fc2ブログ

2024年2月12日撮影記【115系】

2年前、115系湘南色を使用して復刻「急行鷲羽」が走ったが姫路から宇野までだった
去年の夏に姫路~京都で115系弾丸ツアーがあったが、マークはなし
それも「鷲羽」にすれば全区間だったのにと思ってたら、なんと今日、神戸から大阪まで「鷲羽」が走ることになった

240212WAS01.jpg
須磨あたりで撮りたかったのだが神戸1番線発なので時間が読めず、とりあえずこいつで神戸へ

JR神戸駅の混雑したホームに上がると同時に入線アナウンスがあり、もう姿が・・・やべっ
それにしても

240212WAS02.jpg
なんやねん、この人らは(爆)

240212WAS03.jpg
ホーム屋根の影が落ちることなんて考えなかったですわ

240212WAS18.jpg
D26やんか、久しぶりやなぁ~

240212WAS07.jpg
黄色のヨコ長サボ、懐かしい
115の列車名ウケはあんな上にあるのか?

240212WAS05.jpg
新快速待つ人とヲタで無茶苦茶でござります

240212WAS04.jpg

とりあえず、どっかへ先回りしよう

240212WAS08.jpg

やっぱ元町か・・・

元町といえば駅前歩道橋ですわな

240212WAS12.jpg
うぇぇぇ(爆)

240212WAS09.jpg

・・・もうホームでエエわ

240212WAS10.jpg
花隈城にもようさんおる
えらい人気あるんやな
若い人は「鷲羽」よりも「湘南色」が懐かしいのだろう

240212WAS13.jpg
こいつの後追いで来るはず

240212WAS14.jpg
キタ、がぁぁ前の頭が
バンザイして右に振ろう

240212WAS15.jpg
ガーン(爆) なんですのこの棒?

240212WAS16.jpg
ホーム東端にもようさんおったんやな

240212WAS17.jpg
こらこら、
このようなイベント時、通過前は整然とおとなしくしていても通過後はたいがいこうだ
まぁええけどな

この電車、大阪まで1時間かかるのでどこかで退避するはず
摩耶か西宮、他どっかあったっけ・・・

次の普通で摩耶へ行ってみたがハズレだった
でもホケンをかけといた
摩耶駅は阪神の西灘駅に近いはず、なので阪神に転戦することに
西灘駅は予想通りすぐ近くだったが、次の岩屋まで線路沿いをぶらぶら歩いた
もちろん青胴が来るのを期待してのことだが、世の中そんなにうまくいくはずがない

240212WAS20.jpg

新開地の神鉄駅もちょこっと見に寄ったが、ハズレ(爆)
これにて本日の撮り活は終了

240212WAS21.jpg

240212WAS06.jpg
マーク形状のちがい、115系、3両
おっと、無粋なことは言いますまい(言うとるがな

嬉しいんだか懐かしいんだか
うーん・・・不思議なキモチだ


240212WAS19.jpg

おおっ
うしろちょん切れば編成が長く見える気がする(爆)




スポンサーサイト



国鉄七尾線にて

私が住む神戸では雪がほとんど降らない

輪島行の急行で七尾に着いた時はもう暗く、あわてて宿を探した
運良く駅近くの旅館に空きがあり、おばちゃんが
学生さんだから1泊700円でいいよと言ってくれた

翌日、6時に宿を出て駅へ行くと
あたりはこんなんだった

2401ngb01.jpg

昨日着いた時は雪なんてなかった
3月も末、もう春だよな・・・

地元の方からすれば、こんなのはたいしたことないのだろうが
私にとっては初めての雪と蒸機の組み合わせ 
しかも初めて見るC56!!

2401ngb02.jpg

めちゃくちゃ寒かった
でも、めちゃくちゃ嬉しかった

2401ngb03.jpg
和倉にて

この日は一日C56を追っかけ、夕方もう一度七尾駅の発車を撮る

昼間の陽気で雪はとけていた
やはりもう春、今朝はたまたま積もったのか?

2401ngb04.jpg

発車シーンがこれまた素晴らしかったので、このあと金沢へ向かうつもりだったが急遽変更してまた追っかけた

そして暗くなったので能登中島で見送る
次の金沢行までかなりの待ち時間があった

雪が降り出した

この降り方だと明朝にはまた積もってるだろう
こういう日々のくりかえしなのか

思ってる以上に冬が長いのかもしれない

2401ngb05.jpg


翌年、冬の真っ只中の2月に再訪
雪の中でもういちど撮りたかった

2401ngb06.jpg

そしてまたこの地で感動をもらった

でも雪に慣れてない私は歩くだけでへとへと
ここでは毎年こんな冬と闘ってるのか・・・

荷が重いのだろう、1歩ずつって感じの速度だ
この先、進む道は厳しいだろうけど

2401ngb07.jpg


がんばれー!!



並走は楽し2023

冬の恒例行事の網干訓練
またか、とお思いだろうが、今日はDD51重連なのだ
撮りたいものがほとんどない私には国宝級のイベント
今年の締めくくりにふさわしい

2312abkj01.jpg
海沿い狙いの塩屋
スマシオほどではないが、ここもまぁまぁおるわ
でも、

網干訓練といえば並走でしょ(爆)

2312abkj02.jpg
舞子公園発車 定時!!
なんでこんなドキドキするんだろう

みなさん

最近ときめいたことありますか?

残念なことに過去2回は山陽だった直特が阪神に変わっていた
阪神車はクロスが少なく、たいがい座れない
仕方なくドア横で立った

2312abkj03.jpg
よーし、たのむでぇ
でてこい いま来い デデゴイ!!

2312abkj04.jpg

うおっ

2312abkj05.jpg

2312abkj06.jpg

2312abkj07.jpg

うおーっ!!(爆)

めっちゃかっこええシーンやおまへんかーー!!

2312abkj08.jpg

2312abkj09.jpg
こちらはカーブで徐行、そりゃ抜かれるわな
だが姫路行きの特急はな、ここからやっと本気で走るんや(笑)
みてろよー


ところが


2312abkj10.jpg
おらへん

2312abkj11.jpg
朝霧通過してもたが、まだ追いつかへんぞぉ

2312abkj12.jpg
やっとケツが見えた、もっと早よ走らんかい!!

2312abkj13.jpg
ジリジリ追い上げつつ大蔵谷駅通過
みなさん、ええ写真撮れましたかー
ていうかこのヒトたち、12系は撮らへんのか・・・

2312abkj14.jpg
さあ、追い詰めたぞー

2312abkj15.jpg
うへへへー

2312abkj16.jpg
天文科学館が見えてきてもた、もう明石やん

2312abkj17.jpg
重連が見えた、もうちょいや

2312abkj18.jpg
子午線通過
ええ写真撮れましたかー

2312abkj21.jpg

2312abkj22.jpg
ああっスピードダウンした、
ここまでだな

舞子のシーンはヨカッタ
今年最後の撮影としては上出来、上出来


郵便電車クモユ141

231125y01.jpg

たまたま来たから撮っただけ

なので、架線柱にひっかけるわ、流し(そのつもりはなかった)気味でブレとるわで実にええかげんなこの写真
これがクモユ141だと判ったのは当ブログ、京阪100年号の記事の時
スキャンするまでクモニだと思ってた
大阪地区でこんなものが郵便配達してるとは思わなかった
(のちに全車転出)

クモユというからには全室郵便車、客車では多かったけど電車では少数だった
外観から結構新しめかと思いきや1967~68年の製造らしい
ちなみに前面がよく似たクモニ83のデビューも同じ頃のようだがあちらは72系からの改造

231125y02.jpg
あちら

でもこちらの方がおっさんには人気だろう
クモニ83は国鉄、クモユ141は郵政省所有新性能1M新製車で冷房付きである
まぁクモニの客は荷物、クモユは局員が作業をするのでいたしかたないとはいえ60年代といえば特急以外冷房なしがあたりまえの時代だった
四国にも郵政省所有の全室郵便車キユがいたがそれも冷房付き
片運転台で一般車に併結するカタチなので編成中の郵便車のみ冷房付きというケースが多々あっただろう

1986年の荷物・郵便輸送廃止でクモニ83や他のクモユニたちはさらに改造・客用化されたものがある一方、郵政省所有のこれらはあっさり廃車された
クモユ141の後継であるクモユ143においては車歴わずか4年だったそうだ

231125y03.jpg
固定窓で側面はスッキリ
ドアの窓が全開するようだ
たのしそうやのぅ~、仕事せえよ(爆)


荷物列車全廃の1ヶ月前、1986年9月末が郵便輸送の終焉
最終日は雨、今さらだが郵便マークを撮っておこう・・・

231125y04.jpg

荷物列車1編成に1~2両、いいアクセントだったなぁ

見なくなって37年
もうそんなになるのか・・・

231125y05.jpg




年末重連撮影記

去年は7月から1度もカメラを持って出かけていなかった
「今年はこのまま終わりだな・・」と思っていたが、思いがけない情報が!!
なんと年末の網干訓練はDD51の重連になるらしい
重連、これはなんとしてでも見ておきたい

2022年12月28日

23010802.jpg

いい天気なので須磨浦公園へ
しかしこの季節の真昼間は海がギラギラ、ずっと逆光状態だ
でもこれはこれでカッコイイ絵が撮れるかも!!
と思った

キタ

23010801.jpg
ふふふ

失敗や(爆)

DD51は意外と長いな、架線柱の間に重連と客車の頭を入れるのは無理だ
ここで撮るならまだ単機の方がイイ
おまけに手前に山陽の架線柱があるし←今頃気づいたんか?

行ったかぎりは戻ってくる
この時期は日没後、でもわずかに夕焼け・・・
それはそれでカッコイイ絵が撮れるかも!!
と思った

23010803.jpg
ふふふ、 思った通り真っ黒けダ(爆)


12月29日

奇をてらわず
ちゃんと記録をしておこう

23010804.jpg
もちろんいつもの天神橋劇場

23010805.jpg
しっかし撮り鉄の数がヤバイ
不鮮明でわかりづらいが、駅まで6つくらいの鉄の塊ができ、殺伐とした雰囲気
特に追っかけ組が利用する須磨駅の下りホーム東端(電車が停まってるところ)はエグいように見える

私は踏切に近い所で撮っているが、そこは誰もいない(爆)
特発が植えられており、それは少し西へいけばかわせるが
この構図、のびやかで昔から好きなんだよな

だが、ひとりぽつんといると必ず通行人から声かけられる
たいがいはおばちゃんだ
「何か通るんですか」
「何か通るにきまっとるやろ!!」とは言えず説明させていただくが、毎度難しい
特にチキやクモヤなど説明できん
なので
「古〜いのが来るんよ」
ということにしている
すると
「へぇー、ワタシも見ていこ」とスマホを取り出す率は90%
その場合、スマホくわえてどっかへ行ってくれればいいのだが、すぐ横に居られると気まずい

通過後、いちおう礼を言われる
この時は
「あたしあんなの初めて見たワ、ありがとうございますぅ」
と言われた
「うそこけー、あんたの青春時代はアレばっかりのハズじゃ、スキーに連れてって~言うてシュプール号でロマンスの神様やったクチやろが」とは言えず
「ハハ、いいえ、じゃあ」

去っていくおばちゃんの背中が
「しょーもな」と語っていた(爆)


何度も書くがここでは全員脚立+バズーカで、万歳してヨタヨタしてるやつなどいない
そういえばこんなことがあった

3年ほど前のこの界隈は撮ってる人が1人か2人で静かだった
その日は肩が痛かったので網の隙間からスタイリッシュに構えていたら、チャイルドシートつきのママチャリ女性に声をかけられた

「訓練ですよね、訓練っ」

「・・・は?」

「網干訓練ですよね、いつ頃通るかご存知ですか」

「あ、あと10分くらいかな」
「ありがとうございます」

ほぅ、ここで鉄子さんとは珍しい、スマホならそこの踏切でないと無理だよって言ってあげようか
なっ!?!
23010815.jpg

23010814.jpg
!!!

23010816.jpg

※画像はイメージです
 盗撮は犯罪、たとえ動揺しても絶対にしてはいけませんよ

ママチャリ停めて脚立でバズーカですかい!!
わし、もう撮るの引退した方がええかな・・・


話をもどそう
夕方まで三宮にいたのでダメもとでサンプラザへ
着いたらこんなトコにも鉄の塊が(爆)

23010806.jpg
うーむ、これは失敗というより

ISO自慢ができるええカメラでないと無理っぽい

23010807.jpg
阪急三宮駅が明るいので重連とわかるように狙ってみた

・・・とブログには書いておこう


12月30日

今日はもうええか、
でもなぁ・・・ラストやし・・・
というわけで再び須磨浦公園
今日はおとといの場所よりやや東

23010808.jpg

この日は重単・・・って重連単機のことだよね?
皆さんそういうらしいがなんか違和感がある
じゃ、なんて言う・・と言われたら困るが・・・
今の若者鉄用語にはついていけんのもあるし、大勢の中に入るのはイヤ
でも見たいものは見たい
となると自販機で買った茶でもすすりながら
のんびり見るのがイチバン!!

23010809.jpg

23010810.jpg

23010811.jpg

なによりここは
陽当たり良うて温うてエエわ

23010812.jpg


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: