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関西本線【奈良3】 貨物273列車

関西本線貨物273レは後補機をつけて加太を越えるが、柘植以西も補機をつけたままの姿で走った

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加茂で約1時間停車、これは通過中の急行「かすが」から
なんか懐かしいホームの植栽だ

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右はおそらく地域の木なのだろう、看板が立っている
そのとなりは植木植物盛り合わせ

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なんといっても右端の立派な木でしょう
左端の木は倒れそうで中央のは小さすぎる・・・うむ、芸術だ!!

この頃はあちこちの駅で凝ったものが見られたなぁ
ちょっとでもお客さんに楽しんでもらおう・・ってことだろう

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今や駅員はほとんどいないもんな


さて、この列車
ここ加茂に撮りにきたことがある

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画面左端あたりが加茂駅
2つの汽笛のあと、少しして2本の煙が近づいてきた
緩やかだが上り勾配、でも貨物が短い
これなら単機で十分だ・・・いつ煙が切れるか心配

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本務機通過
単機牽引ならこれで終了だが、後補機つきなので2度おいしい
本務機のドラフト音が途切れる間もなく補機の登場だ!!

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登場すなーーっ!!(爆)

ワシがまだ撮ってるでしょーがぁ!!

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振り向いて一発
迫力は十分あった、いやぁーえがったー

この貨物、次の木津駅で再び1時間ちょいの停車時間がある
おそらく本務機はこの間に入換え仕業があったのだろうが、補機は切り離され、ひとりで一足早く奈良へと帰っていく

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↑この1枚だけでええんとちゃうの?(爆)

そして奈良駅

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荷物列車と違ってホーム端に停車するが、すぐ脇に3階建ての建物がある
時刻は11時、晴れると機関車はその影に埋没する

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建物による風も曲者

なので、曇ってくれた方がありがたかった

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この時、向かいにはいつもキハユニ(キハニ?)がいた

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こいつらもちゃんと撮っとけばよかったなぁ・・・

11時02分 発車

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次位は回送(393、71.5廃車)同じD51ながら戦時型(1045)と一般型
テンダーの違いがよくわかる
奈良区のD51は戦時型が多かった

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ちょっとしか写ってないが右側には気動車区があり、構内はかなり広い
京都から、名古屋から、大阪から、和歌山から・・・要衝だもんな

まもなくここに架線柱が建ちはじめ、2年後には電車が走る
さらに何年か後には高架駅となった

同じクラの戦友を連れていく姿をじっと見送った
牽引している1045号機も2年後、電化と同時に廃車になる

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関西本線【奈良2】機関区と荷物列車

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奈良駅のホームからは出庫待ちの機関車がよく見えた、左に見えるのが機関区
前にいるのが本日の荷44レを牽く機関車1007号

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いわゆる戦時型のD51
最大の特徴はカマボコドームと船底テンダー

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転線し、ホームのやや天王寺方に停められた客車に連結
回送のオハ35付きだ

出発まではじっくりと眺める

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11時34分 発車

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回送のオハ35が付いてるので、あたかも普通列車のよう

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次は50分ほどあとの下りの荷41レだがそれまでの間は売店で何か買い、5・6番のりばのベンチですごした
それは至福の時間、とってもお気に入りのベンチだった

目の前は

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こんな風景
加古川にいたC12167だ!(※この写真は加古川無煙化の72.3以降に撮影)
全身ピンクになった写真を見た時はびっくりしたが若桜鉄道にて保存中、ありがたいことです

給水・給炭シーンを見てるだけで時間はあっという間

ベンチからはよく見えないがその奥には
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転車台と立派な扇形庫があった

そしてこのホームの西端までいくと
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こんな風景、C11は片町線に入る運用があった
この315号機は姫路で見たことがある、確か津山にいたやつだ
奥は気動車区

さて、荷41レの到着だ

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12時20分頃、一見重連だが次位は無火回送

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この位置からは寺院風駅舎の相輪がよく見えた
この駅舎は高架化の際、解体を免れて曳家工法で移動。現存するらしい

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亀山から牽引してきたD51はここまで。切り離される

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代わって竜華まではC58の担当、12時37分に発車

72年3月改正でDLに変わり、奈良区C58の奈良以西運用は消滅した

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これは別の日の同列車
やっぱ荷客にはC57かC58やな〜
奈良以西のどこかで走行シーンを撮っておけばよかったなぁ・・・

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CタンクとBタンク

神戸の灘の交通公園にCタンクが保存されていることは知っていたが、行ったことはなかった
ふと思い立って行ってみたのが4月21日、なんと平成時代だ
決して忘れていたわけではない、写真を見返していた時、たまたま発見したのだ←いや、だから世間一般にそれを・・・


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げっそりと頬のこけたガイコツのようなかっこいい電車で着いたのは阪神青木(おおぎ)駅

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単線の交換駅みたいだがこれは上り線、ラッシュ時は待避が行われるのだろう
ただ今高架工事の真っ最中で下り三宮方面はすでに上にあがっている

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あっちに踏切があるので今のうちに撮っておけと書かれている(違っ!!)

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駅すぐ東の踏切
高架になるとこの踏切も当然廃止、阪神の踏切は急速に数を減らしている
もちろんいいことなんだが・・・

目的地はここから北へ少し歩いたところ、今は「小寄公園」という名に変わっている

ほどなく到着し、すぐにCタンクを発見

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S108 Sってなんだ? SLのSなのか?

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石原産業ってとこにいたやつか
まてよ、石原産業、どっかで聞いた・・・
たしか鉱山持ってたよな
「神の国の鉄箱」っていう名作で読んだ覚えがあるゾ

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お約束の白塗り赤塗り
そりゃー鉄が見るだけじゃないんだから綺麗にしなきゃな
ブツブツ文句言うなら来なきゃいいだけだ

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魅力的なのかどうかわからないケツ

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国鉄長野工場の検査標記があった

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現役時代は立派なナンバープレートがついていたようだが・・・まぁ一般の公園展示では仕方あるまい、本体が見られるだけでもありがたいと思わないと
この手のCタンクは私がこの趣味にハマる前に引退してるので走ってる姿を見た事がない。まぁ仮に走ってたとしてもあの頃は国鉄蒸機にしか興味がなかったと思うが・・・

後になって気付くことばっか

ところで、この公園にはこんなものもある

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これの中身は神戸市電1155
台風で被害を受けたことは知っていた
去年のアレはひどかったもんな

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え、まてよ、平成29年・・・って
おととし!! 去年のアレとちゃうかったんか
「時間を要しております」
まぁいろいろ検討したらそれぐらいはかかるんやろ

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Cタンクもいつまでも元気でな
ブツブツ文句言うから、オレはもういいが・・・


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帰りは、青木駅の高架ホームから
下り本線、3番のりば

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魚崎から梅田方面を見る、下りホームを延長してるようだ

 これは今年の4月(平成時代)のレポです
先日の夜に青木を通ったら高架の上りはすでに線路が敷かれてたように見えました
その後、公園の市電がどうなったかも気になるところです
でも検討はじめてまだほんの2年ですからね



◎おじいちゃんの汽車

私の机の引き出しの中にはずっと3枚の写真がある
祖父(同居ではない)から中学くらいの頃に「汽車好きやろ」のコトバとともにもらったものだ
祖父は出張で宇部にしょっちゅう出向いていた
なので切符も一緒にくれた
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その一部、ナミダ物の懐かしい名前
よく見ると1等ばっかしやないか!! 

ああ、じいちゃん、もっと長生きしてほしかった

さてその写真だが、Bタンクが写っている
中学時代の私には
どー見ても不細工、どー見ても廃車体
というわけでロクに見もせず引き出しの奥につっこまれていたわけだ

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ううむ、クラウスのパチもんみたいだが・・・
異様にぶっとくて重そうな端梁、連結はリンク式?
こいつが引っ張ってたのはトロッコみたいな奴なのだろうか?
前はともかく、サイドタンク~キャブがトラじゃなければもっと魅力的だったかもしれないな

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明らかに廃車体だよな、キャブが塞がれてるようだし、ドーム後ろはぐちゃぐちゃ

そもそもここはどこなんだろう、宇部のどこかなのか
それとも出入りしてたと言ってた神戸の製鉄所なのだろうか
せめて手描きででもナンバーがわかれば手がかりになったのだが


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そして最後の1枚にはその前で笑うおじいちゃんが写っていた
左上に看板らしきものがあるが、惜しくもクレーンが邪魔してる

ところでこれは汽車好きの私のために撮ってくれたものなのだろうか
たぶん違うな、
そうだとしたらわざわざ本人は入らないだろう
それより、この笑顔は・・・

好きじゃないとできない気がする



関西本線【三重連】

布原へは行けなかったものの、三重連を2回見たことがあります
1回は播但線でC57 これです→

そしてもう1回はD51、関西本線でした
(こっちが先なので初体験です)
ゴテゴテ化粧の悪い予感はしてましたが、それでも三重連!!
見たい気持ちに勝てるはずありません

しかし、当日は台風接近で大雨でした

この時、兄と出かけてます
兄について知りたい方(ダレが興味あるねん!)はこちら

天王寺に着くと予想以上のギャラリーの多さにびっくり
おまけに雨がひどくなってきました
私は駅を出て地上から撮るつもりでしたがこの雨じゃ無理
今回の三重連のスジでは追っかけは出来ません
ホームで撮っても同じ絵になるので、ここは兄にまかせて急遽東へ進むことにしました

天王寺で確か3分ほど先発、あとは俊足快速がどれだけ時間を広げられるかです
煙が少しは期待できるかもしれない県境付近にゃ当然間に合わず、次の発車シーンは奈良
もう奈良シカおまへん(爆)

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こちらは天王寺班、兄撮影です
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予想どおり大型HMに、化粧濃すぎ

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そしてここは奈良
幸いまだ小雨ですが今にもな空
10分ちょいは時間があるはずですが奈良駅周辺は全く無知
どっか撮れるとこあるやろ
という状況は結構好きだったりします(爆)
ていうか、昔はほぼそれでしたね
今はついストリートビューで調べてしまいますが
はじめて来たのに知ってるところみたいでつまらん!!
と思うことがよくあります
とか言うてる間に汽笛3発!!
結局引きがとれる場所がなく、線路端張り付きです

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キタ!! 

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ほんまに3つついとる 奥中山やがな

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ゴテゴテ化粧やけど
3両は迫力がすげぇ〜っ!!

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おもいくそ煙に巻かれながら見送りました

この時点で雨は本降りに
余韻にひたる中、ぜひ聞きたかった絶気合図は
傘にあたる大粒の雨の音にかき消されてしまいました


専用普通貨物2492列車

2492列車、ご存知ですか

そんなん知らんよね(爆)

でも社会現象にもなった「伯備線布原のD51三重連」はご存知なのではないでしょうか
その列車が2492列車でした
私は行けずじまい、いちぱんの理由は三重連を撮るには岡山を始発で出なければならなかったからです。もちろん超満員
でも鉄友達はみんな行ってました。岡山駅で夜明かししつつ東京ブルトレ撮ったり・・・なんともうらやましい限りでした
さて、その2492列車は伯備線足立発。ほんとは重連で済むところを回送の1両を加えたため三重連となりました。回送ですからその貨物が運休になると重連になります。行かなかった他の理由にその怖さがあったというのもあります
それに撮影地料を請求したことに立服した機関士の蒸気ぶっしゃー騒動も影響しました

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専用普通貨物2492 もともとは1両で待機
その右、生石からの単2492(2両)が足立で前に付いて3重連に
それにしてもここはほとんど前△付き(重連)ですね、夢のようです
(別冊週間読売より 71.7刊 350えん
この本はこちらに紹介→

2492列車の行き先は飾磨
新見に到着後、前2両を切り離しD51の単機牽引で岡山へ
岡山からは電機牽引で姫路まで山陽本線を走ります
そして姫路から飾磨までアンカーを務めるのはC11でした

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背後の高架は開通前の山陽新幹線、右端の架線柱は山陽電車

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C11では荷が重いのでしょう、あえぎつつゆっくりと接近します

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右分岐は姫路市場への引き込み、左には山陽が寄り添ってきます
布原ではセキ+ホキですが姫路でスイッチバックしてるのでホキ+セキです
今朝もあの鉄橋でドラマを生んできたのでしょう

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(別冊週間読売より 71.7刊 350えん
なぜか岡操発になってるけど2492列車は飾磨で任務完了
今思うと製鉄会社へバトンタッチ後、専用線を走るシーンも見ておきたかった
えっ、17時発の貨589レは重連!! なんで撮ってないんやろ・・・
横には山陽、走ってるのはアルミとステン以外全部ツートンだし普通のほとんどは吊り掛けの旧型
飾磨港線(正式には播但線)沿線で、まる一日過ごしてみてもよかったな・・・

この列車が運んでいたものは製鉄に必要な石灰。
石灰石は屋根なしセキ、濡れたらヤバい生石灰はハコのホキ7000、足立の石灰会社の所有です

空になった貨車はもちろん足立へもどさねばなりません

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これは飾磨から姫路についた返空列車
牽いているのはおなじみ駅前インタビュー広場にいるやつです
今は水タンク吊りが撤去されてるとか・・・まことにイカンです

それにしても、カラでも重そうな貨車ですね
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操車場の方にひきあげていきます
デフこんなにぶ厚かったっけ

足立にもどり、また明日かあさっての2492列車で三重連に牽かれてあの鉄橋を渡るわけです
そして末端はマニアがほとんど来ないC11単機牽引
私はどちらかといえばC11が牽くそんな2492列車の方が好きです

いえ、決して負け惜しみでは


アリマス・・・

C11の2492列車は72年3月で終了、その後はDLに
そして昭和の終わりに飾磨港線は廃止になりました
その直後、行き場をなくしたホキ7000たちは全て廃車になったそうです

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