M的 GWの過ごし方 4

このGW前半は天気もいいのにどこも行かず、読み残した本や、最近買った本をひたすら読んでました

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蒸気機関車EX!

EXという名が◯◯本みたいでいまいちしっくりきませんが
今の私にとっては◯◯本みたいなもんです(爆)
これは去年出た播但特集。以前の中央西線特集とともにいまだに手に取って見てしまいます
表紙はもちろん生野峠に挑む三重連!! 
迫力のモノクロ写真。シロクロショーです
これで三重連まっくろけのけー♪
ダレもわからんがなっ!!


播但線のC57三重連は当時のSLファンの間では有名だった。
しかし、私は一度も見たことがなかった。
理由は運転日。ここの三重連は重量列車やイベントのためではなく、臨時列車を走らせるための機関車送り込みのため。その臨時とは殆どがスキー臨なので土曜の夜に姫路発、もどってくるのは日曜の夜。それがゆえに回送設定はおのずと休日の前日か翌日となる。
主に三重連は土曜日昼の上り、重連は月曜朝の下り、当時いけない学生だった私は当然行けなかった。
そして昭和47年3月、魔の改正によりC11は全滅、C57の運用は激減する。

それから半年後、10月のSL全廃直前にさよなら三重連が運転されることになった。
その日は日曜日、この機を逃すと一生悔やむのは間違いない!

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いったん生野峠を越え、下った新井(にい)から生野へと線路端を戻る。ここまでは来たことがなかったので勝手がわからないが、DCから降りた人たちが一列になって歩いてるので私もその列に加わった。
駅間は8.3キロ、生野までずっと登り坂。蒸機列車は20分かかるのもうなづけた。
どのくらい歩いたかわからないが右側の山の斜面にカメラの放列ができているのを発見。いい場所にちがいない。そう思って行軍を離れ、斜面を登って三脚の隙間へ収まった

かなり待ったあと歓喜の瞬間が訪れた

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こりゃたまらんわ~~~

全部集煙器なし!!
粋なはからい なんだろうか・・・
2~3機あれば回せるような運用のこの時期までよく集煙器なしが3機も残ってたもんだ

再び線路端にもどり、生野駅をめざした

途中、前方から汽笛が聞こえた。
下りのC57定期貨物693列車だ、
3月改正後2回見に来たが、いずれもC57ではなかった。
どうせまたDD牽引だと思ってたが・・・
これも粋なはからいなのか?

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C5793が下り坂をゆっくり降りてきた
これが私にとって播但線C57最期の写真になるであろう

さよなら

短い汽笛が静かな山々に響いた。



・・・と、日記には書いておこう。


なんたって実際は

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これだかんね!!(爆)

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んで、こうだかんね!!\(^o^)/

ああ、もう、なにがなんやら(爆)
そりゃ汽笛鳴らしてゆっくりだわ
これが播但線C57最期の写真かい!! いやや〜〜〜

しかし
この後、生野駅についたら、何とまた汽笛が!!

え、やったー!!
再びしかし

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うっわ~~

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坂をのぼった所にポイントがあり、本来は左へ進みますが、減速すれば登れなくなる可能性があるため直進。
そのため、この駅は珍しく右側通行になっています。

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この列車、私は臨時の貨物だったと記憶してましたが、最近他所様のところ何カ所かのブログで12系の団臨とのことがわかりました。今なら血眼な12系も当時の私にとっては貨物と同じ扱いだったようです
でも来るのがわかってたらあのままあそこに居たのに・・・言うてくれんかい、くそーっ!!
バンザイ撃ち、若かったので足もつらず、ギックリもなりませんでした(爆)

そしてこれがマジで播但線C57最期の写真に

ところで、この人たち、この後ほとんどが姫路方面へ帰路につくわけですが、次の列車でさばけると思いますか?
ここで時刻表を見てください(この月のではありません)
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矢印に636列車がありますが、この日の三重連、臨時ではなく定期の636列車で運転されました。
この年の3月まではC57が牽いており、私もかなりお世話になった列車。
撮れず終いの土曜日の三重連になるのはこの列車で、当時SLマニアの間で日本一有名な普通列車といわれておりました。
上下の赤線内が生野駅の時刻、636列車はほぼ12時。次の姫路行きは1時半、その次はなんと3時半!! 
急行はあるものの(9604は設定なし)急行料金なんぞ持って無い。
これは1時半のやつになんとか乗らないと・・・。
しかし甘かった、その事態を予測したエライ人は新井へもどったのでしょう。すでに満員で生野に到着、乗れまへん。
そうだ、和田山まで行って折返してこよう!! 
しかし次の和田山行も2時間後(爆)。

結局さらに2時間待って3時半の奴、通勤ラッシュ並みの状態で帰りました。

確か三重連は、この一週間後にもう一度あったと思いますが、さすがに行く気力はなかったです。
でも今思えばホンマのラスト、SLファンはおそらく撮る方にまわっているでしょう
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当の列車は意外と空いてたかもしれない!!
考え甘いかな・・・


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甘くても、
やっぱり乗りに行けばよかった〜〜(泣)





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鷹取工場のC571

国鉄時代、梅小路に動態で保存されていた蒸機たちはたまにイベント運転を行っていました。
C61、C62・・・私がこれまで見た事もなかった機関車たちが東海道・山陽本線を走ったワケですが、1976年の京阪100年号復路の事故後、それはパッタリ途絶えます。
京阪100年号(往路)→

煙の記憶も薄れつつあった中、国鉄は山口線で蒸機を走らせる計画を実行にうつしました、御存知「やまぐち号」です

その機関車、C571の整備完了のニュースが流れた日、鷹取工場から風に乗って汽笛が聞こえてきました。
鷹取工場→

C571
あわてて駆け付けますと、そのお姿が!!
京阪100年号以来、3年ぶりです

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・・・・・・・・
正直びっくりしました。

その煙突に乗ってるのナニ!?
そのとなりのハコはナニ!?
集煙装置高すぎやろ!! 

一見長野型に見える集煙装置は図面が残ってた長野型そのもののようです。となりについてるのは開閉装置で廃車の103系(181系?)ドアエンジン。
集煙装置をつけるにあたって煙突を切るのですが、なるべく残そうということで高めになったとのこと

長野型の集煙装置、私は好きですがD51に限ってのこと。D51の場合温メ器があるので詰まってみえますが、C57にはないので慣れ親しんだ鷹取(後藤)式でも浮いて見えます(この後C581も同じ形の集煙装置をつけましたが温メ器のおかげでそれほど違和感なかったです)。開口式の長野型、それを高くつけるとお好み焼き屋の換気扇にしか見えません(個人の感想です)
集煙装置知ったか講座→

うれしい反面、がっかりしたことも事実でした

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右へ

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左へ

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また右へ

それでも走る姿を見ると やっぱりうれしいです

運転を開始した「やまぐち号」は好評で、若いファンを取込んでいったようですが、昔SLを追ったファンはどう思ったのでしょう。
それ以前に「そんな贅沢言うてられるか」ってとこでしょうかね

私はわざわざ行く気しませんでした

そんなC57も歳には勝てず大修理の時を迎えます。
その様子はNHK特集とかでやってましたので見られた方も多いかと思いますが、ここまでして守られたのかと感動してしまいました

もうそろそろかなと思ってたある日、
鷹取工場から風に乗って汽笛が・・・
仕事場から一目散
もう、薄暗くなりかけていました

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アレがないっ!!

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ああ

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なんという

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美しさ・・・


何度も何度も構内を往復
その姿、もう少し眺めていたかったのですが

夢のような時間はすぎるのがとてつもなく早いです

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軽く汽笛を鳴らして庫へ


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「国鉄」が、もうすぐ終りを迎える頃でした



雨の季節ですね

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せっかく予定たてたのに当日は雨、ほとんどの場合強行しましたけどね
これに乗って山の中へ入っていきます

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しかし雨はさらにひどくなり、交換を撮るのもびっちゃびちゃ

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ついに山の中は断念、目的地手前の駅で下車

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なんでこんなとこで・・・
それは民家の軒先を借りれたから

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乗って来た奴の折返し
あとで着彩した墨絵みたいになってしまいました

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モノクロだと余計寒々しく感じますね、実際寒かったですけど

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雨の中で撮影した時の事の方が
よく憶えてるような気がします

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あなたはそんなことないですか?


神戸王子動物園と・・・

神戸三宮から阪急で梅田へ向い春日野道駅をすぎるとJRと別れて大きく左カーブ、まもなく山側の木々の中に観覧車が見えます

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そのあたりは神戸っ子なら誰もが知ってる王子動物園、観覧車は園内の遊園地にあります。
うわ、車内に木目がないと阪急に見えへんがな!!
おそろしいっ!!
(なんでやねん)

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三宮から2駅目の王子公園駅が最寄り、私は未だ旧駅名「西灘」の方がしっくりきます。このあたりの高架線は三宮に乗り入れるため造られたもので今年80周年を迎えるそうです、それ以前は手前の道路を走って現路線からやや北側に位置する「上筒井」という所が終点でした

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特徴あるアーチ型、昔は下の道路を走る神戸市電と、ここで交差してました

そして入場券買って園内へ
動物園なので

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大丸鳥に

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さちこちゃん(ラスボス)

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晴れなのに室内にこもってる奴。
これを見た後、妙なフレーズを口ずさんでしまう自分がイヤでした(核爆)

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サクラの大部分は終りかけでしたが家族連れでにぎわってました。
遊園地に歓声が響くのは今も昔も変わりないですね

さて、この王子動物園の南端には

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こいつがいます

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D51211

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一番下に「製造番号1」と書かれているのがおわかりでしょうか
この211は鷹取工場製D51の第1号機なのです
これもレプリカ? それにしてはよくできてる・・

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知る人ぞ知る鷹取工場のこの本の表紙をかざるのも211号機、加太越えですな
最終配置は奈良区で71年まで居たようです
末期に形式入りプレートに替えられた(戻された?)とか

私が現役時代の211を見たのはたった一度きり、それも奈良駅で一瞬の出会いでした。なので写真はありません

次に会ったのは以前ちらっとでてきた

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この時でした
鷹取工場の「謎の電車」→

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もちろん鷹取工場製D51の第1号であることは知ってましたが保存されることは知りませんでした。
なのでナンバー・銘板をはずされた姿は時期的にも廃車まちがいなしと思い込み、ショックでした

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いつぞやも書きましたが、私にとってD51は集煙器・重油タンク付きの重装備が最高!! わかりにくいけどこの211の集煙器は後藤ではなくちゃんと6本足の鷹取式です
いつぞやの集煙器しったか講座→

保存にあたっては両方とも撤去され、私はちょっと残念ですが、産まれた姿での保存ということでしょう

そしてその何ヵ月か後のこと

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うっわー!! 奇跡の復活 ピカピカ試運転!!

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・・・に見えますよね、クレーンがなけりゃ

鷹取から灘貨物駅に回送された211はここから王子動物園へと陸送されます。
情報をキャッチした私はもちろんすっ飛んできました

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形式入りプレートはコレじゃないよな・・・ちなみに登場時の写真では側面も形式入りになってます

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集煙器装備で切られたであろう煙突も復活? あちこち色を入れられてないのがなによりです
検査明けで今にも走り出しそうな雰囲気ですが、まもなく走り続けた線路から離れます

そんなシーンは見たくない・・・
そう思ったので帰りました


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それから約45年、屋外にしては綺麗な姿を保っているようです
王子動物園、もし行かれる機会がありましたら(たぶんないでしょうが)ぜひこいつも見てやってくださいね
そうすればD51もよろこぶ カモ!
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なお、王子動物園には鳥とパンダ以外にもいっぱい動物がいます



なごりの雪


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今から42年前の2月、大阪から急行「きたぐに」で5時間、さらに深夜の普通列車で2時間。
着いた七尾線和倉駅(当時)はまだ夜が明けきってませんでした

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ようやく空が白くなり

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じゃあ、この先で待ってるから・・・


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汽車を待つ土手の横で僕は時計を気にしてる
季節どおりの雪が降ってきた

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ここで見るキミはこれで最後ねと

さみしそうに僕はつぶやく

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なぐり雪がぁぁぁぁ

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降る時

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おしり

ふざけすぎた
ブログですみませんでした

春が来てキミはきれいになった
去年よりずっときれいになった

本州では比較的遅くまで残った七尾線のC56もこの2ヵ月後1974年春、
ついにDL化

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これまでのススで汚れた奴と違い、真っ赤でキレイなDLはきっと雪の中でも映えるでしょうね

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でも、私はもうこれで終わりにします

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キミが去ったホームにひとり

落ちては消える雪を見ていた

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今、春が来てキミはきれいになった

去年よりずっときれいになった

去年よりずっと




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mosaosa

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