FC2ブログ

2017年10月の吹田工場公開

当ブログではたぶんやってないと思う(調べろよ)ので今回はソレでいこうと思います
そのうちクモヤ145はすでに使ったので省きます
クモヤ145はこちら→

この日は昼から雨予報(台風接近だったような)でした
吹田へは阪急で
駅の梅田側で国鉄と直角交差、そそりポイントです

200830stk01.jpg
このへんから淡路を経て南方の国鉄との交差あたりまでは旧東海道線の廃線跡らしいです
行った時はちゃんと調べました

でも忘れました(爆)

200830stk02.jpg
もう一本待とう、と思いましたが早くもこの時点で雨がポツポツ
あきらめて工場へ急ぎます

200830stk03.jpg

おお~、楽しそうだなぁ~(爆)
こういう瞬間が好きです
ちなみに私、吹田工場へ入るのは初めてです

200830stk04.jpg
まずはあすかの展望車(引退済み)とご対面

200830stk05.jpg
そのとなりでうすら笑いをしてるのはU-TEC・・・だったっけ

そして目玉は103系

200830stk06.jpg
福知山線の黄があれば・・惜しいなぁ(いつの話やねん)

200830stk07.jpg
オレンジ あ、そうそう 環状線から103系が引退した頃でした

200830stk08.jpg
ブルー 阪和タイプ

200830stk09.jpg
ウグイス 当時は関西・奈良タイプ

200830stk10.jpg

200830stk11.jpg

200830stk12.jpg
3色そろって大阪モデル!!

低運の私はやっぱ低運がイイ
和田岬の低運103系も同じように戸袋窓が埋められてます
これらの模型をキットから作るのはかなり大変だろなー
戸袋窓は1両に16カ所

今、必死で埋めてます(爆)

さて、その他は・・・

200830stk17.jpg
オレンジの201は去年引退しました
くわしくは→
しかし・・・ほんま、この・・

200830stk26.jpg
スイッチャー

200830stk13.jpg

200830stk30.jpg
トワイライトの客車たちとバラされたあすか
どちらも廃車、会えてよかった
でも当ブログのお客さんは電車屋さんが多いと思われるので、これが目的だったことは伏せておこう

200830stk14.jpg
奥の奴が見たーい!!

200830stk15.jpg
トラバーサ

200830stk16.jpg
の中

200830stk19.jpg
解体中のあすか
これは見なきゃよかった


200830stk20.jpg

ついに雨が降ってきた・・・それも本降り
もう帰ろう

200830stk22.jpg


最後は入り口に鎮座するこれ
前に来た時は外から指をくわえて見るだけだった


200830stk23.jpg
お嬢ちゃん、あのな
3年後、イヤッちゅうほどマスクせなあかんねんでぇー

200830stk21.jpg



200830stk24.jpg
雨の中、吹田駅には向かわず、やっぱここを通って

200830stk25.jpg


阪急正雀へ着いた時にはビショ濡れでした
でも、行ってよかったです

200830stk27.jpg

200830stk29.jpg

200830stk31.jpg


スポンサーサイト



JR神戸駅

わしは
神戸駅のホームじゃ
200413ke01.jpg

こないだの三ノ宮駅のホームとは幼馴染
こないだ→

今でもたまにメシ食いに行く仲じゃ(爆)

200413ke30.jpg


200413ke02.jpg
さて、この神戸駅にも

200413ke15.jpg
ヤツが押し寄せてくるようじゃ

200413ke03.jpg
どぉーーん!!
こら、おまえら密すぎじゃ
そーしゃるでぃすた~んす!!

200413ke04.jpg

時代の波というヤツが押し寄せてくる

三ノ宮は2・3番のりばの緩行線からだったが、ウチは2・5番
つまり列車線・・いや新快速のりばと言った方がわかりやすいか

200413ke14.jpg
昔は通過しやがった(←根に持ってる)新快速も停車駅が増え、
今では看板列車
なので

200413ke07.jpg

200413ke08.jpg
一部をのぞいていつも激混みじゃ(爆)
注・去年の12月撮影
コレなら密にならない、先見の明があった?

2番のりば

200413ke09.jpg

200413ke11.jpg

200413ke10.jpg

200413ke13.jpg



5番のりば

200413ke31.jpg

200413ke32.jpg
ダニエルさんはスイス国鉄の方だったらしい
スイスもたいへんな様子、お元気だろうか・・・

200413ke28.jpg

5番といえばあの駅名板があったとこじゃな

200413ke05.jpg
こいつはもうないが
実は4番のりばの端っこにも塗りつぶされたやつが残っておるのじゃ

200413ke06.jpg
高見先生から教えてもろた(←ホームなら知っとけよ)

昔とちょっと前の神戸駅はこちら→

Mもいろいろ思い出があるそうじゃ
なかでも印象に残ってるシーンはこの時らしい

200413ke20.jpg
今のちょうどこのあたりかのぅ・・・
200413ke16.jpg
万博期間の真っ最中、退避のため1番のりばに入ってきたのはEF58が牽く
12系12両の団体臨時列車
冷房使用中にもかかわらずほとんどの乗客が窓をあけ、12系のディーゼルエンジン音にまじって楽しそうな声が聞こえてきたそうじゃ
そこへ満員の名古屋行き特急「つばめ」が到着

kobetsubame.jpg

「つばめ」があわただしく発車していくとふたたびエンジン音と声が聞こえ、やがてゆっくりと動き出した

200413ke17.jpg
客車の旅、ええなぁ
楽しそうやなぁ 

200413ke18.jpg
乗りたいなぁ

200413ke19.jpg
200413ke22.jpg

200413ke23.jpg

200413ke24.jpg

200413ke25.jpg

その12系のごくわずかの残党がお馴染みのこれじゃ
長編成でないと絵にならないよな~
貫通扉と客扉に白線がなきゃダメだよな~
などと言うてられんわな

200413ke26.jpg
こいつで少しでもあの頃の気分を味わいたかったのかもしれんな
ホームロープができれば雰囲気が違うからのぅ
「今ならまだ間に合う」とか言うてこの5番のりばへ来てた

ま、安全のためには仕方あるまい

200413ke27.jpg


さて、わしも久しぶりに飲みに行くか
三ノ宮のホームと昔話でもするかのぅ・・・


えっ、行動自粛?
ステイホーム?



続・訓練の成果

今月の鉄ピクはDD51特集、発売中のJトレインでは宮原の12系が紹介されています
それによるとDD51は約650機造られて、残り10数機だそう
あれほどいた12系も残りは同じくらい、なんとも・・・です

では
リクエストにお応えして上り編です が
網干訓練は主に12〜1月、波状的に実施されます
つまり日が暮れるのが最も早い頃
時刻は姫路が16時頃で、途中2駅での退避後の神戸では17時半頃
もちろん真っ暗ケ 運良く1月末まで運転されるとかろうじて陽が・・・

200324abn01.jpg

200324abn02.jpg

東姫路
陽のあるうちに撮るなら姫路近くへ行かにゃ、というわけで東姫路
神戸は晴れてたのに・・・冬のお空は突然曇るから始末が悪い
でも予想通りの唸りを聞くことができた
東姫路といえばすぐそこに市川橋梁があるが

200324abn03.jpg
新幹線の架線柱に陽が当たり、それがかなり目立ってしまった
これは計算外 ! ・・・

もともと計算などしてないが(爆)

200324abn04.jpg
野球の練習もそろそろ終わりの時間
市川を渡ったら下り坂、すぐ先の御着で退避するので鉄橋上はほぼ惰性、通過音が心地よい
とか言ってごまかしておこう


200324abn07.jpg

御着(ごちゃく)
12系のガラガラエンジン音が聞こえてきそうな絵だが
網干訓練ではエンジンを作動させてないのでいたって静か

エンジン音ふぇちの私としては至極残念(爆音)

200324abn06.jpg
右の高架は新幹線、姫路から並んで走る

200324abn05.jpg
しばらく停まっているので東姫路から次の電車で追いついてここでナメ回した後、その次の電車で先回り


200324abn08.jpg

加古川
雨まで降ってきた~!!
トンネルみたいに見えるのは加古川橋梁

200324abn09.jpg

200324abn10.jpg
いったん停車し、すぐ発車
大久保で再び退避するので次の新快速で追い抜く

続行で来るので、明石駅のホームで撮ろうと下車したら
なんとここの列車線ホームにもホームロープが並んでいた(設置中)
ああ・・

そしてここから東は暗闇の世界
すでに出したやつが多いのでざっと

200324abn11.jpg
明石(山陽人丸前付近)

200324abn12.jpg
垂水(山陽東垂水付近)

200324abn14.jpg
塩屋

200324abn16.jpg

200324abn17.jpg
スマシオカーブ

200324abn18.jpg

200324abn19.jpg

200324abn20.jpg
須磨

新長田
出すぎてるので割愛

そしてラストは
兵庫

200324abn21.jpg

200324abn22.jpg
暗いので完全にカメラにまかせたらこの次は

200324abn23.jpg
ピント迷ってメルヘンの世界

訓練失敗!!(爆)

というわけで
こいつらが動く限り、私の訓練は続く

200324abn24.jpg

訓練の成果

毎年冬の恒例行事、DD51+12系という国鉄コンビが宮原から網干まで往復する乗務員訓練である通称網干訓練
現代に残されたこの化石みたいな列車を私は
ボケ防止訓練として毎年追い回してます
今回はその成果を「絶好のおでかけ日和におうちで三連休」のみなさんに
大盛りでお届けします
今は耐え、そんなもんに負けず頑張って乗り切りましょう!!
このカネのない生活!!

え、ちがうの??(爆)

200320abk01.jpg
新長田から下り列車を追います
まずは下りホームからのお手軽ポイント
(なお、〇〇駅通過と書いてますが、明石まで列車線にホームはありません)

200320abk02.jpg

新長田~鷹取~須磨海浜公園
この間、撮れそうなところといえば鷹取駅ホームくらい
網干くんは撮ってません・・・ていうか
行ったけどガセ食らってしまいました(爆)

須磨海浜公園~須磨

200320abk03.jpg
須磨海浜公園駅通過

200320abk05.jpg

200320abk07.jpg
前方に国道2号の天神橋が見え、大きく右にカーブしてくぐる
この場面、天神橋の向こうから見ると
200320abk08.jpg
こんな感じ

200320abk09.jpg
天神橋はけっこう長い間補修中

200320abk10.jpg
振り返ると鉢伏山バックで須磨駅が見える

200320abk13.jpg
背後から普通電車が迫ってくるが、定時通過だとこのパターンになる

ではここで新春特番で使った、へりからの画像を見てみよう
200320abk14.jpg

この状況を地上で見れば

200320abk15.jpg
こうなっている(爆)

200320abk11.jpg

200320abk16.jpg
ちょっと遅れてたので助かった時〜♪

200320abk17.jpg
須磨駅を通過

須磨~塩屋

まもなくスマシオカーブ

200320abk18.jpg

スマシオカーブはいつも混んでるし、来るたびロクなことがない
この日も缶コーヒーを飲んでたら突然EF6627が現れ、吹き出してしまった

でも、今シーズンのラストっていうので、それなら・・・と
やや遅れてたため、件のかぶり電とは須磨からの並走となったが
かつてない咆哮でぶっちぎって爆走していった

200320abk19.jpg

200320abk21.jpg

200320abk22.jpg

200320abk23.jpg
海岸線を塩屋へと向かう

200320abk24.jpg

200320abk25.jpg
私がいる国道をくぐれば塩屋

塩屋~垂水

200320abk26.jpg
塩屋をすぎ、垂水の手前まで緩行線より一段高いところを走る
以上、見下ろし画像は山上展望台の「へり」からでした(爆)

200320abk27.jpg
前回の舞台、ヒガタル付近

列車線はやや下り、上ってきた緩行線と並ぶ

200320abk28.jpg

200320abk29.jpg
前方にガードが見える、そこは福田川の橋梁

200320abk30.jpg

200320abk32.jpg

200320abk31.jpg
福田川水清く、とうとうと流る

200320abk34.jpg
福田川橋梁を過ぎると緩い上りとなって

200320abk35.jpg
垂水を通過

200320abk37.jpg

200320abk38.jpg

舞子

200320abk40.jpg

200320abk41.jpg


そして大久保で小休止、暴走族のアオリをかわします

200320abk42.jpg

200320abk44.jpg
そりゃあ、あんたも歳だもんな・・・

退避後は播磨平野を一路網干へと向かうのでした

200320abk43.jpg
頑張ってなー!!
めでたしめでたし


えっ
上り編も見たいって??

そこまで言われると仕方ないですねぇ、ふふふ(爆)





JR三ノ宮駅

わしは三ノ宮駅のホーム

20022201.jpg

昔、うちの駅は風通しがよかった
優等列車が頻繁にやってくるうえ、すぐ前には阪急はん
少年Mは嬉し忙しそうに走り回っとった

駅からはなんと富士山も見えたんじゃ
こちらをどうぞ→

時代が進むと南側には隣接してホテルやポートライナーの駅ができ、
屋根が伸ばされ、わしも嵩上げされた

それでも、つい最近までは昔の面影を残してたのじゃ

20022205.jpg

20022204.jpg


それがな・・・

20022206.jpg

20022207.jpg
こんなもんができた
言うまでもないがホームドアっちゅうやつ
3扉と4扉が入り混じっているのでこのタイプ
・・・ホームロープと呼ぶのが正解なのかも知れんのぅ

なぜかオオニタを思い出すのだが、このロープは安全じゃ
だが、万一の時以外さわってはいかん
六甲道駅で長期試験中、ロープにさわって自動音声に怒られた人をワシは知っている(爆)

20022209.jpg

20022208.jpg
普段はこのやうにロープが上がっており
電車が来てドアが開くとロープが降りるのじゃ
違うわっ!!(爆)

※設置工事中の写真なのでロープが上がってます(念のため)

この時はまだ下り3番乗り場だけやったが

20022210.jpg
上り2番乗り場にもついた
下り3番のりばは工事が終わり、使用を開始しとる
こうなると2番の使用開始までもあっちゅう間や・・・

あっ!!

20022211.jpg
ほらなっ(爆)

20022212.jpg
機械の間隔はあるもののずらっと並ぶと結構・・・じゃな

まだ止まってない列車から飛び降りたり、動き出しても飛び乗ったりしてた時代を知る者からはいささか過保護な気もするが、交通弱者にとっては絶対必要なものだし、ラッシュ時の安全も守られる

20022215.jpg

20022214.jpg
阪急はんも

20022213_20200222013102e76.jpg
阪神はんも
三宮駅には要ると判断したみたいやし・・・

おい、ちょっとまて
阪急・阪神の駅やというとるのに
なんで、こいつっ(爆)


うちの駅では長距離優等列車発着の1番・4番はまだ設置されておらん

20022225.jpg

20022237.jpg
かろうじて今なら旅情が感じられる・・・かな
でも付くのは時間の問題やろなぁ

20022217.jpg


あの頃、少年やったMもええ歳で足元ふらついとるから何時ぽろっとホームから落ちよるかわからん、ロープのおかげで助かりましたァ~なんてことになるかも知れん
安全であることにこしたことはない

Mはしばらくご無沙汰やったけど設置が発表されてからはよう来とる
設置されてもたら機械やロープが必ず入ってしまうからのぅ

来るやろとは思とったけどな

20022219.jpg

20022218.jpg
あれはまたしてもジャッキー号!!
森と・・・♪

20022227.jpg

20022233.jpg

20022224.jpg

20022236.jpg

20022229.jpg

20022230.jpg

20022231.jpg

20022232.jpg

20022228.jpg

20022235.jpg

でも不思議なことにMはブツブツ言うてなかった
昔みたいに魅力的な列車がないからかのぅ
あるいは設置はやむなしとあきらめとるのか・・・

でも
この前、ボソッとひとこと言うとったな

阪急がなんかよそよそしくなってもた・・・って

20022223.jpg

20022220.jpg

20022221.jpg

20022222.jpg


あいつらしいわ



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: