥深く、私が知ってるものなんてたかが知れ・・

しぃれ~とこぉ~のみさきにぃ~♪

だ、ダレだっ!!

1805fc05.jpg

形式標記に小さいカタカナがついてるのもあり、そりゃもうややこしい
ま、今さら覚えても見る事がないのでしゃーないですが

でもなつかしいなぁー 黒貨車

1805fc18.jpg


1、2、3、4・・・
もうええか(爆)

そんな貨物列車の殿をつとめた緩急車ワフとヨ、後追いすれば必ず写ったやつ。
私の時代、蒸機牽引はほとんどが貨物だったのでそれなりの枚数がありますが、もちろんソレを狙った訳ではなく、たまたま写っていた・・・なので形式写真とは程遠いものばかりです。
しかし自分でスキャンし出してから、ワフとヨもええ味しとるなぁと思うことがしばしば
リベットごつごつだったり、つぎはぎだったり、結構魅力的なものがあります

1805fc06.jpg
都合のいい写真がありました
前がワフ、後ろがヨ
外見上、ワフは荷物扉があって片デッキ、ヨは両デッキで車掌室のみ。右端のワムとかに比べるとひとまわり小型です。
フは手ブレーキのフ、ならばヨには手ブレーキがついてないんきゃ、という疑問がわきますが、もとはヨフだったらしいです。御安心ください(ダレがっ)

1805fc07.jpg
ヨは2000、3500、5000・・と順調にバージョンアップしたのに対し、ワフでは改造車があり必ずしも製造年の順にはなってないところになんかそそられるものがあります。
その中で最も気になるのがワフ22000

1805fc08.jpg

1805fc09.jpg
少し見にくいですが前がワフ22000、後ろはたぶん21000。22000は21000の増備車、製造年で両者は8年ほど差がありますが、その間にあったのが戦争。

ワフ22000は戦後の復興にあわせ21000が不足するため増備されたものの、資材不足により至る所に苦労の跡が見えます。
形は同じですがそれが故の別形式、なのです。

1805fc12.jpg

1805fc15.jpg

1805fc11.jpg

モノのない時代に産まれながらも、けなげに働いてきたヤツ

1805fc17.jpg

1805fc13.jpg

そうとわかると愛おしく思えませんか



M的 GWの過ごし方 3

このGW前半は天気もいいのにどこも行かず、読み残した本や、最近買った本をひたすら読んでました

180515308.jpg

153系電車!

小学校低学年の頃、亡きおやじと散歩の途中に見た「びんご」
この準急板かどうかまでは憶えてませんが、そのけったいな響きの名前の意味などわかるはずがなく、意味を聞いて納得。
次号特集が153系だと知ってましたので、久々に発売が待ち遠しかった1冊でしたが、

表紙からしてビンゴでした
やっぱソレか・・・

180515301.jpg

153系の全盛期は東海道新幹線開業前の東海道本線で、私が暗躍した時代は活動拠点が大阪以西。この「宮島」も元は東京・広島間でしたが大阪・広島間に縮小されていました。
すでに153オンリーの編成は少なく165が混じり、クハ153もほとんどが500番代でした

180515302.jpg
低運クハの写真は少なく、急行では「安芸」のみ

180515303.jpg
他は新快速色時代。デコッパチのクジラみたいですね

うっ! 
こ、これは・・・

180515304.jpg

さ、誘っとんのかー!?(爆)


いやぁ昔の写真ってほんっとに楽しいですね

500番代のクハは、72年当時神戸を走っていた急行すべてで撮ってますが「とも」だけはすでに新快速色になってしまってました。理由はもちろん、なくなる間際にあわてて撮ったから

180515305.jpg
「そんなもんいつでも撮れるがな」の悲しい結果。
「とも」は「びんご」を改称したものです

180515309.jpg

180515310.jpg
実は当時、どちらかといえば165の塗り分けが好きでしたが、今はこっちの方が好みかも知れません

まぁいずれにせよ

180515306.jpg

ほんま懐かしいわ

180515307.jpg




それにしても、惜しいことした(爆)



M的 GWの過ごし方 2


このGW前半は天気もいいのにどこも行かず、読み残した本や、最近買った本をひたすら読んでました

1805jt01.jpg

ジョイフルトレインの終焉!

なんかここんとこ鉄雑誌でJT関連の記事が多いですね、私としてはうれしい限りです。
ハマッてた当時、DJにはたいへんお世話になりましたが、それを作ってたのは現在風邪気味でおだいじに~の我が師だったとは・・・

1805jt02.jpg
現役の筆頭はやはり「なにわ」でしょう
というか、JR西以外は何が残っているのか知りません(読んでないんけ!!)
「なにわ」は現在の黄色の部分、昔はキンキラキンでした

JTといっても電車、気動車、客車とあったわけですが、私は客車以外興味ありませんでした。
なぜか電車、気動車はデザインがアレなものが多く、撮る気がしないものばかりだったのです。極めつけは気動車のフェスタ。結構神戸に来てましたが、そりゃもう・・・
あそこまでやれば天晴かもですが、撮ったら負けだと思ってました(爆)
興味ある方は「リゾートサルーンフェスタ」で画像検索してね

で、客車JTですが、すでに当ブログでやらかしたものは

サロンカーなにわ→

ユーロライナー→

サロンエクスプレス東京→

そしてもちろん みやび→

1805jt09.jpg

それ以外で好きだったのはコレ

1805jt03.jpg

1805jt04.jpg
あの国鉄がこんな明るい色~!! 長野の白樺(登場時)は驚きでした。

1805jt05.jpg

1805jt06.jpg
いろんな牽引機でやってくるのも魅力!!

でも、なんといってもJTの楽しさは
何時に来るのか、それ以前に来るか来ないか(ほとんどがツアーなので催行人員に達してなければ中止になる)さえも全くわからないのに線路際で待ってしまうバクチ&ドM的ゲーム、それに尽きるかと思います。


しかし
予想どおりに来てくれた時はうれしかったなぁ

1805jt10.jpg

1805jt11.jpg

ふふふ、
予想どおりや(爆)



M的 GWの過ごし方

18050211.jpg

鉄歴50年を迎えた私ですが、このGW前半は天気もいいのにどこも行かず、読み残した本や、最近買った本をひたすら読んでました

・・・鉄歴、なんの関係が?

18050212.jpg

急行形気動車!

いまいち好きではなかったキハ28・58ですが気動車ではいちばん世話になったヤツです。
でもこいつのことは全然知りませんでしたので罪滅ぼしの意味も兼ねて購入しました

18050201.jpg

山陽本線を急行でバンバン走ってた時、愛称板がついていればまた違っていたかも知れません。
ちゃんと意識して撮ったのは四国のうわじま(1枚w)と余部での但馬(5枚w)くらいでしょうか。あとはついでか、たまたま写り込んでるか・・・

18050214.jpg

18050206.jpg

18050215.jpg
こいつら、ほんま、ええコンビやわ
非電化のやや大きめの駅には欠かせません


18050216.jpg
色違いは珍しいので撮ってます
九州からの「とびうめ」800番代

とにかくよく乗りましたね~、みなさんもでしょ


18050204.jpg
こらこら、身を乗り出したら危ないぞ!!

18050205.jpg


18050202.jpg

18050203.jpg

18050207.jpg

知らん間になくなってました・・・


18050213.jpg
全力疾走の豪快な音、もう一度聞きたいです


18050208.jpg
わが町を行く

ああ、もっと撮ってたらよかったなぁ

18050209.jpg

そんなんばっかりや・・・


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: