FC2ブログ

CタンクとBタンク

神戸の灘の交通公園にCタンクが保存されていることは知っていたが、行ったことはなかった
ふと思い立って行ってみたのが4月21日、なんと平成時代だ
決して忘れていたわけではない、写真を見返していた時、たまたま発見したのだ←いや、だから世間一般にそれを・・・


190926ks01.jpg
げっそりと頬のこけたガイコツのようなかっこいい電車で着いたのは阪神青木(おおぎ)駅

190926ks02.jpg
単線の交換駅みたいだがこれは上り線、ラッシュ時は待避が行われるのだろう
ただ今高架工事の真っ最中で下り三宮方面はすでに上にあがっている

190926ks03.jpg

190926ks04.jpg
あっちに踏切があるので今のうちに撮っておけと書かれている(違っ!!)

190926ks05.jpg
駅すぐ東の踏切
高架になるとこの踏切も当然廃止、阪神の踏切は急速に数を減らしている
もちろんいいことなんだが・・・

目的地はここから北へ少し歩いたところ、今は「小寄公園」という名に変わっている

ほどなく到着し、すぐにCタンクを発見

190926ks06.jpg
S108 Sってなんだ? SLのSなのか?

190926ks07.jpg
石原産業ってとこにいたやつか
まてよ、石原産業、どっかで聞いた・・・
たしか鉱山持ってたよな
「神の国の鉄箱」っていう名作で読んだ覚えがあるゾ

190926ks09.jpg

190926ks10.jpg
お約束の白塗り赤塗り
そりゃー鉄が見るだけじゃないんだから綺麗にしなきゃな
ブツブツ文句言うなら来なきゃいいだけだ

190926ks11.jpg
魅力的なのかどうかわからないケツ

190926ks12.jpg
国鉄長野工場の検査標記があった

190926ks13.jpg
現役時代は立派なナンバープレートがついていたようだが・・・まぁ一般の公園展示では仕方あるまい、本体が見られるだけでもありがたいと思わないと
この手のCタンクは私がこの趣味にハマる前に引退してるので走ってる姿を見た事がない。まぁ仮に走ってたとしてもあの頃は国鉄蒸機にしか興味がなかったと思うが・・・

後になって気付くことばっか

ところで、この公園にはこんなものもある

190926ks14.jpg
これの中身は神戸市電1155
台風で被害を受けたことは知っていた
去年のアレはひどかったもんな

190926ks15.jpg
え、まてよ、平成29年・・・って
おととし!! 去年のアレとちゃうかったんか
「時間を要しております」
まぁいろいろ検討したらそれぐらいはかかるんやろ

190926ks16.jpg

Cタンクもいつまでも元気でな
ブツブツ文句言うから、オレはもういいが・・・


190926ks17.jpg
帰りは、青木駅の高架ホームから
下り本線、3番のりば

190926ks18.jpg
魚崎から梅田方面を見る、下りホームを延長してるようだ

 これは今年の4月(平成時代)のレポです
先日の夜に青木を通ったら高架の上りはすでに線路が敷かれてたように見えました
その後、公園の市電がどうなったかも気になるところです
でも検討はじめてまだほんの2年ですからね



◎おじいちゃんの汽車

私の机の引き出しの中にはずっと3枚の写真がある
祖父(同居ではない)から中学くらいの頃に「汽車好きやろ」のコトバとともにもらったものだ
祖父は出張で宇部にしょっちゅう出向いていた
なので切符も一緒にくれた
190926ks21.jpg
その一部、ナミダ物の懐かしい名前
よく見ると1等ばっかしやないか!! 

ああ、じいちゃん、もっと長生きしてほしかった

さてその写真だが、Bタンクが写っている
中学時代の私には
どー見ても不細工、どー見ても廃車体
というわけでロクに見もせず引き出しの奥につっこまれていたわけだ

190926ks22.jpg
ううむ、クラウスのパチもんみたいだが・・・
異様にぶっとくて重そうな端梁、連結はリンク式?
こいつが引っ張ってたのはトロッコみたいな奴なのだろうか?
前はともかく、サイドタンク~キャブがトラじゃなければもっと魅力的だったかもしれないな

190926ks23.jpg
明らかに廃車体だよな、キャブが塞がれてるようだし、ドーム後ろはぐちゃぐちゃ

そもそもここはどこなんだろう、宇部のどこかなのか
それとも出入りしてたと言ってた神戸の製鉄所なのだろうか
せめて手描きででもナンバーがわかれば手がかりになったのだが


190926ks20.jpg
そして最後の1枚にはその前で笑うおじいちゃんが写っていた
左上に看板らしきものがあるが、惜しくもクレーンが邪魔してる

ところでこれは汽車好きの私のために撮ってくれたものなのだろうか
たぶん違うな、
そうだとしたらわざわざ本人は入らないだろう
それより、この笑顔は・・・

好きじゃないとできない気がする



スポンサーサイト



関西本線【三重連】

布原へは行けなかったものの、三重連を2回見たことがあります
1回は播但線でC57 これです→

そしてもう1回はD51、関西本線でした
(こっちが先なので初体験です)
ゴテゴテ化粧の悪い予感はしてましたが、それでも三重連!!
見たい気持ちに勝てるはずありません

しかし、当日は台風接近で大雨でした

この時、兄と出かけてます
兄について知りたい方(ダレが興味あるねん!)はこちら

天王寺に着くと予想以上のギャラリーの多さにびっくり
おまけに雨がひどくなってきました
私は駅を出て地上から撮るつもりでしたがこの雨じゃ無理
今回の三重連のスジでは追っかけは出来ません
ホームで撮っても同じ絵になるので、ここは兄にまかせて急遽東へ進むことにしました

天王寺で確か3分ほど先発、あとは俊足快速がどれだけ時間を広げられるかです
煙が少しは期待できるかもしれない県境付近にゃ当然間に合わず、次の発車シーンは奈良
もう奈良シカおまへん(爆)

190908ts01.jpg
こちらは天王寺班、兄撮影です
190908ts02.jpg

190908ts03.jpg
予想どおり大型HMに、化粧濃すぎ

190908ts04.jpg

190908ts05.jpg

190908ts06.jpg

190908ts07.jpg

190908ts08.jpg

190908ts09.jpg

190908ts10.jpg

そしてここは奈良
幸いまだ小雨ですが今にもな空
10分ちょいは時間があるはずですが奈良駅周辺は全く無知
どっか撮れるとこあるやろ
という状況は結構好きだったりします(爆)
ていうか、昔はほぼそれでしたね
今はついストリートビューで調べてしまいますが
はじめて来たのに知ってるところみたいでつまらん!!
と思うことがよくあります
とか言うてる間に汽笛3発!!
結局引きがとれる場所がなく、線路端張り付きです

190908ts11.jpg
キタ!! 

190908ts12.jpg
ほんまに3つついとる 奥中山やがな

190908ts13.jpg
ゴテゴテ化粧やけど
3両は迫力がすげぇ〜っ!!

190908ts14.jpg

190908ts15.jpg

おもいくそ煙に巻かれながら見送りました

この時点で雨は本降りに
余韻にひたる中、ぜひ聞きたかった絶気合図は
傘にあたる大粒の雨の音にかき消されてしまいました


専用普通貨物2492列車

2492列車、ご存知ですか

そんなん知らんよね(爆)

でも社会現象にもなった「伯備線布原のD51三重連」はご存知なのではないでしょうか
その列車が2492列車でした
私は行けずじまい、いちぱんの理由は三重連を撮るには岡山を始発で出なければならなかったからです。もちろん超満員
でも鉄友達はみんな行ってました。岡山駅で夜明かししつつ東京ブルトレ撮ったり・・・なんともうらやましい限りでした
さて、その2492列車は伯備線足立発。ほんとは重連で済むところを回送の1両を加えたため三重連となりました。回送ですからその貨物が運休になると重連になります。行かなかった他の理由にその怖さがあったというのもあります
それに撮影地料を請求したことに立服した機関士の蒸気ぶっしゃー騒動も影響しました

19090301.jpg
専用普通貨物2492 もともとは1両で待機
その右、生石からの単2492(2両)が足立で前に付いて3重連に
それにしてもここはほとんど前△付き(重連)ですね、夢のようです
(別冊週間読売より 71.7刊 350えん
この本はこちらに紹介→

2492列車の行き先は飾磨
新見に到着後、前2両を切り離しD51の単機牽引で岡山へ
岡山からは電機牽引で姫路まで山陽本線を走ります
そして姫路から飾磨までアンカーを務めるのはC11でした

19090302.jpg
背後の高架は開通前の山陽新幹線、右端の架線柱は山陽電車

19090303.jpg
C11では荷が重いのでしょう、あえぎつつゆっくりと接近します

19090304.jpg

19090305.jpg
右分岐は姫路市場への引き込み、左には山陽が寄り添ってきます
布原ではセキ+ホキですが姫路でスイッチバックしてるのでホキ+セキです
今朝もあの鉄橋でドラマを生んできたのでしょう

19090310.jpg
(別冊週間読売より 71.7刊 350えん
なぜか岡操発になってるけど2492列車は飾磨で任務完了
今思うと製鉄会社へバトンタッチ後、専用線を走るシーンも見ておきたかった
えっ、17時発の貨589レは重連!! なんで撮ってないんやろ・・・
横には山陽、走ってるのはアルミとステン以外全部ツートンだし普通のほとんどは吊り掛けの旧型
飾磨港線(正式には播但線)沿線で、まる一日過ごしてみてもよかったな・・・

この列車が運んでいたものは製鉄に必要な石灰。
石灰石は屋根なしセキ、濡れたらヤバい生石灰はハコのホキ7000、足立の石灰会社の所有です

空になった貨車はもちろん足立へもどさねばなりません

19090306.jpg
これは飾磨から姫路についた返空列車
牽いているのはおなじみ駅前インタビュー広場にいるやつです
今は水タンク吊りが撤去されてるとか・・・まことにイカンです

それにしても、カラでも重そうな貨車ですね
19090308.jpg


19090307.jpg
操車場の方にひきあげていきます
デフこんなにぶ厚かったっけ

足立にもどり、また明日かあさっての2492列車で三重連に牽かれてあの鉄橋を渡るわけです
そして末端はマニアがほとんど来ないC11単機牽引
私はどちらかといえばC11が牽くそんな2492列車の方が好きです

いえ、決して負け惜しみでは


アリマス・・・

C11の2492列車は72年3月で終了、その後はDLに
そして昭和の終わりに飾磨港線は廃止になりました
その直後、行き場をなくしたホキ7000たちは全て廃車になったそうです

19090309.jpg


C57 5号機

18085701.jpg

初めて会ったのはここ朝霧
舞子からの上りで煙を期待して来たけど、さすが重連、軽々や

18085702.jpg
コンビを組んだのは39号機、5号機が汽笛鳴らすと39号機が呼応
それがまた、たまらんかった

18085703.jpg
沿線はどこもギャラリーいっぱい、その中を行く姿、かっこよかった
しかし地元山陽本線で蒸機、しかもC57の重連が見れるとは思わなかったわ

18085704.jpg
でも重連なのにほとんどかぶりつき。
なんで?
5号機といえばの形式入りナンバーがカッコイイし、他の列車と被るのはイヤ
なにより人が入るのがイヤやった

18085708.jpg
(爆)
三ノ宮。右となりは京阪神急行
今思えば夢みたいや

18085706.jpg
もちろん駅はギャラリーいっぱい

うっわーっ、線路へ降りて写真撮るかぁ?
今やったら「えーただいま線路内に人が立ち入ったため安全確認を・・」で
1時間は止まるでぇ
ホンマ信じられへん奴等や

18085707.jpg


観光シーズンほとんど毎週末走ってたよな
中でも特に印象深いのはこの時

18085709.jpg
先行する貨物の遅れで一旦停車
目の前で見事な発車シーン!!

ドキドキしたわ

そして運転終了、
また来年、走るかも・・・

でもそれは叶わなかった

その後、播但線で会った時はほんまにびっくりした

18085711.jpg
再会したこと以上にナニがびっくりって、プレート!!

あのプレート どうしたんや!!

18085712.jpg
再会できて嬉しい反面・・・複雑やった

でも5号機やし


それからまもなく浜田へ転属、そして引退


18085705.jpg

もういちど重連の汽笛聞きたかったけど

18085717.jpg

18085718.jpg

アカンか・・・

18085716.jpg




ところが
映像でさえもう見る事がないと思ってたこの重連、なんとユーチューブで発見(投稿は私じゃないです・・念のため)、しかも音は同時録音されたもの(昔の蒸機モノは無音かアテレコがほとんど、そのため単機なのに三重連の音がついてたりする)なので5号機と39号機のかけあいも聞けます。

アップしてくださった方、
ほんとうにありがとうございます!!


こちら→
73や103系との併走シーンもありますので電車派のアナタもぜひ!!


半世紀近く前の京都駅にて

1806ke5801.jpg

1971年夏、梅小路発宇治行の奈良線貨物が入線。牽くのはC58
2回この列車の発車を撮りましたが、よく似たシーンですので今回はごちゃ混ぜでいきます

1806ke5802.jpg
左の12系は多客臨の立山51号
大きな駅へ悠々と進入、ええなぁこういうシーン

1806ke5803.jpg
それを向かいのホームから見たらこんな感じですな

1806ke5819.jpg
こちらは4年ほど前に跨線橋から撮った写真
真下のホームには「0番」の表示、中1線をはさんで右のホーム、つまり駅改築で線路1本分左のホームを広げたようですね、列車が停まってるところは昔は通過線だったはず

1806ke5818.jpg
そして昔は0じゃなく「日本一長いホームはどーこだ」でおなじみだった1番のりば

1806ke5817.jpg
あのうるさい名作(爆)が生まれたところです
うるさい名作(爆)→


1806ke5804.jpg

この貨物はホームの東端あたりで10分弱停車
じっくり観察するチャーンス!!

1806ke5805.jpg
240号機

1806ke5821.jpg
この66号機は後に信楽線で会った時、集煙器がつけられ、ナンバーは青緑になってました

1806ke5814.jpg
これ
その後は会ってませんが赤プレートになってデフにツバメ(やや下向きでどう見ても墜落寸前)がついたようです。
現在大阪城あたりに保存されてる ? そうなので一度行ってみっか

1806ke5807.jpg
停車の間、東海道貨物がとなりを通過、今となっては65の一般型もなつかしい!
こうして並ぶとC58は意外と小振りちゃんです

1806ke5806.jpg
別の日の65とのツーショット

そして発車

1806ke5813.jpg
自分が吐き出した煙で影をつくってしまいましたが、すばらしい!!


すばらしい時もあれば・・・


1806ke5822.jpg
発車間際。天気もイマイチ、風で煙が・・・

1806ke5808.jpg
さらに発車と同時に珍しくEF58が牽く貨物(草津でD51に渡すやつ?)が背後からトロトロ迫ってきました
ゴハチとゴハチです

右端の少年も「ああ、被られるっ!」とこっち向いて心配してくれてるようです

この後は想像どおりの展開

1806ke5812.jpg
C58はポイントをくねくねわたって奈良線へ


もう半世紀近く前のことなんですねぇ・・・


さて、2つ上の画像、ちょっと気になるので拡大してみます

1806ke5815.jpg
157号機、確かリニアにいるやつですね
ええシーンやけど、画像のキタナさが惜しいなぁ

ま、今更それは仕方ないとして・・・


1806ke5823.jpg

やっぱりや、思いくそ笑われとるやないけぇ~!!

半世紀たって気付いたがな(爆)



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: