ひと駅歩こう 阪急神戸線武庫之荘—西宮北口(但し45年ほど前)

mmsknk01.jpg

今回はちょっと思う所があって昔歩いたこの区間です、某本に出しまくったやつですがどうぞ
と、その前に、最新の41年前のやつもありますので、まずはそれから・・・。
わが師匠はこのあたりのご出身ですので初めて御会いした時の回にすでにのせてますが、一部白黒でしたので今回はカラーで
そんな回、見たい?→

mmsknk02.jpg
どーでもヨーといいながら流したにちがいない。失敗しとるし
この日、天気は下り坂。雨パラになったので駅近くで車内から目をつけてたLOCOという喫茶店でコーヒーを飲みながら電車を眺めてました(店名もイイ)。こんな風景が見えたんですよ、良かったなー。
もう電車は見えないだろうけどまだあのお店、あるのでしょうか

mmsknk03.jpg

mmsknk04.jpg
急に天気は上り坂に 2200系 師匠も撮ってましたね、ゴ

mmsknk05.jpg
やっぱり下り坂。冒頭の6000系6+2の特急が梅田からもどってきました

mmsknk06.jpg
5200系+たぶん5000系の特急

では、ここからはもっと古いやつ

mmsknk09.jpg
武庫之荘駅から西へ向うと南側は田んぼ、北側にはお屋敷が並ぶという光景が続きました

あ、写真はすべて振り返って梅田を向いて撮ってます

なぜなら
mmsknk20.jpg
進行方向の西向きはド逆光。真っ黒ケのケ~なのですヨー
ここは前方に道路が見えてますので5、6枚目のアパートができる前の同じ場所ですね

mmsknk08.jpg
5000系の特急が軽やかに走って行きます

mmsknk07.jpg
2300系のスマ浦特急

やがて道路をくぐりますが、私はどうやって行ったか覚えてません。
まさか・・・(爆)

mmsknk10.jpg
くぐりました。
向こうに歩いていく人がいるので、道はあったのでしょう
上の道路はもともと鉄道用に作られたものだそうです
詳しくは・・・どなたかが書いておられましたね

このあたりにくると線路沿いに家はほとんどありませんでした
当然道も舗装されてません
えーかんじです(爆)

mmsknk11.jpg
屋根高5200系

前方には武庫川の土手が見えてきました

mmsknk12.jpg
道はやや下り、電車は築堤を登っていきます

mmsknk13.jpg
家はちらほらあるものの、やはり畑が多かったです
のどかですねー

mmsknk14.jpg
土手に登りました
すばらしい光景です!!

mmsknk15.jpg
鉄橋と平行の橋から

mmsknk16.jpg
六甲の山並をバックに

mmsknk17.jpg
鉄橋をもぐって山側から5000系。正面ギラリ なので

mmsknk21.jpg
振り返ると思わず拝みたくなるありがたい姿が

ここから坂を下れば車庫があり西宮北口です

mmsknk18.jpg
おもいきり反射させて坂を下ってきた3000系、川の西宮側はふつーの住宅地でした
駅はもうすぐです


やっぱりこの区間のハイライトは武庫川鉄橋、しかし現在はPCケタになり、乗っているとそこが鉄橋であるということが全くわかりません。側壁も高めで、外観的にも魅力ナシ。
駅間距離は3.3kmあり、この川のあたりに駅ができるという話はどうなったんでしょう。線路はそれっぽい感じになってますが・・・

いずれにせよ私はもうこの区間を歩くことはないと思います

mmsknk19.jpg

言うまい、言うまい・・・


京阪神緩行線、旧型国電の編成

218kk01.jpg

昔はあまり興味がなく、ごくキホン的な知識しかなかった茶色い電車。
でも今見るとバラエティに富んだ編成が実に楽しいんです。
ボケた画像と教科書を照らし合わせ「これは◯◯だな、車番は◯◯かな?・・」
やっとわかるようにはなってきたもののまだまだ勉強途中であります。

そこで今回はその勉強の成果を見ていただこうと思います。
やたらと詳しい方が多いこの分野に踏み込むのは
大変危険があぶないですが
ボケる前にチャレンジをしてみました。

せっかくなので・・・

わしゃ旧国にゃちょっとうるさいでぇー
というあなた、そう、あなたは
セルフ解説でどうぞ!!
あたしの知ったかは最後にまとめて書きます
あ、念のため言っておきますが「少ない写真でなんとかなるぞ」と考えたわけではありません

登場する電車は3編成、まずは冒頭写真の電車から

218kk02.jpg
顔面どアップ

218kk03.jpg
先頭車側面

218kk04.jpg
2両目以下

218kk05.jpg
3両目以下、この時代の普通電車は7両です・・あ、今も7両です

お次は

218kk07.jpg
これ。
後追いなので奥が先頭としますね

218kk08.jpg
先頭から3両、キタナくてすみません

218kk09.jpg
4両目・5両目

218kk10.jpg
6両目・7両目

218kk11.jpg
7両目の顔面アップ

では3つ目

218kk13.jpg
コレです

218kk14.jpg
顔面アップ

218kk15.jpg
1両目

218kk16.jpg
2両目・3両目

218kk17.jpg
以下全部
決してめんどくさくなったのではありません。
足回りがつぶれて全くダメダメなので・・・

いかがでしたか、全部おわかりになられましたでしょうか


では、私なりのしったかを・・・
まず最初のやつ
218kk20.jpg
前からクハ55おそらく153(クロハ69改)、モハ72クモハ73(近代化改造、窓が2段)、クハ55(3扉パンタなしなので)、5両目以下は全金の73系(張り上げ屋根っぽい外観)

先頭のクハ55。3枚目の写真に写ってる3つ目と4つ目のベンチレーターの間隔が広いのがお解りいただけますでしょうか(実際は4つ目と5つ目)
218kk06.jpg
そして後部側の窓割りが均等ではない(矢印部は太いですね)のがクロハ69改。
番号は拡大すると153に見えます、とすると種車はクロハ69001です。
車掌側だけHゴムなのは珍しい?

次のやつ
218kk21.jpg
先頭からクモハ73サハ78モハ72、どれも3段窓に見えます。4両目はクハ55、5両目はクハ79、6両目モハ72、そしてケツ7両目は近代化改造のクモハ73、顔はまん中の窓が垂れ下がったやつですね、この手の顔はモハ72改の500・600番台も存在しますが残念ながら私には見分けがつきません。また教科書にはキャンバス押さえがないのは鷹取工場改造と書いてるものもあれば吹田工場改造と書いてるものもあり、ワケがわかりません。

3つ目のやつ
218kk22.jpg
先頭はクハ55、これもクロハ69改。こっちの方が最初の写真よりベンチレーターが等間隔でないのがわかりますね。
最初のとは違って運転士側のみHゴムでホクロ(通風器)付き、私はどちらかというとこれがクハ55のイメージです。
以下モハ72クモハ73クハ79(920)、モハ72モハ72クハ79
3両目は近代化改造をうけた車のようです。

だいたい合ってる?

なお旧国はこちらにもあります〜
明石電車区→

いずれにせよ、こんなステキな電車たちだったのかと後悔しきり

みんなええ顔しとりまんなぁー!!

218kk18.jpg

↑この写真、てっきり万博前だと思ってましたが、左上に「新幹線のりかえ」の案内がありますので72年3月以降に撮ったものです

なお国鉄三ノ宮駅についてはこちらもどうぞ〜
これこれ→

阪神電車 西灘駅と御影駅

阪神電車で神戸から大阪へ向かいますと、神戸の中心、神戸三宮駅から3駅目が西灘駅。
途中には春日野道駅と岩屋駅がありますがこの2駅は事情により割礼割愛させていただきます。

1721701.jpg
岩屋駅の短い穴まで見えてます。地下から次の大石駅まで登り坂が続きます

1721702.jpg
一息ついて

1721703.jpg
また登って到着

1721704.jpg
そして駅を出るとまた登って

1721705.jpg
高架の大石駅へ

1721706.jpg
下は国道、こういうトコをチンチン電車が走ってたら絵になるんですがね

1721707.jpg
大石から普通が下ってきました、なかなかええ感じです

西灘と大石は夜の部もあります→

1721708.jpg
そしてこちらは御影駅、三宮から特急でひと駅目です

1721709.jpg
この駅の魅力は、駅の狭さ!
カーブの途中に無理矢理つめこみました感がいかにも阪神ぽくて好きです。

1721710.jpg
特急は停まるものの快速急行は停まりません。長い近鉄車6両が収まらないとか。
「特急停まるねんから停まるやろ~」勝手に判断して車内でわめきながら通過した方もいるみたいですね

1721711.jpg
ゆっくり通過するためそのショックはさぞ・・・ぜひ見たかったものです

1721712.jpg
神戸側

1721713.jpg

1721714.jpg
大阪側

1721715.jpg

1721716.jpg

1721717.jpg

1721718.jpg

1721719.jpg

1721723.jpg

1721720.jpg

1721721.jpg

1721722.jpg

いやぁいいですねぇー

ひっきりなしに行き交うお電車
これぞ阪神!! が味わえる御影

1721724.jpg

うまいこと入ったヨー♪
えーかんじです



小ネタ3連発

こんにちは
今週はえげつなく寒いですねー、
そんな時には小ネタ!!
今回は3本立てでお送りします


第1話 名古屋のややこしい駅名

ブログ仲間のシグ鉄さんは地元が名古屋なので名鉄の記事をよく書かれております。
しかし私、名鉄はほとんど知りません。なので駅名が出るたびにそれがドコなのかを地図で確認しております。
そんな時のお話

「私、見たんですよ。そう、あれはふた月ほど前のこと。パソコンの地図で名古屋を見ようとした時のことでした」

17021004.jpg
え?

17021005.jpg
い?

17021006.jpg
なんじゃコレーーー!!
車掌、これスッと言えるんきゃ?

「えー、次はアカサアカサアカサアカ・・・
いや、そういう問題ちゃうやろ・・

しかし今見ると残念ながら違う名になってます。
どうやら言いにくいので改称したようです(爆)
世の中には変わった駅名があるものですね

「でも、たしかに見たんです、見たんですってばーー」





第2話 消えたガム自販機

わが地元、山陽電車の駅にはたいがいロッテガムの自販機がありました。
山陽に限らず、昔の駅では結構見かけた気もしますが、最近あまり見かけませんね
小さい頃、月見山駅でもよく買ってもらった記憶があります。
ただフルーツガムに入ってるイチゴ味は嫌いでした←知らんがな

17021008.jpg
某月某日
須磨駅に来ちゃった~+.(´▽`)。+.
アホほど来とるやないけー!!

17021007.jpg
ホームで元気にガム販売中の姿におまる決壊

しかし、某月某日

17021009.jpg

17021010.jpg
どっちやねん!!

そして、何日か後 胸騒ぎがして行ってみると

17021011.jpg

ナイナイしちゃったヨー(ノД`)ウェ~ン


小さなことですが、馴染みのものがまたひとつ消えていきました

17021012.jpg
ああ、ガムの自販機さん・・・さみしいです・・・



ここ40年ほど、買うたことないけど・・・





第3話 先日の川重

あたしゃあれからすっかり電チャリ派♪
あれ→
電チャリといえば川重!

で、先日、その川重へ向う途中

17021013.jpg
うわっ103ケーやないか!!

17021014.jpg
ああーー行ってまう~!!

17021017.jpg
ああ

17021015.jpg
い?

17021016.jpg
う?

そんなトコで停まんなーー!!
何枚も同じ糞写真撮ってまうやないか~!!(爆)

先を急ごう

サイクリング サイクリング ヤッホ~♪
まもなくアカサアカサアカサもうええっちゅうねん!!

きょうはナニがおるかな~


17021019.jpg


17021018.jpg

う、裏側へまわろっと

17021020.jpg
ひ、ひぇぇぇぇ
ヒモでつながれとるから噛まれへんよな(爆)
いったいアレ何本作ってるんでしょう

他には
17021022.jpg
ナゴヤに投下されるやつに

17021021.jpg
おけいはん??に

17021023.jpg
江戸のちかてつ

おもろいもんおらんし・・・寒いから帰ろ

でも収穫ありました
本社前の「こだま」がキレイになってました
ちょっと前までは

17021024.jpg
こんなアセだまでしたが

17021025.jpg
ぴっかぴか!!
国鉄マークが光り輝いてます。

ああ、もういちどあの光り輝く時代に!!
昔はよかったぁぁぁぁ!!

やっぱりソレ・・・

17021026.jpg





おまけ チョコレートの詰め合わせ

みなさん
チョコ、もらいましたかぁぁー♡♡


17021027.jpg


17021028.jpg


2月11日(祝)の私

211msh01.jpg
ああっ

211msh02.jpg
急に登場すんなよー

211msh03.jpg

211msh04.jpg

211msh05.jpg

211msh29.jpg
うむ(ナニが!?)

211msh06.jpg
ええのう、これは続けてほしいな

211msh07.jpg
さんのみや〜

211msh08.jpg
ゴロゴロドン、ドン(ゴムタイヤ電車)

211msh09.jpg
さむそー

211msh11.jpg
ひええっ 並んどるがな~~

というわけでやって来たのは神戸ポートアイランドにある青少年科学館。毎年恒例の「鉄道模型と遊ぼう」に来られてるモハメイド師に御会いするためです。
あれは1年前~♪→

20分ほど並んでやっと入場し、去年と同じく館を間違えて(爆)やっとたどりつきました

211msh12.jpg
小一時間おしゃべりさせていただいた後、運転を拝見。

211msh13.jpg
阪急9300、車内まで見ごたえあります

211msh14.jpg

211msh15.jpg
慎重に入庫。やさしく見守る目、いい絵ですね~
大きな模型は「紳士の趣味」って感じがします

211msh27.jpg
あした12日もやってまっせぇぇぇ!!!
211msh28.jpg
みなさんもぜひ!!
モハメイドさんスミマセン~
あしたも頑張ってくださいね~



さて

211msh16.jpg
ゴロゴロドン、ドン

211msh17.jpg
ああ、ついに建物なくなってもた・・・
以前の建物→

まっすぐは工事中なので山側かJRの方へ迂回しなければなりません。
私はJRの方へ向いましたが、そこであることを思いつきました。
どうせロクでもないおだまりっ!!

今、須磨へ行けば、行きしに見たアルミ(冒頭のやつ)が姫路から帰って来る頃ちゃうやろか・・・

そこで、JRで須磨へ向いましたがその前にテロ(爆)を仕込みました

211msh18.jpg
JR須磨から山陽須磨へとうちゃこ

予想では15分後の当駅止まり。その前にそれと連絡する須磨浦発の阪神が来ます。
そして15分後

211msh19.jpg
見てみぃバッチリやろ(ダ、ダレに・・?)!! 

211msh20.jpg
しかしモロ逆光。でもいいんです、なぜなら

211msh21.jpg
ね、順光ならテカテカ
右には阪神が停まっており、到着を受けて発車。アルミはすぐ後を回送で東須磨まで来ますので、阪神で東須磨へ先回りするともう一度チャンスがあります

211msh22.jpg
ほな、待っとるでー(爆)

211msh26.jpg
東須磨

211msh24.jpg

通常は須磨へ回送されて須磨発の普通になるので、もう一発行ったろかと思いましたが、なんと

211msh25.jpg
車庫へ入ってしまいました。
なのでこれにてアタシは終~了!!



東須磨に着く寸前、ほんの一瞬だけ雪が舞いました
おかげでかねてからぜひ見たかったシーンが・・・

次の冬まで居てくれれば、またチャンスがあるかもしれませんがね

211msh23.jpg


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: