FC2ブログ

今年もよろしくお願いいたします


01014.jpg



01011.jpg
新年一発目はこれでバッチリ!!


おい、

今年は2016やぞ





01012.jpg


ま、今年もこんな感じです・・か(核爆初め)


はじめまして!! 2

そしてもうひとつ、通った場所があります。山陽本線鷹取駅と須磨駅の間にあった踏切。僕らの青春「国鉄編」では嫌と言うほど登場した場所です。
ここは神戸方面から下り電車に乗ると一つ目の踏切、つまり山陽本線の最東端の踏切でしたが、須磨海浜公園駅建設のためなくなりました。ここでは優等列車をひたすら撮りました。
でも「国鉄編」でほとんど出し尽くしたので・・・

kai1.jpg
153系の快速。たぶん臨時です。HMなしは締まりのない顔ですね

kai4.jpg
153系の快速。こちらは夕方の定期列車、おなじみのヨコ線HM付きです

73.jpg
ワタシらのゲタです。この頃(70年)は103系も少数で、ほとんどが旧国、なのであまり撮ってません。
「いつでも見れる」は後悔のもとでした。


はじめまして!!

ようこそ! 青春Mの鉄路回送の発車です。

青春Mとは・・私ともう1人とで阪急・関西の電車「僕らの青春」という本を出させていただいておりまして、そのMの方です。
鉄路「回送」は「回想」なのですがそのままではまじめな(?)イメージなので・・かといって「快走」とはいえない更新になると思われるので「回送」にしました。
「僕らの青春」では紹介しきれなかった写真を中心にぼそぼそとやっていきますので、気が向いた時にでものぞいてみてください。よろしくお願いいたします。ただかなりのパソコン音痴なので、慣れるまで時間がかかると思います。
では、自己紹介を兼ねて
5004.jpg

阪急5000系、最も好きな電車です。というかこの趣味に目覚めた車輛です。
神戸高速鉄道が開通する直前、吊り掛天国の山陽に現われた阪急の試運転電車がこの5000系だったのです。
到着、コンプレッサー音、エアサスのシューシュー音(当時はもちろん形式などわかりませんが、この音が決め手に)、そして駆動音。わが家から最寄りの山陽電鉄月見山駅で見たその光景は私の心をわしづかみにしました。
以来、月見山駅周辺に通って写真を撮りはじめました。ここはワタシの鉄道写真の原点となった場所です。


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: