すばらしきブログともだち

前回の阪神武庫川の帰り、武庫川線出し入れの線路が現在どうなっているのか見るのを忘れたという大きな失敗をやらかした私は、週に一度関西に来られる師匠にお願いをしたのであった。
ところが、

だから、18、19はオレいかれへんから・・・・
たのむ!どMちゃん、モ一回逝ってみてー!

というお答え。うーむコレは行くしかないか・・・

しかし、その時、ひとりの少女がメールを

うふふ、今、新快速。あと30分で大阪をヌルーするのよね〜

そこで私はお願いをしてみた

できうれば寄ってみていただけませんか?

そして、1時間後、少女から

任務完了!!

1731201.jpg

1731202.jpg

私は一瞬、目を疑った。下り電車から1枚目は神戸方、2枚目は大阪方。
つまり
前からケツまで瞬間移動してはるのだ\(^o^)/
これはあのエリートのおっさんでも無理ではないか・・・
そうか!! 
ジェットカーだから、その場でジャンプしたらあっという間にケツ・・・

1731203.jpg
しかしその推理は間違ってる事に気付いた
これは武庫川に向かう上り電車からなのだ

なんと姐さんはこの区間を1.5往復してくださってるのでした。
うう、おいそがしいのにすみません、
ありがとうございました〜

モハメイド師からもこのサイトに画像があるよーと連絡をいただきました。
ありがとうございました (コメント欄にリンクありマス)

ああすばらしきブログ仲間のみなさん!!

そして師匠からは
字まちごうとるぞー

そしてシグさんが
リンク切れとるでよー


どうでしたか、ハラハラしましたね、ドキドキしましたね
今日子さんはやさしい方でしたね〜
ブログともだちの温かさがひしひしとつたわってきます
それにあの師匠、ほんとにいい汁だしてましたね
ハイ、もう時間がきてしまいました 
それではまた御会いしましょう、サヨナラ、サヨナラ



字、まちごうとるぞー




年末の神戸駅

正月も終りましたのでしょうもない話をもうひとつ

・・・・やっぱり
年がら年中そうみたいです!

こちらでは網干訓練(正式名称はわかりません)というのがあります。
西ではあと1本となった原色12系を宮原から網干までの往復DD51が牽くという私にとっては夢のような列車なのですが、JRの訓練なのでいつ走るかわかりません。しかし皆さんええ場所でしっかり撮られてます。東京からこられた方でさえ「こんなん来ました〜」と須磨駅で撮られてたり・・・私はたまたまが1回のみです。
そもそもなんの訓練なのかも謎、客レなんてもうないし・・DD51の工臨用ハンドル訓練でしょうか。
とにかくいつ消えるかもわからないので見つけたらゲットしておかないと。
その情報は信頼できるアレに頼ってますが、情報が出た頃には家を出ないと間に合いません。戻って来るのは陽がおちた頃です。
しかしたまに「運転確認」と出てすぐ行っても

16nke09.jpg
けーへん
なーんてことも
あとで確認したら表示が消えてました

でも戻って来るやつはちゃんと確認できます。

え、こんな年末に運転されてる・・・見に行こう
神戸なら徐行してるし暗くても撮れるかな

神戸駅のホームで待ってると「まもなく回送列車がまいります」の放送
2番線の遠くにDD51のライトが見えました。
通勤時間とはいえこのホームを使う新快速はさっき出たとこ
シメシメだれも立ってない
んがっ!!

16nke01.jpg
突然現れたお嬢さん。そ、そこは・・そこだけわ・・・

16nke02.jpg
お、お嬢ちゃん〜

しかし天は我を見放さず。
停車しよるではないですか
やったーーーー!!

16nke03.jpg
げっ!!

16nke04.jpg
16nke11
言うとる場合やないぞ、
もう出よるがな!!

16nke05.jpg
10秒くらいしか停まってないんちゃうんかー

16nke06.jpg
16nke12.jpg
言うとる場合か、写真写真!!

16nke07.jpg
ああ、おっさんが等間隔で配置されとる!!
行ってまうがな~

16nke13
言うとる場合かぁぁぁ!!

うわ、人増えとる

16nke08.jpg
えーーーい!!(爆)

天は我にすっかりあきれたようです
こんなとこで撮ってる私が悪いのです、すみません

でも、もう見られないと思っていた夜汽車の風景
・・・ということにして楽しもうと思ってた私には
十分満足でした



12月30日、天王寺にて

えー 正月なのでしょうもない話を一席・・・

いつもそうですがっ!!
言われる前に言うたった

30日、ちょっと人と会う約束がありましたので天王寺へ行ってきました
やや遅い時間、阪神なんば線西九条で環状線に乗り換えです

16nte01.jpg
あ いつものオレンジとちゃう

16nte02.jpg
あれは

16nte03.jpg
はみだしてもた(爆)

貫通扉の数珠は環状線の証、これこそがオレンジ駆逐隊
その名は
えーっと

16nte05.jpg
そうそう323系ですわ

こりゃラッキーなんかいな、デビュー間もないはずでっせ
カタチが新快速といっしょなのはちょっと残念
でもウチのお客さんの前ではおおきな声で言えまへんが、ええ乗り心地ですわ、そらもうオレンジのアレとはくらべものになりまへん・・・内緒でっせ

16nte04.jpg
ドアまわりもゆったりしとりま


そして天王寺


16nte07.jpg
阪堺の駅も新しいやつにかわって古いやつは撤去中です

16nte06.jpg
ウチのお客さんらは何度もここから、またはここまで、いろんな思いで乗り降りされとります。
いつもの風景じゃない・・・ほんの2~3回使った私でさえそう思うんですから、よく利用された皆さんにとってはほんまに淋しいでしょうな
そんなこと思うと胸がつまります

胸がつまってもハラはへる。とりあえずメシ食うか

16nte08.jpg



16nte11.jpg
やっと暗うなってきました。ちょっと早く来生たかお

ヒマなもんでちょっと遊んでみました

16nte09.jpg

おーい パンダがコケとるぞっ!!

16nte10.jpg



帰りはすっかり暗くなってました
阪和ホームをのぞいたけど、青いのはいませんでした
でも関西線にはいつもの黄緑色

16nte12.jpg

ちょっと安心しました
みなさん103系がお好きなよう、最近のあわて様で、
もしかすると全部なくなったのかと思ってました

え、私? もちろん好きでっせ、103系

てゆうか
「いつもどおりの風景」が好きなんでしょうな

16nte13.jpg



青春Mの2016年【9~12月】

最後は9~12月ですが、かなり遅れて記事を書いたりしたので「つい最近見たとこやないか」と思われる方がおられるかと思いますが、かまわずやるです

なお、各月は私が撮影した月になってますので、もし「この記事読みたいな」と思われた変わった方は右側月別からその月、もしくはそれ以降を探してみてください

2016年9月

201691201.jpg
息子の青春18きっぷが1回分余ってたので最終日に青春58の旅をやってきました

201691202.jpg
若い鉄の「あこがれ」なんでしょうね


201691203.jpg
たまに通るけど撮ったことのない阪急三宮あたり
201691204.jpg

201691205.jpg
ここへも。オリエント急行以来です


201691206.jpg
25日、モハメイド師と舞子で
うわー、太陽にほえろのオープニングみたい!!
モハさん!! この電車ホシです(爆)

201691207.jpg
一緒にこんなんとか撮りました
しかし2000番台って・・・ねぇ


10月

201691208.jpg
だいぶ陽が短くなってきました

201691209.jpg
吹田工場から阪急正雀へ
10月やというのにめっちゃ暑かったです

201691210.jpg

201691211.jpg
きゃぁーーーーーー!!

201691212.jpg
加古川で思わぬ再会
他に姫路機関区跡にも行きました


201691215.jpg
201691213.jpg
市電と再会、神戸市営地下鉄フェス
201691214.jpg


201691216.jpg
北神急行フェスでは巫女さんが踊ってました
ちなみにイタリアの巫女さんはバルサ巫女とい・・略されました


11月

201691217.jpg
これが今年一番のお気に入りかな

201691218.jpg
秋ですなー

201691219.jpg

201691220.jpg
ナニ見とんじゃゴルァ!!(爆)


201691222.jpg
山陽的形穴めぐり

201691223.jpg


17日、師匠と阪急御影でちょっと阪急×モミジ

201691224.jpg
かぁ~っくいぃ~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+

12月

201691226.jpg
山陽妻鹿穴めぐり


いやぁ、いかがでしたか。
私は神戸在住、みごとに近場ばっかりです(爆)
遠方へ出掛けてまで撮りたいものも今のとこ特にないですしね
山陽と神鉄は地元ですが、実は知らないトコばかりなので集中して出掛けました。
それくらいはやっぱり知っておかんとね
ということで、来年も近場でGo!!(爆)

201691221.jpg
今年の漢字は「穴」だと思ったのですが・・・



201691225.jpg
11月25日のコレは今年一番の感動!!
でも誰かに読まれたらはずかしいから
「ナミダが出るほどではなかった」と
日記には書いておこう


青春Mの2016年【5~8月】

前回の続き、5~8月をどうぞ
なお、各月は私が撮影した月になってますので、もし「この記事読みたいな」と思われた変わった方は右側月別からその月、もしくは翌月を探してみてください

2016年5月

20165801.jpg
山陽の新型6000系デビューマーク付きの並びを撮るプロジェクトX(クロス)
クロスとはもちろんダイヤグラムの交差のコト、結果はご覧の通りでした


20165802.jpg
今津線仁川近くで昭和の枕木柵を発見!!
昭和の電車とのコラボ

20165803.jpg
阪神国道付近の国鉄とのクロスへ40年振りに行きました

6月

20165805.jpg

20165804.jpg
初期アルミが並んでますが

20165806.jpg
3002-3601は休車

実はきのう、会いに行って来ましたが、もう走る姿は見られそうにないです
さらにこれ以外に3000系2本がアカンみたい・・・6000系デビューでわかってはいたものの、いざ、廃車が発生するとやっぱりさみしいもんですね


20165809.jpg
こちらも引退、阪急3100系


20165810.jpg
宝塚線で5100ざんまい。石橋では久々に5132と会いました
カッコええですぅーー!!

7月

20165811.jpg
昼間の暑さはハンパないので夜行性になりました
たそがれシリーズ1回目は山陽

20165808.jpg


20165812.jpg
9日、師匠が阪堺モ162をお電ジャック
師匠に一目お会いしたかったので行きました

20165813.jpg
無事会えてよかったです♪(爆) 

20165814.jpg


20165815.jpg
タカラヅカをちょっと散策

20165816.jpg
食う勇気はありませんでした

20165817.jpg
たそがれシリーズ2回目は神鉄


20165818.jpg
24日、師匠・Cedarさんといく真夏のお電車ツァー
おふたりが新開地で目を付けたこのレトロなレコード店は確か火事で消失したと思います

20165819.jpg
神鉄から山陽へと楽しくすごさせていただきました~

20165820.jpg
たそがれシリーズ3回目は阪急
お、おやじがまだ撮ってるでしょうがっ!!(爆)
よけてはくれたのですが、たぶんゴミか石ころだと思ったんでしょうね
スミマセン、こんなとこで撮ってるアタシが悪いんです

8月

20165822.jpg

20165821.jpg
といっても8月も終る頃、神鉄粟生へ
たぶんそれまでは暑くて出る気がしなかったんだと思います
それにしても今年はいつまでも暑かったですね~

20165826.jpg

20165823.jpg
何度喫茶店に逃げ込んで涼んだことか・・・


20165824.jpg
そしてたそがれシリーズ最終回は阪神でした

20165825.jpg



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: